名医のTHE太鼓判! 【医師300人が本気で選んだ】★食材総選挙2019

『名医のTHE太鼓判!』(めいいのザ・たいこばん!)は、TBS系列で2017年10月9日から放送されている医療バラエティ番組である。放送時間は月曜19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月21日(月) 19:00~22:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

医師が選ぶ!体にいい食材総選挙。名医300人が選ぶ!最強の食材ベスト10を発表。ゲストの推し食材を紹介した。

キーワード
お酢
納豆
豆腐

医師300人が選ぶ食材総選挙 (バラエティ/情報)
19:01~

医師300人が選ぶ食材総選挙。第10位はリンゴ。血中のコレステロールを抑制、血圧の効果作用、腸内環境を改善する。生鮮食品の機能性表示食品第一号がリンゴ。番組が目をつけた新常識は1日1個のリンゴで肺が若返る。COPDはタバコなどで肺に炎症が起こる病気で日本人男性の死因第8位。COPDと診断された松嶋尚美が1日1個3週間のリンゴ生活で、肺年齢が改善された。

青森・弘前市で大谷先生が調査。リンゴ農家の肺年齢をチェック。44歳の太田さんの肺年齢は18歳未満だった。67歳の中畑正一さんの肺年齢は46歳。青森県のリンゴ農家では多くの人が実年齢より肺年齢が若かった。リンゴポリフェノールなど抗酸化物質が肺の炎症を回復させるという。さらにリンゴ農家は意外な食べ方で血管も若返らせていた。澤田教授によるとリンゴを加熱するとペクチンが増加、血管の老化を防ぐ役割が期待される。リンゴ農家の人々は血管年齢が実年齢より平均-15歳若かった。

1日1個のリンゴで肺が若返るか検証。肺年齢74歳の松嶋尚美が3週間のりんご生活に挑戦。驚きの肺年齢が明らかに!

クロちゃん脳の緊急手術。

キーワード
リンゴ
機能性表示食品
COPD
弘前市(青森)
まさひろ林檎園
肺年齢
リンゴポリフェノール
りんご揚げ餃子
ペクチン
血管年齢

医師300人が選ぶ食材総選挙 (バラエティ/情報)
19:16~

医師300人が選ぶ食材総選挙。第10位はリンゴ。1日1個のリンゴで肺が若返るか検証。肺年齢74歳の松嶋尚美が3週間のりんご生活に挑戦。検査結果は肺年齢61歳。赤石定典がリンゴの栄養を逃さないスターカットを紹介。スターカットだと残るのはほとんど芯のみ。

医師300人が選ぶ食材総選挙。第9位はキムチ。ビタミンBで血糖値・中性脂肪が改善、食物繊維の働きで腸内環境を整える。番組が目をつけた新常識は胃酸に負けない不死身の乳酸菌。

驚愕!不死身の乳酸菌。そして…。

キーワード
リンゴ
肺年齢
ポリフェノール
ビタミンE
スターカット
リンゴポリフェノール
キムチ
ビタミンB
乳酸菌
食物繊維

医師300人が選ぶ食材総選挙 (バラエティ/情報)
19:25~

医師300人が選ぶ食材総選挙。第9位はキムチ。キムチは韓国生まれの漬物で漬物国内生産量19年連続トップ。多くの植物性乳酸菌が含まれ腸内環境の改善につながる。東海漬物で実験。人工胃液に乳酸菌を入れて培養、3時間後に数をチェックすると動物性乳酸菌はほとんどなくなったが植物性乳酸菌はほぼ変わらず。

キムチ横丁にある第一物産の店員は美肌。腸内環境がよくなると皮膚も綺麗になる。赤石定典は消費期限ギリギリの方が発酵が進むと話した。

医師300人が選ぶ食材総選挙。第8位はアボカド。肝臓で働く抗酸化物質が豊富、飲酒などによる有害物質の解毒効果がある。番組が目をつけた新常識はアボカドでひざ痛が劇的に改善!?

