東大王 水上、伊沢を早押しで破った高学歴芸能人ズラリ▽新ルール&新Qで大波乱

『東大王』(とうだいおう)は、2017年4月30日よりTBS系列で2018年9月16日までは日曜日19:00 - 20:00(JST)、2018年10月17日から水曜日19:00 - 20:00に放送されているクイズバラエティ番組である。レギュラー放送開始前、2016年10月19日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月16日(日) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は、オードリー・春日が芸能人チームの監督となり、東大王チームと対決という新ルールを導入。各ステージに用意された「監督チャンス」を駆使して戦うハンデ戦となる。更に、番組から重大発表も。

キーワード
春日俊彰

東大王に勝ったら100万円 春日監督率いる12人vs4人 (バラエティ/情報)
19:00~

早書きバトル、最初の問題のジャンルは「音楽」。ここで春日がいきなり「監督チャンス」を使用。計3回のみ使える監督チャンスだが、監督に指名された人が入賞すると獲得ポイントが2倍になる。春日は富永美樹を指名し、冨永は見事1位で正解。ポイント2倍を獲得していた。

早書きバトル、2問目のジャンルは「動物」。5つの動物に共通する特徴を答える問題だが、東大王チームは全員正解。一方芸能人チームは正解者がいなかった。ここで、東大王チーム・水上颯が「夏休みに南アフリカ共和国に行ってきた」と明かしていた。

2018 世界バレー 女子大会 -JAPAN- 9月29日開幕

3問目のジャンルは「都道府県」。ある都道府県の歴史をまとめたVTRを見てその都道府県名を答える問題で、芸能人チームは6人、東大王チームは3人が正解していた。

4問目のジャンルは「ひらめき1」。積み上げられたブロックが真上から見ると何の漢字になっているかを当てる問題で、芸能人チームは8人正解。東大王チームは4人全員が正解し、1位で正解した鶴崎修功は解説もしていた。

5問目のジャンルは「ご当地グルメ」。ここで春日が監督チャンスを使い、辰巳琢郎を指名。ある都道府県のご当地グルメをまとめたVTRを見てその都道府県名を答える問題だった。

キーワード
どんなときも。
槇原敬之
マーモセット
コヤスガエル
クロエリハクチョウ
コウテイペンギン
タツノオトシゴ
2018 世界バレー 女子大会 -JAPAN-
南アフリカ共和国
テレビ塔
コンビニ
レゴランド・ジャパン
鳴海球場
名古屋金鯱軍
東京巨人軍
愛知県
スープ入り焼きそば
耳うどん
しもつかれ

東大王に勝ったら100万円 春日監督率いる12人vs4人 (バラエティ/情報)
19:15~

ある都道府県のご当地グルメをまとめたVTRを見てその都道府県名を答える問題で、芸能人チーム、東大王チーム共に3人正解。監督チャンスで指名された辰巳琢郎は3位に入賞し、ポイント2倍を獲得した。VTR中にあった「しもつかれ」は、鮭の頭・おろした大根・根菜・大豆・酒粕などを煮込んで作られるという。

6問目のジャンルは「日本史上の偉人」。ここで春日が再び監督チャンスを使い、お侍ちゃんを指名。ある偉人について専門家が解説しているVTRを見てその偉人を答える問題で、芸能人チームは11人、東大王チームは4人正解。指名されたお侍ちゃんは2位に入賞し、ポイント2倍を獲得した。最後に、水上颯が答えの偉人・西郷隆盛について解説していた。

7問目のジャンルは「回文」。VTRを参考に7文字の回文を答える問題だった。

キーワード
スープ入り焼きそば
耳うどん
しもつかれ
湯波
西郷隆盛

番組宣伝 (その他)
19:25~

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

東大王に勝ったら100万円 春日監督率いる12人vs4人 (バラエティ/情報)
19:25~

VTRを参考に7文字の回文を答える問題で、芸能人チームは8人、東大王チームは3人正解。この問題で芸能人チームは1位を取らないとその時点で敗北となるが、見事竹俣紅が1位を獲得し敗北の危機を乗り越えた。

1stステージ、最後の問題のジャンルは「ひらめき2」。街の人にジェスチャーであることわざを表現してもらいそれが何のことわざかを答える問題で、芸能人チームは4人、東大王チームは3人正解。芸能人チームが1位を獲得し、1stステージを制した。

