NEWS23 2018年8月10日放送回

「NEWS23」(ニュースツー(もしくは『トゥー』)スリー)は、TBS(JNN)で1989年10月2日から放送されている最終版のニュース番組である。『真夜中のニュースランド』(現在は『最強最良の夜ニュース』)をキャッチフレーズにしており、平日版の「JNNニュース」の最終版を放送している。通称は、「ニュース23」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月10日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:31~

群馬県の防災ヘリ「はるな」が墜落、現場上空の自衛隊のヘリから救助隊と担架が降ろされていた。9人搭乗で8人が発見され2人が死亡、1人が行方不明。救助活動は午後8時前に打ち切られた。「はるな」は午前9時14分に群馬ヘリポートを離陸、ぐんま県境稜線トレイルを視察する予定だった。群馬県の危機管理監は事前に登山道の状況や危険箇所を確認することが目的だったという。午前10時1分の位置情報を最後に消息を絶った。群馬県によると、「はるな」は4月にエンジン不調があったが修理後に通常運航していたとしている。パイロットは飛行時間約5000時間のベテランだった。国際地政学研究所事務局長は「木々が切断されているのは回転翼が回転したまま墜落した、低空飛行で木のくずが尾翼に当たった可能性がある」とした。国交省は航空事故と認定、運輸安全委員会の調査官が現地で調査する予定。

松尾一志は長野県の渋峠ホテルから中継。救助隊も現場にたどり着くまでに本部に帰ったという。すでに向かっている航空自衛隊5人が現場で夜を明かすという。

北関東などで大気が不安定となり、 各地でゲリラ豪雨となった。栃木県さくら市では土砂災害警戒情報が出され、膝下まで冠水する場所もあった。東京都心では最高気温34.5℃、全国81地点で猛暑日となった。高知市は34.3℃観測、夏の風物詩よさこい祭りが始まった。お盆休みを前に東名高速、新幹線、羽田空港では帰省ラッシュが始まった。新幹線のピークは下り11日、上り15日となっている。

広島県坂町の男性は西日本豪雨で親族の墓が土台だけになった。男性は家のことで精一杯だとした。西昭寺では毎年お盆の前後3日間で法要をするが、今年は1日となった。

千葉県香取市のキャンプ場「THE FARM」では、台風の影響で一時休業となった。しかし、屋外の気温は42℃を超える猛暑。「THE FARM」ではテント内にエアコンを設置、林洋平主任は「とても快適だったという声をいただいている」と話した。去年からグランピングのテントに導入されていたが、今年はすべてに設置予定。

気象予報士の森田正光はお盆休みの天気について、大気が不安定になりやすいため突然の雷雨があるとし、台風14号の影響で水曜木曜に雨があるとした。

スタジオトークで、お盆休みの猛暑や突然の天気の変化に注意を呼びかけた。

キーワード
防災航空隊
吾妻広域消防本部
はるな
自衛隊
群馬県
国交省
運輸安全委員会
Google Earth
国際地政学研究所
ぐんま県境稜線トレイル
群馬ヘリポート
航空自衛隊
渋峠ホテル
長野県
伊勢原バス停
新幹線
よさこい祭り
ゲリラ豪雨
猛暑日
高崎市(群馬)
宇都宮市(栃木)
さくら市(栃木)
名古屋市(愛知)
千代田区(東京)
高知市(高知)
お盆休み
西日本豪雨
坂町(広島)
西昭寺
お盆
THE FARM
香取市(千葉)
台風14号

追跡/NEWS23 (ニュース)
23:44~

日航機墜落事故から33年となる。事故で夫を亡くした女性は、、夫のことを孫にも伝えるため「パパの柿の木」という絵本を出版した。夫が生前に庭に埋めた柿の木の成長に家族が励まされてきたことを描いている。シンガーソングライターの北川たつやさんは女性の行動に心を打たれ、完成した曲「茜空」を披露した。曲には、当たり前の日常を大切にしてほしいという女性の思いが込められている。

