名医のTHE太鼓判! 【密着!心電図24時】★心臓を守れ!

『名医のTHE太鼓判!』(めいいのザ・たいこばん!)は、TBS系列で2017年10月9日から放送されている医療バラエティ番組である。放送時間は月曜19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月4日(月) 19:00~22:00
放送局 TBS

番組概要

心臓を守れ!心臓監視24時SP (バラエティ/情報)
19:00~

健康な人の1日の総心拍数は10万回。12万回以下が正常だという。

健康には自信があるという湯江タケユキの心臓を、ポルター心電図で24時間監視した。1分間の心拍数は60~100回が目安。出演する舞台の雑誌取材前、同じ舞台に出演する大鶴義丹が時間になっても現れないことを気にして、心拍が早くなっていた。大鶴が到着した後も、心拍が落ち着くことはなかった。心拍が落ち着いているはずの就寝前のリラックスタイムでも、ベッドに入ってから心拍が早くなった。仕事で4時半に起床すると、湯江は声の調子を良くするためとシャワーを直接ノドに当てる独自の健康法を行っていた。

口の中にシャワーをあてて大声を出すと、声帯が開いて声の調子が良くなるという湯江の独自健康法。大谷義夫先生は、「声帯が開いて水が入るとすぐ誤嚥する。誤嚥性肺炎になってしまう」などとコメント。一方で大竹真一郎先生は、「多少はメリットがあると思うので、したかったらすれば良いと思う」などと話した。大谷先生は、「風邪予防という点では一時的には効果はあるが、声には全く関係ない」と述べた。

舞台稽古を行う湯江。緊張やストレスは心拍数を上げる原因になる。稽古中、この日最大となる1分間に164回という心拍数を記録した。健康な人の1日の総心拍数は約10万回だが、この日1日の湯江の総心拍数は15万664回だった。池谷敏郎先生によると、心拍には一定間隔が必要で、早打ちすると心臓がポンプとしてのパフォーマンスを発揮できないという。疲れやストレスや不安感などは、心臓のムダ使いにつながる。

不適切同頻脈の可能性を大島一太先生に指摘された湯江。運動や興奮した時以外に1日中脈が早い病気で、安静時の1分間の心拍数は60~100回のところ、湯江は寝ている間を除いて1日中ほぼ100回を超えていた。さらに湯江は、1日中不整脈だった。

キーワード
大鶴義丹
誤嚥性肺炎
金守珍
木下優樹菜
不適切同頻脈
ホルター心電図

心臓を守れ!心臓監視24時SP (バラエティ/情報)
19:17~

1日中不整脈だった湯江。不整脈を放っておくと、心不全など命に関わることも多い。過度の緊張やストレスなどで心拍が早くなった場合、どうすれば良いのか。大谷義夫先生が、ハーバード式呼吸法を紹介した。4秒かけて鼻から息を吸い、7秒息を止め、8秒かけて口からゆっくりを息を吐く。これを4回繰り返すと、心拍を落ち着かせることができるという。

キーワード
不整脈
心不全
ハーバード式呼吸法

オープニング (その他)
19:19~

近年芸能界で多くの人が心不全で亡くなっている。池谷敏郎先生によると、世界的に心不全の患者が爆発的に増加することが懸念されているという。今回は「心臓を守れ!密着!心臓監視24時!」。

心臓を守れ!心臓監視24時SP (バラエティ/情報)
19:20~

動悸に悩まされているという春やすこ。ホルター心電図をつけて、春の心電図を24時間監視した。

春が運転する車が突然の停止

キーワード
大阪市立総合医療センター
ホルター心電図
動悸

心臓を守れ!心臓監視24時SP (バラエティ/情報)
19:26~

動悸に悩まされているという春やすこ。春の心電図を24時間監視した。安静時の心拍数は60~100が正常だが、掃除中の春の心拍数は138回とやや早かった。午後5時、もたつく車や自転車にイライラしながら車を運転する春。すると突然停車し、胸を気にし出した。胸のドキドキが収まるまで、2~3分間停車した。息子夫婦との食事中も心拍は早く、この日は焼酎5合を晩酌に飲んだ。この日の春の総心拍数は、11万1877回だった。大谷義夫先生は、狭心症や不整脈などを指摘した。狭心症の場合、胸が締め付けられるような痛みがあるのに対し、不整脈は胸の一部分に違和感があるという。春の動悸は、運転による血圧上昇が原因だった。ドライバーの突然死の多くが運転による血圧上昇。

