お天気バラエティ 屋根の上から人間観測 【MC!おぎやはぎ★気象神社生中継】

放送日 2017年9月9日(土) 14:00~15:24
放送局 TBS

番組概要

お天気バラエティ 屋根の上から人間観測 (バラエティ/情報)
14:00~

今日は晴れている。空模様に左右される人間模様をみてみようという番組だ。5月には、今年の夏はスーパー猛暑だと言っていた。8月には40日連続の記録的な長雨となった。愛知県では7000回の雷が発生した。今日は、富士山は東京からは見えない。7-8月までの富士山の登山者は19万人。沖縄では、少雨でサトウキビ農家が打撃を受けた。北海道は記録的な猛暑で、エアコンの売上が2倍となった。

茨城県・守谷市にいる田迎さんはスズメバチハンター。スズメバチは毎年5月頃に巣を作り始め、徐々に大きくなるが通常は6月の梅雨で巣や卵が雨に流されることが多い。しかし今年は空梅雨だったため巣が成長を続けスズメバチが大量発生した。そのため田迎さんには駆除依頼が殺到し笑っちゃうほど儲かっているとのこと。スズメバチの駆除は逃げられるため殺虫剤ではなく掃除機で吸い取って生け捕りにする。ハチの種類によって料金は異なり、最高額はスズメバチの税込み21600円。作業は1時間ほどで取り除いた巣は自宅へ持ち帰るとのこと。軒下に巣を作ることが多いキイロスズメバチは攻撃的で被害が最も多いのが特徴。モンスズメバチは屋根裏や壁の中など閉鎖的な場所に巣を作るのが特徴。オオスズメバチは土の中に巣を作り数か所刺されただけで死に至るケースもある。仕事が殺到し猫の手も借りたい田迎さんは助手を雇うことにし、イノシシハンターの中野さん74歳を雇ったとのこと。

東京高円寺からの中継。日本で唯一の気象にまつわる神社だ。晴れますようになどと書かれた絵馬がある。巫女の松井さんが登場。DeNAベイスターズの方々が参拝になる。富士スピードウェイの方々もやってくるという。気象神社に来る人を取材してみた。名古屋からわざわざ来た人もいる。大谷奈緒さんと岩切彩恵子さんは、脱雨女と絵馬に書いた。

キーワード
那覇港
墨田区(東京)
東京都
愛知県
那覇(沖縄)
北海道
富士山
DeNAベイスターズ
富士スピードウェイ
岩切彩恵子さん
大谷奈緒
守谷市(茨城)
キイロスズメバチ
アシナガバチ
スズメバチ
モンスズメバチ
オオスズメバチ
ミツバチ
梅雨
空梅雨
高円寺(東京)
名古屋市(愛知)
新島
気象神社

お天気バラエティ 屋根の上から人間観測 (バラエティ/情報)
14:24~

お天気で笑う人・困る人 猛暑でスズメバチが大発生!ハンターの田迎さんは仕事が増えて忙しい。猫の手も借りたい彼は助手を雇うことに。しかし新人さんは先輩の仕事中に休んだり、手袋をし忘れ蜂に刺されるなどトラブル続出。その夜は昼間の揉め事は水に流し、宴が始まった。酒のツマミはスズメバチのハチノコだ。栄養価が高く夏バテ防止に効果があるという。また明日も一日頑張りましょうと言い合い和む。ハンターは猛暑で笑いが止まらない。

お天気で笑う人・困る人 晴れると売り上げ300万円!ビアガーデン経営者が儲かった。京王アサヒ スカイビアガーデンでは多くの人で賑わう。座席数は600。天気のいい日は夕方5時の開店と同時にサラリーマンらで満席となる。統括マネージャーの松本さんは晴れの後の夜がすごいそうで、一日の売上は300万ほどになるそうだ。松本さんはいつも空模様を気にしている。降ったり止んだりが凄い時期はこまめに見に来ないとお客の対応や売上に関わってくるので気になって仕方ないとのこと。雨が降り出すと帰る人の姿が目立つ。食事も濡れスタッフも片付けで大変そうだ。雨で中止となった日はお客がゼロなので売り上げもゼロ。今年の8月は記録的な長雨のため全部で6日中止となり大打撃。松本さんはゼロの日は本当に痛いですねと述べた。

