名医のTHE太鼓判! 【“腸”寿フローラを解明】★健康長寿は腸から!

『名医のTHE太鼓判!』(めいいのザ・たいこばん!)は、TBS系列で2017年10月9日から放送されている医療バラエティ番組である。放送時間は月曜19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月28日(月) 19:00~21:00
放送局 TBS

番組概要

腸健康!腸寿フローラを手に入れろ (バラエティ/情報)
19:00~

深刻な便秘に悩んでいるという小倉優子。20年間続いていて、改善の兆しはないという。原因は少食と運動不足だった。

小倉優子の1日に密着。午前5時に起床した小倉は、ホットサンド・サラダ・ヨーグルトの朝食を準備。1日に3回、食後に便秘薬の酸化マグネシウム錠を飲むのが日課だという。正午、スケジュールの確認中、小倉は「眠くなるから座らない」と立った状態で謎の動きを繰り返し、昼食にナッツとレーズンを軽くつまみ、眠気覚ましのドリンクを飲んだ。平均睡眠時間は約5時間だが、子どものオムツを帰るなど2~3時間に1回は起きている。夕食はバランスを考えたメニューだったが、実際に食べた量は少なかった。

少食で痩せた女性に多い下がり腸。腸が下がることで便の出口に角度がつき、便が出にくくなるという。腸は周りの筋肉や脂肪で支えられているが、筋力が弱いと支えられずに腸が下がっていく。小倉は「運動は全くしない」と話した。

睡眠不足になると、自律神経が乱れ腸の不調を招く。

キーワード
酸化マグネシウム
便秘
下がり腸

オープニング (その他)
19:07~

オープニング映像。

腸健康!腸寿フローラを手に入れろ (バラエティ/情報)
19:08~

大竹真一郎医師によると、近年は腸が寿命を決めると言われていて、とりわけ大事なのが腸内フローラだという。腸内フローラを整えることが、様々な病気の予防につながる。

腸内には数百種類・100腸個以上の細菌がいる。腸内細菌は善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3つに大きく分けられ、その日和見菌の中に人を太らせるデブ菌と、痩せさせる性質を持つヤセ菌がいる。腸内に悪玉菌が増えると、デブ菌も増えやすくなるという。

便秘に悩まされている小倉。腸内環境はデブ菌が平均よりも多かった。デブ菌が多いため太る訳ではないが、太りやすくなると言われている。デブ菌を減らして腸内細菌を整えるにはどうしたら良いのか。栄養士の浅野まみこ先生が、ゴボウチョコレートを紹介した。ゴボウに含まれているイヌリンとオリゴ糖は、デブ菌を減らしヤセ菌を増やす働きがあるという。また高カカオのチョコレートを食べると、腸内で短鎖脂肪酸を作る菌が増えるという。

ゴボウチョコレートの作り方を紹介。皮を剥いたゴボウを5cmほどにカットし、縦に細切りにする。砂糖水にゴボウを入れて10分間茹でたら、溶かしたチョコレートにつけて冷やし、固めれば完成。

腸がドス黒い大江裕。原因は間違った便秘薬の飲み方だった。

飲み方を間違えると便秘薬は逆効果!?

キーワード
腸内フローラ
便秘
ゴボウチョコレート
チョコレート
ゴボウ
イヌリン
オリゴ糖
短鎖脂肪酸

腸健康!腸寿フローラを手に入れろ (バラエティ/情報)
19:17~

北島三郎を師匠に持つ演歌歌手の大江裕。10年前、「さんまのスーパーからくりTV」で有名になった。そんな大江は、便秘と下痢に悩んでいた。

大江の1日に密着。午前11時に起床すると、寝起きに北島三郎の「祭り」を聞いた。2時間後、家から400mの場所にあるコンビニまで10分かけて歩き、昼食にコンビニ飯を買った。自炊をしないため、食事はコンビニで済ますことが多いという。デビュー当時、90kgだった体重は120kgに。水分補給に炭酸飲料を飲み、仕事終わりの居酒屋でも酒が飲めない代わりに炭酸飲料を飲んだ。だし巻き卵や刺し身などを食べた後、シメに寿司を30貫完食した。午後10時に帰宅すると、一息ついたところで風呂へ。寝る前には医師から処方された便秘薬を飲むのが日課。便秘薬を飲み、就寝した。