続いては難問オセロ。食べ物を表す難読漢字の読みを答える。このステージの監督チャンスは、東大王のマスを1つだけ指定し、出された漢字の読み問題を春日が答えられるとそのマスを奪えるというルールに。ゲームがスタートすると両チームとも次々と正解し互角の戦いに。途中芸能人チームが獲得枚数を上回っていたが、東大王チームが2つ角を取った辺りから再び互角に。ここで春日が監督チャンスを使い、角のマスを指定。春日は「鱶鰭」という漢字の読みを答えられるのか。

本日は全4ステージ。東大王チームは各ステージで負けた分だけ、Finalステージへの参加人数を減らされてしまう。果たして勝負の行方は。

キーワード
漢字検定

東大王に勝ったら100万円 春日監督率いる12人vs4人 (バラエティ/情報)
19:45~

監督チャンスを使用した春日だが、「鱶鰭」を読めず失敗。芸能人チームからは「みんな分かってる。ふかひれ。」と呆れた声が聞かれた。ということで、芸能人チームが狙ったマスは東大王チームのまま、オセロ続行。その後、東大王チームが3つ目の角も取り、このステージも東大王チームが制した。

2ndステージも東大王チームが勝利したため、現時点ではFinalステージは4人対12人のまま。続いては、大白熱の新クイズ。

続いては、ボウリングのルールをクイズに応用した新ステージ。1人に10問出題し、全て正解でストライク。得点システムはボウリングと同じで、全4フレーム行われる。監督チャンスは、1回だけ1つの問題の答えをオープンできるというシステムに。まず、芸能人チームは「日本の歴史」を選択。芸能人チームは1投目1人、2投目2人が挑戦でき、春日の采配によって1投目はお侍ちゃん、2投目は棚橋弘至とおのののかが挑戦する。

芸能人チーム1フレーム1投目、お侍ちゃんの挑戦。「次の漢字を含む歴代内閣総理大臣は?」という問題だが、お侍ちゃんは7本正解。続く2投目、棚橋弘至とおのののかが協力して挑戦したが、1本しか倒すことができなかった。

後攻、東大王チームは「日本の名字」を選択。東大王チームは1投目1人、2投目も1人となる。「日本に多い名字トップ10は?」という問題の1投目に伊沢拓司が挑戦したが、見事1人でストライクを達成した。

2フレーム目、芸能人チームは1投目やくみつる、2投目は竹俣紅と清原博が挑戦。「難読漢字」を選択したが、こちらもやくみつるが1人でストライクを取っていた。

続く東大王チームも「難読漢字」を選択。全て「子」が付く漢字の読みを答える問題だが、こちらも1投目に挑戦した鈴木光がストライクを取った。

続く3フレーム目は、芸能人チーム・辰巳琢郎が「面積が広い国トップ10は?」という問題で8本獲得。2投目は1本しか奪えなかった。一方東大王チームはことわざの穴埋め問題で水上颯がストライクは逃すものの、鶴崎修功がスペアを獲得。更に点差を突き放した。

最終4フレームで、芸能人チームは2連続ストライクを取らないと敗北、という流れに。ここで「ブレイク有名人」の問題にレイザーラモンHGが挑戦。監督チャンスを駆使したが、見事ストライクを達成した。続いて、「金メダリスト」の問題に馬場典子が挑戦。ストライクなるか。

キーワード
安倍晋三
小泉純一郎
羽田孜
田中角栄
村山富市
伊藤博文
犬養毅
東條英機
中曽根康弘
竹下登
目白
駝鳥
孔雀
十姉妹
百舌
家鴨
郭公
四十雀
啄木鳥
信天翁
小女子
井脇ノブ子
ピコ太郎
ムーディ勝山
ボブ・サップ
8.6秒バズーカー
日本エレキテル連合
クマムシ
渡部陽一
鼠先輩
ランディ・マッスル
笑っていいとも!
ソウル五輪
レスリング
平昌五輪
スピードスケート

東大王に勝ったら100万円 春日監督率いる12人vs4人 (バラエティ/情報)
20:08~

「金メダリスト」の問題に馬場典子が挑戦したが、こちらも見事ストライク達成。馬場は「10番が、姉か妹で迷った」とその心境を明かしていた。続いて、「偉人」の問題に竹俣紅が挑戦。しかし5本のみ獲得となってしまった。

この結果、東大王チームは2本以上倒せば勝利ということに。ここで「都道府県」の問題に鶴崎修功が挑戦。シルエットを見て都道府県を答える問題だが、鶴崎は見事ストライクを出し、3rdステージも東大王チームが勝利した。

