明日は我がミーティング 【MC有田哲平&高嶋ちさ子!○○食べて3週間激ヤセ】

放送日 2017年12月26日(火) 22:00~23:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

今回の内容を紹介。人生の転機を味わった女性当事者が集合し、ミーティング形式で語り尽くす番組。

どれだけ大変?シングルマザーミーティング (バラエティ/情報)
22:01~

最初のミーティングテーマは「シングルマザー」。スタジオ出演者の中でシングルマザーは矢田亜希子だけ。高嶋ちさ子は、自身の息子に「もっと若くて元気なパパと取り替えない?」と聞いたところ、長男が「離婚とかいう人と暮らせない」と答えたというエピソードを披露した。

子どもがいる女性の約10人に1人がシングルマザーだという日本。今回は、青木さやから6人のシングルマザー芸能人が集まり、シビアな実情をトークする。集まったメンバーは、結婚当初は離婚するとは思わなかったと当時を振り返った。

青木さやかの現在の生活を紹介。2007年に3歳年下のダンサーと結婚したが、5年で離婚。現在は7歳の娘と2人暮らしだという青木が、離婚後に購入したという都内高級マンションの自宅を映像で紹介した。「料理はほぼ毎日する」という青木だが、娘に「作ってない。(同級生のお母さんに)お弁当箱だけ渡して(作ってもらってる)」と暴露されてしまった。そんな青木の今の楽しみは、娘と一緒にピアノを弾くこと。ピアノは300万円したという。青木は、現在の収入は10年前の10分の1までに減っていると明かした上で、それでも一度上げてしまった生活レベルを下げることは難しく、今も葛藤していると語った。また、一番大変だったのは幼稚園時代で、子育てと仕事に負われて過労で倒れたこともあったという。共感するスザンヌは、離婚後は子どもを心配するあまり、高額な保険に入ったと明かした。青木も同様に生命保険に入っているという。

矢田亜希子は、青木が話す保険の話に共感したと語った。あびる優は、妊娠が発覚した時点で保険プランを見直したと語った。

元モーニング娘。の福田明日香の現在の生活を紹介。2年前に一般男性と結婚して専業主婦になった福田だが、わずか1年でシングルマザーになった。そんな福田は現在、築37年2Kのアパートで娘と2人で暮らしている。離婚当初は職安に行って芸能以外の仕事を探したこともあったという。そして離婚後、音楽活動を再開させた福田だが、それだけでは食べていけないため、ボイストレーニング講師を週2回行い、現在は20万円の月収を得ていた。さらに、自宅では昆布を水につけて保存するなどの節約生活を送りながら、自宅で撮影した自らのアカペラ動画を「YouTube」にアップロードし、月1万円の収入も得ていた。

元モデル、アレサネスミスの現在の生活を紹介。EXILE・NESMITHの妹だというネスミスは20歳の時に妊娠が判明し、勢いで結婚したが3年で離婚。現在は週1回、ラジオDJとして活動しているものの、それだけでは食べて行けず、週5日アルバイトをしている。そんなネスミスは江戸川区で12歳の息子と2人暮らし。食べ盛りの息子のため、食事はもっぱら米をアレンジした節約料理だという。さらに、唯一の贅沢はチェーン店のうどん屋での外食だと紹介した。そして、着るものも贅沢はせず、高校や小学生時代に着ていたものを着用しているという。

離島へ移住した未婚の母・佐藤寛子。なぜか実家に出戻り!一体何が!?さらに美しすぎる子持ちママ矢田亜希子が再婚を語る。

キーワード
袴田吉彦
モーニング娘。
NESMITH
岸部四郎
デイリースポーツ
ベヒシュタイン
週刊プレイボーイ
味噌汁
温泉玉子入り納豆
過労
PEACESTONE
紅白
YouTube
ドラマ
EXILE
丸亀製麺
江戸川区(東京)
しらすご飯
おにぎり
高菜チャーハン

どれだけ大変?シングルマザーミーティング (バラエティ/情報)
22:16~

25歳の時に俳優の袴田吉彦と結婚した河中あいだが、ことし1月に袴田がアパホテルでの不倫現場をスクープされ、離婚することとなった。そんな河中は現在、都内で6歳になる娘と2人暮らし。河中は離婚準備中にタウンワークで仕事を探し、現在もIT会社の経理アシスタントの仕事をしているという。

