Nスタ 2019年2月12日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

東京・赤坂のTBS前から東京スカイツリー付近の様子と関東の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
東京スカイツリー
赤坂(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像

ニュース (ニュース)
15:50~

池江璃花子が自身のSNSで白血病を公表した。日本新記録を連発しスーパー高校生と呼ばれた池江璃花子はアジア大会6冠&MVPに選出された。今年に入ってから1月3日の初泳ぎから疲れが取れなかった池江璃花子は体調不良を訴え帰国。検査を受けた結果、白血病と診断された。

水泳連盟が会見

キーワード
池江璃花子
アジア大会
白血病

ニュース (ニュース)
15:57~

池江璃花子選手は2015年、中学生で世界選手権代表入りし2017年、日本選手権女子史上初5冠、2018年、アジア大会日本勢初6冠を達成。自由形、バタフライで日本記録個人5個を保持している。

渋谷区で日本水泳連盟が池江璃花子選手について記者会見を行った。池江選手の所属先であるルネサンスの吉田正昭社長らは池江選手は医師の判断で治療を開始するため入院中、治療の環境を整えることが最大のサポート、池江選手は診断後も以前と変わりなく病状に立ち向かっている、診断名は「白血病」としか言えない、詳細は時間はかかる、練習中にしんどそうな姿見せて肩で呼吸をする動作をしていた、体調不良を訴えたのはいつから?という質問に豪でのトレーニング中に調子上がらず、病気に立ち向かって必ず勝つんだという様子を見せている、帰国の日の夜、病名を父兄に話した、病名は衝撃だったと思う、まさか池江がこのような病名を言われるとは考えていなかった、池江選手本人も相当ショックだったと思う、日本選手権を断念しなければならないことが頭にあったのだろうと答えた。

“青汁王子”逮捕

キーワード
池江璃花子選手
アジア大会
日本選手権
白血病
渋谷区(東京)
三木二郎コーチ
上野広治副会長
吉田正昭
ルネサンス
日本水泳連盟

Nスタ4 (ニュース)
16:23~

高校中退後に立ち上げた健康食品販売会社「メディアハーツ」で「すっきりフルーツ青汁」が大ヒット、自らを青汁王子と呼んでいた。去年の売上は約120億円にのぼった。きょう、容疑者ら3人が東京地検特捜部に逮捕された。2014年からおととしにかけて架空の広告費計上などの手口で法人税など1億8000万円余りを脱税した疑いがもたれている。多くのメディアに出演し全国各地で講演会を開くなど幅広く活動するなど仮想通貨の投資に関する著書も出版していた。しかし、その著書には顧客目線とは違った一面が見られた。ブランド品や競走馬の購入を誇示し適正納税もアピールしていた。特捜部と東京国税局は捜索で押収した資料を分析し金の流れについて実態解明を進めている。

きょう午後1時半頃、大手食品会社「マルハニチロ」の子会社物流センターから出火し東京消防庁のポンプ車など60台以上が消火にあたった。7階建ての7回部分約3910平方メートルが焼け現在も延焼中。7人が救助されたが50代の男性が死亡、もう1人の50代の男性も心肺停止の状態。羽田空港はC滑走路運用を見合わせ着陸便などに影響が出ている。

日産の西川広人社長は今週後半にも日本でルノー・スナール新会長と会談する意向を示した。スナール新会長は三菱自・益子会長CEOとも会談する見通し。今後のルノー・日産・三菱自の関係について踏み込んだ話し合いが行われるかが焦点となる。

キーワード
メディアハーツ
YouTube
東京地検特捜部
東京国税局
すっきりフルーツ青汁
仮想通貨ICO投資で、50億円稼ぐ
マルハニチロ
城南島(東京)
西川広人社長
スナール新会長
益子会長CEO
日産
ルノー
三菱自
渋谷区(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:27~

安倍総理が出席する予算委員会では、おとといの自民党大会での「悪夢のような民主党政権」という発言が槍玉に挙がった。今日質問に立ったのは民主党政権で副総理を務めた岡田氏。怒りをあらわにし撤回を求めた。安倍総理は「言論の自由。少なくともバラ色でなかったことは事実なんだろうなと言わざるを得ない」などと述べた。岡田氏は「謙虚な気持ちで発言してもらいたい」などと発言の取り消しを求めた。安倍総理は「批判をするなということ自体おかしい。批判を止めろと言ったことはない」、岡田氏は「全否定したようなレッテル貼りは止めろと言っている」と述べる。安倍総理は「採決の時に『アベ政治は許さない』と全否定してプラカードを持っていたのはどこの党ですか」などと反論、「仕事がある状況をつくることが責任。それを果たすことができなかったのは事実」などと批判。質問終了後岡田氏は「ムキになってた。ちっちゃな総理」などとコメント。麻生副総理も最近の発言を追求された。