3連勝の東大王チームは4人全員揃ってFinalステージへ。前回敗れた東大王チームはリベンジを果たせるか、早押しに強い芸能人を揃えた春日監督とのガチンコ勝負となる。

最終対決は早押しバトル。このステージの監督チャンスは芸能人チームの中から1人春日監督と交代できるというもので、春日は清原博と交代することに。清原はこの時点で失格者席に行かされていた。

まずは鶴崎修功vsお侍ちゃん。文字が表す日本の遊びを答える問題だが、鶴崎が先にボタンを押すもまさかの答えが出てこない事態となっていた。

キーワード
高橋尚子
北島康介
荒川静香
羽生結弦
山下泰裕
岩崎恭子
村田諒太
松本薫
小林孝至
高木菜那
夏目漱石
太宰治
坂本龍馬
正岡子規
与謝野晶子
高杉晋作
板垣退助
土方歳三
江戸川乱歩
金子みすゞ
千葉県
群馬県
神奈川県
福井県
岐阜県
岩手県
静岡県
鳥取県
香川県
宮崎県

東大王に勝ったら100万円 春日監督率いる12人vs4人 (バラエティ/情報)
20:18~

最初の問題、お侍ちゃんが「すごろく」と答え正解。まさかの鶴崎がここで回答終了となってしまっていた。

続いては鈴木光vsお侍ちゃん。何のランキングかを答える問題だが、鈴木がすぐに「海岸線の長さ」と答え正解していた。

続いては鈴木光vs羽田圭介。紹介された3つの世界遺産がある国の名前を答える問題だが、これも鈴木が正解していた。

続いては鈴木光vsレイザーラモンHG。音が流れないピアノの演奏の映像を見て何の曲かを当てる問題で、これも鈴木が即答していた。

続いては鈴木光vs棚橋弘至。「小説家と掛けて浮気中の夫と解く。そのこころは、どちらも”か????”している」という問題だが、どちらが答えられるか。

キーワード
北海道
長崎県
鹿児島県
沖縄県
愛媛県
Expedia
ポントカサステ水路橋と運河
フォース鉄道橋
ブレナム宮殿
イギリス
子犬のワルツ
ショパン

東大王に勝ったら100万円 春日監督率いる12人vs4人 (バラエティ/情報)
20:27~

「小説家と掛けて浮気中の夫と解く。そのこころは、どちらも”か????”している」という問題に、棚橋弘至が「かくしごと」と先に答え見事正解。棚橋は「フワッと降りてきた」と喜んでいた。

続いては水上颯vs棚橋弘至。生き物の名称を答える問題だが、水上が即答していた。

続いては水上颯vsおのののか。どこで撮影されたものかを答える問題だが、こちらも水上が「火星」と答え正解した。

続いては水上颯と竹俣紅。カタカナとその配置が表している物語の名前を答える問題だが、どちらが答えられるか。

キーワード
ダンボオクトパス
ダンボ
火星
NASA
キュリオシティ
ゲールクレーター

番組宣伝 (その他)
20:31~

「名医のTHE太鼓判!」、「橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり 3時間スペシャル2018」の番組宣伝。

東大王に勝ったら100万円 春日監督率いる12人vs4人 (バラエティ/情報)
20:33~

カタカナとその配置が表している物語の名前を答える問題で、竹俣紅が先にボタンを押したが不正解。その後水上颯が落ち着いて「おおきなかぶ」と答え正解した。

続いては水上颯vs馬場典子。どこの国で撮影されたものかを答える問題だが、これも水上が冷静に「メキシコ」と答えていた。映像で紹介されたものは「MUSA海底美術館」。イギリス人の彫刻家がサンゴ礁保護のために2009年に500体以上もの彫刻を海底に並べたという。

続いては水上颯vs松尾依里佳。音が流れない映像を見て曲のタイトルを答える問題だが、僅差で水上が制した。正解はチャイコフスキー作曲の「1812年」。1812年とはナポレオンがロシア遠征を行った年で、ナポレオン率いるフランス軍の侵略をロシアが撃退するという曲になっている。この曲には大砲が使用されていて、楽譜にも「Canon(大砲)」と記されている。

続いては水上颯vsやくみつる。撮影された国の名前を答える問題だが、どちらが答えられるか。

キーワード
おおきなかぶ
MUSA海底美術館
サンゴ礁
1812年
チャイコフスキー
ナポレオン
カンクン(メキシコ)
イギリス

番組宣伝 (その他)
20:52~

このあとすぐの「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送