元グラビアアイドルの佐藤寛子は3年前、ある男性との子どもを妊娠したと突如発表し、未婚の母となった。芸能界引退も考えた佐藤は、寮や託児所がついた勤務先を探したところ、出てきたのは旅館だったと語った。そして出産後、奄美大島へ移住した佐藤。住んでいたのは築60年・家賃4万円の家だったという。父親がいない佐藤にとって快適とも思えた島暮らしだったが、芸能界の仕事は続けづらく、現在は息子を連れて神奈川の実家に出戻っているという。この生活の原因となった父親は、同じ芸能界で働く人物で、養育費ももらっていないと明かした。

2回目の結婚だというヨンアは「次は(離婚が)ないように頑張っている」と話す。ギャル曽根は、喧嘩の最中に離婚がよぎることもあると明かした。一方、結婚して1年半の優香は「離婚してやるというほどの喧嘩はまだない」と語った。高嶋ちさ子は「いま可愛いと思っているところが大体、頭にくる(ようになる)」と話した。

子どもたちの本音にスタジオ号泣。さらに、衝撃のダイエットミーティング!

キーワード
デイリースポーツ
サンケイスポーツ
タウンワーク
アパホテル
週刊プレイボーイ
Lover’s Eye
奄美大島
名城ラリータ

どれだけ大変?シングルマザーミーティング (バラエティ/情報)
22:25~

青木さやからシングルマザー芸能人たちが、父親がいない苦労についてトーク。子どもにとって友達のような母親になっているという河中あいは、母親では埋められない父親の威厳の存在を感じるという。さらに、スザンヌは3歳の息子に舐められていると語った。ネスミスは思春期の息子との接し方の難しさを訴え、「こっちが殻を破らなければいけない」と話した。

ミーティング参加者のシングルマザーたち6人の中で、4人は親も離婚経験者だった。スザンヌは「女手ひとつで育ててきてもらった後ろ姿を見ているから、1人でもやっていけると思う」と語った。

スタジオ出演者の中で、ギャル曽根は親が離婚経験者だという。3人を育て上げた母親からは「手に職をつけろ」と育てられ、ギャル曽根自身も調理師免許を取得。一方で夫の両親からは「何があっても一生添い遂げて」と言われていて、育て方の違いを感じたと話した。

シングルマザー芸能人たちが、離婚を子どもにどう伝えたかについてトーク。3歳の息子には離婚を伝えていないというスザンヌ。一方、河中は元夫の不倫のニュースを娘が目撃してしまったと話した。青木さやかは離婚したことを娘に告げているが、そこには母親の前で父親の話をしづらくなった自身の経験が影響しているという。佐藤寛子は、父親が誰であるか、子どもが理解していなくても包み隠さず言っていると語った。

高嶋ちさ子は、2人目出産時は夫が10か月の育児休暇を取ったというが、夫は家事はせず、「1年間、新生児のように生きてた」と笑いを誘う。そして、「物理的に夫のサポートが必要なのは4歳くらいまで。その後はいらない」と持論を展開した。さらに、母親には「浮気せず、元気で、お金を持ってくるなら、他はなんでもいい」と言われているという。

シングルマザー芸能人が、1番の悩みである「再婚」についてトーク。スザンヌは「バツ2になるのが怖くて再婚できない。私に問題があると思われそう」と結婚観を明かした。一方、離婚してすぐに女芸人合コンで出会った男性と付き合ったという青木さやかは、「すぐの方がいい。関係を進めようとしないようになってくる」とアドバイスした。

10歳の息子を持つ矢田亜希子は、2度目の離婚への恐怖と、仲の良い親子関係を邪魔されたくないという思いから再婚には二の足を踏んでしまうと語る。

取材中に聞けたシングルマザー芸能人の子どもたちの本音を紹介。河中あいの娘・りんかちゃんは「ママの優しいところが好き。(彼氏ができたら)ダメっていう。牢屋に入れてやる」と話した。続いて、ネスミスの息子・りきくんは母の再婚について「父親がいない生活に慣れている。欲しくないわけでもないけど、いた方がメリットはある」と現実的だが、再婚や彼氏については「本人が思うようにすればいい。お母さんだけいれば大丈夫。今が幸せ」と語った。