頭皮の血流が復活!?

キーワード
キムチ
キムチ鍋
植物性乳酸菌
動物性乳酸菌
キムチ横丁
アボカド
ビタミンE
ひざ痛

医師300人が選ぶ食材総選挙 (バラエティ/情報)
19:37~

医師300人が選ぶ食材総選挙。第8位はアボカド。番組が目をつけた新常識はアボカドでひざ痛が劇的に改善!?戸田佳孝によるとアボカドには傷ついた軟骨を修復する作用がある。アボカド大豆不けん化物がすり減った軟骨を補う。アボカドを効率よくとる食べ方は?香川・三豊市でアボカドを作る安藤さん夫婦はサンミゲルという品種を栽培、アボカド回鍋肉などにして食べている。アボカドでひざ痛の改善効果に期待。

医師300人が選ぶ食材総選挙。第7位は…。

余命3年クロちゃん脳動脈瘤の緊急手術。

キーワード
アボカド
ビタミンE
ひざ痛
アボカド大豆不けん化物
カリフォルニアロール
三豊市(香川)
ハス
サンミゲル
アボカド回鍋肉

番組宣伝 (その他)
19:44~

この差って何ですか?、教えてもらう前と後、マツコの知らない世界、火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

医師300人が選ぶ食材総選挙 (バラエティ/情報)
19:48~

医師300人が選ぶ食材総選挙。第7位はトマト。リコピンは動脈硬化を予防、血栓を分解し脳梗塞などを防ぐ。番組が目をつけた新常識はリコピンの正しい摂り方。ここで「トマトのリコピンを無駄なく摂る方法は?」の問題が出題。正解は温める。トマトのリコピンは熱を加えると体内に吸収されやすくなる。また脂溶性で油と一緒に食べると吸収率が上がる。

医師300人が選ぶ食材総選挙。第6位はブロッコリー。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で野菜の王様と呼ばれている。番組が目をつけた新常識は豊富な栄養を逃さない調理法。都内の弁当屋ではごはんをブロッコリーに変更できる。ここで「やってはいけない調理法は?」の問題が出題。正解はゆでる。ビタミンCは水溶性で水に溶け出す。

新常識2つ目は最新ブロッコリーで白髪・抜け毛予防。ブロッコリースプラウトのスルフォラファンが白髪改善に効果的。白髪染め専門店が増加するなど多くの人が頭髪に関して悩んでいる。白髪改善に期待されるのがスルフォラファンの抗酸化作用。血流悪化の原因の活性酸素をスルフォラファンが抑制する。白髪で悩む女性が2週間のブロッコリースプラウト改善生活に挑戦。すると驚きの改善効果が。静岡・焼津市の村上農園で工場栽培のブロッコリースプラウトを見学、種に多く含まれるスルフォラファンはブロッコリーには微量しか残っていない。生産者の頭皮をチェックすると白髪・ゴースト血管は少なかった。

ブロッコリースプラウトで頭皮の血流は改善する?白髪に悩む女性3人が2週間食べて検証。生ハム巻きなどにして食べてチェック。2週間後の頭皮は?

キーワード
トマト
リコピン
動脈硬化
脳梗塞
カプレーゼ
ブロッコリー
食物繊維
ビタミンB
ビタミンE
ビタミンC
葉酸
ブロッコリースプラウト
白髪
抜け毛
スルフォラファン
焼津市(静岡)
村上農園
生ハム巻き
納豆和え

医師300人が選ぶ食材総選挙 (バラエティ/情報)
20:13~

医師300人が選ぶ食材総選挙。第6位はブロッコリー。ブロッコリースプラウトで頭皮の血流は改善する?白髪に悩む女性3人が2週間食べて検証。3人は血流改善が確認された。

医師300人が選ぶ食材総選挙。第5位はお酢。血糖値の急上昇や血圧を抑制、疲労回復し代謝をアップさせる。番組が目をつけた新常識はお酢と「???」で骨が丈夫に!、食べ合わせで健康効果アップ!村上弘明らが愛媛・内子町で調査。愛媛はお酢の使用頻度日本一で長寿県。村上弘明は用途に応じてお酢を使い分けている。森文醸造のご主人が徳川光圀の大好物がお酢と話し骨が丈夫になるという酢卵を紹介した。

お酢で卵が大変身!