翌日、この日は北島事務所が主催するコンサート。しかし便秘薬の効果はなく、便は詰まったままだった。

大江の腸がドス黒い原因は、間違った便秘薬の使い方だった。大竹医師によると、大江の使っている便秘薬は刺激性の便秘薬だが、長期間飲んでいると腸が黒く変色するという。色が黒くなるだけでなく腸の動きが悪くなり、結果として便秘が悪化する。

キーワード
北島三郎
さんまのスーパーからくりTV
便秘
下痢
祭り
のろま大将

腸健康!腸寿フローラを手に入れろ (バラエティ/情報)
19:28~

便秘薬には酸化マグネシウム中心の薬、病院で処方される便を軟らかくする薬、刺激性の薬の3種類ある。種類によって正しい順次と服用方法がある。

大江の腸内からはヤセ菌が見つからなかった。大竹医師によると、腸内環境が悪くなると栄養の吸収効率が悪くなり、エネルギーにならなかった栄養は全て脂肪になるという。

大竹医師が、便秘改善の腸ストレッチを紹介。約2秒かけて息を吐きながら足を上げ、約2秒かけて息を吸いながら足を下げる。腸腰筋を鍛えることによって、便を押し出す力をつけられるという。腸ストレッチは1日1分間5セット行う。さらに宮島伸宜医師のオススメは山椒で、腸のぜん動運動を促す作用があるという。

大江が山椒と腸ストレッチを実践。山椒を持ち歩き、腸ストレッチを2週間続けた。その結果、13日目から2日連続で快便になった。

便秘による痔が判明した渡部絵美。便秘の原因は食生活だった。現役時代は快腸だったという渡部だが、引退後は便秘に。便秘対策のため、軽い運動や腸のエクササイズを行っていた。

キーワード
便秘
酸化マグネシウム
腸腰筋
山椒
桑原麗香トータルダンススクール

腸健康!腸寿フローラを手に入れろ (バラエティ/情報)
19:37~

渡部絵美が便秘解消のため受けている腸エクササイズ。腸に刺激を与える理由で、ゴム製のハンマーでお腹を叩いていた。

便秘が悩みだという渡部絵美。夕食のため、女優の東てる美と行きつけだという「炭火ダイニング 辛辛屋」を訪れた。渡部は「たくさん食べて便を出す」という独自の考えから、肉を次々と食べていった。この渡部の考えについて、宮島医師は「腸は伸縮性があり、食べても出ることはない」などと話した。

大竹医師が便秘に悩む渡部絵美の家を訪問。冷蔵庫の中身をチェックした。冷蔵庫を見ると、便秘の原因が判明するという。

大竹先生のジャッジは!?

キーワード
便秘
炭火ダイニング 辛辛屋

番組宣伝 (その他)
19:42~

「この差って何ですか?」、「教えてもらう前と後」、「マツコの知らない世界」、「火曜ドラマ 花のち晴れ~花男 Next Season~」の番組宣伝。

腸健康!腸寿フローラを手に入れろ (バラエティ/情報)
19:45~

大竹医師が便秘に悩む渡部絵美の冷蔵庫をチェック。大竹医師は、冷凍庫に入っていた肉に注目。肉の摂取は、腸内の悪玉菌が増殖する原因だという。特に便秘体質の人は肉の摂取量に注意が必要。渡部は無類の肉好きで、1回で400gの肉を食べることもある。大竹医師は、肉の摂取を週500gにするようアドバイスした。

食物繊維には腸内をキレイに掃除する不溶性と、腸内の便を軟らかくする水溶性の2種類がある。便秘の人は水溶性食物繊維が望ましい。キャベツとレタスには不溶性食物繊維が多く、渡部の冷蔵庫に入っていた野菜は不溶性食物繊維の多い野菜がほとんどだった。大竹医師は、不溶性と水溶性のバランスが良いサニーレタスを食べるよう指摘した。他にもアボカドやオクラ、ゴボウなどの野菜に水溶性食物繊維が豊富に含まれている。

大竹医師によると、便秘解消には納豆にオリーブオイルをちょい足しするのがオススメだという。オリーブオイルには腸を刺激して排便を促す効果があり、便秘解消の効果も期待できるという。

便秘に悩む渡部絵美。減肉、納豆+オリーブオイル、水溶性食物繊維の改善生活を2週間送った。改善生活の結果、便がほぼ1日おきに出るようになり、改善の傾向が見られた。

ポリープができやすい体質だという笑福亭笑瓶。3年前には大動脈解離で病院に搬送されている。病院に搬送された経験から、禁煙や節酒など健康に気を使いだした。しかし去年、大腸検査を受けた際にポリープが発見された。