キーワード
安倍総理
岡田元副総理
自民党大会
民主党
衆・予算委
麻生副総理
阿部知子衆院議員

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:34~

あすも晴天

今日の国会でのやりとりについて3人に注目。まずは安倍総理だが、先日の党大会での「悪夢のような民主党政権」という発言について追及され、当時副総理を務めた岡田克也議員に撤回を求められると、安倍総理は自民党総裁としてそう考えている、言論の自由だと主張した。これに対し岡田議員は今の発言は全く了解できないとして取り消しを求めたが安倍総理は応じなかった。また麻生太郎副総理は「子どもを産まなかったほうが問題」という発言について阿部知子議員に「もしこのような発言が次にあれば辞任をして頂きたい」と追及され、下を向きながら「最大限の注意を払います」と答えた。阿部議員の下を向いて言われたためよく分からない、もう一度お願いしますという発言に麻生副総理は同じ答えを繰り返した。

発言が度々問題となる麻生副総理。今月初めは少子高齢化問題に触れる中で「子ども産まなかった方が問題」などと発言後批判を浴び、誤解を与えたとすれば撤回し謝罪するとした。麻生氏は2014年にもほぼ同じ発言をして釈明に追われた。今日の国会で阿部議員から「3度目このような発言はしないと明確に仰っていただき、もしあれば辞任をしていただきたい」と言われ麻生氏は「最大限の注意を払います」と述べた。論戦で見えたものをこの後読み解く。

菅官房長官の東京新聞記者とのやり取りについて。2017年6月は加計問題などについて記者から23回の質問があり、官邸報道室長に諌められ記者がきちんとした回答を得られていないので繰り返し質問していると言う場面があった。2018年6月には森友文書改ざん問題について、やり取りのメモが全くないのは問題ではという同じ記者の言葉に、菅官房長官はこの場はあなたの要求を受ける場ではないと答えた。2018年12月、辺野古の埋め立てについて同じ記者が質問すると、司会役の報道室長は数秒ごとに「簡潔にお願いします」と述べ、菅官房長官は「先程答えた通りです」などの応答を繰り返した。この質問に対し官邸側は内閣記者会に対し、同記者の言うことは事実誤認であり記者の質問は度重なる問題行為とする文書を出した。同記者が言っていた辺野古の埋め立て土砂の赤土含有率について、政府の説明は10%程度というものだったが業者への発注は40%以下というものだった。新聞労連は記者の取材行為を制限しようとする行為と非難している。きょう奥野議員のこの件に関する質問に対し、菅官房長官は同記者の質問は「取材じゃないと思う、決め打ち」などと述べた。与良正男は記者個人へのこのような排除は前代未聞であり事実誤認というなら懇切丁寧に説明すべき、また個人的には今まで自分たち先輩記者が政治家に甘く対応してきたからこのような件が起きたのかもしれないとコメントした。

キーワード
麻生副総理
安倍総理
少子高齢化問題
民主党
衆院・予算委
阿部知子衆院議員
立憲民主党
岡田克也元副総裁
自民党
麻生太郎副総理
阿部知子議員
菅官房長官
東京新聞
佐川氏
新聞労連
国民民主党
奥野議員
辺野古(沖縄)

番組宣伝 (その他)
16:44~

「この差って何ですか?」「教えてもらう前と後」「マツコの知らない世界」「火曜ドラマ初めて恋をした日に読む話」を紹介した。

N天 (ニュース)
16:48~

TBS前から関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
隅田川

Nトク! (ニュース)
16:50~

池江璃花子が自身のSNSで白血病を公表し日本水泳連盟が急遽、会見の場を設けた。3歳から水泳を始めた池江選手は幼児教室を務める母の勧めで雲梯に取り組んだ。そこで磨かれた運動能力は水泳に生かされ100mバタフライの日本記録を更新。日本代表に選ばれると高校1年生でオリンピック決勝に進んだ。アジア大会6冠&MVPに選出された。しかし、今年に入りタイムが伸びず。4月の日本選手権には出場せず治療に専念する池江選手は「病に必ず勝つ」と前向きな姿勢を示している。

キーワード
池江璃花子選手
日本選手権
白血病
渋谷区(東京)
三木二郎コーチ
上野広治副会長
吉田正昭
ルネサンス
日本水泳連盟
アジア大会
豊島区(東京)

