秘密のレッスン あらゆる分野の奇跡のレッスン★MCアンジャッシュがご紹介!

放送日 2017年7月1日(土) 16:00~17:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

職人、アーティスト、アスリートがその道を極めるために行う独自の訓練法を紹介する。

児嶋一哉とナタリー・エモンズが司会のクイズ番組を、渡部建の家に遊びに来た北村総一朗らが見ているという設定で番組を進めていくと説明した。

秘密のレッスン (バラエティ/情報)
16:01~

宮城県の塩釜市立第一小学校にいたのは、子どもたちにサッカーを教えて53年の小幡忠義さん。日本代表選手も輩出し、独特なレッスン法が注目を集めている。スポンジの剣でちゃんばらをさせ、殴れる・殴られる距離=抜ける・抜かれる距離を見極めることができるようになるという。そんな小幡さん、今度はシュート練習をするというが一体何をするのか…。

小幡さんがボールを使わないで行うシュートレッスンはどんな遊びなのか、本田望結らが予想した。

子どもたちにサッカーを教えて53年の小幡忠義さんが行うシュートレッスンの正解発表。子どもたちが始めたのは靴とばしだった。キーパーは腰より下のボールが取りにくいが、踏み込んでからバックスイングでシュートするとボールが浮いてしまう。靴とばしでは踏み込みと同時に蹴るため地をはうようなシュートになるという。

スポーツ一家の本田望結は、おうちの駐車場がトレーニングルームになっている、意外とキックボクシングとかスケートに関係のないこともすると話した。滝沢カレンは、クラシックバレエの経験がある、家では指先であずく(歩く)ようにしていたと話した。

滝沢カレンに対し渡部建は、なんで日本語をもっとちゃんと教えてくれなかったの?と話した。

富士市にある施設にいるのが、日本で唯一、犬だけのサーカス団「わんわん大サーカス」。団長の内田さんの指導の下、犬たちが練習を行っている。独自に編み出した秘密のレッスンを特別に見せてもらうと、お手の差し出す手をさまざまな位置に変え、それができるようになると次は木の板にお手をさせていた。

犬だけのサーカス団「わんわん大サーカス」で木の板にお手をさせてできるようになる芸は何か、滝沢カレンらが予想した。

キーワード
塩釜市立第一小学校
加藤久
遠藤康
本田真凜
富士市(静岡)
わんわん大サーカス

秘密のレッスン (バラエティ/情報)
16:15~

犬だけのサーカス団「わんわん大サーカス」で木の板にお手をさせてできるようになる芸の正解発表。木の板へのお手からさらにお手の練習を重ね、できるようになったのはピアノの演奏だった。ステップが上がるにつれタッチする物が変わっているが、犬にとってはずっとお手をしているだけ。そして、レッスンで重要なのがほめてほめてほめまくることだという。

犬の秘密のレッスンについて渡部建は、とことんほめるんだねと話した。

続いてはある大人気スポットで行われている秘密のレッスン。男女が輪になって、満面の笑みで「もっと」「もっと」と連呼し、次第に声とアクションが大きくなっていく。この大人気スポットとは…?

キーワード
わんわん大サーカス

秘密のレッスン (バラエティ/情報)
16:21~

正解はユニバーサル・スタジオ・ジャパン。開園15周年をむかえた昨年の入場者数は過去最高の1460万人でテーマパーク入場者数では世界第4位となった。中でも人気のミニオン・パークは今年4月のオープンから以来連日大盛況だという。そんな人気を支えているのがクルー。お客様が楽しめるきめ細やかなサービスをしている。そして最頂点に立つのが赤いシャツを着たパーク・コンシェルジュで全体の約1%で毎年選抜される精鋭。一体なんのレッスンかパーク・コンシェルジュの浦田さんによると、ゲストの皆さんのテンションが高いところにまで来た時に私達もリミッターを外すトレーニングだという。

スタジオではナタリー・エモンズがUSJで叩いていたことがあり、笑顔レッスンというものを教えてもらってたとコメントした。

茨城・下妻市で行われる若い男女がほうきを持ち、一斉にほうきを手のひらに乗せバランスをとり始めた。これはある職業の技術向上のために行われているレッスン。何の職業のためのレッスンか。という問題が出された。