自分のことよりも母親のことを語る子どもたちの本音を聞いたヨンアやギャル曽根は号泣した。

キーワード
袴田吉彦
アキラ100%
名城ラリータ
マクドナルド
バービー

私はこれで太った!ダイエットミーティング (バラエティ/情報)
22:38~

続いてはダイエット女性ミーティング。食べすぎてしまうこの時期、怖いの正月太り。そこで今回はダイエットに成功した4人と中々痩せられない2人が集まりミーティング。太っていた過去の姿を公開。そこには明日は我が身な原因が。今回、ミーティング法を参考にダイエットに挑戦。

私はこれで太った!ダイエットミーティング (バラエティ/情報)
22:43~

最初の議題は私が太った理由。浜口順子は16歳の時にホリプロスカウトキャラバンでグランプリを授賞。グラビアアイドルとして活躍し、現在もプロポーションを維持。だが、浜口は20歳の時に体脂肪率46%まだになった太った理由は目の前にあるものを全て食べてしまうこと。当時、楽屋に弁当があった弁当を1日5~6個食べていたという。矢田亜希子も食べすぎてしまうとのことでドラマの現場でケータリングがあったときスタッフがいつも大盛りにしてくれる。これで太ったら笑えないので現在は我慢しているとのこと。

現在、バラエティやモデルで活躍しているダレノガレ明美は過去に太っていた時代があった。太った理由は夕食後のおやつとして巨大アイスをポテトチップスをつけてまるごと食べていたこと。当時太っていることに気づいていなかったダレノガレは授業中に友人同士で手紙を渡しているが、自分だけ渡らないことに気づき奪うと自分の悪口が書いてあった。中にはデブ美と書かれていたと話した。

人気イケメン俳優の妻でファッションモデルとしても活躍する向山志穂。現在もスリムな体型を維持。だが、過去に妊娠で太っていた時代が。妊娠太りは通常+10キロ前後と言われているが、向山は23キロ増に。そこまで太っていた原因は食べづわり。朝昼晩お米3~4杯食べて、出産後は1人でクッキー1缶食べていたとのこと。

またスタジオのヨンアも妊娠太りを経験。 妊娠した時に食べづわりで20キロ太った。しかし1か月間ダイエットに励んだ結果、見事に痩せた。

女優の伊藤かずえは51歳の現在も美貌を保っているが、つい最近まで太っていた。太っていた原因は更年期太り。40~50代は本当に痩せない。20代の時のようなダイエットだと全然落ちない。食べ物を減らすと逆に太ると話した。太っていた当時最も辛かった出来事は娘からのデブなどの言葉。当時、ネットでは伊藤かずえと検索すると激太りなど出るようになった。食事をすることが辛かったと話した。

キーワード
ホリプロスカウトキャラバン
MY STYLE
コストコ

これで痩せた!ダイエットミーティング (バラエティ/情報)
22:54~

浜口順子は体重56kgから50kg、体脂肪46%が20%に激減。浜口はボウルいっぱいにおからを食べたとし、「当時は寮母さんが作ってくれていたので、これで便秘も解消した」と話した。

向山志穂は60kgから48kgにダイエット、向山は産後12kg太ったがタオルを使ったストレッチを1日15回やるだけだとし、褐色脂肪細胞が活性化し脂肪を燃えやすくしてくれる。

スタジオトークで、優香は胸もおしりもあるので今も必死にダイエットをしていると話した。

伊藤かずえは3か月で10kgのダイエット、伊藤は小麦粉の代わりに大豆粉にしてオリーブオイルで揚げることで唐揚げやピザを食べるとした。伊藤かずえは小麦粉を使わず、油揚げで糖質制限ピザをおすすめした。更年期では筋肉が付きにくいので糖質制限が代謝アップになる。

