マイネームSHOW 日本人の名前の謎を解き明かす!

放送日 2017年5月29日(月) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。名前のナゾを解き明かすお名前バラエティが開演する。

日本人の名前の謎を解き明かす! (バラエティ/情報)
19:05~

堺正章ら出演者による挨拶。堺正章は兄弟の名前には「正」が入っていると説明した。

日本人の名字は13万種あると言われているが、その中で「渡辺」という名字は5時に君臨している。有名人では渡辺麻友、渡辺正行、渡辺直美、渡辺裕太らがいる。そこで、「渡辺さん」をいじりたくナゾを徹底調査。

番組は総勢27人の渡辺さんを緊急招集した。渡辺の”辺”の字は非常に多く、27人では7種類の漢字があった。”渡部”と書く人もおり、これでも”わたべ”ではなく”わたなべ”と読むのだという。

「渡る世間はナベばかり」というグッズが販売されている。表が渡、裏に”辺”や”邊”がプリントされており、神経衰弱ゲームとなっている。集まった渡辺さんらが挑戦、微妙な漢字の違いに戸惑っていた。名字研究科の高信幸男さんによると、「ナベの字」は少なくとも38種類ほどある。

全国の渡辺さんのルーツは大阪・中之島にある。堂島川には「渡辺橋」がかかっており、一体はかつて”渡辺”という地名だった。平安時代中期、武将・源綱が生まれ育った関東から渡辺に移住、名前を源綱から渡辺綱に変えた。彼こそが日本で最初の渡辺さんだった。

日本伝統の節分行事の豆まきだが、渡辺さんはやる必要がないという。渡辺綱が建立した「曹洞宗 宝持寺」にその秘密がある。

このあと、渡辺さんは日本最強の名字!?

キーワード
渡辺麻友
渡辺正行
渡辺直美
渡辺裕太
渡辺謙
渡る世間はナベばかり
中之島(大阪)
堂島川
渡辺橋
渡辺綱
節分
曹洞宗 宝持寺

日本人の名前の謎を解き明かす! (バラエティ/情報)
19:18~

「曹洞宗 宝持寺」の馬場知行さんによると、豆まきをする必要がない。渡辺綱が鬼退治をした伝説が残っており、鬼は渡辺という名前の家は近づかなくなったという。更に全国渡辺会の渡辺華靖さんも「豆まきをしなくていいのは有名」と説明、生まれてからやったことがないという。

全国の渡辺さんは出席番号がいつも最後。自己紹介などをすると最後なので、聞いている方はダレてるし拍手も少ない。しかし、「どうせ回ってくる順番 最後だろ?」と油断していると先生から「たまには逆にするか」と言われ超焦る。仲良くなるのは出席番号が近い「ヤ行」の人だという。

渡辺という名字についてトーク。渡辺徹はテレビ出演時は”辺”だが、戸籍上は”邉”なのだという。学校では予防注射を名前順で行っており、最初の人から「痛かった?」をずっと聞いていたのだと説明した。尾木ママによると渡辺という名字は学校に必ずおり、一番最後なのでプリントなどの配布物が足りなくなったりする。

珍しい書き方があるワタナベさんを紹介。「和田鍋」や「亘鍋」、「綿奈部」など様々な書き方がある。

昭和初期~30年代の男の子の名前で人気だったのは漢字1文字、中にでも「誠」が多い。一方で女性は「◯子」ばかり、最も人気だったのは「和子」。いつの時代にもトレンドネームと名前の覇者が存在、そこで名前の最新トレンドを紹介。

現代、初見では読めない超個性派ネームが多い。男の子では3位「悠真(ゆうま)」、2位「蓮(れん)」、1位は「大翔(ひろと)」。そこで番組は与那覇大翔くん(1才)を取材、両親によると名字が与那覇と珍しいため多い名前でも個性があるという。また、小村大翔くんによると、同じ名前と遭遇することもある。

命名研究家の牧野恭仁雄によると、「大」は人間の大きさをイメージ、「翔」は空高く飛び回るイメージがある。近年のオリンピックなど世界を舞台に活躍する日本人が親御さんにインパクトを与え、それが名前に反映されている。平成に入ってからは最初に音を浮かべ、後から漢字を当てはめる名付けが主流、「大」と「翔」を合わせた名前は”ひろと”以外にも多く使われている。

女の子で最も多い名前は「葵」。TOP10をみると9位には「結愛(ゆあ)」、8位には「結衣(ゆい)」、5位には「結菜(ゆいな)」と結が3つもランクイン。このほか菜や陽なども多く使われている。

「大和山王幼稚園」に協力してもらい園児の名前を調査。すると結・菜・陽のどれかが入っている名前の子が多かった。じつに15人に1人が3大漢字ネームだった。

このあと、葵ブームに隠された衝撃の事実!