突然起こる胸のドキドキ対処法を紹介。冷たい水をコップ1杯飲むと良い。冷たい水を飲むと迷走神経が刺激され、胸の動悸が収まるという。

1日の総心拍数は10万7062回と正常範囲内の森重樹一。首の血管に、脂の塊が見つかった。

キーワード
動悸
スマイルよどがわ
吟味屋 長山亭 西中島店
狭心症
不整脈
迷走神経
グロリア
東京国際クリニック
早稲田大学
二子玉川(東京)

心臓を守れ!心臓監視24時SP (バラエティ/情報)
19:39~

毎日1時間はランニングをするという森重。スロージョギングで、この時の心拍数はやや高めの120だった。また、仕事でのインストアライブでも心拍数が高かった。

総心拍数は正常範囲内で、不整脈もなかった森重。日課にしているスロージョギング中の心拍数は120で、50代男性の森重にとっては理想的な運動だという。しかし首の血管に問題が見つかった。

インストアライブ後の控室で、ファンからのチョコブラウニーを口にした森重。甘い物が大好きだという。この日2回目のサイン会後も、差し入れのプリンやあんぱんを口にした。摂取したのは約1000キロカロリー。その後も新横浜でコンビニに立ち寄り、食べ物を購入した。

キーワード
グロリア
梅田(大阪)
タワーレコード
不整脈
チョコブラウニー
名古屋(愛知)
新横浜(神奈川)

番組宣伝 (その他)
19:45~

「この差って何ですか?」、「マツコの知らない世界 2時間SP」、「火曜ドラマ 花のち晴れ」の番組宣伝。

心臓を守れ!心臓監視24時SP (バラエティ/情報)
19:49~

首の血管が半分狭窄している森重。ピーナッツバターに砂糖をかけて食べていた。池谷敏郎先生によると、森重の首の血管は健康な人と比べて50%近く狭窄しているという。首の血管のプラークが、くしゃみや咳などがきっかけで傷つくと血栓ができ、脳梗塞などを発症するおそれがあるという。血管が狭くなった原因は甘い物のとり過ぎによる血糖値スパイク。低血糖の発作は、血糖値の急激な下降でも起こる。

今年で69歳の田島令子。健康には自信があるという。田島の主治医の小澁陽司先生は、「内臓脂肪がほとんどない」などと話した。田島の健康を支えているものの1つが、20年以上続けているという水泳。また週に1度は30年以上続けているという書道もしている。丸田佳奈先生によると、書道には認知機能の改善とストレス軽減効果があるという。

腰には特に気を使っているという田島令子。また効果は不明だが、健康に良さそうということで手足をぶらぶらさせる体操をしている。体操後、肌にハチミツを塗り始めた田島。市原由美江先生によると、ハチミツには抗酸化作用があり美肌効果が期待できるという。また大谷義夫先生によると、ハチミツには傷を治す効果も期待できるという。また夕食は、2時間かけてゆっくりと食べていた。

水泳と書道に没頭している田島。大谷義夫先生によると、水泳で呼吸筋を鍛えられるという。

睡眠中に何度か短い心拍停止があるという東てる美。心電図で東の心臓を24時間監視した。午後1時半、食事中の心拍数は82回。夕方、ダンススタジオでストレッチを行った。この時の心拍数は110回で、心臓もやや激しく脈を打つ。フラメンコ中の心拍数は142回となった。晩酌でワイン1杯を飲み、午前1時半に就寝。およそ3時間後、何度か心臓が1.7秒間停止した。この日の東の総心拍数は、11万3999回。池谷敏郎先生によると、短い心肺停止は小さなストレスの積み重ねで、睡眠中の心拍停止は不整脈の1つ。目が覚めるほどの強い動悸の場合、脳梗塞や心不全の原因になる心房細動の可能性がある。

ある行動の度に、不整脈が頻発する宍戸開。睡眠時には無呼吸状態になっていた。

キーワード
ピーナッツバター
砂糖
脳梗塞
急性心筋梗塞
急性心不全
東京国際クリニック
血糖値スパイク
低血糖
ハチミツ
渡る世間は鬼ばかり
楽香苑
不整脈
心不全
心房細動

