ジモト動画アワード 2017年5月11日放送回

放送日 2017年5月11日(木) 2:05~ 3:05
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
02:07~

オープニング映像。

ジモト愛、溢れ過ぎ部門 (バラエティ/情報)
02:07~

ジモト愛あふれるアイデアで、ジモトの素晴らしさをPRする動画を紹介。

広島・呉市のジモトPR動画「呉ー市ーGONNA呉ー市ー」を紹介。TRFの「CRAZY GONNA CRAZY」を大胆にもじり、呉市の魅力を詰め込んだ作品となっている。

博多大吉ら出演者は「呉ー市ーGONNA呉ー市ー」の出来栄えに感嘆し、越智一仁は空撮はドローンによるものと分析した。

地域の魅力を世界に発信するアイデア満載のPR動画、ご当地企業のCMなどを紹介。

司会を務める博多華丸、宇垣美里アナは番組名の「アワード」に引っ張られて格式ある礼装に身を包んでいて、審査員を務める大吉は「こんな所で撮らないでしょ」と指摘。田中直樹、「五ヶ瀬ハイランドスキー場」のCMに出演する藤田可菜、映像クリエイターの越智一仁氏も審査員を務める。ドラッグストア「ウォンツ」のCMに出演する華丸曰く、自分は事務所を通したが、たまに通していない芸人がいるという。

「五ヶ瀬ハイランドスキー場」のCMが流れた。

博多華丸が出演する中国地方のドラッグストア「ウォンツ」のCMが流れた。

長野・小諸市のPR動画「小諸がアツ・イー!」が流れた。制作費は9500円ながら、斬新過ぎるアイデアをカバーした作品。昨年12月に公開され、再生回数は2万5000回超え。続編は5月末に公開となる。

小諸市のPR動画には制作費9500円がかけられたが、博多大吉は「どこに9500円?」と訝しんだ。映像クリエイターの越智一仁氏は悪役のタイツ、CGと分析した。

新潟県のPR動画「にいがた★JIMAN!」を紹介。ご当地アイドルのNegicco、同県出身の小林幸子も出演している。

新潟県のPR動画に小林幸子が出演していることについて、田中直樹は「完全に(撮影)別日ですよね」とコメント。博多大吉はセンターの後ろにいた長身の男性が気になっていた。

京都・宇治市のPR動画「宇治市 ~宇治茶と源氏物語のまち~」が流れた。ゲームの実況を務めるのは愛の戦士,とりっぴぃ。

京都・宇治市のPR動画はレトロなオリジナルゲームに名産品が散りばめられていて、越智一仁氏は「焦りましたね。観た時、こういうの来たんだって」とコメント。

広島・東広島市のPR動画「都会では鼻毛が・・・(涙)」が流れた。同市の空気が一番うまいというのをシニカルに表現している。

東広島市の移住を促すPR動画について、博多華丸は「非常に偏見のあるVTR」をコメント。大吉は「鼻毛一本勝負だとね」と語った。

秋田・湯沢市のPR動画「湯沢ストリート村 〜秋田県湯沢市副市長ラップ〜 」が流れた。制作当時の副市長が出演し、ラップを披露。同動画に噛み付いたのが鹿児島・長島町で、動画のタイトルは「長島町から湯沢市へのANSWER」。副町長も出演している。

このあと、秋田・湯沢市が反撃に!

キーワード
呉市(広島)
TRF
CRAZY GONNA CRAZY
呉ー市ーGONNA呉ー市ー
ドローン
五ヶ瀬ハイランドスキー場
五ヶ瀬ハイランドスキー場 TVCM
ウォンツ
小諸がアツ・イー!
小諸市(長野)
にいがた★JIMAN!
Negicco
小林幸子
宇治市 ~宇治茶と源氏物語のまち~
愛の戦士
とりっぴぃ
宇治市(京都)
東広島市(広島)
都会では鼻毛が・・・(涙)
湯沢市(秋田)
湯沢ストリート村 〜秋田県湯沢市副市長ラップ〜
長島町(鹿児島)
長島町から湯沢市へのANSWER
新潟県

ジモト愛、溢れ過ぎ部門 (バラエティ/情報)
02:25~

鹿児島・長島町にディスられた秋田・湯沢市は動画「それでも湯沢行くfeat.OSCAR&高校生 湯沢サイファー」を製作し、反撃に出た。

移住を呼びかける秋田・湯沢市と鹿児島・長島町のラップバトル動画について、大吉は「今のところ、どちらにも行こうとは思わない」とコメント。

キーワード
それでも湯沢行くfeat.OSCAR&高校生 湯沢サイファー
長島町(鹿児島)
湯沢市(秋田)