Nトク! (ニュース)
16:57~

池江璃花子選手の白血病公表を受けて日本水泳連盟が急遽、会見の場を設けた。先月18日からオーストラリアで合宿を行い練習中、今まで見たことのない肩で呼吸する様子があった。今月4日、オーストラリアの病院で検査を行い6日に医師から「早く帰国して再検査をした方がいい」と言われ8日で帰国。再検査で白血病と発覚した。現在、治療を始めるため入院中。医師は早期の発見ができたと話している。池江選手は母・兄の影響で3歳から水泳を始め5歳で4種目を取得していた。日本記録を自由形50m、100m、200m、バタフライ50m、100mと5つ持ち2016年にリオ五輪で7種目に出場。去年、アジア大会で日本選手過去最多6冠を獲得した。

白血病は大きく2つに分けられる。急性白血病は急性骨髄性白血病と急性リンパ性白血病があり血液中の白血球が悪性腫瘍になった血液のがんと言える。自覚症状は息切れ疲れやすい、出血しやすい、感染症にかかりやすい事が挙げられ化学療法(抗がん剤)、場合によって造血幹細胞移植(骨髄移植など)で治療を行う。慢性白血病は慢性骨髄性白血病と慢性リンパ性白血病に分けられ血液中の白血球が悪性腫瘍になった血液がん。自覚症状としてはだるさが挙げられ治療は飲み薬を連日内服する。久住英二医師は急性白血病は無菌室での治療が行われ抗がん剤治療が落ち着くまで約半年行われる、慢性白血病の場合、自宅などで普段どおりの生活を贈りながら飲み薬での治療を行い落ち着くまで2~3か月かかると話していた。今の医療技術があればアンディ・フグさん、夏目雅子さんも9割の確率で根治できた。若さ・体力のある池江選手の根治の可能性に期待が寄せられている。

吉田正昭社長のテロップ表記が間違っていたと訂正。

ヘビ巻き付けて取り調べ

キーワード
池江璃花子選手
白血病
アジア大会
日本水泳連盟
リオ五輪
久住英二医師
アンディ・フグさん
急性白血病
急性骨髄性白血病
急性リンパ性白血病
慢性白血病
慢性骨髄性白血病
慢性リンパ性白血病
夏目雅子さん
吉田正昭社長

ニュース (ニュース)
17:08~

四大陸選手権を制した宇野昌磨選手が先程凱旋した。宇野選手は「優勝できたことをすごくうれしく思う」と語ったが、一方で練習を積み重ねた優勝ではなかったので達成感などがいつもより少なくもやもやは世界選手権にぶつけたいと思うなどと述べた。

キーワード
四大陸選手権
宇野昌磨選手
世界選手権

5:15NEWS (ニュース)
17:12~

「KDDIがカブドットコムに出資へ」のテロップ表記

「KDDIがカブドットコムに出資へ」「東京2020 カヌー会場などを報道公開」のテロップ表記

KDDIがネット証券大手「カブドットコム証券」に出資する。出資額は最大約914億円、出資比率は49%にした上で、来年度中に社名を「auカブコム証券」に変更する。また、金融持株会社「auフィナンシャルホールディングス」を設立し「じぶん銀行」も「auじぶん銀行」に改め金融事業5社を傘下に置く計画。

「東京2020 カヌー会場などを報道公開」のテロップ表記

“レオパレス”オーナーら会見

インドネシアで警察官が生きた蛇を使って自白を強要していた事が明らかになった。映像では携帯電話を盗んだ容疑者に対し警察官が2mはあるヘビを巻き付けていたという。更に服の中に入れようとしたりキスさせようとしており、この動画が拡散され批判の的となって今月8日地元警察が急遽釈明会見を行い10日には警察署長が声明で「取り調べはふさわしくなかった」と謝罪した。ただヘビは警察によって飼いならされていて毒はなく、危険はないと弁解した上でヘビを使った取り調べは効果的だったとしている。

行方不明になっていた女子大学生の遺体が茨城県神栖市の畑で見つかった事件で、殺人の疑いで再逮捕された男が近くにあった棒や板で穴を掘ったと供述していることが分かった。現場の畑からは使用したと見られる板の他女子大学生のコートも事件直後に近所の住民が見つけていて、警視庁は場当たり的な犯行の可能性もあるとみて調べている。

