はやドキ! 2018年5月17日放送回

放送日 2018年5月17日(木) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

きのうも暑い一日だった、暑さに加え湿気も高くなったなどと話した。東京都内の猛暑の映像などを振り返った。東北・北陸でとくに気温が上昇、福島・浪江町で33.5度など各地で真夏日。熱中症への注意を呼びかけた。

「アジア大会」の番組宣伝テロップ。

関東地方の天気予報を伝えた。気温は下がるが湿度は高め、引き続き熱中症に注意。

キーワード
アジア大会
東京都
浪江町(福島)
真夏日
熱中症

ニュース400 (ニュース)
04:02~

アメリカのトランプ大統領は米朝首脳会談への姿勢について、あくまでも北朝鮮に非核化を求めていくとの考えを示し、北朝鮮の高官がアメリカが強硬なら会談のキャンセルも検討すると述べたことをけん制した。サンダース報道官は、北朝鮮側の対応は想定内との考えを示した。

経済視察のため中国を訪れている北朝鮮の高官らからなる代表団が、きのう習近平国家主席と会談したことがわかった。代表団は朴泰成(パク・テソン)朝鮮労働党副委員長が率いるもので、人民大会堂で主席が会ったと中国公営の新華社通信が報じた。主席は半島の非核化、米朝の対話を支持すると述べたといい、会談の中止をほのめかした北に会談を予定通り行うよう促したとみられる。

新潟市で小2女児が殺害された事件で、逮捕された23歳の男が、女児のランドセルを線路に投げ捨てたなどと供述したことがわかった。警察によるとランドセルは線路で見つかったが、遺体は身につけておらず、供述と矛盾しないという。女児の家族は警察を通じコメントを発表した。

香川・三木町で生後2か月の男の子を乗せたベビーカーが用水路に転落。大阪・茨木市から帰省していた32歳の母親が目を離したすきに落ちたといい、約700メートル先の水門で母親が助け出したが、乳児は死亡した。地元住民によると用水路は前日の雨で増水していたという。

キーワード
トランプ大統領
サンダース報道官
アメリカ
北朝鮮
習近平国家主席
朴泰成朝鮮労働党副委員長
人民大会堂
新華社通信
中国
新潟市(新潟)
三木町(香川)
茨木市(大阪)

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

原発 コスト増でも推進。(東京新聞)

日本経済新聞の一面を紹介。

東完封。(サンケイスポーツ)

米朝会談の「再考」示唆の見出し。北朝鮮は半年前までは核を開発しミサイルを発射して脅しをかけていたため、今更驚いても仕方ないと龍崎は指摘した。この辺の動きは、アメリカと北朝鮮の非核化に向けた水面下の交渉が激しい本格的なやり取りになっている影響で出てきて牽制をしているという。アメリカの要求は、半年以内に一部搬出、数年以内の完全な廃棄、技術者の海外移住。北朝鮮としては、要求を飲むことが自国を守ることになるか心配がある。中国が明確に北朝鮮の後ろ盾となっていることで、全面的な武力行使が事実上不可能となり、北朝鮮としてはその心配が薄らいできたため、交渉で強く出ても大丈夫とした。米朝首脳会談が壊れるところまで心配する必要はない。(毎日新聞)

候補者男女均等法 成立の見出し。女性議員の比率を見ると、世界で日本は158位。新しい法律では、強制をするわけではないが、各政党とも候補者を半数半数にするように、また政党それぞれが努力目標を作るようにした。(朝日新聞)

はやドリ!スポーツ紙チェック。

キーワード
東京新聞
原発
日本経済新聞
サンケイスポーツ
毎日新聞
米朝会談
朝日新聞

はやドリ!スポーツ紙チェック (ニュース)
04:14~

桐谷美玲と三浦翔平の結婚が秒読みということで報じられた。日取りは夏以降とみられる。双方の事務所からは、何も決まっていないとコメントを出している。(サンケイスポーツ)

森山直太朗が婚姻届を提出していたことで関係者は語っていた。お相手は、作曲家でピアニストの平井真美子さん。約10年間の付き合いがあったという。(サンケイスポーツ)

松坂桃李が黒霧島のだれやめ会の記者発表会に登場した。松坂は、寝る前にちょっと一杯やることが多いと話した。冬の時期になるとお湯割りが多いという。以前から黒霧島のファンだったということだが、バラエティー番組で黒霧島が好きだと話したら霧島酒造からCMの話をもらったと明かした。(スポーツ報知)

