はやドキ! 2017年12月8日放送回

放送日 2017年12月8日(金) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

オープニングトーク。今日は雨が予想されていると話した。

関東地方の天気予報を伝えた。

ニュース400 (ニュース)
04:01~

昨日午後8時半頃、東京・江東区の富岡八幡宮近くの路上で58歳の女性宮司が胸などから血を流して倒れているのが見つかった。女性宮司の弟が車から降りた宮司を日本刀で切りつけ、さらに弟の知人で30代くらいの女が逃げようとした運転手の男性を日本刀で切りつけた。女性宮司は死亡が確認され、運転手は重傷。現場には日本刀2本とサバイバルナイフ2本が落ちていたという。弟はその後知人の女を刺して殺害し、自殺を図ったとみられ2人とも死亡が確認された。

昨日夕方、奈良県生駒市で小学2年の女の子を包丁で刺したとして41歳のパート従業員の女が殺人未遂の疑いで逮捕された。女性の声で「子どもがけがをしている。早く来てあげてください」と通報があり、駆けつけた警察官が現行犯逮捕した。刺された女の子は容疑者の息子の同級生で、当時は容疑者とその息子、女の子の3人が自宅にいた。女の子は胸など複数箇所刺されたが搬送時は意識があったという。

仙台市の八木山動物公園で今月5日、カバの餌やり体験の補助をしていた30代の女性飼育員がカバに左手をかまれ、カバの歯が左手を貫通して神経を損傷し全治1か月の大怪我を負った。園長は「お客様にも迷惑をかけたし職員にも安全管理という部分で申し訳なかった」と話した。

キーワード
富岡八幡宮
富岡長子さん
江東区(東京)
茂永容疑者
警視庁
生駒市(奈良)
八木山動物公園
カバ

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

エルサレムをイスラエルの首都と公式に認めると宣言し、大使館をテルアビブから移すよう指示したトランプ大統領に対し各国の首脳から一斉に批判の声があがった。(朝日新聞)

今日政府が閣議決定する幼児教育保育や大学など高等教育の無償化を柱とした2兆円規模の政策パッケージでは一定の方向性を示されたが無償化に伴う課題も浮き彫りになっており、丁寧な議論が求められる。(読売新聞)

加計学園の獣医学部の設置認可を巡り、審査した文科省の大学設置学校法人審議会の複数の委員が座長に訴訟リスクがあると言われ圧力を感じたと証言した。(東京新聞)

富岡八幡宮 女性宮司斬られ死亡。(産経新聞)

即位の礼 2019年秋で調整 退位日程きょう閣議決定(日本経済新聞)

桐生 五輪へ決意新た 毎日スポーツ人賞 表彰式(毎日新聞)

パドレス面談の切り札 大谷のところに野茂が来た(サンケイスポーツ)

トランプ大統領の「エルサレムが首都」宣言で非難の声が上がっている。齋藤泉は「新たな和平のアプローチといっているが、どうしてそれが和平に繋がるのかの説明が一切ない」とコメント。

アメリカの歴代大統領は中東和平の仲介役を買ってきた。1995年にエルサレム移転に関する法案を米議会で可決しているが、その後どの大統領も実行しなかった。今回のトランプ大統領の発言に対し同盟国も厳しい非難の声をあげている。

安倍政権の選挙公約である2兆円政策について、様々な課題が残るなか、今日にも閣議決定がされる見通し。大学を無償化するのとでは、勉強の意欲が変わってくる。特に、日本の学生は、他国とくらべて勉強する意欲が低く、これを更に助長する結末になるのでは?と心配の声があがっている。

東京新聞は、加計学園の獣医学部新設を巡り、圧力があったという証言があったと報じている。

はやドリ!スポーツ紙チェックです。

キーワード
朝日新聞
トランプ大統領
読売新聞
東京新聞
加計学園
産経新聞
富岡八幡宮
日本経済新聞
即位の礼
毎日新聞
桐生
サンケイスポーツ
パドレス
野茂
大谷
マクロン大統領
メルケル首相
メイ首相
安倍政権
無償化
待機児童
加計問題

