生き物にサンキュー& VSリアルガチ危険生物 合体3時間SP

放送日 2017年9月6日(水) 19:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

生き物にサンキュー&VSリアルガチ危険生物合体3時間SP。生き物にサンキューは爆笑動画30連発SP、VSリアルガチ危険生物は沖縄の川に潜む無敵の外来魚など。

キーワード
渋谷凪咲
沖縄県
ホッキョクグマ

生き物にサンキュー!! (バラエティ/情報)
19:01~

わが家の犬&ネコこんなことできる大賞 驚異の身体能力部門。エントリーNo.1。マンチカンのちゃいはおやついりのキャップを当てることができる。出演者と観客が10点満点で採点。

エントリーNo.2。ネコのしじみはご主人が持つ筒めがけてダイブした。

エントリーNo.3。マルタ島で暮らすジャック・ラッセル・テリアのティティは4mの高さから海に飛び込む。

エントリーNo.4。メキシコ・コマルカルコで暮らすアメリカン・ピット・ブルのアンタラは4mの高さの壁登りができる。

エントリーNo.5。沖縄のネコのララはボルダリングの壁を登ることができる。ご主人はジムのオーナー。

今夜は爆笑&激カワ映像満載。ゲストの泉里香は実家でネコを飼っていると話した。黒坂莉那は壁をのぼる犬が気になったとコメント。渋谷凪咲は尼神インターの誠子に似ているなどと話した。

わが家の犬&ネコこんなことできる大賞 おしゃべり部門。しゃべるネコのしおちゃんの映像。しゃべる動物と理解するご主人を紹介する。エントリーNo.1。歌手の林部智史さんが飼っているネコのゆきはおかえりと話した。

エントリーNo.2。犬のららはなんでやね~んと関西弁でキレた。

エントリーNo.3。メインクーンのアリウープは「わかったの~」と話した。

エントリーNo.4。ミヌエットのベルは「ごは~ん」と喋った。ちなみにごはんと喋る犬は多い。

エントリーNo.5。ハワイ オアフ島のポメラニアンのラッキーは日本語と英語でしゃべる。

番外編1。セキセイインコのぴよたんは優しい言葉をかける。

キーワード
マンチカン
ネコ
マルタ島
ジャック・ラッセル・テリア
コマルカルコ(メキシコ)
アメリカン・ピット・ブル
沖縄県
ボルダリング
誠子
ニューヨーク(アメリカ)
メインクーン
ミヌエット
ペルシャ
柴犬
ミニチュア・ダックスフント
ハワイ(アメリカ)
オアフ島
ポメラニアン
セキセイインコ