電子タグにより夕方6時をすぎると賞味期限が近い商品を教えてくれるシステムが今日から都内のコンビニなどで実証実験開始されたという。ローソンでは賞味期限が近づいた商品をLINEペイで購入するとポイントが還元される仕組みで廃棄ロスを減らす狙いがあるという。経済産業省は電子タグを2025年までに大手コンビニなどに普及させたい考えだという。

キーワード
KDDI
カブドットコム
auカブコム証券
auフィナンシャルホールディングス
auじぶん銀行
じぶん銀行
パプア州(インドネシア)
ヘビ
殺人
警視庁亀有署
警視庁
神栖市(茨城)
ローソン ゲートシティ大崎店
ローソン
電子タグ
LINEペイ
経済産業省
レオパレス21

5:15NEWS (ニュース)
17:19~

5つの競技会場と選手村の一部を半年ぶりに公開した。カヌー・スラローム会場は7割ほど工事が終わりスタート地点エリアが披露された。アクアティクスセンターは天井部分リフトアップ作業が完了した。これらの施設は今年5月から来年2月に順次完成する見通し。今年7月から各会場で本番向けのテストとして競技大会を予定している。

「KDDIがカブドットコムに出資へ」のテロップ表記

ザロイヤルエクスプレスは来年、札幌から道東エリアで運行予定。JR北海道は東急電鉄などと協力し期間限定で観光列車を運行すると発表した。大手私鉄がJRの線路で観光列車を運行するのは異例。JR北海道は観光列車の運行を経営改善策に掲げている。今夏はJR東日本の車両を借りて宗谷線で運行をする予定。

キーワード
東京2020
江東区(東京)
江戸川区(東京)
有明体操競技場
アクアティクスセンター
JR北海道
ザロイヤルエクスプレス
渋谷区(東京)
JR東日本
宗谷線
びゅうコースター風っこ

イノ天 (ニュース)
17:21~

花巻市から毎年2月11日に凍った滝の太さを測り作柄を占うたろし滝の様子を紹介。過去最も氷が太かったのは5.5メートルだった。東京スカイツリーなどの映像と共に1週間の天気を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
花巻市(岩手)
米子市(鳥取)
たろし滝

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:24~

レオパレス21の施工不良問題で波紋が広がっており、今日は物件オーナーたちが国交省に支援を求めた。国土交通省直轄で調査などを行うよう求めたという。レオパレスは先週新たに1300軒以上で建築基準法を満たしていない物件があると発表、最大1万4000人に退去の可能性が出ている。岡山県内のレオパレスに暮らす男性。今回、天井の耐火性能に問題があることがわかった。男性は去年の春頃に入居した際建物に問題が見つかった場合、転居を求めることもあると記された書類にサインを求められたという。レオパレス側に以前から施工不良を知っていたのかを尋ねると、「調査していく中で可能性があった。」という。全国の入居者やオーナーから上がる怒りや困惑の声。レオパレス銀座と言われる場所では…。

キーワード
レオパレス21
施工不良
建築基準法

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

三重県内の田園地帯の約40棟のアパート。全てレオパレス21の物件で、80代男性はこの部屋に住んで5年。オーナーによると天井に施工不良の可能性があるとレオパレスから連絡があったという。退去してくれと言われたら困ると男性は話した。レオパレス21運営の賃貸住宅のオーナーは全国に約2万7000人。この建物のオーナーは入居率をあまり気にしていなかったというが、その理由とは。

施工不備の建物は全国に1324棟、オーナーは1163人。レオパレス21はオーナーへの補償として、補修工事の費用と募集保留期間の空室賃料を支払うと発表している。入居者には引っ越し費用の負担も発表している。ただし土屋輝之によると全国のレオパレス21の他のオーナーにも影響が出る可能性がある。施工不備以外のレオパレスの建物は全国に約3万9000棟、オーナーは約2万7000人。レオパレス21のオーナー制度は3つの制度があり、自主管理はレオパレス21は建築のみ、オーナーは管理の全てを担当。管理委託はレオパレス21は建築と管理の一部、オーナーは管理の一部を担当。一括借上げはレオパレス21が建築と管理のほぼ全て、オーナーはメンテナンスのみを担当する。一括借上げはレオパレス21に支払う手数料が最も高く10%だが、家賃保証があるためほとんどのオーナーが一括借上げを選択している。

