なるほど!今うなぎが食べたくなるテレビ 旬は秋!画面から香ばしい香りが?!

放送日 2017年9月3日(日) 16:00~17:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

渡部建。静岡県三島市。新城アナと向かった先は?鰻の蒲焼き。土用の丑の日で夏が旬と言われているが大間違い。江戸時代に平賀源内が考えたキャッチコピーだった。うなぎの旬は秋。鰻が最も美味しい季節になる。渡部が美味しさの理由を公開。うな串なども登場する。一方、梅沢富美男はスーパーの激安うなぎを進化させた。さらに芸人みやぞんが幻の青うなぎを求めて漁にでた。

キーワード
土用の丑の日
鰻の蒲焼き
三島市(静岡)

なるほど!今うなぎが食べたくなるテレビ (バラエティ/情報)
16:02~

静岡県三島市、うなぎ桜家にやってきた。うなぎ重箱を食べる。普通のうな重と桜家のうな重の大きく違う点は何?脂の多いお腹から食べ始めると食べやすいのだと言う。桜家は白焼の時にかなり焼き込むので脂の量が違うのだと説明した。伝統の味をかるみと表現している。

うなぎ重箱を渡部がたべると「ご飯の中にソースになるような感じで鰻が存在している。」と言った。今度は脂の多いお腹の部分を食べる。渡部が「脂が強くない。とても軽い。爽やかな余韻が口の中に残る。」と言った。

岡山県児島湾から。ANZEN漫才の2人に幻の青うなぎをとりにいってもらう。主に岡山県にいて希少価値が高いのだと言う。2人は地元の漁師さんの元に向かった。漁の仕掛けの準備をしている大元さんを訪ねた。

幻の青ウナギを求めて、まずはウナギの餌を取るのだと言う。干潟の中に青うなぎの大好物がいる。餌を探すみやぞん、とうとうアナジャコがとれた。PM5時、いよいよはえ縄漁でうなぎを狙う。

3時間後、2人に予想外の大歓迎が。ボラが船内に飛び込んでいた。強烈なボラアタックが2人をおそった。はたして幻の青ウナギはかかっているのか?仕掛け人に手応えがあった。うなぎはゲットしたが、青ウナギではなかった。次はクロダイ、アカエイなどもヒットした。そして、念願の青ウナギが遂に?

キーワード
うなぎ 桜家
三島市(静岡)
うなぎ重箱
青うなぎ
児島湾(岡山)
青ウナギ
アナジャコ
はえ縄漁
ボラ
クロダイ
アカエイ
ニベ

なるほど!今うなぎが食べたくなるテレビ (バラエティ/情報)
16:15~

幻の青うなぎがまさかの回収ミスだった。大チャンスを逃して呆然とする。今までの太さが違った。開始から2時間、全くあたりはこない。これまでかと思ったころ、奇跡が。

キーワード
青うなぎ

なるほど!今、うなぎが食べたくなるレシピ (バラエティ/情報)
16:16~

絶品うなぎ料理を梅沢がつくる。うまい、安い、簡単なレシピを紹介する。料理研究家の柴田さんが伝える。

スーパーの外国産うなぎを高級店のうなぎに変えるレシピ。絶対に無理だとまず言った。外国産うなぎは999円、そのままでも美味しいがうなぎ屋さんに近づける為に一工夫した。まず、フライパンでうなぎを加熱、うなぎが浸る程度に水を加える。粘度が高く調理するとかたくなってしあうのでタレをまずは洗い流す。日本酒を加えて加熱した。ふっくらゆであがったところでキッチンペーパーで水分をふきとる。そこにタレを塗り込み何度も焼く。続いてタレをはけで塗る。魚焼きグリルで約1分、また再び焼く作業を繰り返した。焼きあがったウナギはお店のうなぎのように変わった。はたして、梅沢は納得するのか?食べると、「おいしい!」と言った。

キーワード
うなぎ
うなぎパイ

なるほど!今うなぎが食べたくなるテレビ (バラエティ/情報)
16:23~

日本橋にある有名人の実家の老舗が近三にある。ある有名人の実家なのだと言う。それは?