舞台「ハングマン-HANGMEN-」の公開稽古が行われ、主演の田中哲司が出演した。ブラックユーモアが描かれた作品で、田中は娘を溺愛する父親役。妻・仲間由紀恵が妊娠中ということもあって、胎教に良くない舞台だから仲間は今回来られないという。仲間の体調は順調と明かした。(日刊スポーツ)

藤井六段のグッズが売れており、扇子が今月3日に販売され、すでに完売とのこと。また、藤井六段は明日の竜王戦の対局で、勝てば史上最年少の七段に昇段する。(スポーツニッポン)

キーワード
桐谷美玲
三浦翔平
サンケイスポーツ
森山直太朗
平井真美子さん
スポーツ報知
黒霧島
だれやめ
松坂桃李
霧島酒造
田中哲司
仲間由紀恵
日刊スポーツ
ハングマン-HANGMEN-
藤井六段
スポーツニッポン

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:19~

「ミュージカル界の貴公子」山崎育三郎の最新シングル「Keep in touch」のミュージックビデオが解禁された。今回初めて作詞をした作品で、ファンや友人・スタッフに向けて感謝の気持ちを書いたという。撮影は帝国劇場で行われた。

化粧品メーカー「ビップコーポレーション」の日本初出店記念イベントに、菊地亜美やりゅうちぇるらが出席した。新婚の菊地と、妻・ぺこが7月に第1子出産予定のりゅうちぇるに牧野ステテコがポールダンスでお祝いした。自身の恋愛について聞かれた牧野は、「ディーン・フジオカさんみたいな人募集中です」とコメントした。

「親の顔見たい!ザ・ワールド」の番組宣伝。

DA PUMPの約3年半ぶりの新曲「U.S.A.」のMVが解禁された。新曲は90年代を感じさせるユーロビート。 メンバーのISSAは、「みんなが覚えやすいダンスに仕上がっているのでよろしくお願いします」などとコメントした。

キーワード
山崎育三郎
Keep in touch
ユニバーサル ミュージック
帝国劇場
ビップコーポレーション
菊地亜美
りゅうちぇる
牧野ステテコ
ぺこ
ディーン・フジオカ
DA PUMP
U.S.A.
SONIC GROOVE
ISSA

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:23~

占い研究家・宇月田麻裕の監修による12星座占いをランキングで伝えた。

キーワード
宇月田麻裕

はやスポ! (ニュース)
04:24~

エンゼルスの大谷翔平がきのう、強打者がおかれる「2番・指名打者」で初の先発出場。メジャーリーグの2番打者はヤンキースのジャッジが昨シーズン52本塁打など、主力打者がおかれることが多い。きのうのアストロズ戦では豪腕投手のコールを相手に、4打数1安打。3打席目には俊足の走者・トラウトが刺される、4打席目にはライトフライから強肩のレディックが3塁を刺し併殺を決められるなど、チャンスを広げられなかった。大谷は4試合連続安打、試合はアストロズが5-3で勝利。

日本ハム対西武、日本ハムの清宮幸太郎が足で活躍。0-0からの7回ウラ、フェンスぎわまで飛ぶ長打を外野2人が衝突して取りこぼし、清宮は相手のエラーで3塁へ。杉谷拳士が代走、市川友也の犠牲フライで生還し決勝点となった。日本ハムが1-0で勝利。

坂本勇人が4号ソロをふくむ3打点で巨人が大勝した。スコアは巨人12-4ヤクルトだった。

プロ野球の結果を表示した。

プロ野球の順位表を表示した。

本田圭佑が「HUBLOT LOVES FOOTBALL Special Exhibition 開催記念イベント」の開催記念イベントに参加した。このなかで本田節を展開した。日本代表にえらばれるのか。その10分後、同じ場所に、西野朗監督が登場した。監督は代表選出について明言しなかった。

ネーションズリーグが開幕した。世界の強豪16チームの総当たり戦。古賀紗理那がセルビア相手に躍動した。しかし初陣を飾ることはできなかった。スコアはセルビア3-0日本だった。

アジア大会 8月18日開幕

ロシアワールドカップについてふれた。

キーワード
大谷翔平
ジャッジ
エンゼルス
アストロズ
コール
トラウト
レディック
日本ハム
西武
清宮幸太郎
東京ドーム
坂本勇人
市川友也
読売巨人軍
杉谷拳士
東京ヤクルトスワローズ
本田圭佑
HUBLOT LOVES FOOTBALL Special Exhibition 開催記念イベント
西野朗
ネーションズリーグ
古賀紗理那
アジア大会
ロシアワールドカップ