一括借上げは2年ごとに賃料の見直しが協議される。見直しの要件は経済事情・賃借需要の変動など。土屋輝之は、一括借上げはオーナーは契約のときに長期的に安定した収入が得られると思いがちだが、現実的には収入減の恐れもあると述べた。また賃貸業の経営に慣れていない人は一括借上げを選択することが多いと感じていると話した。レオパレスの建物の家賃収入はゼロになる可能性もある。今回の問題で2018年の4~12月期の赤字は400億円を超える可能性もある。今後のレオパレス離れの状況によっては一括借上げが成り立たなくなる恐れもあるとあると土屋輝之は解説した。きょうオーナーたちは国にレオパレス21の国有化、経済支援などを求めた。

キーワード
レオパレス21
施工不良
建築基準法
三重県
国交省
レオパレス21のHP
オーナーの会

注目545 (ニュース)
17:40~

今年で70回目を迎えたさっぽろ雪まつり。今年の来場者は273万7000人、中国の春節と重なり過去最高となった。圧巻なのが巨大な像194基。映画スターウォーズの雪像や、カップラーメンの雪像もあり、中にはプロジェクションマッピングを使用したものもあった。昨日午後10時をもって閉幕、30分後にはショベルカーが入り解体作業が始まった。解体の見学者が続々と現れ、中には遠くから来ている人もいた。雪像解体は名物になっていて、去年は観光資源にする動きがあり見学エリアを設けるところもあった。今朝見に来た人は隠れて見えず、解体作業は撮影禁止だという。担当者は「雪像には人物やキャラクターがあり、企業などから解体を公開することでイメージに傷がつくという声があがった」と説明された。そこで見学エリアを中止し、人が集まる前に解体したり対策を取ったがある一箇所に人が押し寄せていて、撮影することができた。観光資源にするのか公開を辞めるのか解体を巡り賛否の声が広がっている。

キーワード
第70回さっぽろ雪まつり
白いスター・ウォーズ
五郎丸歩選手
春節

ニュース (ニュース)
17:44~

先程、四大陸選手権で優勝した紀平梨花選手が帰国「世界選手権ではノーミスで自己ベストを更新できれば、ミスのないようにがんばりたい」等と話した。白血病を発表した池江璃花子選手について「先輩でスポーツが好きな気持を大事に頑張ってほしい」と話した。国山さんらは「4大陸選手権では亜脱臼をしてしまい、ミスをしてしまったという思いが強かっただろう。世界選手権でできれば四回転としていた。追われる立場になりこれから難しい戦いが続くかもしれない」等と話した。宇野選手も帰国していて世界選手権を見据えていたという。

キーワード
紀平梨花選手
四大陸選手権
成田空港
池江璃花子
白血病
NHK杯
フランス杯
GPファイナル
宇野昌磨
羽生結弦

ニュース (ニュース)
17:50~

きょう午後、競泳の池江璃花子選手が自身のツイッターで白血病と診断されたことを明らかにした。先月からオーストラリアで合宿中だったが「体調が悪く泳げない」と相談し、今月4日に現地で血液検査と心電図を撮り、再検査を進められ緊急帰国し8日に白血病と診断されたという。池江選手は去年のアジア大会で日本人史上初の6冠を達成、東京五輪でも金メダルの期待が高まっていた。先月3日に今年の初泳ぎを行った池江選手、カメラの前で「年々疲れの抜け具合が遅くなってきている」と話していて、先月13日のレース後には「高地疲れがあると思うが体の怠さを感じることが多くなっている」と話していた。きょう午後4時過ぎに日本水泳連盟は会見を行い、三木二郎コーチが「前向きな姿勢で病と立ち向かってかならず勝つという気持ちを見せている。また元気な姿で結果を出したいという気持ちは出ていて、サポートしたい」と話した。勢力的に取材していた松田さんは「数日前に取材して、朝から体調悪いと帰国するかもしれないと聞いた。こんな事あるのかという気持ちが強い」と話した。鈴木長官は「聞いたときは言葉を失った。元気な泳ぎを見たいが治療に専念してもらうのが一番」と話した。4月の日本選手権の出場は断念、治療を直ちに開始するために入院していて、ツイッターには白血病と闘う覚悟を綴った。

池江璃花子選手が白血病を公表したことについてスタジオでトーク。水泳連盟の会見では本人が元気な姿で結果を出したいという言葉もあった。先月18日、オーストラリア合宿で2週目頃から今まで見たことのない肩で呼吸する様子をコーチが目撃、日常生活では全く問題がなかったが、4日に現地病院で検査をすると医師から帰国して再検査したほうが良いと言われ、8日に帰国し再検査で白血病と発覚した。副会長の上野さんは「白血病としか言えない」としている。早期発見であったと医師から告げられている。白血病は血液中の白血球が悪性腫瘍になった血液の癌で2種類に分けられ、自覚症状のだるさがあり、飲み薬を連日内服する慢性と息切れしやすく鳴るなどの症状があり、化学療法などの治療法がある急性がある。医者によると急性の可能性が考えられると話していた。