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

スポーツ報知から、宇多田ヒカルが12年ぶり国内ツアーを開催。宇多田ヒカル最新楽曲「あなた」のMVが解禁。ロンドンのレコーディングスタジオ(RAK Studios)での撮影で、セットにつられて20回くらい本気で歌ったとした。

デイリースポーツから、安室奈美恵のアルバム「Finally」がビルボードジャパン年間チャート1位を達成。「Finally」は初動100万枚超え、チャートイン3回で獲得した。2017年楽天ブックス年間ランキング1位、Amazonランキング大賞ミュージック総合1位、タワーレコード2017ベストセラーズ邦楽アルバム1位、HMV BEST OF 2017 J-POP1位を獲得。

デイリースポーツの紙面にある、厳寒期でもシロギス楽しめるに話題がうつった。

水川あさみさんと窪田正孝さんの熱愛を、今日発売のフライデーが報じた。2人は、ドラマで共演をしたからのおつきあいだとされている。

いしだ壱成さんが、体調不良を理由に、年内休養を発表。

小野真弓さんが8年ぶりにグラビアに復帰した。2010年女優業に転身を機に、グラビアは封印していた。

AKB48を卒業した木崎ゆりあは、小栗旬や綾野剛などがいる事務所トライストーンに所属すると報じた。

キーワード
宇多田ヒカル
スポーツ報知
RAK Studios
あなた
デイリースポーツ
ビルボードジャパン
Finally
Don’t wanna cry
SWEET19BLUES
a walk in park
Can You Celebrate
Say the word
安室奈美恵
Hero
2017 楽天ブックス年間ランキング
Amazonランキング大賞2017
タワーレコード
HMV BEST OF 2017
タワーレコード2017ベストセラーズ
シロギス
水川あさみ
窪田正孝
フライデー
東京中日スポーツ
いしだ壱成
サンケイスポーツ
小野真弓
木崎ゆりあ
小栗旬
AKB48
トライストーン
日刊スポーツ

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:22~

映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」のプレミアム試写会に佐藤健さんが登場。劇中のマフラーをプレゼントする企画では、佐藤さんが選ばれたファンに直接マフラーをプレゼントすると、ファンは「幸せです。いま死んでも大丈夫」に、佐藤さんは「行きてくれ!」と声をかけた。

歌手・荒木由美子さんが37年ぶりとなる新曲「私はブランコ」を発表した。荒木由美子さんは、1983年に湯原さんと結婚。義理の母が病にたおれ、20年にわたる介護生活を送ってきた。そんな母への感謝を歌うシーンでは、思わず涙が溢れる一幕も。

舞祭組のファーストアルバムに収録される新曲10曲のPVが完成。曲のテーマに合わせて、衣装が10パターンに変化する驚きの内容。

キーワード
佐藤健
8年越しの花嫁
「ナイーブ」×映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」プレミアム試写会
荒木由美子
私はブランコ
湯原昌幸
友達申請
春夏秋冬、漢歌
ぶっさっさー
like a Mt.Fji ~勝利のドラゴン~
トロになりたい
俺とヒーロー
恋愛心経
ちんとんしゃん
ブサイク魂
BODY&SOUL~全身全霊~
舞祭組

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:24~

きょうのぐでたま占い、一番運のいい人は「いて座」のみなさん。ラッキーカラー、アイテムは、それぞれ黄色、パソコン。また最も運勢が悪いのは、「さそり座」です。

はやスポ! (ニュース)
04:25~

フィギュアGPファイナル宇野昌磨のショートプラグラム。最初の4回転フリップを決めるが、3回転アクセルを転倒した。それでも今季3回目の100点超えを果たし2位。

大谷翔平がロサンゼルスに入ってから1週間、有力7球団と交渉を行った。熱心なアプローチを見せたのが、サンフランシスコ・ジャイアンツで、正捕手ポージーも交渉に同席。二刀流も容認している。しかし所属するナ・リーグではDH制がない。2014年以降大谷は野手での守備出場はない。それでも外野はどこでも守れる能力があると評価、現地ネットメディアの予想でも最有力として報道されている。

