報道特集 「岐路に立つ原発輸出・香港の自由は守られるのか」

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催が決まったとき歓喜の姿を見せたJOCの竹田会長。竹田会長についてフランスの裁判所がオリンピック招致に関連した汚職の疑いで起訴するか判断する予審手続きを行っていることが分かった。竹田会長はパリにある裁判所で去年12月事情を聴かれていた。フランス検察当局は東京オリンピック招致委員会がIOCの元有力委員の息子と関わりの深いシンガポールのコンサルタント会社に支払った約2億3000万円が賄賂だった疑いがあるとして3年前から捜査してた。竹田会長は声明でこの疑惑についてフランス裁判所の予審判事から調査協力として聴取を受けたことを認めた上で、コンサルタント契約に基づき正当な対価を支払ったものであり贈賄に当たるような不正なことは何も行っていないと疑惑を改めて否定し今後も調査に協力するとしている。検察当局によると予審判事が証拠を見極めて判断するため起訴するかどうかは時間がかかるとした上で必要があれば再度竹田会長から判事が事情を聴く可能性があるとしている。小池百合子都知事は「いずれにせよ東京都とすれば粛々と準備を進めていくということには変わりない」と話した。IOCは11日午前、倫理委員会を開きテレビ電話で竹田会長から話を聞いた。話の内容は明らかにされていないがIOCは推定無罪の原則にのっとり状況を注視し今後問題の当事者としてフランス司法当局と緊密に連携していくとしている。竹田会長は来週火曜日に会見を行う。

キーワード
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
東京オリンピック
東京パラリンピック
竹田恆和会長
予審手続き
パリ(フランス)
JOC
東京オリンピック招致委員会
IOC
小池百合子都知事
ローザンヌ(スイス)

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像。アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
17:33~

厚生労働省が実施する賃金や労働時間の調査「毎月勤労統計」で不適切な手法が取られていた問題で、厚労省の担当部署には不適切な手法を容認するマニュアルが15年前から存在していたことが分かった。対象の全てを調査すべきところを東京都の分について約3分の1だけを抽出調査する手法が2004年から行われていた。マニュアルには「東京都は全数調査しなくても精度が確保できる」と抽出調査を正当化する記述があった。調査手法の変更は総務省への申請などが必要だが手続きは行われていなかった。雇用保険などを少なく支給された人はのべ2000万人で総額530億円にのぼっていて厚労省は原因などについてさらに調べている。

アメリカではメキシコ国境に壁を建設する費用の予算計上をめぐるトランプ大統領と野党民主党の対立が続いていて一部の政府機関の閉鎖は3週間を超えて過去最長となった。トランプ大統領は11日ホワイトハウスで開いた会議で改めてメキシコ国境沿いに壁を建設する必要性を訴えた。一部の政府機関の閉鎖は1995年のクリントン政権下でおきた21日間を超えて過去最長の22日目に入った。約80万人に給与が支払われない事態となり各地で抗議集会が開かれている。トランプ大統領は大統領権限で壁建設を強行する「非常事態宣言」を検討していたが“簡単な方法だが今すぐにはやらない”と述べ、引き続き議会での承認を目指す考えを示した。

日産自動車の前会長の被告が追起訴された事件で日産側から実業家の会社に不正に支出したとされる資金について、被告らが当初実業家個人に支払うことを検討していたことが分かった。被告は個人的な損失の保証に協力したサウジアラビアの実業家の会社に日産の子会社から約13億円を不正に支出させたとしてきのう追起訴された。実業家の会社には「販売促進費」の名目で資金が支払われていた。個人への支払いが日産内部で問題視されたことから支払い先を会社に変更した。こうした経緯が書かれたメールなどが残っているということで東京地検特捜部は被告が正当な支払いであることを装うとしたとみて調べている。日産は被告の側近とされる執行役員がきのう付けで辞任したことを明らかにした。

積水ハウスが地面師グループに63億円を騙し取られた事件で逮捕された主犯格の男がフィリピンに逃亡中の去年11月ごろ、警視庁の捜査員に電話で「私は無実です」などと話していたことが分かった。容疑者はきのうフィリピンから日本に移送され東京・品川区の旅館跡地を不正に登記しようとしたとして逮捕された。電話の後、容疑者は日本への帰国便を予約したが搭乗せず先月19日入管当局に拘束された。

IWCから日本が脱退を決めたことを批判したアメリカのニューヨーク・タイムズ紙に対し日本政府が反論する文書を投稿した。この中で「これまで30年以上商業捕鯨のモラトリアム(一時停止)を尊重してきたが一部の加盟国による政治的な反対により恒久的なものとなった」などと脱退決定の背景を説明した。また商業捕鯨の再開は日本の排他的経済水域に限定されるとした上で捕鯨は何世紀にもわたる日本の文化だなどと理解を求めている。