きょうの衆議院予算委員会で、野党側は安倍総理のおとといの自民党大会での「悪夢のような民主党政権」という発言に強く反発した。岡田克也元副総理の追及に対し安倍総理は言論の自由だと主張した。続いて野党側の統計不正問題への追及に対し、大西前政策統括官は前任から不正の引き継ぎはなかったと説明した。野党側は大西氏の前任者らの参考人招致も求めている。総務省統計委員会の西村委員長は、統計不正問題をきちんと調査するよう指示して以降報告を受けていないと述べ不信感を露わにした。野党側は問題公表が年明けになったことも追及したが、根本厚生労働大臣は事実把握に時間を要したと釈明した。

健康食品販売のメディアハーツの社長ら3人が脱税の疑いで逮捕された。社長は青汁王子として多くのメディアにも登場していた。きょう午前、東京地検特捜部は容疑者の会社に家宅捜索に入った。容疑者は2014年~2017年に架空の広告費計上などの手口で1億8000万円を脱税した疑い。

キーワード
池江璃花子選手
ツイッター
東京五輪
三木二郎コーチ
鈴木大地長官
オーストラリア
白血病
上野広治副会長
衆議院予算委員会
厚生労働省
安倍総理
自民党大会
岡田克也元副総理
立憲民主会派
参議院選挙
民主党
酒光統括官
小川淳也衆院議員
大西康之前政策統括官
毎月勤労統計
総務省
統計委員会
西村清彦委員長
根本厚生労働大臣
東京地検特捜部
脱税
渋谷区(東京)
メディアハーツ

ニュース (ニュース)
18:03~

脱税の疑いで逮捕されたメディアハーツの社長である容疑者。容疑者はすっきりフルーツ青汁などの健康食品をヒットさせ自らを青汁王子と呼んでおり、以前の取材では派手な生活を見せていた。ツイッターでは当然だがしっかりとした納税を推奨するなどとつぶやいていた。メディアハーツの去年の売上は約120億円で、特捜部と東京国税局は容疑者の金の流れの実態解明を進めている。

慰安婦問題をめぐり韓国の文喜相国会議長が、天皇陛下が謝罪することが望ましいとの見解を示したことについて安倍総理が強く反発し、謝罪と撤回を要求した。文議長は2004年から2008年まで韓日議連会長も務めた与党重鎮で、外務省はきょう駐日韓国大使館次席公使を呼び抗議した。韓国外務省はこの発言に対して謝罪や撤回の必要性に触れず事実上擁護した。この発言は元徴用工訴訟判決、レーダー照射問題で悪化する日韓関係の新たな火種となっている。

日産自動車が去年4月~12月期の連結決算を発表し、有価証券報告書に未記載だった前会長の報酬約92億3200万円を追加計上した。実際の支払いは凍結される見通し。西川社長はルノー・スナール新会長との会談で信頼関係構築を重視する考えを示した。

キーワード
東京地検特捜部
脱税
メディアハーツ
YouTube
すっきりフルーツ青汁
ロレックス レインボー
ベントレー
ツイッター
東京国税局
慰安婦問題
天皇陛下
安倍総理
衆・予算委
外務省
ブルームバーグHP
文喜相国会議長
韓日議連
駐日韓国大使館
韓国外務省
ノ・キュドク報道官
韓国最高裁
元徴用工
韓国軍
レーダー照射問題
ソウル(韓国)
ゴーン被告
日産自動車
西川広人社長
ルノー
有価証券報告書
三菱自
スナール新会長

ニュース (ニュース)
18:11~

きょう午後1時半頃、東京大田区にある大手食品会社マルハニチロの子会社の物流センターから火が出た。消火活動が続いているが7階部分の約1000平方mが焼けた。この火事で50代男性2人が死亡、40代男性1人が意識不明の重体、連絡が取れていない人が1人居る。センター責任者によると当時屋上や外壁で溶接作業が行われていたという。この火事影響で現場に近い羽田空港では一時C滑走路の運用に合わせ着陸便などに影響が出た。

今月末の米朝首脳会談を前に、開催地ベトナムのファム・ビン・ミン外相が中国北京を経由し北朝鮮に向けて出発した。ミン外相は北朝鮮の李容浩外相の招待で今日から14日まで訪問するという。今月27日からベトナム・ハノイで開催される2回目の米朝首脳会談について事前調整を行う見通しで、ベトナム側は金正恩党委員長を国賓待遇として受け入れることも検討している居るとみられる。