生き物にサンキュー!! (バラエティ/情報)
19:19~

わが家の犬&ネコこんなことできる大賞 おしゃべり部門。番外編1。セキセイインコのぴよたんは優しい言葉をかける。

番外編2。セキセイインコのぴのこはためになる話をする。

スタジオで鳥はおもしろい、はっきりしゃべっているなどと話した。

わが家の犬&ネコこんなことできる大賞 怒られちゃった部門。エントリーNo.1。よくいたずらするネコのファローファはおもちゃを元の場所へ戻した。

エントリーNo.2。チワワのコジローはご主人に怒られ健気な顔で反省した。

キーワード
セキセイインコ
ネコ
チワワ

生き物にサンキュー!! (バラエティ/情報)
19:24~

わが家の犬&ネコこんなことできる大賞 怒られちゃった部門。エントリーNo.2。チワワのコジローはご主人に怒られ健気な顔で反省した。

エントリーNo.3。フレンチ・ブルドッグのアビーのいたずらをブルマスティフのターナーが密告した。

エントリーNo.4。ジャック・ラッセル・テリアのマッゾはゴミ箱を倒し、ご主人に怒られジワジワ逃げた。

エントリーNo.5。トイ・プードルのエビスは怒られると赤ちゃんの所へ逃げる。

エントリーNo.6。ラブラドールレトリーバーのラヴはゴミを散らかしご主人に怒られ、思いっきり反省した。

わが家の犬&ネコこんなことできる大賞 賢い部門。エントリーNo.1。部屋を散らかした犬たちが連携プレーを見せた。

エントリーNo.2。ロンドンにすむビーグルは椅子を橋にして届かない場所にあった食べ物を食べた。

エントリーNo.3。ミニチュア・ダックスフントのピースはバナナを器用に食べる。

エントリーNo.4。人の言葉がわかるというころんはご主人が言ったぬいぐるみを持ってきた。ご主人は名前を言いながら遊びころんにぬいぐるみを覚えさせた。

番外編。ゴールデン・レトリーバーのCOCO.はすごい表情でお手をした。はなはお手が超下手くそ。

黒坂莉那が澤部演じる暴れ犬のしつけ方を実践した。

渋谷凪咲の11年前にはじめてネコのメイが家にやってきたときの映像。メイは現在11歳、ネコと一緒に部屋でいつも新曲の練習をするという。いつも渋谷凪咲と一緒にいたメイには後ろ足にある問題が…。

キーワード
チワワ
フレンチ・ブルドッグ
ブルマスティフ
ジャック・ラッセル・テリア
トイ・プードル
ロンドン(イギリス)
ビーグル
バナナ
ミニチュア・ダックスフント
パピヨン
ゴールデン・レトリーバー
ネコ

生き物にサンキュー!! (バラエティ/情報)
19:42~

渋谷凪咲のネコ・メイには後ろ足にある問題が。4年前に血栓症と診断され左足を切断した。しかしメイは以前と変わらずに過ごしている。メイは渋谷凪咲の体に尻尾を何度もあてる。これは信頼の仕草。渋谷凪咲は血栓症になったときは離れていた、今は元気になって太っているなどと話した。また人の言葉が分かる犬はすごいなどと語った。

鹿児島県の徳之島は世界自然遺産登録に向け活動中だがアマミノクロウサギが野良猫に襲われ絶滅の危機に。ネコ対策プロジェクトで捕獲されたネコはニャンダーランドという施設に送られる。ネコは人に慣れさせ新たな飼い主を探す。芸人の岩ちゃんが徳之島のニャンダーランドでお手伝い。ニャンダーランドには気性の荒い29匹のネコが暮らしている。まず飼育員の栄さんが毎日行う作業を手伝った。

岩ちゃんは一匹のネコにコンと名前をつけ、手作りおもちゃで打ち解ける作戦を実行した。さらに秘密兵器のおやつで指に触れさせ1日目終了。翌日、岩ちゃんは海でひと泳ぎしてニャンダーランドへ。コンは岩ちゃんの様子をみてリラックスモード。そこでおやつなしでなでることに成功した。

VSリアルガチ危険生物。

キーワード
ネコ
血栓症
鹿児島県
徳之島
アマミノクロウサギ
ニャンダーランド

生き物にサンキュー!! (バラエティ/情報)
19:56~

岩ちゃんが徳之島のニャンダーランドでお手伝い。保護されたばかりのネコのコンは自分から甘えるようになり、岩ちゃんが抱っこしてもおとなしくしていた。

保護にゃんハウスと中継。岩ちゃんはキングオブコント1回戦落選、子猫たちは元気などと話した。

わが家の犬&ネコこんな事できる大賞は関西弁でキレる犬に決定した。2位は連携プレーをする犬。

キーワード
ネコ
ニャンダーランド
徳之島

VSリアルガチ危険生物 (バラエティ/情報)
20:00~

危険生物vs子を守る親。アフリカ・サバンナの草食動物ガゼルの子供を襲うバブーン。母ガゼルは我が子を守れるのか。母ガゼルの頭突きがバブーンの顔面にヒットし子供を救った。

バブーンの子どもをチーターが狙う。ボスバブーンはチーターと対峙し群れの子どもを守った。

サバンナで子どものライオンにオスライオンが襲いかかる。オスライオンは子どものライオンを殺しメスを自分のものにしようとする。しかし母ライオンはオスライオンから子供達を守った。

ノルウェーのウミガラスがホッキョクギツネに襲われた。一羽のウミガラスの子どもが海に飛び立つ…。

キーワード
サバンナ
ガゼル
バブーン
チーター
ノルウェー
ウミガラス
ホッキョクギツネ

VSリアルガチ危険生物 (バラエティ/情報)
20:14~

危険生物vs子を守る親。一羽のウミガラスの子どもが海に飛び立った。

MCの出川哲朗が登場し挨拶。出川哲朗は危険生物の専門家として解説する。ライオンにTシャツを作ってあげたとコメント、五箇公一はメスライオンはより強いオスの子どもを産むと説明した。またシロワニは先に大きくなった子ザメが他のサメを食べるという。