ニュース430 (ニュース)
04:30~

森友学園に関する決裁文書改ざんを巡り、政府与党が改ざん前の資料の提出を当初の予定より遅らせる方針を示したことで、与野党の対立が激しくなっている。与党側が拒否したため、野党側は提出期限を先送りするなら21日に愛媛県中村知事などの参考人招致を要求している。

国会議員や地方議員の選挙で、男性と女性の立候補者数をできる限り均等にするよう政党に促す法律「政治分野の男女共同参画推進法」が、参議院本会議で全会一致で可決成立した。野田聖子男女共同参画相は推進法成立を歓迎したが、この法律に強制力はなく、各党の実行力が試される。

計算速度がこれまでと比べて約10倍の新型スーパーコンピュータを使って、気象庁が来月から気象の予測を行う。大雨や台風の予測の大幅な改善が期待できるとのこと。気象庁は来月下旬から、降水短時間予報を現在の6時間先から15時間先まで延長する予定。

テレビ朝日の50代のプロデューサーが過労死として労災認定されていたことがわかった。男性は2013年に心臓の病気で倒れ、2015年に心不全で死亡した。倒れる前の3か月は、ひと月の残業時間が70~130時間に達していたという。テレビ朝日は、「社員の命と健康を守るための対策をより一層進めてまいります」としている。

資源エネルギー庁が発表した今月14日時点でのレギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均の小売価格は、前の週と比べて1円20銭値上がりし147年10銭となった。トランプ大統領がイラン核合意から離脱を表明し、中東情勢が悪化するとの懸念が広がり原油価格が上昇したのが要因。

いまドキ!新聞ピックアップ。

キーワード
辻元清美国対委員長
中村知事
財務省
森友学園問題
参議院本会議
政治分野の男女共同参画推進法
野田聖子男女共同参画相
清瀬市(東京)
気象庁
気象衛星センター
スーパーコンピュータ
テレビ朝日
資源エネルギー庁
レギュラーガソリン
トランプ大統領
イラン核合意

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

Olivia Newton-John&Cliff Richard 「Suddenly」が流れた。

全国の天気を伝えた。天気のポイントは、日差し少でも蒸し暑続く。

キーワード
Olivia Newton-John
Cliff Richard
Suddenly
雷注意報

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

度重なる野次や失言で批判が拡大している麻生太郎財務大臣が16日、都内の公園で盟友の安倍首相に触れた際に、「おなかの悪いやつ」と述べ、潰瘍性大腸炎が持病だった総理を揶揄するような発言をした。米朝首脳会談がシンガポールで開かれることになっているが、「あの見てくれの悪い(北朝鮮の)飛行機が、無事シンガポールまで飛んでいってくれることを期待するが、途中で落ちたら、話にならん」と話した。この発言は、拉致問題を抱える中、今後来る日朝交渉に影響を及ぼしかねない。(日刊スポーツ)

アメリカ・アリゾナ州で排水溝に落ちた子ガモが消防士に救出された。救出が成功すると、母ガモが再び排水溝に入った。排水溝にはさらに5羽の子ガモがいたのだった。合計10羽の子ガモがいたという。

農林水産省が16日発表した食品価格動向調査によると、レタスやキャベツなど対象の野菜5品目全ての小売価格が平年に比べ下落した。キャベツは平年に比べ17%、レタスは19%下落している。(日本経済新聞)

埼玉・春日部市の田中帽子店でパンダの麦わら帽子が作られている。去年、上野動物園でシャンシャンが生まれたことから、この帽子を作って人気が出ている。(毎日新聞電子版)

今年2月の記録的な大雪により、財源不足が生じたとして、福井市が全常勤職員の給与を7月から9ヶ月間、10%削減する方針であることが分かった。(東京新聞)

キーワード
麻生太郎財務大臣
日刊スポーツ
安倍首相
潰瘍性大腸炎
アリゾナ州(アメリカ)
キャベツ
レタス
農林水産省
日本経済新聞
春日部市(埼玉)
田中帽子店
毎日新聞電子版
麦わら帽子
上野動物園
シャンシャン
東京新聞

NEWSアイキャッチ (ニュース)
04:47~

北朝鮮メディアが韓国との「南北閣僚級会談」の中止を発表したと伝えた。その理由に挙げたのが、「米韓合同軍事演習」である。さらに北朝鮮は、「米朝首脳会談」の中止の可能性も示唆している。第一外務次官は、アメリカ大統領補佐官が「リビア方式」を主張していることを批判した。専門家は「北朝鮮の揺さぶりである」と分析する。