キーワード
節分
曹洞宗 宝持寺
渡辺綱
全国渡辺会
大和山王幼稚園

日本人の名前の謎を解き明かす! (バラエティ/情報)
19:41~

今ドキネームの女王「葵」は男の子の9位にもランクイン。男女で同じ名前がベスト10入りするのは初の出来事。世間のイメージでは女の名前が強い。キッズスペースの「オンパミード」で子どもの名前を調査、すると男女共に「葵」という名前がいた。葵の花は力強く伸びることから「逞しさ」という男子にぴったりな名前もある。専門家・牧野恭仁雄によると10年前から男の子にも女の子の名前を付ける方が増え始めた。

今ドキネームについてトーク。フット後藤は「菜っ葉の”菜”ですね」とコメント、すると尾木直樹は「娘に”菜”をつけている。菜っ葉と言われて悲しかった」と話し笑いを誘った。ゲストの柳ゆり菜は親がフラワーアレンジメント、そこで花から名前をもらったのだという。

超難読名字さんが画数が多いゆえ苦難の人生を送っている。画数が多い名字ランキングでは10位は纐纈で42画。

キーワード
オンパミード
足立区(東京)
調布市(東京)

日本人の名前の謎を解き明かす! (バラエティ/情報)
19:50~

超難読名字さんが画数が多いゆえ苦難の人生を送っている。画数が多い名字ランキングでは10位は纐纈で42画。読み方は「こうけつ」、発祥は岐阜県だと言われている。

9位は貴登羅で43画。読み方は「きとら」、発祥は奈良県でキトラ古墳などの地名が由来。

8位は寳藏寺で44画。読み方は「ほうぞうじ」、寳藏寺智昭さんによると「寳」は元々旧漢字のためワープロに出ないからと役所に1画減らされて43画だという。

7位は葛籠貫で45画。読み方は「つづらぬき」、葛籠貫清松さんによると間違えずに読める人は10人に1人もいないという。

6位は鷦鷯で46画。この読み方をスタジオ出演者らが予想した。正解の読み方は「ささき」、鷦鷯進さんによると料理の修業で海外に行った時、この名字でサインしたら「芸術だ!」と言われたのだという。

5位は駕籠島で47画。読み方は「かごしま」、駕籠島康太さんはカナダに留学したがローマ字で名前がかけることが楽だったという。

4位は熊埜御堂で48画。読み方は「くまのみどう」、熊野神社の御堂が由来なのだという。

3位は瀧野瀬で49画。読み方は「たきのせ」、瀧野瀬雅彦さんによると画数が多いため普段は”滝ノ瀬”という字を使っているのだという。

2位は雲類鷲で53画。読み方は「うるわし」、ハンコを作ると文字なのか赤い点なのかわからないという。

1位は躑躅森で54画。読み方は「つつじもり」、躑躅森大康さんによると植物のツツジが沢山咲いていた風景に由来、東北がルーツと言われ最も大変な名字だという。ちなみに息子の躑躅森勧仁くんは総画数驚異の70画だった。

画数が多い名字についてトーク。渡辺満里奈は「1位を見ちゃうと10位がシンプルに見えています」と話し、小池徹平は「漢字が多すぎてチカチカします」と話した。ちなみに画数が少ない人では「一(いち・かず・にのまえ)」、「乙(おつ・きのと)」などの読み方がある。

スケートの羽生結弦選手の名字は「はにゅう」と読むが、天才棋士の羽生善治の名字は「はぶ」と読む。そんな名字の謎について迫る。羽生は名字ランキング1645人、全国に約9800人ほどしかいない。”はにゅう”は茨城県に集中、羽生春仁さんは漬物店を営んでいるが羽生選手のご利益で商売繁盛していた。実は地名で羽生があり、羽生選手はここから発祥した。そんな羽生選手は宮城県出身、ここにも羽生という名字が多い。

宮城県・大郷町にある「羽生天神社」によると羽生地区は調停に羽毛を献上していた。そのため、羽を生むと書いて”はにゅう”になったのだという。

天才棋士・羽生善治の名字は「はぶ」。父が種子島出身ということで、番組が向かった。すると「はぶ」と読む人が多かった。種子島開発総合センターで「はぶ」について伺うと、ルーツは菅原道真公にまで遡る。菅原道真が太宰府に左遷される時、船が転覆の危機にあった。それを乗り越えて漂着したのが”羽生(はぶ)の浦”、そこから一族が「はぶ」を名乗り始めた。では、「はにゅう」と「はぶ」、どちらが多いのだろうか。

次、はにゅうvsはぶ 軍配は?