危険生物が次々と日本に上陸している。昆虫学者のジャスティン・シュミット博士は自ら刺されて痛さのランキングを作っている。ランキング1位はパラポネラという約3cmの大型のアリ。毒の力は約24時間続く。このパラポネラは日本に上陸していない。今年ヒアリが日本に上陸。他にも様々なアリが日本に上陸している。環境省に通報されただけでも15種類以上の危険なアリが日本に上陸している。

アメリカ・インディアナ州の川で…。さらに…。

キーワード
ウミガラス
ライオン
シロワニ
パラポネラ
ジャスティン・シュミット博士
ヒアリ
インディアナ州(アメリカ)

VSリアルガチ危険生物 (バラエティ/情報)
20:26~

アメリカ・インディアナ州の川でハクレンが飛び跳ねた。ハクレンにより骨折したり大怪我をする事件が多発しているという。ハクレンは臆病な性格で異物が触れると飛び上がる。ハクレンは日本にいる。利根川でハクレンが確認されている。

ダイバーを攻撃するゴマモンガラは日本にいる。沖縄では1年中みられ、三浦半島でも発見されている。温暖化で生息域が北上することも予想される。

ヒョウアザラシは凶暴でペンギンなどを襲う。ヒョウアザラシとヒョウは斑点の模様だけでなく狩りの方法も似ている。ヒョウアザラシはシャチでさえ手出しはしない。またヒョウアザラシは人間も襲う。ヒョウアザラシは日本にはいない。

「キツツキが人間に与える危害とはなんでしょう?」という問題が出題。出演者が予想。このドングリキツツキは木にどんぐりを溜め込む。家の屋根や壁にどんぐりを埋め込んでしまう。

沖縄から緊急中継。

キーワード
インディアナ州(アメリカ)
ハクレン
埼玉県
利根川
ゴマモンガラ
沖縄県
三浦半島
ヒョウアザラシ
ヒョウ
シャチ
ドングリキツツキ

VSリアルガチ危険生物 (バラエティ/情報)
20:39~

ドングリキツツキは人間の家にどんぐりを溜め込む。ドングリキツツキは日本に上陸していないが、日本のキツツキが家に穴を開けることもある。またパラポネラは戦士になるための通過儀礼に使用される。利根川のハクレンは有名。秋山竜次は人間が一番危険とコメント。

沖縄・沖縄市より中継。沖縄には1200種類以上の外来種がいる。金武ダムでピラニアなどが見つかっている。首里城のすぐ横の池にもシルバーアロワナが生息する。これらはペットや観賞用で飼い主が捨てたもの。その影響で日本の生き物が絶滅の危機に瀕している。

沖縄は亜熱帯気候のため温帯や熱帯の生き物でも繁殖できる。そんななか沖縄の生態系に詳しい立原先生が危険視する場所が比謝川。そこには世界中の魚がいる。ある外来生物が自然環境を破壊している。比謝川には大きな穴が何箇所もある。これはある危険生物のマダラロリカリアが掘った穴。メキシコの池ではマダラロリカリアの繁殖で在来種が激減、世界各地で同様の事態が起きている。穴は繁殖用のもので数は未知数。この穴が増えることで自然環境も破壊されている。今夜マダラロリカリアの捕獲に挑む。

照英が投網でマダラロリカリアの捕獲に挑む。立原先生がティラピアの仲間などを捕獲。つづいて仕掛けたカニカゴを確認。ミシシッピアカミミガメ、ウォーキングキャットフィッシュなど、そしてマダラロリカリアを捕獲した。マダラロリカリアは口とヒレで穴を掘る。

五箇公一はマダラロリカリアの天敵はワニと説明。照英は飼ったペットは捨てないでと呼びかけた。このあとまさかの危険生物発見!