来年9月に開幕するバレー世界一決定戦の組み合わせ抽選会が行われた。オリンピックを凌ぐ歴史と伝統に彩られた4年に1度のこの大会。2010年、日本は32年ぶりの銅メダルに輝いた。24チームが4組に分かれて戦う1次ラウンド、日本はプールAに決定。中田久美監督は期待に応えるプレッシャーは選手時代とは違うので、初めてのワクワク感。可能性がある限りチャレンジすると話した。

世界バレーのテロップ

今年、スポーツ界で活躍した個人・団体に贈られる毎日スポーツ人賞の表彰式が行われた。グランプリは日本人初の9秒台を出した陸上の桐生祥秀。副賞は本マグロ1本。桐生は友達全員を集めてみんなで食べたいとコメント。新人賞は卓球の張本智和で、世界選手権ベスト8、ワールドツアー最年少優勝を果たした。対戦したい相手の質問に、小さい時少しだけ将棋をしたことがあったので、将棋の藤井聡太四段と話した。

キーワード
GPファイナル
宇野昌磨
大谷翔平
サンフランシスコ・ジャイアンツ
ポージー
世界バレー
中田久美監督
桐生祥秀
張本智和
毎日スポーツ人賞 表彰式
毎日スポーツ人賞
藤井聡太四段
名古屋市(愛知)
ロサンゼルス(アメリカ)
ドジャース
パドレス
カブス
マリナーズ
エンゼルス
レンジャーズ
2010世界バレー
世界バレー女子大会
本マグロ

ニュース430 (ニュース)
04:30~

国連・フェルトマン事務次官が北朝鮮リ・ヨンホ外相と会談。会談内容は明らかになっていないがフェルトマン氏は北朝鮮側に対し国連安全保障理事会への決議の順守と共に米朝間の緊張緩和への動きを求めたものとみられる。フェルトマン氏はきょうまで平壌に滞在予定。

群馬県警の警察官がトイレに拳銃を置き忘れていたことが明らかになった。巡査部長は群馬・太田市のドラッグストアのトイレに自動式拳銃入りのウエストポーチを置き忘れ、その後男性客がポーチを見つけ店員に知らせたことで発覚した。群馬県警は「県民の皆様に不安を与え深くおわびします」と謝罪した。

資産家アレン氏率いる調査チームはフィリピン南部の海中で旧日本軍の戦艦とみられる5隻を発見したと発表した。調査チームは近隣の海底にも日本の軍艦が沈んでいる可能性が高く引き続き調査をする。

「ダフ屋」行為をめぐり、自民党の議連がネットでの規制を強化することを柱とした法案の骨子をまとめた。会合には歌手・武田鉄矢さんらを招いて行われた。東京五輪を控え早期成立を目指し、来年の通常国会に法案を提出する考え。

トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定したことを受け、エルサレム旧市街では、パレスチナ系住民がトランプ大統領への抗議デモを行った。イスラエル治安当局は、治安部隊を増員しデモを鎮圧。散発的な小競り合いが起き、逮捕者も出た。抗議活動はヨルダン川西岸地区でも行われ、6人が逮捕された。

この後は…いまドキ! 新聞ピックアップ

キーワード
フェルトマン事務次官
李容浩外相
朝鮮中央テレビ
群馬県警
太田市(群馬)
スリガオ(フィリピン)
山城
扶桑
満潮
朝雲
山雲
ポール・アレン氏
ダフ屋
武田鉄矢さん
自民党
東京五輪
トランプ大統領
エルサレム(イスラエル)
ラマラ(パレスチナ)
ヨルダン川
自民・ライブエンタテインメント議員連盟
平壌(北朝鮮)
国連
国連安全保障理事会
武蔵