キーワード
調布市(東京)
岐阜県
印西市(千葉)
キトラ古墳
鶴見区(神奈川)
ふじみ野市(埼玉)
神戸市(兵庫)
松本市(長野)
札幌市(北海道)
札幌国際大学
館林市(群馬)
水戸市(茨城)
毛越寺
常行堂
奥州市(岩手)
羽生結弦
羽生善治
行方市(茨城)
東京スポーツ
登米市(宮城)
米谷公民館
羽生天神社
種子島(鹿児島)
種子島開発総合センター
菅原道真公

日本人の名前の謎を解き明かす! (バラエティ/情報)
20:21~

羽生と書く「はにゅう」と「はぶ」、どちらが多いのか。高信幸男さんによると「はにゅう」が85%、「はぶ」が15%だという。この事実を「はぶ」たちに伝えるとショックをうけていた。

羽生についてトーク。三浦貴大は「小さい頃から羽生善治さんを知っていたので、”はぶ”のほうが多いのだと思っていた。ところが大学には”はにゅう”という人がいた」と話した。

ゲストの名前の由来を紹介。三浦の名前である貴大は左右対称の漢字、画数をみられても文句の付け所がないようにしたという。小池の名前である徹平は、漫画「おれは鉄兵」かルーツだという。堺正章は娘に菊乃さんと小春さんがいるが、花と季節から付けたのだという。更に、渡辺徹の長男・渡辺裕太は石原裕次郎と伝説の刑事ドラマ「太陽にほえろ!」に由来している。

内村航平は”太平洋をまっすぐ航って欲しい”との願い、本田翼は本田技研のロゴに由来している。日本では1日に約2800人の赤ちゃんが誕生、そんな名付けの瞬間を拝見する。

高野さんご夫妻の元には元気な女の子が誕生、名前は”咲良ちゃん”、家の近くの八重桜が満開だったことが由来している。中嶋さん夫妻の元には二女が誕生、名前は凜子ちゃん、蕾・若葉などの意味がある。森下さん家族には男の子が誕生、名前は琉叶ちゃん、宝石の青い石をイメージしている。小林さん夫婦には男の子が誕生、名前は桃舞くん、桃は花言葉で”天下無敵”という男らしい意味がある。竹田さん家族には女の子が誕生、名前は美月ちゃん、月のように明るい子という意味がある。

佐々木さんは本日入院、明日には帝王切開で出産予定。生まれてくる子の名前は決まっておらず、候補は「い」で終わる2文字の名前。そして翌日に女の子が誕生した。退院する6日後、名前が決定したという。

キーワード
羽生善治
菅原道真公
羽生結弦
三浦友和
山口百恵
おれは鉄兵
渡辺裕太
石原裕次郎
太陽にほえろ!
内村航平
本田翼
東京フェリシアレディースクリニック
葛飾区(東京)
オーククリニックフォーミズ病院
千葉県
飯藤産婦人科
大阪府
稲毛とらのこ産婦人科

日本人の名前の謎を解き明かす! (バラエティ/情報)
20:40~

佐々木さん家族に生まれた女の子は惟(ゆい)と名付けられた。響きが良いこと、心を持った子になってほしいとの願いが込められている。

渡辺満里奈は「お父さんとお母さんの気持ちが伝わってきて、すごく感動しました」とコメント。川崎希は現在7か月の妊娠中、夫のアレクサンダーと子どもの名前を考えているが結論がまだ出てないという。

女の子に人気な「リカちゃん」は生誕50周年。浅田真央とコラボするなど、今でも絶大な人気を誇っている。そこでタカラトミーの木下歩さんに、リカちゃんの名前の由来を伺った。リカちゃんはフランズ人パパと日本人ママのハーフ、日本人でありながら海外でも通用し、音の響きが良い「リカ」になった。

リカちゃんは家族や親戚など新たなキャラクターが20種類以上登場している。さくらちゃんはリカちゃんの親友、発売された2010年はこの名前がランキング1位になった。翌年には”ひなちゃん”が誕生、前年と同じくランキング1位になった。人気の名前を付けていたのは親しみを持って呼んでもらうためだった。名前は企画部で会議をして決めており、顔の印象に合わせて名前を絞り込んでいた。

2012年に誕生したのがリカちゃんのおばあちゃん”洋子さん”が生まれ、2017年にはおじいさんの浩さんが生まれた。浩という名前は昭和40年間で無敗だという。そんな浩(ヒロシ)命名のナゾが明らかに。

キーワード
リカちゃん
浅田真央
タカラトミー
さくらちゃん
ひなちゃん
はるとくん
洋子さん
浩さん

日本人の名前の謎を解き明かす! (バラエティ/情報)
20:51~

リカちゃんのおじいちゃんである浩(ヒロシ)さん。この漢字は最終的に画数で決められていた。

浩さんについてトーク。後藤は「おじいちゃん男前ですね。本物のおじいちゃんと比べたら、悲しくなってくる」とコメントした。

キーワード
リカちゃん
タカラトミー
洋子さん
浩さん

エンディング (その他)
20:52~

ドラマ「リバース」の番組宣伝。

キャスト

  1. 5月29日 放送