政府発表「宇宙軍」って何?。

キーワード
日航機墜落事故
パパの柿の木
茜空
箕面市(大阪)

ニュース (ニュース)
23:49~

自民党総裁選への出馬を正式に表明した石破元幹事長が記者会見で、目指すべき政治について正直で公正、謙虚で丁寧な政治をつくりたい等と話し、安倍首相との対決姿勢を打ち出した。

アメリカのペンス副大統領は、「アメリカ宇宙軍を創設する時が来た」などと宇宙軍を設立する計画を発表した。実現すれば6つ目の軍組織になる。軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は、「一番の目的は衛星が重要になってきてそれを防衛しなければいけない」と解説する。世界中に展開するアメリカ軍は、情報通信などに軍事衛星は今や欠かせないという。念頭に在るのは中国・ロシアの脅威で、ペンス副大統領は、宇宙におけるアメリカの優位を確保する必要がある、と強調した。しかし宇宙軍創設にはアメリカ軍内部からも根強い反対の声があるという。これまで宇宙軍の創設に繰り返し意欲を示してきたトランプ大統領だが、実現には議会の賛成がまずは必要。

栃木・日光市で、フランス人女性が行方不明になって10日あまり。憾満ヶ淵や鳴虫山などで新たな目撃情報が入ったため、大規模な捜索が行われた。警察はあすも、JR日光駅などで情報提供を呼びかける予定。

菅義偉官房長官は、那覇市で翁長知事の通夜に参列し、「突然の逝去に対して大きな驚きと同時に、心からご冥福を申し上げてきた」と哀悼の意を表した。翁長知事が反対の姿勢を示していたアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設を巡り、県が埋め立て承認の撤回に向けた手続きを進めていることについては、沖縄県が決めることなのでしばらく見守りたいと述べるにとどめた。

日本大学は、田中英壽理事長の相撲部総監督など9人の運動部の役職を解任を発表した。日本大学が、運動部の抜本的な組織改革を表明していた。今日の解任は、一連の改革の中で示させた兼職の禁止に基づくもの。

池江フィーバー!連夜のメダルは?

キーワード
石破元幹事長
自民党
総裁選
森友・加計学園問題
安倍首相
時事放談
宇宙軍
ペンス副大統領
トランプ大統領
トランプ氏ツイッター
日光警察署
日光市(栃木)
憾満ヶ淵
鳴虫山
JR日光駅
那覇市(沖縄)
翁長知事
菅義偉官房長官
普天間基地代替施設移設問題
沖縄県
田中英壽理事長
日本大学
池江

スポーツニュース (ニュース)
23:58~

1回戦の奈良大付×羽黒の試合、羽黒は、塩崎一朗のスーパープレイが飛び出すがあと一本が出ず、4-1で敗れた。

夏の甲子園で敦賀気比と木更津総合が対戦。10-1で木更津総合が勝利した。木更津総合の選手らが、全力で校歌を歌った。

マツダスタジアムで行われた広島×巨人の試合、広島は1回に4番の鈴木誠也が19号2ランを放つなどし、9-3で広島が勝利。広島は今シーズン、マツダスタジアムでの巨人戦は9戦全勝となった。

横浜で行われたDeNA×阪神の試合、阪神は先発のメッセンジャーが自らタイムリーを放つ。マウンドでは強気なピッチングで捉えさせない。3-1で阪神が勝利し、広島のマジック点灯を阻止した。

ナゴヤドームで行われた中日×ヤクルトの試合、中日の吉見一起が3安打無四球で6年ぶりの完封勝利をおさめた。

楽天生命パークで行われた楽天×西武の試合、西武の中村剛也がパ・リーグタイ記録の6試合連続ホームランを放った。土曜日、王貞治とバースの日本記録、7試合連続ホームランに挑む。