心臓を守れ!心臓監視24時SP (バラエティ/情報)
20:18~

睡眠時に心電図が乱れる宍戸。ジムでトレーニングした後、午後8時に学生時代の同級生と食事。ビールを飲み、これがこの日初めての食事となった。特性の激辛ソースで料理を食べる宍戸。汗は吹き出していたが、心電図は安定していた。この後、ホテルに戻り就寝した宍戸。睡眠時に無呼吸の時があり、この時に心電図が乱れていた。睡眠時の無呼吸で酸素不足が起こったことで、血流が増えて血圧が上昇するという。血圧の上昇により、合併症を引き起こす可能性もある。大竹真一郎先生は、枕の高さを指摘した。

枕を2つ重ねていた宍戸。起動が狭くなり呼吸が止まりやすくなっていたという。高すぎる枕には注意が必要。

48歳にして今もアイドル活動をしている渡辺美奈代。午前中、アルコールを使い徹底的に拭き掃除をした。正午になるとバランスを考えた食事で昼食を摂った。経営する家具店も、アルコールを使って徹底的に掃除。午後3時半にはジムでトレーニング。この時の心拍数はこの日最大の176まで上昇した。この日の渡辺の総心拍数は、9万5033だった。大島一太先生によると、渡辺の心臓は健康そのものだという。

2型糖尿病を改善したクロちゃん。ホルター心電図で心臓を24時間監視した。午後1時、この日はネット番組の収録のため3人での仕事。すると「不摂生をしたいがために健康になったから大丈夫」と、甘い物を口にした。収録を終えて向かった先は居酒屋。

キーワード
宍戸錠
東京国際クリニック
GOLD’S GYM
ティーヌン青山
Kaguya-Hime374
ホルター心電図
2型糖尿病
ふくの鳥 浜松町店

心臓を守れ!心臓監視24時SP (バラエティ/情報)
20:36~

2型糖尿病を改善したクロちゃん。仕事を終え、居酒屋でグラビアアイドルの浜田翔子と食事をした。この時の心拍数は113回。食べたい物を食べ、お酒も飲み続けた。開始から2時間、別の店で神埼紗衣と酒を飲んだ。心拍数も上昇。深夜3時、一人で帰宅すると午前4時に就寝した。この日のクロちゃんの総心拍数は、11万7007回だった。丸田佳奈先生は、「人間は緊張している時や興奮している時に心拍数が上がる。後の女性の方が心拍数が上がったため、本命かもしれない。正直クロちゃんの女性問題はどうでもいい。候補をいっぱい作ってその中から選ぼうという時点で女性の敵」などと話した。

2型糖尿病と診断された信江勇。東京都済生会中央病院での教育入院で、2型糖尿病からの脱却を目指した。食事療法や運動療法など、糖尿病の正しい知識を学んで今後の健康管理を自身で行えるようにするのが目的。2型糖尿病はサイレントキラーとも呼ばれ、症状が現れないまま進行。様々な合併症を誘発する。教育入院では、食事療法・運動療法・足の診察で就活習慣の改善を目指す。医師と看護師と管理栄養士で治療方針を決めるカンファレンスの後、信江の教育入院が始まった。

午前9時、教育入院はラジオ体操から始まる。信江を担当する河合俊英先生によると、2型糖尿病はじっとしていることが良くないという。バランスの良い食事には、適量を知ることが大事。教育入院の信江の1日の総摂取カロリーは1400キロカロリーで、適量を知るため盛り付けを自分で行うカリキュラムがある。運動療法では、血糖値をコントロールするトレーニングを学ぶ。

キーワード
2型糖尿病
KAKIGORI CAFE&BAR yelo
教育入院
東京都済生会中央病院

JNNフラッシュニュース (ニュース)
20:51~

鹿児島県の奄美空港できょう午後、米軍のオスプレイ2機が緊急着陸した。緊急着陸したのはCV22で、横田基地から嘉手納基地に向かっていた5機のうちの2機だという。けが人などの情報はなく、1機のシステムの警告灯が点灯したため着陸したという。旅客機などの発着に影響はなかったが、奄美空港でのオスプレイの緊急着陸は去年6月以降3回目。緊急着陸したうちの1機は、午後6時前に離陸した。