危険生物の迫力ある映像の裏には命がけで撮影するカメラマンの存在があった。ノルウェーの超危険生物ホッキョクグマをターゲットにするのがカメラマンのゴードン。彼が撮りたい映像は郡の下のアザラシを狩る瞬間。ホッキョクグマにとって人間はエサ、嗅覚は犬の約8倍以上、時速40kmで襲ってくる。ゴードンは秘密兵器の巨大クリスタルボックスに入り接近撮影に挑む。

撮影開始。アザラシの住処でホッキョクグマを待つ。ホッキョクグマは氷が分厚くアザラシを狩れなかった。するとホッキョクグマはゴードンの元に向かってきた。

キーワード
ドングリキツツキ
パラポネラ
ハクレン
利根川
沖縄市(沖縄)
ヤンバルクイナ
ヤエヤマセマルハコガメ
キバラヨシノボリ
シリケンイモリ
金武ダム
国場川
ピラニア
ワニガメ
石垣島
タイワンハブ
グリーンイグアナ
首里城
シルバーアロワナ
オオヒキガエル
サキシマバイカダ
アフリカマイマイ
フイリマングース
亜熱帯気候
インドクジャク
沖縄県
比謝川
フナ
テナガエビ
ミナミメダカ
マダラロリカリア
メキシコ
ティラピア
ミシシッピアカミミガメ
ウォーキングキャットフィッシュ
ワニ
ノルウェー
ホッキョクグマ
アザラシ

VSリアルガチ危険生物 (バラエティ/情報)
21:14~

カメラマンのゴードンがホッキョクグマの撮影に挑む。ホッキョクグマはクリスタルボックスに入ったゴードンを襲った。そして別のカメラマンが捉えたアザラシ捕獲映像を公開。

南アフリカでカメラマンのクリスが空飛ぶ人喰いザメの撮影に挑む。ジョーズのモデルになったホホジロザメの水中からの撮影に成功した。しかし水上からの方が迫力ある映像が撮れることが判明した。そこで水上から目の前でホホジロザメの撮影に挑戦した。

キーワード
ホッキョクグマ
アザラシ
南アフリカ
オットセイ
ホホジロザメ
ジョーズ

VSリアルガチ危険生物 (バラエティ/情報)
21:25~

カメラマンのクリスが水上から目の前でホホジロザメの撮影に挑戦したが、近すぎるとうまく撮れないことがわかった。

金子貴俊はエア・ジョーズの撮影の経験がありすごい映像、秋山竜次はクリスを撮り続けた体で語った。五箇公一はホッキョクグマは陸上動物で一番強い、シーボルトの文献などで日本にいた可能性があると話した。

照英が沖縄本島南部の饒波川で目撃情報があったというサメの捕獲に挑む。

キーワード
ホホジロザメ
ホッキョクグマ
シーボルト
饒波川
ティラピア
サメ

VSリアルガチ危険生物 (バラエティ/情報)
21:32~

出川哲朗が考える最強危険生物はイタチ。チとタがつくというヒントに舘ひろしなどの名前があがった。そこで最強4大イタチを紹介。イイズナは自分より大きい鳥を捕獲する。ゾリラはスカンクを超える臭いを発する。クズリはオオカミから獲物を奪った。ラーテルは世界一勇敢な動物でライオンなどに戦いを挑む。毒蛇を食べて気絶するが…。

キーワード
水前寺清子
舘ひろし
イタチ
イイズナ
ゾリラ
スカンク
クズリ
オオカミ
ラーテル
ライオン

VSリアルガチ危険生物 (バラエティ/情報)
21:43~

出川哲朗が考える最強危険生物はイタチ。ラーテルは世界一勇敢な動物、毒蛇を食べて気絶するが数分で復活する。南アフリカでは戦車にラーテルという名前がつけられている。

サメ捕獲!?

キーワード
ラーテル

VSリアルガチ危険生物 (バラエティ/情報)
21:48~

照英が沖縄本島南部の饒波川で目撃情報があったというサメの捕獲に挑む。サメが捕獲された映像を公開。このサメはオオメジロザメで人を襲う危険がある。川でも塩分や尿素を高く保つことができる。危険なサメだが貴重なサメでもあり、川に入ってくる理由が研究されている。

番組を振り返り出川哲朗は今回のMCは90点と評価、五箇公一はこれからも危険生物が入りやすいとコメントした。また番組は第5弾が決定したと発表された。

キーワード
饒波川
オオメジロザメ

エンディング (その他)
21:53~

生き物にサンキュー!!の次回予告。

エンディングテーマ:Over the top「ビバ無我夢中」(ドリーミュージック)

キーワード
ビバ無我夢中
Over the top
ドリーミュージック
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送