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

Let It Snow!Let It Snow!Let It Snow!/Dean Martin

今日は手袋が必須な冷たい雨の1日となる。関東の天気予報を伝えた。

キーワード
Let it Snow
Dean Martin

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

エルサレムをめぐるトランプ大統領の発言で波紋が広がり、各国から懸念の声が相次いでいる。齋藤氏は和平への新しいアプローチというが、揉めることが和平につながる説明がないという。アメリカは1995年に首都はエルサレムと決めたが、歴代大統領は半年ごとに実行しない署名をしてきたという。トランプ氏は現実の姿に戻すべきとし、大使館を移すと言っているという。(朝日新聞)

動きがシンクロしすぎな中国のパンダを紹介。齋藤氏は小さいパンダが上野でもいっぱい増えるといいと話した。

東京五輪・パラリンピックの大会マスコットの最終候補3作品が昨日公開された。(毎日新聞)

香川県の琴平高校でいずれも強豪であるなぎなた部女子と剣道男子の異種武道大会が行われた。10回目となり去年まで4連敗のなぎなた部が勝利し、通算成績を6勝4敗とした。(毎日新聞電子版)

白鳥のような長い首とペンギンのヒレに似た小さな翼を持つ新種の肉食恐竜の化石を見つけたと欧州やモンゴルの研究チームが7日までにイギリス科学誌「ネイチャー」に発表した。二本足で陸を歩くだけでなく、泳いで魚を食べていたとみられる。(東京新聞)

エイチ・アイ・エスグループが、ロボットが接客する変なホテルとして初の都市型となる東京・西葛西のホテルを公開した。受け付けは恐竜ロボット。(毎日新聞)

キーワード
トランプ大統領
朝日新聞
iPanda
YouTube
東京五輪
東京パラリンピック
毎日新聞
毎日新聞電子版
琴平高校
ネイチャー
東京新聞
エイチ・アイ・エス
西葛西(東京)

NEWSアイキャッチ (ニュース)
04:47~

事実上閉幕する国会。加計学園問題は最後までくすぶり続けた。森裕子議員は内閣府の事務方の答弁が二転三転しているとして激昂した。また森友学園問題では、土地を売却する際、ごみ撤去費として8億円を値引きしていたが、5年前、別の学校法人に対しては8400万円と見積もっていたことがわかった。新しくゴミが見つかったが政府の説明。一方、名誉校長に就任していた安倍昭恵総理夫人は女性の社会参画に貢献したとしてベルギーから勲章から授与され、辛い1年だったと声を詰まらせた。しかし野党は昭恵夫人本人による公での説明を求めていて、森友学園問題は来年の国会にも持ち越されそう。

キーワード
森裕子衆院議員
ベルギー大使館
安倍昭恵氏
千代田区(東京)
加計学園
森友学園

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:49~

スポーツ報知から、宇多田ヒカルが12年ぶり国内ツアーを開催。宇多田ヒカル最新楽曲「あなた」のMVが解禁。ロンドンのレコーディングスタジオ(RAK Studios)での撮影で、セットにつられて20回くらい本気で歌ったとした。

ピコ太郎さんと川栄李奈さんが、エイベックビルクリスマスツリーイルミネーション点灯式に登場。来年の目標について、ピコ太郎さんは「トランプ大統領、ピコ太郎、安倍さん、プーチンでPPAPができたら」と語った。

石原さとみさん主演のドラマ「」に、薬師丸ひろ子さんの出演が決まった。薬師丸ひろ子さんについて、石原さんは「本当のお母さんみたいに柔らかくて、あったかくて、本当に優しい方」としんr内のコメントを寄せた。