スタジオでもほうきが用意され出演者らは手のひらに乗せてみて考えた。坪倉由幸は芸人と予想した。

正解はヘリコプターのパイロット。関東で唯一ヘリの訓練が行える養成所アルファーアビエィション。そしてほうきのレッスンを提案した青山教官は凄腕のパイロットで2002年ヘリコプター世界選手権のフリースタイル部門で日本人初の優勝をした。このレッスンの目的はバランスと手の動きを組み合わせる訓練とコメントした。難しい人命救助などに空中でヘリを停止させるホバリングは無意識でバランス調整をしなければいけないので、効果的なのはほうきのレッスンだと説明した。

滝沢カレンは何回もやってあそこまでいったんだなとコメントした。

宝塚受験スクールのラヴニール未来は2003年以来62人が宝塚音楽学校に合格し、今年は4人が合格した。ここでは試験の面接の際緊張しないようにかなり恥ずかしいレッスンをしている。美風りざは羞恥心を捨てるためにやっているとコメントした。最後に羞恥心を捨てるレッスンとはという問題が出された。

本田望結は大声を出すと予想し、北村総一朗は変顔と予想した。坪倉由幸は遼河はるひさんのモノマネと予想した。

正解は変顔レッスン。美風りざは恥ずかしいとかかっこ悪いことをしたくないという思いから自分を小さくしていることが多いので、試験当日に自分らしくできるように自分の殻を破ってもらうと説明した。また面接だけでなく歌やダンスの試験でも魅力を出せるようになるという。

北村総一朗は舞台立つ人間としては羞恥心を捨てるのは大事とコメントした。またオーディション失敗談について話題が上がり滝沢カレンは女優のオーディションを受けてたが落ちまくりだったとコメントした。

30年間右肩上がりで成長する企業のレッスン。それは53日間の研修期間中大声を出し続けるという。続いて向かったのは河川敷の土手で大声で目標や大代償を叫ぶ。さらに屋内でも出入りを繰り返すこのレッスンを受ける人達の職業はという問題が出された。

キーワード
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ミニオン・パーク
USJ
下妻市(茨城)
アルファーアビエィション
ヘリコプター世界選手権
ホバリング
ラヴニール未来
宝塚音楽学校
遼河はるひ

秘密のレッスン (バラエティ/情報)
16:40~

53日間ひたすら大声を出す彼らの職業を推理。チェーン店などの意見が上がった。

正解は便利屋。業界ナンバーワンと言われる便利屋チェーンベンリーの研修だった。研修時に大声を出し続けることで快活で明るい印象を与えるようになるという。

滝沢カレンが人生の目標とその代償を言ってみた。目標は人を招く仕事がしたいとのこと。そのための代償はいくらでも払うという。両方よく分からないなどとツッコまれると、MCのような仕事がしたいとのこと。

歌唱力がUPする秘密のレッスン。数々の名曲を世に送り出した昭和歌謡を代表する作曲家鈴木邦彦。彼が歌への情熱を注ぎ込んで作り上げたのが「鈴木邦彦 カラオケ教室」。東京を中心に26か所90教室を展開し大人気。この教室に行くと歌唱力が格段にアップすると評判になっている。ここで行われている秘密のレッスンを特別公開。秘密のレッスンその1、ひたすた歌詞を読む。朗読して歌詞の意味を理解することで歌に感情を込めやすくなるという。その2はご飯茶碗を使うのだが、ここで問題。ご飯茶碗でどんなレッスンをする?

スタジオでご飯茶碗を持ちながら考える。声の響きや呼吸法などの意見が上がった。

キーワード
ベンリー
清須市(愛知)
鈴木邦彦
入間市(埼玉)

秘密のレッスン (バラエティ/情報)
16:49~

正解は水を入れた茶碗を指先に乗せて歌うレッスン。手を伸ばして茶碗を持つことで自然に背筋のが伸び理想的な歌唱姿勢を体に覚え込ませることができる。さらに水をこぼさないようにバランスをとることで腹式呼吸に大切な腹筋も鍛えられるという。

ナタリーが水の入った茶碗を持って「さよならの向う側」を歌った。結構しっかり歌う気だななどと出演者らがコメント。児嶋が終わりの挨拶をした。映像を見て2人ともクビだろうねなどと出演者らがコメント。

  1. 7月1日 放送