キーワード
CV22
奄美空港
横田
嘉手納
大阪航空局
小野寺防衛相

心臓を守れ!心臓監視24時SP (バラエティ/情報)
20:54~

2型糖尿病で教育入院をした信江勇。ももの筋肉と腹筋を鍛えられる運動や、下半身と体幹を鍛えられる片足持ち上げ運動を教わった。続いて信江の足を検査。2型糖尿病になると末端神経の障害が起こり、感覚が鈍くなるという。するとケガに気づきにくくなり、細菌が入り重篤な症状を起こしやすくなる。2型糖尿病の場合、外出から帰ったら足の裏・指の間を丁寧に洗い、保湿クリームを塗って深爪しないように気をつける必要がある。また足裏の感覚が鈍くなっているため、素足で歩かないようにする必要もある。

2型糖尿病で教育入院した信江。空腹時血糖は教育入院前の193から132、HbA1cは教育入院前の9.6から7.2に改善した。教育入院前は94.3kgだった体重も、89kgまで減量した。健康的で無理のない減量の目安は、1か月で体重の約5%と言われている。

池谷敏郎先生が普段から実践しているという心不全予防食、「サバ缶トマト野菜煮込み」を紹介。サバの水煮缶をトマトソースとキャベツと一緒に10分煮込み、最後にレモンを入れるだけ。サバの水煮缶に含まれるEPAとDHAが冠動脈の動脈硬化を防ぎ、トマトに含まれるGABAは高血圧を予防するという。

心臓の周りに脂肪がベッタリついているという大江裕。異所性脂肪というもので、心筋梗塞の原因になるという。

心臓がバクバクして歌いながら踊れなくなったという大江裕。ホルター心電図で心臓を24時間監視した。夕食で1689キロカロリーの食事を摂り、午後10時にホテルに到着。一息ついた大江はシャワーを浴びた。なぜか息が乱れる大江。

心臓に異所性脂肪がベッタリの大江裕。シャワー中の心拍に異常はなかった。シャワーの後、240キロカロリーのコーヒー牛乳を飲む。就寝は午前4時半。この日の大江の総心拍数は、14万128回だった。丸田佳奈先生は、カロリー過多と炭水化物・脂質の食事、運動不足という大江の生活について、「異所性脂肪が付きやすい生活」などと話した。池谷敏郎先生によると、心臓の周りの異所性脂肪は、心臓の動きを悪くして心不全を引き起こす可能性があるという。異所性脂肪は痩せている人にも付くことがある。心臓の周囲についた脂肪は落としやすいという。

異所性脂肪撃退体操とは?

キーワード
2型糖尿病
教育入院
サバ缶トマト野菜煮込み
サバの水煮缶
トマト
動脈硬化
高血圧
EPA
DHA
GABA
異所性脂肪
心筋梗塞
のろま大将
東京国際クリニック
ホルター心電図
心不全

心臓を守れ!心臓監視24時SP (バラエティ/情報)
21:16~

異所性脂肪撃退体操を紹介。ビル5回を見るように顔を上げ、両手を斜め上に伸ばす。両手をボートをこぐように引き、同時に片足を上げる。左右の足で1セット10回やると良い。異所性脂肪は筋肉を付けることで減らせるという。

心臓が肥大しているというゆんぽだんぷの2人。心臓肥大とは、心臓の筋肉が熱くなりすぎてポンプ機能が低下すること。心電図をつけてゆんぽだんぷの2人の心臓を監視した。昼食と夕食に高カロリーの食事を摂り、帰宅後はポテトチップスやチョコ菓子などを食べていた。

キーワード
異所性脂肪
ゴットタレント
心臓画像クリニック飯田橋
野郎ラーメン
そっくり館キサラ
心臓肥大

番組宣伝 (その他)
21:24~

「火曜ドラマ 花のち晴れ~花男 Next Season~」の番組宣伝。

心臓を守れ!心臓監視24時SP (バラエティ/情報)
21:25~

心臓が肥大しているというゆんぽだんぷの2人。1日の総心拍数はカシューナッツが約11万回、藤原大輔は約14万回だった。池谷敏郎先生によると、心臓肥大によって血液を受け入れる力が弱くなり、放っておくと心不全のリスクが高くなるという。

心臓肥大の原因のひとつは高血圧。心臓肥大の人は死亡率が3.5倍高くなるという。

食事中の心拍数が異常値だという西村瑞樹。午前11時、草野球中の心拍数は最大で187回だった。午後3時に帰宅すると、ベーコンを肴にビールを飲みながらパスタを調理。この時の心拍数は106回に上昇した。調理した納豆パスタを食べる西村。パスタに何かをかけて食べだした途端、心拍数が上がった。