北朝鮮はこれまでも揺さぶり外交をたびたび展開してきた。6月12日におこなわれる米朝首脳会談の基本的な枠組みが壊れたと考えるのは早計かもしれない。

キーワード
朝鮮中央テレビ
朝鮮中央通信
南北閣僚級会談
米韓合同軍事演習
キム・ゲグァン
米朝首脳会談
ボルトン大統領補佐官
リビア方式
ナウアート報道官
国務省
トランプ大統領
金正恩党委員長
北朝鮮
韓国
アメリカ
首脳会談

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:50~

NTTドコモの新商品発表会に、堤真一、綾野剛、高畑充希が登場した。スマホで撮影した写真をスタンプにできる機能が紹介され、堤真一たちも実際に試してみた。(デイリースポーツ)

サザンオールスターズが6月25日6月26日にLIVEを開催することが急遽決定した。6月25日はサザンオールスターズのデビュー記念日だが、デビュー記念日でのLIVE開催は初。会場はNHKホールだ。

桐谷美玲と三浦翔平とが結婚を前提に交際していることがわかった。双方の事務所も認めた。

森山直太朗がピアニストの平井真美子と結婚した。森山家は音楽一家だ。

映画「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」がカンヌ国際映画祭レッドカーペットにて特別上映された。ハン・ソロの知られざる若き日を描いた物語。相棒のチューバッカも正装で登場した。

藤井聡太六段の唯一のグッズがネットで即完売した。あす、竜王戦の対局だ。

北海道・大空町でシバザクラが満開。

キーワード
堤真一
綾野剛
高畑充希
NTTドコモ
デイリースポーツ
東京中日スポーツ
サザンオールスターズ
勝手にシンドバッド
東京VICTORY
みんなのうた
NHKホール
サザンオールスターズ キックオフライブ 2018「ちょっとエッチなラララのおじさん」
スポーツニッポン
三浦翔平
桐谷美玲
森山直太朗
平井真美子
日刊スポーツ
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
カンヌ国際映画祭
ハン・ソロ
オールデン・エアエンライク
チューバッカ
藤井聡太
竜王戦
大空町(北海道)
シバザクラ

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:58~

各種天気予報。きょうは全体的にくもりぞら。くもっていても気温が高い。

ニュース500 (ニュース)
05:00~

北朝鮮が米朝首脳会談の中止を示唆するかのような発言をしたことに対しトランプ大統領は16日、北朝鮮に対しあくまでも北に非核化求める考えを示した。またサンダース報道官は北朝鮮側の対応について「想定内だ」と述べた上で、「北朝鮮が会談を望むなら準備を整える もし望まないならそれでも構わない」とし「その場合は最大限の圧力をかけ続ける」と強調した。また「首脳会談の開催を期待しているし、何ら変更の発表はしていない」と語った。

中国 国営新華社通信は朴泰成朝鮮労働党副委員長の代表団が、人民大会堂で習近平国家主席と会談したと伝えた。会談で習主席は「(中国は)南北の関係改善と米朝の対話、半島の非核化の実現を指示する」と述べ、北朝鮮が中止の可能性を示唆する米朝首脳会談が予定どおり行われるよう促した。代表団はこれまでにハイテク企業が集まる中関村やインフラ投資会社などを視察。滞在中に地方を訪れる可能性もあり、中国が北朝鮮の経済をバックアップする姿勢を強めていることが伺える。

新潟小2女児殺害事件の容疑者が被害女児の「ランドセル投げ捨てた」と供述していることが明らかになった。捜査本部の調べでは被害女児はランドセルを身に付けていない状態で電車にはねられた可能性が高まっており、容疑者の供述と矛盾していない。一方、女児の家族は「犯人が捕まったとしても 娘が戻ってくることはありません」と警察を通じコメントを出した。

香川・三木町鹿庭できのう、ベビーカーが用水路に転落し生後2か月の男児が死亡した。母親が男児をベビーカーに乗せ、目を話した間にベビーカーごと転落したとみられている。約700メートル先で母親が救助したが、その後死亡が確認された。近所の人によると2~3日前に雨が降り水かさが増しているとのこと。

キーワード
トランプ大統領
サンダース報道官
米朝首脳会談
朴泰成朝鮮労働党副委員長
習近平国家主席
国営新華社通信
人民大会堂
北京(中国)
中関村(中国)
西区(新潟)
新潟西署
鹿庭(香川)