キーワード
便秘
食物繊維
キャベツ
レタス
サニーレタス
オクラ
ゴボウ
アボカド
オリーブオイル
納豆
水溶性食物繊維
ポリープ
スポーツニッポン
大動脈解離

腸健康!腸寿フローラを手に入れろ (バラエティ/情報)
19:56~

3年前、大動脈解離で生死の境をさまよった笑福亭笑瓶。大竹医師によると、腸と血管には関係性があり、腸内の悪玉菌が作る物質が血流に乗って全身に回り血管を悪くするという。

病気の経験から生活を改善したものの、ポリープが見つかった笑瓶の1日に密着。午後6時、後輩の神無月と居酒屋で夕食。お酒は飲まずに玄米緑茶で乾杯した。頼んだのは肉と野菜が中心のメニュー。

大竹医師によると、メカニズムはまだはっきりと分かっていないが、運動不足の人はポリープができやすいという。笑瓶の腸内フローラを調べたところ、ヤセ菌よりデブ菌が非常に多かった。

ずっと便秘に悩まされていたものの、それを克服した音無美紀子。音無の1日に密着した。午前8時、起床した音無は朝食を準備。こだわりは干し野菜で、野菜をふんだんに使ったポタージュスープなどを作った。サラダにはオリーブオイルのドレッシングをかけて食べていた。

便秘を克服した音無の1日に密着。朝食を終え、フラフープを始めた。深く呼吸をしながら回し続ける。毎日5分、フラフープで腸を刺激しているという。他にも歌声喫茶で友人と合唱したり、ウォーキングをしていた。

便秘を解消した音無美紀子が日課にしているフラフープは、便秘解消に効果があるのか。宮島医師は、「フラフープで体感が鍛えられ、便秘解消につながる」とコメント。大竹医師も、「普段しない運動をすると色んな筋肉を鍛えられる」などと話した。また丸田佳奈医師は、「姿勢を正すことで体幹の筋トレ効果がある。排便や腸の動きがよくなる可能性がある」などと述べた。

47歳のパックン。初めて受けるという大腸内視鏡検査に密着した。検査前日、病院指定の検査食と下剤を飲む。検査当日、1.8リットルの下剤を飲んで便を出し切ってから検査に臨んだ。便が透明になれば検査を受けられる。6時間費やし、検査の準備が整った。パックンの腸に入れる内視鏡は直径14mmで、先端にはライトやカメラ、ポリープを切除する器具が備わっている。鎮静剤と腸の動きを抑える薬を注射し、肛門から内視鏡を挿入した。内視鏡を挿入してすぐ、痔を発見。肛門ポリープも見つかったが、危険性はないという。

内視鏡は腸の奥へ。パックンの腸は長く、ねじれ腸になっていた。内視鏡は盲腸に到達。するとポリープが2つ見つかり、切除した。今回の内視鏡検査では、痔、肛門ポリープ、盲腸のポリープ2つが見つかった。

パックンの大腸内視鏡検査について、検査をした梅谷薫医師は「腸内の条件は悪かった。腸がねじれているために便秘になり、内視鏡も入りにくかった」などと話した。大竹医師によると、大腸内視鏡検査を受けると大腸がんによる死亡率が約61%減るという。

深刻な便秘に悩む大石絵理。腸を検査した結果、大石は排便困難型便秘だった。

排便困難型便秘とは!?

キーワード
大動脈解離
ポリープ
日刊スポーツ
便秘
村井國夫
オリーブオイル
フラフープ
大腸内視鏡検査
新橋内視鏡クリニック
肛門ポリープ
ねじれ腸
大腸がん
排便困難型便秘

腸健康!腸寿フローラを手に入れろ (バラエティ/情報)
20:24~

排便困難型便秘の大石絵理。最近女性に急増している直腸に溜まる便秘のことで、日頃から便を我慢する女性に多いという。便意はあるが便が出ないというのが主な症状で、従来の便秘対処法が効きづらい。

大石の生活に密着。正午、母親特製の手料理で昼食を摂った。夕食は楽屋で野菜中心のヘルシー弁当。炭水化物は食べなかった。炭水化物は月に1回しか食べないという。仕事が終わり、トレーニングジムへ。運動は週に2回。どうしても出ない日は、行くとなぜかしたくなるということで書店に出向いていた。大石は、書店で宮部みゆきの「悲嘆の門」を購入した。