レオパレス21不良施工問題について。今日会見した物件オーナーたちは打規模な違法建築を見逃し続けた国にも責任があり救済措置などを求めた。先週新たに明らかになったレオパレス21の施工不備、関係する物件のオーナーは1163人。三重県の住宅街では約40棟の物件がある通称レオパレス銀座でも頭を悩ませるオーナーがいて今回の問題でレオパレスの経営が傾けば30年間の家賃保証も打ち切られるのではと危惧している。オーナーたちはレオパレス側への責任追及だけでなく国にも救済措置などを求める方針。

キーワード
マルハニチロ
大田区(東京)
北京空港
米朝首脳会談
ファム・ビン・ミン外相
外務省
李容浩外相
金正恩党委員長
北朝鮮
ハノイ(ベトナム)
レオパレス21
レオパレス21違法建築被害者の会
三重県

緊急特集 (ニュース)
18:15~

競泳女子の池江璃花子選手18歳が白血球と診断され自身のツイッターで「いまだに信じられず混乱している」と胸の内を明かした。きょう午後4時に日本水泳連盟による会見が行われ、池江選手は先月18日からオーストラリアで合宿を行っていて、出発前には体調を崩さないことを心がけていた。合宿中に見たことのない呼吸をする場面があるなど体調不良が続き帰国を早め、白血病と診断された。白血病は血液中の白血球が無制限に増殖し赤血球などが減少する病気、動悸息切れ貧血などの症状が出る。池江選手は1月3日の初泳ぎからずっと疲れが取れないと言っていた。直前に行われた今年最初の大会でも異変があり、優勝したが自己ベストからは4秒以上遅く、体の怠さを感じることが多くなっていると話していた。高校生の池江璃花子選手。突然の公表に街の人は悲しんだ。

池江璃花子選手は高校1年製でリオ五輪出場、その後も日本記録を次々更新するなどスーパー女子高生と言われた。去年のアジア大会では日本人史上初の6冠を達成し大会MVPにも選出され、来年の東京五輪でも金メダルの期待が高まっていて、池江選手も「母国開催なのでメダルを取りたい。世界の選手が集まった試合ではメダルを獲得したことがない」と話していた。自身も白血病と闘った経験のある渡辺謙さんはすぐに自身のツイッターで「同じ病気を経験した。自分の生命力を信じ治療に専念して下さい」とエールを送った。相方を白血病でなくしたカンニング竹山さんは「絶対に治る」と応援した。元競泳日本代表の萩原智子さんは「病名公表に勇気と強さを感じる。完治に向けて祈る」とした。宇野昌磨選手は「怪我した時に自分が一番つらい。何も知らないので言う権利がない」と話した。4月の日本選手権は出場を断念、ツイッターでは「治療に専念し、強くなった姿を見せられるようがんばる」などと決意を示した。

池江選手の白血病公表についてスタジオで解説。きょう午後ツイッターで「緊急帰国し白血病と診断され、しっかり治療すれば完治する病気。日本選手権の出場を断念、治療に専念し強くなった姿を見せられるよう頑張る」と公表している。白血病は血液中の白血球が悪性腫瘍になった血液の癌で症状が息切れや疲れなどの急性白血病と症状がだるさを感じる慢性白血病の2つに分かれる。治療方法は急性の場合抗がん剤を使った治療などがあり、慢性の場合は飲み薬を連日内服する。濱木さんは「何をしたからなるというものではない。血液を作る細胞の種に異常が発生し未熟な細胞が増えるために成熟した細胞を作れなくなってしまう。誰にでも起きうる病気、急性は正常細胞がなかなかできておらず、慢性の場合は成熟した細胞もそれなりにいる状態」と解説した。田中さんは「自分がどう公表すべきかという自分をしっかり持っていて、弱みを言えるしなやかなメンタルを持っている」などと話した。

池江璃花子選手の白血病についてスタジオで解説。去年12月にアリゾナで合宿があり、その後国内大会で2つエントリーしていて自由形は棄権していて、バタフライは優勝したが自己ベストからは4秒以上遅く「体のダルさが多くなっている。疲れの抜けが遅いと感じている」と振り返っていた。2月10日に帰国予定オーストラリアの合宿があり、体調不良を訴え三木二郎コーチは今まで見たことのない呼吸をする場面があった。合宿前に「調子が上がらない、体の重さを感じている」と話している。8日に緊急帰国し、今後は全日本選手権は欠場するという。濱木さんは「体が重いなどと話していたのは貧血だろう。熱が続くところは白血球が減っていて白血病の症状が出ていた。病状が進んできていて急性白血病よりかもしれない。抗がん剤のタイミングがあるため、早いほうが条件が良い」などと話した。田中さんは「今まで培ってきたメンタルが役に立つだろう」等と話した。濱木さんは「気持ちの強さは治療にプラスに働く」と話した。

