TBSニュースバード 2017年9月14日放送回

TBSニュースバード(ティー・ビー・エス-)は、東京放送(TBS)が運営する24時間ニュース専門のCSテレビ放送局である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月14日(木) 3:35~ 4:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:35~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
03:35~

群馬県前橋市の総菜店「でりしゃす六供店」で販売された総菜の炒め物を食べた3歳の女の子がO157に感染し、死亡した。女の子からはポテトサラダなどを食べた、ほかの患者と同じ遺伝子型のO157が検出された。前橋市は調理後に店内で菌が混入した可能性が高いとする見解を示している。総菜店を運営するフレッシュコーポレーションが運営する3つの店舗でのO157の患者は、24人に上っている。

2001年、新宿・歌舞伎町のクラブ「ヴィーナス」で店長が刃物で刺されて殺害され、客や従業員から現金およそ250万円などが奪われた事件で、中国籍で、当時、日本語学校の留学生だった男に強盗殺人などの疑いで逮捕状を取った。男はすでに中国へ逃亡しているとみられ、今後、国際指名手配する方針。この事件では、中国籍の男3人がすでに中国で死刑などの判決を受けたほか、今年3月には中国籍の他の男が逮捕されている。

全国の医療機関に支払われた医療費の総額が約42兆円と、9年連続で過去最高を更新したことが厚生労働省の調査でわかった。国民1人当たりでも9年連続で過去最高を更新した。厚生労働省は要因として、高齢化とともに医療の高度化により、高価な機器や新薬などを利用しているためと説明している。

自民党の河井総裁外交特別補佐がワシントンで講演し、北朝鮮の脅威が高まるなか、「自衛隊による中距離弾道ミサイルや巡航ミサイルの保有を真剣に検討すべき時期にきている」と述べた。日本は現在、「専守防衛」のもと攻撃型の兵器は保有していないが、自民党は今年3月、ミサイルの発射拠点を攻撃する「敵基地攻撃能力」の保有の早期検討などを求める提言をまとめている。

勤務先の寿司店「銀のさら上新庄店」に火をつけたとして、34歳の男が逮捕された。今年6月未明、店の前にあった段ボールやごみ箱などに火をつけた疑いがもたれている。男は逮捕直前までこの店で勤務していて、待遇について不満を漏らしていたという。調べに対し、「当時、店の前にはいましたが、放火などしていません」と容疑を否認している。

厚生労働省は全国およそ11万人に対し、総額598億円の年金の支給漏れがあったことがわかった。1人あたりの支給漏れの最高額は、約590万円だった。厚生労働省は原因について共済組合と年金機構の間で情報の連携が不足していたこと、受給者自身の届出漏れ、などと説明している。支給漏れになっている人には11月上旬に郵送で通知したうえで、随時支払いを行っていくという。今回の問題について菅官房長官は、年金を速やかに支払うとともに、再発防止に全力で努めていかなければいけないと述べている。

トランプ大統領の初めてとなる日本訪問について、日米両政府が11月4日から6日を軸に調整を始めていることが分かった。11月10日からベトナムで開かれるAPECの首脳会合の前に訪れる見通し。核実験や弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮をめぐる情勢について、どのような話し合いが行われるか注目される。

キーワード
前橋市(群馬)
O157
でりしゃす六供店
フレッシュコーポレーション
ヴィーナス
歌舞伎町(東京)
厚生労働省
医療費
ワシントン(東京)
自民党
河井総裁外交特別補佐
銀のさら 上新庄店
東淀川区(大阪)
菅官房長官
共済組合
年金機構
年金
トランプ大統領
ベトナム
APEC

SPORTS (ニュース)
03:45~

阪神×巨人の試合では今季巨人戦初登板の岩田稔はエラーなどで3点のリードを奪われた。なんとか踏ん張りたいが、マギーには3ランを打たれ、2回だけで一挙6失点。打線も打ち崩せず、7-2で巨人が勝利。阪神が負け、広島のマジックが2となった。

ソフトバンク×オリックスの試合で、ソフトバンクからは来日から本拠地14連勝中のバンデンハークが先発したが、マレーロに3打席連続ホームランをあび、試合は5-2でオリックスが勝利。ソフトバンクの連勝は9でストップ。

日本ハム×ロッテの試合では、ロッテはドラフト1位ルーキーの佐々木千隼が2ヶ月ぶりの1軍マウンドで日本ハム打線を翻弄。今シーズン3勝目はプロ初完投となった。試合は4-1でロッテが勝利した。

ヤクルト×中日の試合で、新人王候補の中日・京田陽太は、自慢の快足でシーズン138安打目となる3ベース。高橋由伸の記録まであと2本に迫る新人安打記録リーグ単独4位。試合は2-1でヤクルトが勝利。