キーワード
心臓肥大
心不全
高血圧

心臓を守れ!心臓監視24時SP (バラエティ/情報)
21:33~

バイきんぐ西村がパスタに塩と醤油をかけて食べた。夕飯は後輩芸人と居酒屋へ。ここでも塩を焼き鳥にかけて食べる。またハイボールを合計5杯飲み心拍数は116に。宿泊先のホテルでもハイボールを飲み、カップうどんを食べる。午前1時、食べ終わるとすぐに熟睡。西村の1日の総心拍数は14万回以上だった。塩分とアルコールの摂り過ぎによって心拍数の増加につながるという。厚生労働省は男性一日当たりの塩分摂取目標量を8g未満と定めているが、西村は1日およそ15g。心筋梗塞や脳卒中などを引き起こす原因となるため、摂り過ぎには注意が必要である。

キーワード
厚生労働省
心筋梗塞
脳卒中

2型糖尿病を改善 がんばって富士山を登る (バラエティ/情報)
21:37~

余命4年と宣告された嶋大輔と2型糖尿病のクロちゃん、元ヘビースモーカーの内山信二の「不健康三銃士」が富士山頂を目指すプロジェクト。そのトレーニングとして、2013年に三浦雄一郎と親子でエベレスト登頂を成功させた三浦豪太をコーチに迎え、東京タワーの階段に登る。登りのポイントは前足加重でゆっくり進むこと。階段の途中では増上寺が望める。富士山に登るためには、呼吸が乱れないように会話をしながらゆっくり進むのがコツである。三浦は、「下りが登山で1番大事な要素なので、今日は階段で上がったら階段で下りましょう」と提案する。

キーワード
三浦雄一郎
東京タワー
増上寺
エベレスト
富士山
2型糖尿病

番組宣伝 (その他)
21:45~

「森村誠一サスペンス おくのほそ道迷宮紀行」の番組宣伝。

2型糖尿病を改善 がんばって富士山を登る (バラエティ/情報)
21:46~

富士山登頂を目指し、東京タワーで階段トレーニングに挑む嶋大輔と内山信二。高さ150mの大展望台へ到達することに成功した。

富士山登頂に向けたトレーニングを1人で行うと宣言したクロちゃんをアポなし訪問。埼玉・飯能市にある山の中へと移動し、登山のプロ指導のもと秩父御嶽神社の階段トレーニングに挑戦することとなった。10kgのペットボトルを背負い階段の入口へと到着した2人。突如木の枝が折れるというハプニングに不安を覚えつつ、368段を踏破した。下りの練習を行うため、1度下りて再び階段を上ることに。

東京タワーで階段トレーニングを行っていた嶋大輔と内山信二。エンディング撮影終了後、三浦プロが登山で重要なのは下りであると説明を始めた。登山下りには“速筋”と呼ばれる筋肉が使われるが、これは加齢によって衰えやすく、つまづきや転倒にも大きく影響する。転倒防止には階段下りが有効。ポイントは体重を後ろ足に残してそっと前足を下ろすこと。富士山に登って多くの人が苦しむのが長い下山道で、膝の後遺症を抱える可能性もあるのだという。30分かけて階段下りを終えた嶋と内山はエレベーターで展望台へと上がり、再び下りの練習を行った。膝が痛くなった場合は後ろ向きで下りると良い。練習を終えた二人に対し、三浦プロは「登れはするが下れるかは心配」とコメントした。

一方のクロちゃんも東京タワー2回分の下りを実践。嶋&内山と同様に1200段を下るため、10kgの重りを背負いながら2時間で3度の登頂と下りを達成した。

キーワード
東京タワー
富士山
水曜日のダウンタウン
秩父御嶽神社
速筋
飯能市(埼玉)

スポット

インテリア

Kaguya-Hime374

グルメ

KAKIGORI CAFE&BAR yelo
ティーヌン青山
そっくり館キサラ

レジャー/交通

奄美空港

宗教

秩父御嶽神社
増上寺

情報/通信

東京タワー

流通

スマイルよどがわ

美容/健康/医療

東京国際クリニック
東京都済生会中央病院
心臓画像クリニック飯田橋
大阪市立総合医療センター
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送