書店に行くと便が出やすくなるという大石絵理。丸田医師は、「メカニズムは解明されていない」などとコメント。梅谷医師は、「自分にとって本屋に行くことが必ず便の出やすいことであれば安心材料になる。自分なりの安心できるやり方があれば良い」などと話した。

排便困難型便秘の大石絵理。女性の便秘の2~3割は排便困難型便秘だという。排便困難型便秘は直腸に便が固まっているため、いきんでも便が出にくい。

キーワード
排便困難型便秘
AtoZ
悲嘆の門
宮部みゆき

JNNフラッシュニュース (ニュース)
20:32~

きょう夕方、熊本市東区の住宅街で刃物を持った男に向かって警察官が発砲し、男を現行犯逮捕した。銃弾が当たった男はその後死亡した。銃弾が直接的な死因になったかは不明。発砲した警察官も顔を切られ、重傷を負っている。警察は今後、死亡した男を殺人未遂の疑いで捜査を進めるとともに、身元の確認を急いでいる。

キーワード
東区(熊本)

腸健康!腸寿フローラを手に入れろ (バラエティ/情報)
20:36~

排便困難型便秘の大石絵理。医師の診察を受けた。ひどい便秘の場合、医師の診断を受けて正しい処置が必要となる。処方されたのは酸化マグネシウム系の便秘薬。処方された便秘薬を飲み、数日後、再び検査を受けた。検査の結果、直腸付近の便はなくなっていた。

便が溜まる部屋が腸に多発しているというカンニング竹山。腸の病気で入院した経験があるという竹山。大腸憩室炎という病気で1週間ほど入院したという。大腸憩室炎とは、食生活の乱れやストレスなどが原因で、腸の壁に出来た憩室が炎症を起こす病気。大腸検査を受けた10%は憩室保持者。命に関わることは少ないが再発の可能性があり、竹山の腸を検査した結果、多数の憩室が見つかった。

キーワード
排便困難型便秘
AIC八重洲クリニック
酸化マグネシウム
大腸憩室炎
東京国際クリニック

腸健康!腸寿フローラを手に入れろ (バラエティ/情報)
20:43~

13年前に大腸憩室炎を発症し、入院した経験のあるカンニング竹山。命に関わることは少ないが、再発の可能性がある。竹山の腸を検査した結果、憩室が20個見つかった。

憩室が多発していたカンニング竹山。竹山の1日に密着した。愛煙家の竹山は、1日に2箱ほどタバコを吸っている。夜は事務所のスタッフとともに居酒屋へ。黙々と料理を食べるスタッフに対し、竹山はほとんど食べず渡部建への愚痴をこぼしていた。

大腸に大量の憩室が見つかったカンニング竹山。大竹医師によると、ストレスを感じると腸内環境が悪くなり、腸内環境が悪くなるとストレスを感じやすくなるという。

腸内環境はあらゆる分野で研究されており、中でも注目されているのが便移植。健康な人の便に含まれている腸内細菌を患者に移植する方法で、森田医師によると便移植をすると性格も変えられるのではと言われているという。アメリカでは太っていた娘の腸内細菌を痩せた母親に移植したところ、母親は1年で15kgも太ったという事例がある。

日本では研究段階の便移植だが、指定難病などの治療として行われている。研究を続ける大宮直木医師によると、腸管が慢性的に炎症を起こすクローン病の患者に健康な人の腸内細菌を移植したところ、炎症を起こしていた腸管が劇的にキレイになり、症状も改善したという。

近年急増している大腸がん。特に女性のがんによる死亡数で最も多いのが大腸がんで、愛媛県では2014年に大腸がんの死亡率が最も低かったことを受け、松生恒夫医師が研究をしている。松生医師によると、腸寿県の愛媛県には発酵食品がいっぱいあるという。

便秘を克服し、腸に良い食事と運動を取り入れている音無美紀子が、夫の村井國夫とともに愛媛県を調査した。愛媛県で愛されている緋の蕪漬は、生きて腸に届く植物性乳酸菌が豊富。また愛媛県の郷土料理で麦みそを使ったさつま汁は、水溶性食物繊維のβグルカンが豊富だという。βグルカンには整腸作用があり、免疫細胞の活性を高める効果がある。

キーワード
大腸憩室炎
がむしゃら 新橋店
便移植
藤田保健衛生大学病院
クローン病
大腸がん
愛媛県
松生クリニック
緋の蕪漬
さつま汁
麦みそ
βグルカン
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送