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:04~

デイリースポーツの「日大 食い違い」の見出しを紹介。

サンケイスポーツ「東3安打完封」の見出しを紹介。

東京中日スポーツ「柳9K」の見出しを紹介。

アストロズ×エンゼルス(エンゼル・スタジアム)で大谷翔平(エンゼルス)が2番指名打者に抜擢された。メジャーリーグで2番打者に求められるのはバントや進塁打ではなく、去年のホームラン王 ジャッジ(ヤンキース)のような強打者が主流になりつつある。しかし試合は、大谷が4打席連続ヒットを打つもアストロズの好守備に阻まれ5-3で敗れた。

スポーツニッポンの「大谷翔平 強打者の証し”2番”に」の見出しを紹介した。大谷の次の先発は21日とみられており、中6日の28日では田中将大との投げ合いの実現が期待されている。

日本ハム×西武(東京ドーム)は日ハムが1-0で勝利。清宮が先制2号ソロかと思わせたがエラーとなった。

ヤクルト×巨人(鹿児島)。巨人は坂本勇人が3打点と活躍し12-4で勝利した。

プロ野球試合結果を伝えた。

巨人 今シーズン7度目の2桁得点(スポーツニッポン)の見出しを紹介。

キーワード
デイリースポーツ
日大
サンケイスポーツ
東京中日スポーツ
大谷翔平
ジャッジ
エンゼルス
ヤンキース
アストロズ
エンゼル・スタジアム・
コール
トラウト
レディック
田中将大
スポーツニッポン
日本ハム
西武
東京ドーム
清宮
ヤクルト
巨人
鹿児島
坂本
広島
DeNA
阪神
中日
ソフトバンク
楽天
オリックス
ロッテ

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:14~

北朝鮮は米韓合同軍事演習に対して反発し、米朝会談の再考を示唆している。アメリカの北朝鮮への要求は、半年以内の核・ミサイルの一部撤去、数年以内の安全な廃棄、技術者の海外在住。これに簡単に応じられないのが北朝鮮の立場。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
米朝会談

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

ダンスボーカルユニットDA PUMPの約3年半ぶりの最新MVが届いた。新曲は90年代を感じさせるユーロビート。自称いいねダンスと呼んでいるサビの振り付けにも注目。

キーワード
DA PUMP
U.S.A.

ニュース (ニュース)
05:18~

NTTドコモは、料金支払いなどで貯まる 「dポイント」を使って、投資ができるサービスを始めると発表した。携帯電話事業者では初めて。吉澤和弘社長は「投資未経験の方でも、楽しく投資を体験できる」と語った。利用者は100ポイント単位で運用できるが、運用結果次第でポイントは増減する。携帯電話の契約者数が頭打ちとなる中、ポイント使途を広げ、会員拡大を目指す。

国会議員や地方議員の選挙で、男性と女性の立候補者数をできる限り均等にするよう政党に促す法律「政治分野の男女共同参画推進法」が、参議院本会議で全会一致で可決成立した。野田聖子男女共同参画相は推進法成立を歓迎したが、この法律に強制力はなく、各党の実行力が試される。

計算速度がこれまでと比べて約10倍、扱えるデータ量は約30倍の新型スーパーコンピュータを使って、気象庁が来月から気象の予測を行う。台風の影響や集中豪雨が発生する可能性をこれまでよりも早く高い精度で予測できる。気象庁は来月下旬から、降水短時間予報を現在の6時間先から15時間先まで延長する予定。

資源エネルギー庁が発表した今月14日時点でのレギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均の小売価格は、前の週と比べて1円20銭値上がりし147円10銭となった。約3年5か月ぶりの高値水準で今年の最高値を3週連続更新している。トランプ大統領がイラン核合意から離脱を表明し、中東情勢が悪化するとの懸念が広がり原油価格が上昇したのが要因。

キーワード
吉澤和弘社長
NTTドコモ
dポイント
参議院本会議
政治分野の男女共同参画推進法
野田聖子男女共同参画相
清瀬市(東京)
気象庁
気象衛星センター
スーパーコンピュータ
資源エネルギー庁
レギュラーガソリン
トランプ大統領
イラン核合意

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

隅田川からの中継映像を交え全国の天気を紹介した。

キーワード
隅田川

スポット

グルメ

霧島酒造

ファッション

田中帽子店

レジャー/交通

上野動物園
NHKホール
帝国劇場

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

農林水産省
新潟西署
財務省
気象庁

科学/環境/気象

気象衛星センター

美容/健康/医療

ビップコーポレーション

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送