ジモト民ビックリ部門 (バラエティ/情報)
02:27~

ローカル企業がアイデアを武器に作り上げ、ジモト民がびっくりしたご当地企業CMを紹介。

「丸六かまぼこ」のCMが流れた。

「丸六かまぼこ」のCMについて、博多華丸は「静岡県民では知らない人がいない」とコメント。CMに出演している男性は80年から30年に渡って出演し、うえずみのるという役者。現在は横浜で居酒屋の店主を務めている。

テレビ埼玉のCM「サイン編」が流れた。

テレビ埼玉のCMに出演していたのは女優の平田敦子で、田中直樹は最近まで共演していたとあって驚いていた。

サノヤス造船株式会社のCMが流れた。

田中直樹はサノヤス造船のCMに衝撃を受けつつ、「一貫性がない」とコメント。大吉が気がかりだったのはCMをきっかけに就職希望者が3倍に増えたことだった。

キーワード
丸六かまぼこ
うえずみのる
テレビ埼玉
テレビ埼玉 「サイン編」
平田敦子
サノヤス造船

ハートフル部門 (バラエティ/情報)
02:33~

ジモト民も心打たれた、ジモトの良さを再認識させる心温まる動画を紹介。

九州・大分県のPR動画「シンフロ」が流れた。お風呂×シンクロ=シンフロという架空競技で温泉をPRしている。動画再生回数は150万回を達成。

このあと、今話題のハートフルなジモト動画。

キーワード
シンフロ
大分県

ハートフル部門 (バラエティ/情報)
02:36~

大分県の温泉のPR動画「ゆけ、シンフロ部!」が流れた。

大分県の温泉のPR動画「ゆけ、シンフロ部!」について、越智一仁氏は「全体的にクオリティが高い上にプロジェクション・マッピングがスパイスになっている」とコメント。

宮崎・日向市のPR動画「Net Surfer becomes Real surfer」が流れた。サーフィンと出会った青年が成長する姿を描いたドキュメンタリー仕立て。

日向市はPR動画の製作にあたり、サーフィン初心者だった東京在住の男性を主人公として起用し半ドキュメント大作として仕上げた。田中直樹は「男性の変化は遠藤章造の変化と重なる部分があったのでぐっと来た」とコメント。

キーワード
大分県
ゆけ、シンフロ部!
日向市(宮崎)
Net Surfer becomes Real surfer
遠藤章造

クリエイティブ部門 (バラエティ/情報)
02:45~

限られた予算の中で製作された、思わず唸ってしまう動画を紹介。

三重・津市のPR動画「つ・がない世界」が流れた。同市出身の吉田沙保里が出演している。

津市のPR動画では吉田沙保里が歌声を披露していて、レコーディングはほぼ一発OKだったという。

このあと、山口県と福岡県がタッグを組んだ、ゴジラも真っ青な本格SF作品が登場。

キーワード
津市(三重)
つ・がない世界
吉田沙保里

クリエイティブ部門 (バラエティ/情報)
02:51~

山口・下関市と福岡・北九州市による合作PR動画「COME ON!関門!」が流れた。2つの市を隔てる関門海峡が舞台で、江口カンが監督を務めた。CG製作スタッフは「シン・ゴジラ」を担当した白組。

博多大吉は「九州ってお金余ってるの?、宝くじでも当たったのかな?」とコメント。CGを手掛けたのは「シン・ゴジラ」の制作に関わった白組で、越智一仁氏がバイトしていた時の社長が監督を務めた江口カン氏だった。

福岡県にある学習塾「英進館」のCMが流れた。

学習塾「英進館」のCMが流れた。

英進館のCMは中学生向けに制作していて、「興味を持って貰うのは何か?」と考えた結果、戦隊モノになった。

鹿児島県にあるエステサロンのローカルCM「エステWAM」が流れた。

大吉は鹿児島のCMについて、「ローカルCMとは思わない」とコメント。越智一仁氏によると映像技術の発展とアイデアがあれば、世界にも認めて貰えるという。

このあと、審査結果の発表!

キーワード
下関市(山口)
北九州市(福岡)
COME ON!関門!
江口カン
白組
シン・ゴジラ
英進館
英進館CM 「レンジャー」
エステWAM

エンディング (その他)
03:00~

「第9回 沖縄国際映画祭」が開催され、多くの著名人が沖縄を訪れた。映画祭では一般人がジモトPRのCMを作る「JIMOT CM COMPETITION」が催され、テーマは「食文化」。与那原町の「地元に根付く夜の飲食街」、「朝食 フォーユー」、「だし」が流れた。

「地元に根付く夜の飲食街」が流れた。

「朝食 フォーユー」が流れた。

「だし」が流れた。

番組で紹介した14の作品から、当番組が最優秀ジモト動画に選んだのは「ラップでディスり合い」。

キーワード
第9回沖縄国際映画祭
JIMOT CM COMPETITION
地元に根付く夜の飲食街
朝食 フォーユー
ダブルウィッシュ
だし
湯沢市(秋田)
長島町(鹿児島)
  1. 5月11日 放送
  2. 次回の放送