広島×DeNAの試合は、優勝へのラストスパートに入った広島は、2点先制された1回に田中広輔が今シーズン初の先頭打者ホームラン。活気づいた打線はこの回6得点で試合をひっくり返す。しかしリーグ唯一負け越しているDeNAに詰め寄られるが、打たれたら打ち返し、12-4で広島が大勝。自力でマジックを3とした。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表。広島の優勝マジックは2、ソフトバンクが3となっている。

WBO ライトフライ級 タイトルマッチ、田中恒成vsパランポン・CPフレッシュマートの試合は、王者の田中が第1Rでまさかのダウン。このパンチの影響で左目周辺が腫れ、苦しい展開に持ち込まれる。しかし徐々にペースを取り戻してきた田中が9Rに右ストレートでダウンを奪うと、そこから猛攻をしかける。相手も倒れずパンチの応酬、壮絶な乱打戦は田中が打ち勝ち見事、2度目の防衛に成功した。

日本人対決となったIBF スーパーバンタム級 タイトルマッチ、小國以載vs岩佐亮佑の試合も1Rから白熱し、岩佐の左ストレートで王者の小國がダウン、その後も左ストレートで2度のダウンを奪って王者を追い詰め、最後は小國の出血がひどくなりレフリーストップ。2度目の世界挑戦で岩佐が悲願のベルトを手にした。

キーワード
広島
岩田稔
大和
マギー
阪神
巨人
甲子園球場
バンデンハーク
マレーロ
ソフトバンク
オリックス
ヤフオクドーム
佐々木千隼
日本ハム
ロッテ
札幌ドーム
DeNA
京田陽太
ヤクルト
中日
神宮球場
田中広輔
安部友裕
菊池涼介
セ・リーグ
パ・リーグ
田中恒成
パランポン・CPフレッシュマート
WBO ライトフライ級 タイトルマッチ
小國以載
岩佐亮佑
IBF スーパーバンタム級 タイトルマッチ

ニュース (ニュース)
03:50~

13日午前10時、議員総会を開催した都議会最大会派「都民ファーストの会」は議員総会を開催した。小池都知事の特別秘書で、会の代表である野田数氏が政務に専念するとして退任し、後任に小池知事の側近で新人都議の荒木千陽氏が新代表に就任したことが執行部から報告された。突然の代表交代は、小池都知事、執行部の都議2人のあわせて3人から構成される「代表選考委員会」で決まったが、事後に知らされた所属議員の一部からは、「選考プロセスが不透明」との意見も出た。新代表は就任会見で、代表の選考方法の改正を含めて検討すると述べた。

日米協会主催の昼食会でウィリアム・ハガティ駐日大使は、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮による脅威を念頭に、日米安保同盟は今までになく重要だと述べた。そのうえで「今の日米関係はこれまでになく緊密だ」とし、日本とアメリカが朝鮮半島の非核化を進めるため緊密に連携する考えを強調。また、ハガティ大使は経済関係や人的関係の強化にも力を入れたいと述べ、特に日本の女性の雇用促進を呼びかけた。

福岡空港で活躍する検疫探知犬2頭の活動を取材。ビーグル軒のオス、タンクとメスのアリーシャは日本国内への持ち込みが禁止されている肉製品や果物などを手荷物から見つけ出す重要な仕事を担っていて、取材日は到着便3便から20.5kgもの禁止品が発見された。三上稚夫所長によると生肉はおろか、ソーセージ、ジャーキーといった加工品が含まれるという。厳しい基準を設けているのは口てい疫や鳥インフルエンザなど伝染病の侵入を防ぐためで、日本の畜産業に甚大な被害を及ぼす伝染病は見落としが許されない。ハンドラーの松田裕美氏は「長い時だと休日もやるので3時間とか4時間とか普通にやってます」とコメント。福岡空港ではここ数年で海外からの旅行客が急増していて、来年の3月までに新たにもう1頭の探知犬が着任予定となっている。

キーワード
野田数氏
荒木千陽氏
小池都知事
茜ヶ久保嘉代子
都民ファーストの会
ウィリアム・ハガティ駐日大使
日米協会
港区(東京)
福岡空港国際線ターミナル
検疫探知犬
博多区(福岡)
動物検疫所 福岡空港検疫所
アリーシャ
タンク

気象情報 (ニュース)
03:57~

今日の全国各地の天気予報を伝えた。

アイキャッチ映像。

スマホとタブレットでチェックできる「TBSニュースバードEverywhere」を紹介。詳しくは「TBSニュースバード」で検索。

キーワード
TBSニュースバード
TBSニュースバードEverywhere
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送