キーワード
白髪
抜け毛
ブロッコリースプラウト
ブロッコリー
お酢
内子町(愛媛)
サンビネガー
森文醸造
徳川光圀
愛媛大学
カルシウム
酢卵

医師300人が選ぶ食材総選挙 (バラエティ/情報)
20:25~

医師300人が選ぶ食材総選挙。第5位はお酢。骨が丈夫になる酢卵。お酢に卵をいれると殻のカルシウムが溶け出す。酢卵は1週間お酢につけた卵を割って膜をとりのぞき、漬けていたお酢に混ぜる。味付けを加え6時間混ぜて完成する。カルシウムはお酢と一緒に摂取すると吸収率が1.2倍になる。

新常識2つ目は食べ合わせで健康効果アップ!村上弘明も認めた丸寿司はお酢と食物繊維が豊富なおからで便秘解消!またお酢はご飯にかけると糖質の吸収を抑える。刺身にお酢でカルシウムの吸収率アップ。 お酢と卵で骨が丈夫に!

医師300人が選ぶ食材総選挙。第4位は…。

食材総選挙第4位は?クロちゃん脳手術に完全密着!!

キーワード
お酢
カルシウム
酢卵
丸寿司
おから
便秘
食物繊維
刺身

JNNフラッシュニュース (ニュース)
20:33~

東京・新宿区歌舞伎町のカラオケ店で男性が銃で撃たれてケガをした。男性は病院に搬送され重傷とみられる。暴力団同士のトラブルで組関係者が撃たれたとみられ警視庁は当時の状況を詳しく調べている。現場は西武新宿駅から東に200mほどの繁華街、閉館した新宿コマ劇場跡に建つ複合ビルの目の前。

キーワード
歌舞伎町(東京)
警視庁

医師300人が選ぶ食材総選挙 (バラエティ/情報)
20:36~

医師300人が選ぶ食材総選挙。第4位は豆腐。立川マシマシで話題のらーめんは麺のかわりが豆腐。植物性タンパク質が豊富で動脈硬化を予防、コレステロール値を下げる。番組が目をつけた新常識は??豆腐で中性脂肪が激減!?諏訪中央病院の鎌田医師は豆腐は健康の源と語る。長野県が長寿日本一になった原動力が豆腐。豆腐のレジスタントタンパクは腸内でコレステロールと結合し排出される。健康効果をさらに高めるのが?

?豆腐で泉谷しげるの中性脂肪が激減!脳動脈瘤で緊急大手術!!病気発覚から手術まで完全密着!!

キーワード
豆腐
糖質
動脈硬化
植物性タンパク質
中性脂肪
レジスタントタンパク

医師300人が選ぶ食材総選挙 (バラエティ/情報)
20:43~

医師300人が選ぶ食材総選挙。第4位は豆腐。番組が目をつけた新常識は粉豆腐で中性脂肪が激減!?粉豆腐は粉末状の高野豆腐で血糖値を下げる。番組で森朗が高野豆腐で血糖値を改善した。長野県のスーパーでは多くの粉豆腐が置かれている。長野県民は粉豆腐を炒り煮などにして食べる。粉豆腐は2型糖尿病予防に効果的。