キーワード
近三

なるほど!今うなぎが食べたくなるテレビ (バラエティ/情報)
16:25~

日本橋の老舗「近三」は松木安太郎さんの実家で、うなぎ家を継ごうと思っていて、小さな頃から手伝っていた。現在切り盛りしているのは5代目のいとこの雅一さん。松木さんは実家へ帰るといつも蒲焼とうな重(梅)を頼むという。松木さんはうなぎは尻尾側のほうが美味しいとコメントした。うな重を試食し渡部さんは王道だとコメントした。

松木さんは東南アジアで試合するとき、鰻の肝を佃煮風にして食べたりすると元気になったという。そして肝煮が登場し、味は渡部さんがしょうがが効いてて美味いとコメントした。六代目の信一郎さんは高校までサッカーをやっていたが松木さんに教えてもらったことがないという。

岡山で青うなぎ漁をしているみやぞんさんらは一度逃しあきらめムードだったときに大きな手応えを感じ。そして無事青うなぎを釣り上げた。青うなぎは青江地域で取れることから青江のアオと呼ばれているという。

取れた青うなぎを地元の店「とっとんめ」で調理してもらう。青うなぎは骨や皮がやわらかくそのまま地焼きするほうが美味しいという。所変わり群馬・太田市の「かわとみ」でナスをうなぎのたれで蒲焼きした「なすの蒲焼重」を紹介した。1日250食出たこともあるという。

キーワード
近三
うな重(梅)
蒲焼
肝煮
青うなぎ
とっとんめ
かわとみ
なすの蒲焼重
ナス
太田市(群馬)

なるほど!今、うなぎが食べたくなるレシピ (バラエティ/情報)
16:32~

まずちくわに切れ目を入れ開き、皮と内側にある身を削ぎ分ける。ちくわのそいだ身と高野豆腐・ゆでたゴボウ・長芋・はんぺんをフードプロセッサーでかき混ぜる。続いて皮に片栗粉をまぶし、ペーストを詰め形を整える。フライパンで焼き、タレを塗れば「激安ちくわうなぎもどき丼」の完成。味は梅沢さんは目つぶってたらうなぎだとコメントした。詳しいレシピは番組HPで。

東京白金にある超人気うなぎ店!!みやぞんあらぽん幻の青うなぎ実食!!

キーワード
ちくわ
高野豆腐
はんぺん
片栗粉
うなぎのタレ
激安ちくわうなぎもどき丼
SBSテレビ
ゴボウ
長芋

なるほど!今うなぎが食べたくなるテレビ (バラエティ/情報)
16:37~

うなぎ発祥の地の静岡県にはうなぎあるあるが存在する。たれはいつも冷蔵庫にあるのだと言う。

創業 明治25年 全国から求められる味。浜松市にうなぎ藤田がある。全国から訪れるファンも多い人気店だと言う。蒸し時間はとても長い。割りとあっさりでタレが上品な味だと言う。

うなぎ藤田が白金台に進出した。週末はいつも予約でいっぱいとなっている。味は変えられないのだと三代目の藤田氏が言った。

静岡県浜松市、藤田が味を仕入れるのは山七商店。露地養殖をおこなっている。人手や手間もかかるが、受け継がれた伝統がそこにあった。味はどっちがおいしいかわからないが、露地のほうが美味しいと思っていると言った。

うなぎ養殖発祥の地の浜松市、期待にそう味を出し続けたいと言う。うなぎ王国静岡の味と魂は男たちによって熱く受け継がれていた。

キーワード
うなぎ
(浜松市)静岡県
うなぎ藤田
浜松市(静岡)
うな重
白金台(東京)
露地栽培
浜松市(静岡県)

この秋食べたい絶品うなぎ お取り寄せ (バラエティ/情報)
16:41~

この秋食べたい全国絶品のお取り寄せ。宮城県のみそ鰻を紹介した。うなぎの味噌漬けは初めてだと梅沢が言った。軽くあぶって食べるのがおすすめ。その味は?続いての商品は、うなぎの刺身だった。刺身としての提供はとても貴重な一品で、47クラブで優秀賞を受賞した。他にも絶品うなぎお取り寄せ。うなぎ笹めしは、福岡県柳川地方の郷土料理筑紫金うなぎを使用したこだわりの一品だった。

キーワード
みそ鰻
うなぎの刺身
筑紫金うなぎ
きざみうなぎ

なるほど!今うなぎが食べたくなるテレビ (バラエティ/情報)
16:45~

うなぎ串焼きくりから。東長崎店に渡部がやってきた。8種類のうな串があると言う。蒸さずに炭火で焼き上げるのが特徴となっている。三河一色産のうなぎでとてもお手頃になっている。

幻の青鰻の味が明らかになる。

キーワード
うなぎ串焼き くりから
うな串
くりから焼

なるほど!今うなぎが食べたくなるテレビ (バラエティ/情報)
16:49~

幻の青鰻をつりあげたうなぎで天然うなぎの蒲焼を作った。みやぞんが食べると「おいしい!」と叫んだ。天然うなぎの白焼きが続いた。わさび醤油で食べた。みやぞんが最後に青鰻の歌を歌った。

キーワード
うなぎ
天然うなぎの蒲焼
とっとんめ
  1. 9月3日 放送