ダイエットに成功した4人からダイエット法を伝授された丸山桂里奈、餅田コシヒカリが3週間のダイエットに挑戦し結果をスタジオで発表。

元なでしこジャパンの丸山桂里奈は引退してから体重が6kg増。丸山はコンビニ弁当にすべてマヨネーズをかけて食べたことで太ったと話した。丸山は食前にきゅうりを食べるだけのきゅうりダイエットに挑戦。今年9月に発売され話題となったダイエット法で、「きゅうり食べるだけダイエット」がヒット。著者は「分とく山」の総料理長の野崎洋光さんは2か月で11kg痩せた。ダイエット外来の工藤孝文医師は「キュウリにはホスホリパーゼという脂肪分解酵素が含まれるので脂肪燃焼と代謝効果がある。工藤医師はきゅうりをよく噛む、もしくはすりおろして細胞膜を破壊することで効率良く取れる」と解説。食前にきゅうりを取れば普通に食事をしても大丈夫で無理なくダイエットができる。丸山はからあげ弁当、カレーライスなど普通に食事をした。

丸山桂里奈は無駄なハミ肉を取り除き、くびれを取り戻したいとし、アジアフィットネス選手権大会チャンピオンのMIHARUさんを訪ねた。MIHARUさんは簡単にウエスト痩せができる方法を伝授。コルセットを巻き、1日中締めているだけで意識することが大事。ポイントはお腹をへっこませてギュッと締めることだった。さらにコルセットを巻いたまま3分のスクワットにも挑戦した。

3週間のダイエットに挑戦した丸山桂里奈がスタジオに登場。高嶋ちさ子らが「全然違う」と絶賛。丸山は「本当にきゅうりを食べた方がいい」と話した。結果は62.6kgから56kgまで体重減、ウエストは76cmから68.5cmとなった。丸山はスポーツをしていたためマッスルメモリーが鍛えた時期に早く戻そうとする効果があると解説。

「カトパン」の顔マネで話題となったお笑い芸人・餅田コシヒカリは半年前のマックス体重は90kg。餅田は炊き込みご飯大好きで、バターと醤油の炊き込みご飯にマヨネーズを大量にかけて食べていた。とにかく明るい安村のモノマネを交際中の彼氏に見せた所、連絡が取れなくなったと話した。餅田はこの企画前に出版社の炭水化物を抜き肉・卵・チーズを中心に食べるダイエットに挑戦していた。2か月前は87kgだったが、ミーティングでは76.8kgまで11kg体重を落としていた。餅田はこのダイエットで停滞期に陥った。餅田はダレノガレ明美に影響を受け、ハードな追い込み型ダイエットを選んだ。

お笑い芸人・餅田コシヒカリはハードな追い込み型ダイエットに挑戦。予約殺到のトレーナー渋谷美穂さんが餅田をトレーニングする。渋谷さんは「SUMMER STYLE AWARD 」で日本一となった筋肉女子。渋谷さんは餅田のくびれができそうなポテンシャルだとした。モモ裏を中心に下半身の脂肪取ることで痩せ効果が出る。餅田は筋トレ、タバタトレーニングに挑戦。タバタトレーニングは20秒全力スクワット、10秒足踏み休憩、さらに20秒スクワットのセットを4分間繰り返す。これにより代謝の高い状態が最長48時間続く。餅田は3週間徹底的に下半身を追い込んだ。

キーワード
便秘
おから
食物繊維
褐色脂肪細胞
小麦粉
大豆粉
糖質制限
糖質制限ピザ
唐揚げ
オリーブオイル
更年期
きゅうり食べるだけダイエット
カレーライス
からあげ弁当
分とく山
きゅうり
ホスホリパーゼ
なでしこジャパン
アジアフィットネス選手権
マッスルメモリー
カトパン
醤油
バター
チーズ
とにかく明るい安村
炊き込みご飯
SUMMER STYLE AWARD
スクワット
タバタトレーニング

これで痩せた!ダイエットミーティング (バラエティ/情報)
23:17~

お笑い芸人・餅田コシヒカリはハードな追い込み型ダイエットに挑戦。予約殺到のトレーナー渋谷美穂さんが餅田をトレーニング。餅田は筋トレ、タバタトレーニングなどで3週間徹底的に下半身を追い込んだ。餅田がスタジオに登場すると、有田哲平らが絶賛。よりカトパンに似てきたと話した。結果は76.8kgから69.4kgに体重減。ウエストは91.5cmから81.5cmになった。二の腕や背中の肉もなくなった。餅田は「めっちゃキツかった」と泣いた。