京セラD大阪で行われたオリックス×ロッテの試合、16奪三振無四球完封をした創志学園の西純矢を親戚に持つオリックス・西勇輝が力投し、2-1でオリックスが勝利した。

ヤフオクドームで行われたソフトバンク×日本ハムの試合、ソフトバンクのデスパイネが2試合連続となる24号2ランを放つなどし、5-0でソフトバンクが快勝した。

東京辰巳国際水泳場で行われたパンパシフィック選手権。大勢のファンに囲まれているのは、池江璃花子。大きな期待を背負い、今夜もメダルに挑む。女子100m自由形で、前半から攻めの泳ぎを見せる池江は、 自身の持つ日本記録を上回るペースで折り返すが、終盤ペースが落ちて惜しくも5位。男子200mバタフライには前回王者の瀬戸大也が登場。王者の貫禄を見せ、逆転の金メダルを獲得した。日本代表最年長の入江陵介は男子100m背泳ぎで見事復活の銀メダルを獲得した。

NEXT セーリング日本女子 世界の頂点へ

キーワード
第100回 全国高校野球選手権
東智弥選手
巨人
広島
阪神
DeNA
中日
ヤクルト
西武
楽天
オリックス
ロッテ
ソフトバンク
日本ハム
東京辰巳国際水泳場
パンパシフィック選手権
瀬戸大也
池江璃花子
入江陵介
塩崎一朗
中島翔
鈴木誠也
メッセンジャー
ロペス
吉見一起
中村剛也
王貞治
バース
デスパイネ
西勇輝
西純矢
創志学園

スポーツニュース (ニュース)
00:06~

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲:サザンオールスターズ「東京VICTORY」

セーリング世界選手権で、吉田・吉岡ペアが日本女子初となる優勝を果たした。

アジア大会2018ジャカルタの番組宣伝。

ソフトボール世界選手権で、日本代表が上野投手の活躍で、7-0でプエルトルコに勝利し、準決勝進出した。

ウィルチェアーラグビー世界選手権決勝で、日本代表がオーストラリアに勝利し、世界一となった。

キーワード
サザンオールスターズ
東京VICTORY
2018アジア大会
世界バレー
吉田愛
吉岡美帆
セーリング世界選手権
上野由岐子投手
第16回WBSC世界女子ソフトボール選手権大会 千葉
ウィルチェアーラグビー世界選手権

ニュース (ニュース)
00:09~

国民民主党の代表選挙に、玉木共同代表も立候補を表明した。玉木代表の路線を批判している津村啓介衆院議員の出馬を表明している。

人事院は、国家公務員の定年を現在の60歳から、段階的に65歳に引き上げる意見書を提出した。

日米新貿易協議の初日が終了。アメリカ側は2国間交渉に改めて意欲を示したものの、日本はTPPへの復帰を促し、懸念されていたアメリカの自動車関税引き上げについて決定的発言はなかった。

防災ヘリ墜落し、2人が死亡した。

お盆の帰省ラッシュが始まった。

キーワード
玉木共同代表
津村啓介衆院議員
国民民主党
人事院
日米新貿易協議
TPP
ワシントン(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
00:12~

全国の天気予報。台風14号の予想進路を紹介。

キーワード
台風14号

エンディング (その他)
00:13~

防災ヘリが墜落した事故で、土曜朝から行方不明者の捜索が再開される。

番組宣伝 (その他)
00:13~

「有吉ジャポン」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

羽黒
折尾愛真
日大三
木更津総合
創志学園
敦賀気比
奈良大付

レジャー/交通

JR日光駅
マツダスタジアム
京セラD大阪
ヤフオクドーム
楽天生命パーク
東京駅
横浜
ナゴヤドーム
羽田空港
THE FARM
東京辰巳国際水泳場
群馬ヘリポート
渋峠ホテル

宗教

西昭寺

政治/経済/地方自治体

自民党
国交省
群馬県
日光警察署
国際地政学研究所
運輸安全委員会
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送