野党第二党の国民民主党がきょう党大会を開き夏の参議院選挙に向けて結束を呼びかけた。結党から8か月、党大会は所属議員がカジュアルな服装でのぞむ趣向を凝らしたものだったが支持率は1%と低迷が続いている。ことしの活動方針には夏の参院選を正念場とし「石にかじりついても勝利する」と明記した。国民民主党が目指すのは解決型野党。野党第一党の立憲民主党との違いの強調に躍起で去年暮れ改正入管難民法の審議では独自の対案を示し野党の足並みの乱れも指摘された。こうした戦術面での対立が参院選の複数区で野党候補が乱立する意地の張り合いにつながるおそれもある。玉木代表は与党を利さないためにも候補者調整と野党勢力の結集の必要性を強調したが、立憲民主党の幹部は具体的調整の呼びかけはないとして本気だとは思えないと首をかしげる。

地酒を飲み比べるながら車窓に広がる雪景色を楽しむ「雪見利き酒列車」が秋田県で運行される。秋田内陸縦貫鉄道の開業30年を記念して企画されたもので車内には地酒や秋田を代表する料理店の弁当がずらり。参加者は「これは軽いね」などと話しながら地酒を飲み比べていた。この列車はあすも運行される。

北海道伊達市の刀鍛冶工房「黎明観」では 新年恒例の初打ちが行われた。初打ちは1年の仕事の安全を祈願し仕事場を清める伝統の儀式とされている。この道45年の刀匠とその弟子が呼吸を合わせ玉鋼を打ち鍛え上げていた。

阪神淡路大震災の犠牲者を悼み灯されている「希望の灯り」の分灯が行われた。持ち帰られた分灯は各地の追悼行事に使われるという。分灯は今月17日まで行われている。

茨城県常陸太田市の竜神大吊橋では新成人が大人への決意を叫びバンジージャンプに挑んだ。

キーワード
毎月勤労統計
厚生労働省
総務省
トランプ大統領
民主党
ワシントン(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
日産自動車
東京地検特捜部
積水ハウス
警視庁
地面師
羽田空港
マニラ(フィリピン)
IWC
ニューヨーク・タイムズ
捕鯨
国民民主党
参議院選挙
千代田区(東京)
玉木雄一郎代表
立憲民主党
改正入管難民法
秋田県
秋田内陸縦貫鉄道
黎明観
希望の灯り
伊達市(北海道)
バンジージャンプ
常陸太田市(茨城)

ニュース (ニュース)
17:44~

東京・豊洲市場で一般客向けの「土曜マルシェ」が始まった。「土曜マルシェ」では市場の新鮮な魚介類や野菜を購入したり炭火焼きや鍋を飲食したりすることができる。午前8時のオープンから多くの観光客で賑わい、会場には東京都の小池都知事も駆けつけた。イベントは今年3月30日まで開かれている。

きょう午前10時ごろ、東京・北区で都営バスの衝突事故が発生した。バスは対向車線の歩道に乗り上げ電柱をなぎ倒したという。この事故でバス停にいた50代女性が肋骨を折る重傷を負った。警視庁は過失運転傷害も視野に捜査を進めている。

詐欺未遂の疑いで21歳の男が逮捕された。男は世田谷区に住む62歳女性に嘘の電話をかけ現金100万円をだまし取ろうとした疑いが持たれている。女性は騙された振りをして警察に通報し、駆けつけた警察官が現行犯逮捕した。女性は元警察官で警視庁の「犯罪抑止女性アドバイザー」を務めていた。

イギリスでの事案も… 岐路に立つ日本の原油輸出

キーワード
土曜マルシェ
小池百合子東京都知事
北区(東京)
詐欺未遂

特集 (ニュース)
17:48~

日本が進めてきた原発輸出だが英での建設計画が凍結が固まり全ての計画がストップしている。

キーワード
安倍総理
メイ首相
原発輸出
日立
ロンドン(イギリス)
アングルシー島(イギリス)

特集 (ニュース)
17:51~

安倍政権は原発輸出などを国家戦略としてトップセールスを展開してきた。アングルシー島ではホライズン・ニュークリア・パワー支援のセーリング教室が開かれていた。原発の開発は島の北端に予定されている。計画では新たに原発2機を建設し2020年代前半の稼働開始を目標としている。建設予定地の隣で略農を営んでいる男性。周りはホライズンの売却に応じて次々と去って行ったが建設反対を訴え抵抗を続けてきた。しかし原発ができたら離れざるを得ないなどと話した。