お天気で笑う人困る人で紹介されたビアガーデン経営者について出演者らは確かにビアガーデンは雨が降ったら誰も行かない。多い時はビールが2000杯ほど出て千人以上のお客がくる。この商売は掛けだ。今年は可愛そうだったねなどと述べた。また、スズメバチハンターの田迎さんについて、大変だと思うが笑みがこぼれますね。などと述べた。森田さんによるとスズメバチは暑くなると活発になる。競争が激しくなるので駆除も増える。温暖化により生物や農業が変わっていく。りんごなどの果物や米の生産地が北上し農家にも影響が出ることから生産地を変えていく必要が出てくるなどと述べた。また、土地を借りて太陽光発電をしているという森田さんは晴れの日は1万円ほどの収入になるが、今年は一ヶ月で8万円くらいにしかならなかったと述べた。

東京・高円寺から中継。川崎からきた二人に気象神社で何を願ったかインタビューをする。

「何を願ったんですか?」参拝者に生インタビュー!

キーワード
スズメバチのハチノコ
スズメバチ
京王アサヒスカイビアガーデン
新宿(東京)
りんご
東京都
気象神社
高円寺(東京)
川崎市(神奈川)

お天気バラエティ 屋根の上から人間観測 (バラエティ/情報)
14:36~

来週結婚する二人が神社にいる。式の日が晴れてほしいという祈願しているという。

晴れて欲しい人を観測した。

男女二人組が気象神社に現れた。式の日が晴れるように祈願したという。式は屋外で行うとのこと。そして式の当日、晴れたという。しかし2次会は雨。母と娘が参拝していた。アメリカで日食を見るので、晴れを祈願したという。

アメリカへ行ったが、どの日も雨が降り、皆既日食は、思ったように見られなかった。

京都府京都市の山城高校。名門ウォーターボーイズたちは、結成15周年を記念した大舞台に向けて練習していた。1年の松田くんは、絶対晴れてほしいという。顧問は坂本美幸先生。雨が降ったら、ほとんど観客は来ないという。合宿もするという。当日は、晴れていた。お客さんは1000人を超えていた。涙を流す女性がいた。松田くんの中学時代の恩師藤原有佐先生だ。どうしても先生に見てほしかったと松田くん。

気象予報士の森田正光さんが登場し、皆既日食をアメリカへ見学しに行ったときのことを語った。

雨乞い神社に潜入した。雨を願う参拝者のワケとは?

キーワード
気象神社
高田のどか
高田洋子
メトロポリタン美術館
高円寺(東京)
アメリカ
ニューヨーク(アメリカ)
ナッシュビル(アメリカ)
皆既日食
京都府立山城高校

お天気バラエティ 屋根の上から人間観測 (バラエティ/情報)
14:54~

神奈川県・伊勢原市にある大山阿夫利神社は約2200年以前に創建されたと伝えられ、大山は天候が変わりやすく古くからあめふり山として雨乞い信仰の対象だったとのこと。この神社は東京から車で約2時間、山の麓から徒歩15分、ケーブルカーで6分、更に険しい道を登り到着する。今年は梅雨が雨が少なかったため、農家やダムの関係者などが来るとのこと。建設会社を顧客とした営業の三角さんは建設業は晴れると現場に行くが、雨が降っていると事務所にいるため雨が降ると売上につながりやすいとのこと。阿夫利神社は江戸時代の「火消し」に始まり今も消防団や救助隊の方が雨乞いに訪れる。境内の奥には神泉と言われる水が湧いている場所があり、この水を田畑にまけば雨雲を呼ぶとされている。