泉谷しげるが粉豆腐で中性脂肪を下げる改善生活に挑む。1日1食粉豆腐料理を食べると中性脂肪が激減した。泉谷しげるは粉豆腐を使ったゴーヤチャンプルを作って食べた。

児嶋一哉が粉豆腐チャンプルを調理。ゴーヤを切ってスパムと炒める。豆腐、しめじを加え火がとおるまで炒める。そこに粉豆腐を入れてオイスターソースで味付け、溶き卵を入れて最後にかつお節をかけて完成。

医師300人が選ぶ食材総選挙。第4位は豆腐。泉谷しげるが豆腐で中性脂肪を下げる改善生活に挑む。明太子温奴などを食べ2週間豆腐料理生活を行い検査。結果は中性脂肪が182から158に下がった。1日1食の豆腐料理で中性脂肪が減少、コレステロール値低下。

キーワード
豆腐
粉豆腐
血糖値
高野豆腐
森朗
レジスタントタンパク
粉豆腐の炒り煮
お好み焼き
2型糖尿病
春夏秋冬
中性脂肪
ゴーヤチャンプル
粉豆腐チャンプル
明太子温奴
カレーライス
味噌汁
サラダ
コレステロール値
泉谷流ゴーヤチャンプル

完全密着!クロちゃん脳手術 (バラエティ/情報)
20:56~

直径7mmの脳動脈瘤が見つかったクロちゃんがメンバーに報告。HIROは2年前に脳出血を患いリハビリ中。手術を決意したクロちゃんが4日前から入院、手術まで点滴を続ける。手術前日、両親がお見舞いに訪れた。そして手術当日。開始10分前に手術室へ。午前10時に手術開始。約2時間の大手術。カテーテルでコイル塞栓術を行う。クロちゃんの場合は場所が悪く手術が困難だという。カテーテルが血管を通り脳に進み動脈瘤に到達した。コイルを出し隙間を埋め、手術は無事に終了した。クロちゃんは手術中に前澤社長から100万円もらった夢を見ていた。病室に戻ったクロちゃんの元に両親が駆けつけた。3日後に退院、クロちゃんは健康を維持して病気にならないようにしないといけないなどと語った。

病室に戻ったクロちゃんの元に両親が駆けつけた。

キーワード
脳動脈瘤
脳卒中
脳出血
カテーテル手術
コイル塞栓術
前澤社長

医師300人が選ぶ食材総選挙 (バラエティ/情報)
21:05~

医師300人が選ぶ食材総選挙。もうすぐトップ10を発表。20位はチョコレート。高カカオチョコレートは認知機能改善が期待される。15位は米。日本人のエネルギー不足解消には米。

医師300人が選ぶ食材総選挙。第3位はヨーグルト。腸内環境を改善する。番組が目をつけた新常識は便秘改善効果アップ??ヨーグルト。ヨーグルトの透明な液体は捨てたらダメ。ホエイと言い多くの栄養が含まれる。ヨーグルトは1日200g~300g食べると良い。簡単に食べられる方法が乾物ヨーグルト。ドライフルーツをヨーグルトでもどす。今の時期のオススメは干し柿。干し柿を一口大にきりヨーグルトをかけて混ぜ冷蔵庫に8時間で完成。

野村真美はヨーグルトを自分で作ると話した。横澤夏子が乾物ヨーグルトで便秘改善に挑む。何日目で便秘改善?4日目でお通じがやってきた。さらに切干大根を戻してサラダにして食べ肌の調子も改善された。2週間乾物ヨーグルトを食べた後の診断結果は便がなくなり改善された。

医師300人が選ぶ食材総選挙。第2位の驚きの痩せるホルモンとは?