高須院長は、アメリカで競売にかけられていた昭和天皇独白録を3000万円で落札。落札されたものは、皇室に戻すと語った。

剛力彩芽や藤田ニコルなど、オスカープロモーションの美女が晴れ着をお披露目した。今年を漢字一文字で表すと?に、岡田は「狂」、藤田は「や」とにこるん節が前回だった。

水川あさみさんと窪田正孝さんの熱愛を、今日発売のフライデーが報じた。2人は、ドラマで共演をしたからのおつきあいだとされている。

キーワード
宇多田ヒカル
スポーツ報知
RAK Studios
あなた
ピコ太郎
川栄李奈
エイベックスビル クリスマスイルミネーション点灯式クリスマスイルミネーション
東京中日スポーツ
石原さとみ
薬師丸ひろ子
アンナチュラル
スポーツニッポ
高須院長
デイリースポーツ
昭和天皇独白録
藤田ニコル
剛力彩芽
オスカー
2018年オスカープロモーション晴れ着撮影会
水川あさみ
窪田正孝
フライデー

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:58~

12月8日のきょうは事八日。そんなきょうの天気は、全国的に冷たい雨がふり、部分的には雪が古地域もある。

キーワード
事八日

ニュース500 (ニュース)
05:00~

昨日午後8時半頃、東京・江東区の富岡八幡宮近くの路上で58歳の女性宮司が胸などから血を流して倒れているのが見つかった。女性宮司の弟が車から降りた宮司を日本刀で切りつけ、さらに弟の知人で30代くらいの女が逃げようとした運転手の男性を日本刀で切りつけた。女性宮司は死亡が確認され、運転手は重傷。現場には日本刀2本とサバイバルナイフ2本が落ちていたという。弟はその後知人の女を刺して殺害し、自殺を図ったとみられ2人とも死亡が確認された。

富岡八幡宮近くの路上で宮司の58歳の女性が日本刀で切りつけられ殺害。切りつけた弟も死亡し自殺を図ったと見られている。さらに弟の知人で、30代くらいの女が運転手の男性を日本刀で切りつけた。運転手の男性は重傷。容疑者は知人の女を殺害し、自殺を図ったとみられ、2人とも死亡した。警視庁は富岡八幡宮の運営をめぐるトラブルがあったとみて殺人事件として捜査している。

奈良・生駒市に住む41歳のパート従業員の女が自宅で近くに住む小学2年の女児を包丁で刺した疑いで逮捕された。女児は容疑者の息子の同級生で、当時は容疑者と息子と女児の3人は自宅にいたとみられている。女児は胸など数カ所を刺されていたが、搬送時は意識があったという。容疑者は調べに対し「刺したことは間違いない」と供述している。

沖縄・宜野湾市の普天間基地に近い保育園の屋根にプラスチック製の筒が落下しているのが見つかった。園内に1~6歳までの60人がいたがけがはなかった。海兵隊のCH-53ヘリから落下したとみらている。翁長沖縄県知事は米軍機からの落下と判明した場合は、抗議する考え。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)
警視庁
生駒市(奈良)
生駒署
普天間基地
CH-53
翁長沖縄県知事
宜野湾市(沖縄)

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:04~

桑原謙太朗は、タイガース史上最高のアップ率を記録。

大谷翔平選手のメジャー挑戦を巡り、パドレスは切り札に野茂英雄を送り込んだ。

高橋、羽生に続く、GPファイナル優勝をかけ、宇野昌磨が逆転Vを狙う。宇野は、転倒もあり思うように点数が伸びなかった。

伊東楓は「きょうフリーがありますから頑張って欲しいなと思います」と一言。

現在移籍交渉中の大谷翔平選手は、有力7球団全てと交渉をおこなった。中でも、ジャイアンツは熱心なアプローチをおこなった。また、現地のネットメディアは、ジャイアンツを選ぶ可能性が高いと予想している。