島恒例の畜産業者のお祭りの目玉は島1番の羊を決めるコンテスト。ここにもホライズンはここ数年ブースを出店している。VRを使って建設予定の原発の中をジェットコースターで巡るアトラクションもある。島ではアルミニウム工場が閉鎖され多くの雇用が失われ多くの若者は島を離れた。祭りでも原発への期待が聞かれた。日立会長は「経済敵な見通しは厳しくなった」などとし凍結を固めた。事業費が3兆円にまでふくらんでいるという。原発の安全基準が引き上げられ資材等が高騰したことなどによる。会長は何度も出資額や買取価格の引き上げを要求したが満足の行く回答を聞き出せて来なかった。凍結されれば2900億円の損失となる。

原発輸出の断念が取り沙汰されているのはイギリスだけではない。トルコシノップの予定地では65万本の木が伐採されたと推測している。安倍総理はエルドアン首相と原発建設で合意した。予定地の調査も行われ2023年の稼働開発を目指した。しかしトルコは日本と同じく地震国で耐震対策費が増加し事業費が5兆円規模に膨らむ事が去年わかった。建設費は回収できない見通しとなる。両国はコストなど十分に考慮しないまま計画を進める決定をしてしまったとした。去年伊藤忠は事業から脱退し三菱重工も断念を検討している。

エネルギーの大半を輸入しているトルコ政府は原発を必要としていた。そんな中トルコ初となる原発を建設しているのがロシア。去年の起工式にはプーチン大統領も出席した。またロシアはパッケージ型で原発の売り込みを測っていて世界で建設中の約7割近くの契約を獲得している。実は3年前にも日本の計画が凍結に追い込まれた国がある。EUに加盟する際の条件の一つがイグナリナ原発の閉鎖だった。その後2012年に日立が事業獲得でリトアニアと合意。また2050年の再生可能エネルギーの発電所割合を80%とする目標を掲げている。専門家は状況は一変しているなどと話している。

キーワード
世耕弘成経産相
原発輸出
ホライズン・ニュークリア・パワー
日立製作所
中西宏明会長
安倍総理
エルドアン首相
三菱重工
トルコ建築技術者協会
シノップ(トルコ)
プーチン大統領
日立
野田首相
リトアニア

特集 (ニュース)
18:09~

香港には様々な場面でチャイナマネーが出現。中国のスマホ決済が小さなお店でもできるほどに。さらに若者で長蛇の列となっている中国本土からのカフェ。一方で元日に行われたのは香港民主側のデモ。返還から22年を迎える自由都市・香港では今何が起きているのか。

日本が原発輸出計画をしているのがイギリス・アメリカなど6カ国でいずれも実現には至っていない。また各国で福島原発事故の影響の大きさを実感したという。イギリス・トルコでは福島の事故をきっかけに安全対策費が高騰して事業の実現が難しくなっているという。日本はこれまで1機の原発コストを4400億円と見積もって来たが現在の市場では約1兆円規模にまで膨れ上がっているという。売り込んだ際には総理がトップセールスを展開したわけで計画が頓挫した場合も十分に説明を行うことが必要などとした。

キーワード
支付金
香港
深圳(中国)
東涌(香港)
東莞(中国)
福島原発事故
原発輸出

特集 (ニュース)
18:18~

香港の西九龍駅から広州までつながる高速鉄道が去年9月に開通された。香港と中国の出入橋手続きが西九龍駅でできるようになり、中国当局の職員が多数配置されている。高速鉄道でわずか14分で中国 ・深圳に日下部さんが到着。中国ではグレーターベイエリアという巨大な経済圏をつくろうとしている。香港・東涌で取材していると、日用品を購入している中国人がたくさんいた。押し寄せる観光客にマナーを掛けている王進洋さん。開通したことで住民の暮らしにも影響が出ていた。

去年8月に香港外国記者会が主催した講演会が行われた。招かれたのは香港の独立を主張する党首。建物の外には講演会を中止させようとする親中派の人々が押し寄せていた。その後、香港政府は香港民族党に活動禁止命令など香港記者らが通報された。去年11月都内で香港のプロモーションイベントが行われ、林鄭月娥行政長官らが出席。記者会見で日下部さんは香港の自由について林鄭月娥行政長官に聞いた。「一国2制度はしっかり機能している」などと返答し心配ないという。

特集 (ニュース)
18:41~

スタジオでは香港での強まる中国の圧力についてトークした。日下部さんは「これまで市民の反対行為を挙げて、中国・香港政府は引かざるおえなかった事実もある」などとコメント。さらに友人が「中国は香港の占拠までコントロールになってしまった」などと言っていたと紹介。

SPORTS (ニュース)
18:44~

きょう全国大学ラグビーフットボール選手権の決勝が行われた。試合早々、互いにトライを奪いを合う激しい戦いに。

キーワード
ラグビーフットボール選手権
天理大学
福田健太
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送