キーワード
チョコレート
ヨーグルト
ホエイ
便秘
ドライフルーツ
干し柿
ヨーグルト切干大根サラダ
切干大根
乾物ヨーグルト

番組宣伝 (その他)
21:21~

1番だけが知っているの番組宣伝。

火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

医師300人が選ぶ食材総選挙 (バラエティ/情報)
21:22~

医師300人が選ぶ食材総選挙。第2位は青魚。血管に弾力性、抗酸化作用で老化防止。番組が目をつけた新常識は痩せるホルモン。青魚の缶詰は売れていて、サバ缶の売上は前年比160%アップ。作り方を見てみると手作業でサバ缶を作っている。缶詰は酸化せず栄養価が保たれる。DHA量は生の約2倍。青魚の缶詰にはさらに驚きに健康効果があった。EPAにより痩せホルモンが出て食べ過ぎを防ぐという。

人間ドックで総コレステロール値が272だった仁支川峰子が1年間サバ缶生活を行った。サバの水煮にゅうめんなどを食べ続けた仁支川峰子の検査結果を発表。改善後の数値は…。

痩せホルモン徹底検証!

キーワード
EPA
DHA
キョクヨー
サバ缶
木の屋 石巻水産
コレステロール値
サバの水煮にゅうめん
峰子流サバ缶サラダ
料亭 金田中
おせち
サバの水煮缶

医師300人が選ぶ食材総選挙 (バラエティ/情報)
21:31~

医師300人が選ぶ食材総選挙。第2位は青魚。仁支川峰子が1年間サバ缶生活を行った。検査結果は総コレステロール値272が215に改善された。青魚缶詰を食べる理想的な時間は朝。EPA・DHAは朝食べたほうが吸収率が高まる。朝缶詰をするとどうなるか3人が実験。朝缶詰を食べると昼食時間が遅くなり食欲が抑えられた様子だった。1週間朝缶詰生活を続けた効果は?体重75kgが73.15kgなどの効果が現れた。朝缶詰で痩せホルモンを分泌させ脱肥満。

医師300人が選ぶ食材総選挙。第1位は納豆。

納豆にインフルエンザと戦う新効果!?

キーワード
サバ缶
コレステロール値
EPA
DHA
肥満
納豆

番組宣伝 (その他)
21:44~

月曜名作劇場の番組宣伝。

医師300人が選ぶ食材総選挙 (バラエティ/情報)
21:44~

医師300人が選ぶ食材総選挙。第1位は納豆。納豆販売数は2500種類以上。売上げは2300億円以上。2型糖尿病予防など様々な健康効果が期待される。番組が目をつけた新常識は血栓を溶かし血液サラサラ。ナットウキナーゼが血栓を溶かす。2つ目の新常識は動物実験でインフルエンザウイルス抑制。注目のスーパー納豆菌がインフルエンザウイルスの増殖を抑える。

茨木・水戸市で中山秀征、野村真美が納豆のさらなる秘密を調査。タカノフーズの納豆研究所には2300種類以上の納豆菌が保管されている。顕微鏡で納豆菌を確認した。茨城県の納豆の食べ方は?根本さん宅の冷蔵庫をチェックしそぼろ納豆などを試食した。

知らなきゃ損する納豆の食べ方。ナットウキナーゼの成分が失われる間違った食べ方とは?熊田曜子の普段の食べ方をチェックし間違いを予想した。1つ目は生卵をかける。白身のアビジンが皮膚の炎症を抑える効果を妨げる。2つ目はアツアツご飯にかける。ナットウキナーゼは50度以上で効果が弱くなる。3つ目は混ぜる回数。かき混ぜる回数が多いほどアミノ酸などが増える。400回以上かき混ぜても成分に変化はない。

キーワード
納豆
脳梗塞
心筋梗塞
動脈硬化
2型糖尿病
ガン
認知症
ナットウキナーゼ
納豆菌
インフルエンザウイルス
水戸市(茨城)
タカノフーズ
そぼろ納豆
もち納豆
ビタミンB1
アビジン
生卵
アミノ酸

エンディング (その他)
21:59~

医師300人が選ぶ食材総選挙。第1位は納豆。他の食材と混ぜたらどうなるか試してみたいなどと話した。

1番だけが知っているの番組宣伝。

キーワード
納豆

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送