キーワード
池江璃花子選手
ツイッター
東京五輪
日本水泳連盟
吉田正昭社長
羽田空港
上野広治強化担当
渋谷区(東京)
ゴールドコースト(オーストラリア)
武蔵野市(東京)
白血球
リオ五輪
アジア大会
渡辺謙さん
カンニング竹山さん
中島忠幸さん
萩原智子さん
宇野昌磨選手
三菱養和スプリント水泳競技大会
三木二郎コーチ
コナミオープン
全日本選手権
アリゾナ(アメリカ)
オーストラリア

630関心事 (ニュース)
18:31~

先月全豪オープンで優勝し、女子テニスの世界ランク1位となった大坂なおみ。優勝時のインタビューではチームに感謝の言葉を表していたが、今朝ツイッターでこれまで快進撃を支えてきたドイツ人コーチのサーシャコーチとの契約解消を告げた。

キーワード
大坂なおみ選手
全豪オープン
サーシャ・ベイジンコーチ
ツイッター

630関心事 (ニュース)
18:34~

きょう女子テニスの大坂なおみがドイツ人コーチ、サーシャとの契約解消を明かした。2017年12月にコーチに就任し、初練習時に開始5分で足を捻挫し、4日間椅子から動けなかった事態もあった。インタビューではなおみ選手とテニスを考える時間は28時間と答えていた。ベイジンコーチが取り組んだのは意識改革、これまでプレーが上手くいかないとラケットを叩きつけたり泣いたりと試合中に心が折れてしまうことがあったが、有名にしたシーンではコートの上で魔法の言葉で支えていて、去年3月にはツアーで初優勝。去年9月には日本人選手として初となる全豪オープン制覇を成し遂げた。女王として凱旋した試合の合間には互いにリラックスした表情を見せていた。全豪オープン決勝では先にチャンピオンポイントを握ったがミスを連発し涙もしたが最後は弾丸サーブで決め、アジア勢初の世界ランク1位となった。それから約2週間で明らかになった契約解消、コーチのツイッターには感謝の言葉があった。突然の発表にファンからは「もったいない。メンタルが強くなった」という声があった。二人の間に何があったのか、全豪オープンにはすでに兆候が現れていた。

大坂なおみ選手とサーシャコーチとの契約解消についてスタジオでトーク。 2人のツーショットは多く見られていたが、契約解消についてツイッターで契約解消広報、コーチも感謝を述べている。ベイジンコーチはドイツ出身のプロテニスプレーヤーで現役時代の世界ランクは1149位が最高位だったが、2008年に引退した後はテニス界最高のヒッティングパートナーとも言われている。組んだ選手を見ると世界ランク1位と練習相手を組んでいた。大坂選手は2013年にプロ転向し年間最高位は403位、1年毎に100ずつ上げていき、2016年には全豪オープンなどに出場し、東レPPOでじゃ準優勝しWTA最優秀新人賞を受賞している。全豪オープンでは200kmのサーブを打っていて世界から注目され、この頃付いていたコーチはデイビットコーチで技術面を向上させた。2017年末に付いたのがサーシャコーチで精神力と体力を向上させ、2018年に全豪オープンに優勝するなど4位に上がり、コーチ自身もWTA年間最優秀コーチに選出されている。今年1月に全豪オープン初優勝し世界ランク1位に浮上した。

キーワード
大坂なおみ選手
全豪オープン
サーシャ・ベイジンコーチ
ツイッター
新宿区(東京)
S・ウィリアムズ
アザレンカ
ウォズニアッキ
東レPPO
デイビット・テイラー元コーチ

スポット

グルメ

FABIUS cafe

レジャー/交通

羽田空港
有明アリーナ
東急電鉄
成田空港
東京スカイツリー

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

国交省
外務省
自民党
衆議院議員会館
東京消防庁
総務省
警視庁亀有署
経済産業省

流通

ローソン ゲートシティ大崎店

趣味/スポーツ

日本水泳連盟
高田馬場シチズンプラザテニススクール

金融/保険

じぶん銀行
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送