キーワード
スクワット
タバタトレーニング

高嶋さん聞いて下さい! (バラエティ/情報)
23:19~

離婚経験者男性芸能人2人が高嶋ちさ子に悩み相談をする。

アメリカザリガニの平井善之はアイドルと結婚、平井はゲームなどのネット番組に年間250本出演。2007年平井はアイドルとゲーム婚、今年1月に離婚。平井の自宅を取材、都内の1LDKのマンションだった。平井は離婚の原因はわからないとし、財産分与はいらないと言われたと話した。元奥さんは離婚の話はNGだった。奥さんの周辺に取材すると、平井は毎日飲み歩き朝帰り、手料理を9年間で2、3回しか食べなかったと指摘。

アメリカザリガニ平井が今年離婚、平井は毎日飲み歩きご飯は一緒に食べなかった。平井はゲームで会話をしていたとし、急に言わないで言ってほしかったと話した。優香はちょっとずつ言ってるが、家にも帰らないから変化がわからなかったとした。高嶋ちさ子は何が根拠か自信のある顔しているから、再婚してもすぐ終わると指摘。平井は言ってくれればわかると主張、高嶋ちさ子は言われないとわからないのはおかしいと指摘。15分の説教を受け、平井は元奥さんに反省のメッセージを送った。

宮川一朗太はドラマ「ルーズヴェルトゲーム」などに出演した芸歴34年の実力派俳優。宮川は家族より趣味を優先して離婚。宮川は1990年に結婚、2人の娘に恵まれたが2005年に突然の離婚。千代田区・水道橋「パドック」で宮川を取材、宮川は離婚原因は競馬もあるとした。宮川は馬のデビューの方が子どもの運動会より興奮したと話した。宮川は200万円で一口馬主になり、これまで25頭で3000万円を投資。宮川はトータルでは勝ち越しているとし、家事などはおろそかにしたことがないとした。

競馬好きが原因で宮川一朗太が高嶋ちさ子に悩み相談。高嶋は趣味にも限度があるとし、自分は子どもが生まれたら2人とも趣味は全部なしにしたと話した。宮川は趣味を持っている方が仕事の息抜きだとし、高嶋は育児と仕事で保っているとした。高嶋は趣味にキラキラしている目は嫌じゃないとし、原因は趣味ではないのではないかとした。宮川は2人の娘をシングルファーザーとして育てた。

キーワード
水道橋(東京)
パドック
ルーズヴェルト・ゲーム
ジョシデカ!-女子刑事-

メイクで人生激変ミーティング (バラエティ/情報)
23:32~

メイクで人生を変えて人生一発逆転した女性が集結。ほくろとそばかすだらけの女性がメイクで人気YouTuberマリリンに変身。23歳で家を購入するほどの売れっ子となった。引きこもりニート5年の元アイドルはメイクで変身、中高生に人気のゆうこすとなり月収1000万円近く稼いでいる。さらに高嶋ちさ子が超甘口メイクに挑戦する。

キーワード
YouTuber

メイクで人生激変ミーティング (バラエティ/情報)
23:36~

メイクで人生を変えて人生一発逆転した女性が集結。人気ブロガーの桃さんは一重にコンプレックスだったが一重を二重に変える半顔メイクをブログにアップしamebaブログ総合ランキング1位の人気ブロガーとなった。桃は「ローヤルプチアイム2」を紹介。

ローヤルアイムで高嶋ちさ子が人生初の二重のりに挑戦。

メイクで人生を変えて人生一発逆転した女性が集結。人気ブロガーの桃さんは今年8月に整形しネットニュースで話題となった。一般的に8万円ほどだった。

スタジオトークで、ヨンアは韓国では女優・モデルで人気のイ・ソムやアフタースクールのナナに憧れ一重にする手術が流行っていると話した。ナナは世界で最も美しい顔100人で第1位を2年連続受賞。

マリリンは登録者38万人のYouTuber、23歳で150坪の家を購入するほどの成功。学生時代はじゃがいものあだ名でいじめられた。マリリンはマリリン・モンローを見て、メイクの努力がわかり高校の頃にマリリンに変身したと話した。メイク動画をYouTubeにあげ、人気者となった。

キーワード
Amebaブログ
桃オフィシャルブログ
ローヤルプチアイムII
ローヤルアイム
ナナ
世界で最も美しい顔100人
イ・ソム
キム・ヨナ
YouTube
YouTuber

エンディング (その他)
23:50~

都庁爆破!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送