茨城県で子どもたちに大人気のご当地ヒーローであるイバライガーは地元のイベント年間200回で、どんな仕事も断らないとのこと。この日は水戸市内にある病院の駐車場でヒーローショー、気温は37℃。30分後イバライガーブラックの中の人である卯都木さんは休憩の間に冷却スプレーで応急処置をし、梅干しで塩分補給。テントの中をサーモカメラで見てみると体感温度は40℃を超えていた。卯都木さんによるとサウナの中でボクシングの試合を15ラウンドフルに戦う感じとのこと。わずか1分の休憩をはさみ再び炎天下の中で30分の握手会が続いた。

高知県四万十市は日本有数の猛暑の町である。黒澤雄一郎さんはうなぎの漁師である。四万十川の天然うなぎは日本の市場にはほとんど出回っておらず四万十産は高級とされている。関東圏のお店では1人前8000円ほどとなる。養殖にくらべて脂が良質である。猛暑が続くとうなぎがとれなく困っているという。今年は雨量がすくなく日照りが続いたため、川が干上がってしまう場所もあった。黒澤さんの楽しみは小さくて出荷できなった天然うなぎを実家で息子の雄翔くんと食べることである。

東京都調布市の小野一弘さんは乳牛を飼育する酪農家である。今では調布で唯一の酪農家となっている。猛暑は牛にとって酷暑で夏バテを起こしてしまう。結果的に牛乳の量が減り一月で約30万円売り上げがダウンしてしまう。牛専用の巨大扇風機を設置している。さらに、細かい霧を噴射している。屋根の断熱工事もしているため、多くの費用が必要となる。先代たちが苦労して続けてきたものを続けたいという気持ちから仕事をしている。その日、久しぶりに東京で雨が降った。

矢作兼は「イバライガーは子どもたちの前では冷却スプレーをかけないでほしい」とコメントした。

気象神社に参拝に来た吉田拓郎ファンの鈴木知聖さんは神津島で行われるイベントにどうしても晴れてほしいとのこと。当日は見事に晴れた。鈴木さんはイベントの主催者である。晴れを祈っていたが会場は屋内だった。

栃木市蔵の街花火大会の実行員のみなさんが気象神社にやってきた。開催日は番組放送日だった。花火大会は過去2年連続で雨が降っている。

蔵の街花火大会が行われる栃木県の天気を見た。無事、快晴で花火大会の開催が決定した。森田正光は半袖でも浴衣でも大丈夫とコメント。喜びの写真が届けられた。

小木博明らが東京・高円寺から中継。「こっちの中継が3つくらいカットされている」と矢作兼らに伝えた。

まだ気象神社で参拝者を待ちます!

キーワード
大山阿夫利神社
伊勢原市(神奈川)
梅雨
イバライガー
イバライガーブラック
水戸市(茨城)
うなぎ
四万十市(高知)
四万十川
ヒートアイランド
夏バテ
調布市(東京)
乳牛
気象神社
吉田拓郎
ふるさと
神津島(東京)
栃木市(栃木)
蔵の街花火大会
宇都宮(栃木)
岩出町(栃木)
永野川緑地公園
高円寺(東京)

お天気バラエティ 屋根の上から人間観測 (バラエティ/情報)
15:17~

東京・高円寺にある気象神社に来ていた女性は孫の修学旅行の晴れを願いに来たという。また、去年から還暦で御朱印を始めたとのこと。森田ファンの大ファンとのこと。

まだ気象神社で参拝者を待ちます!

キーワード
気象神社
御朱印
高円寺(東京)

お天気バラエティ 屋根の上から人間観測 (バラエティ/情報)
15:22~

矢作は「お天気バラエティは手応えがあった。」などと述べ、中継先で小木は「手応えを持つのも分かるけど中継をもっと使ったほうがいい。」などと述べた。また、先ほど参拝に来ていた女性は津村さんの奥さんとのこと。

  1. 9月9日 放送