パドレスのアドバイザーを務める野茂が、大谷との交渉に同席した可能性を報じた。

第62回有馬記念、キタサンブラックはファンの投票率で史上最高の1位に輝いている。伊藤は「個人的にはシュヴァルグラン。ずっと応援していた馬なので、5位になってくれて嬉しい」とコメント。キタサンブラックは、今回がラストランになる。

毎日新聞電子版は、なぎなた女子×剣道男子の異種武道大会を紹介した。

東京五輪・パラリンピックのマスコット候補が発表されたが、このマスコットたちが他のマスコットに似ていることからにわかにネットではざわついている。

東京五輪・パラリンピックの大会マスコットの最終候補3作品を公開。過去の大会マスコットと比べた。どのマスコットになるかは、小学生の投票により、決定をおこなう。(毎日新聞)

ドキドキ10面チェック!!です。

キーワード
桑原謙太朗
阪神タイガース
デイリースポーツ
大谷
野茂英雄氏
パドレス
サンケイスポーツ
宇野昌磨
GPファイナル
スポーツ報知
ポージー
大谷翔平
ジャイアンツ
サブちゃん
キタサンブラック
サトノダイヤモンド
シュヴァルグラン
毎日新聞電子版
東京五輪
東京パラリンピック
スポーツニッポン
毎日新聞
有馬記念

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:15~

「エルサレムをイスラエルの首都と公式に認める」と宣言したトランプ米大統領に対し、イギリス、フランス、中国、ロシア首脳がアメリカを非難している(朝日新聞)。

トランプ大統領が、エルサレムをイスラエルの首都と宣言した。パレスチナとの和平進展に向けた新たなアプローチだと説明するが、その道筋や具体策は示されていない(朝日新聞)。

キーワード
トランプ大統領
朝日新聞
エルサレム帰属問題

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

宇多田ヒカルの新曲「あなた」のMVが公開。レコーディングを行ったロンドンのRAK Studiosで撮影され、セッティングにつられて真剣に歌ったのは20回にのぼったという。

キーワード
宇多田ヒカル
スポーツ報知
あなた
RAK Studios

ニュース (ニュース)
05:18~

核兵器の廃絶を訴えるICANの活動に協力するNGOの「ピースボート」が企画したツアーで広島、長崎の被爆者20人を含む約30人が成田空港に集まり、ノルウェー・オスロに向かった。被爆者たちは現地でICANがノーベル平和賞を受賞する様子を会場近くのノーベル平和センターでライブ映像で見守るほか、関連行事に参加し、被爆体験を語るなどして、核兵器の廃絶を訴える予定。

昨朝、秋田・男鹿市の海岸で1人の遺体が発見され、駆けつけた警察官がさらに1人の遺体が発見した。共に一部が白骨化していて、男性という以外は死因・国籍は判明していない。市内では発見場所から約10km南でハングルや数字の書かれた木造船が漂着しているのが見つかっている。また、三種町の海岸では国籍不明の木造船1隻が見つかった。警察は北朝鮮からの船とみて調べている。

来年度の税制改正の焦点の1つである所得税改革について、自民党は7日、税制調査会を開き、年収800万円を超える会社員を対象に増税することで事実上、決着した。実施は2020年1月からとしている。年間の負担は年収900万円の人で3万円、年収1000万円の人で6万円増えることになる。ただし、22歳以下の子どもや介護が必要な家族がいる世帯は増税にならないように配慮されていて、増税の対象となるのは会社員の5%程度となる見通し。一方、公明党は反対意見が続出し、結論を持ち越した。

キーワード
ICAN「核兵器廃絶国際キャンペーン」
ピースボート
成田空港
ノーベル平和賞
オスロ(ノルウェー)
男鹿市(秋田)
三種町(秋田)
自民党
公明党
所得税改革
税制調査会
宮沢洋一税調会長

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

Let It Snow!Let It Snow!Let It Snow!/Dean Martin

尾崎朋美気象予報士は今日の雨・雪の予想、全国各地の天気予報を伝えた。

キーワード
Let it Snow
Dean Martin
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送