谷原章介の25時ごはん “テラハ”で話題!!世界レベルのハーフ美女モデル登場!!

『谷原章介の25時ごはん』(たにはらしょうすけのにじゅうごじごはん)は、2017年4月20日(19日深夜)から2018年3月30日(29日深夜)までTBSで放送されていた料理トーク番組で、谷原章介の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月27日(金) 1:28~ 1:58
放送局 TBS

番組概要

ゲスト:ローレン・サイ (バラエティ/情報)
01:29~

今回のゲストは、「テラスハウス」に出演して“世界レベルの美女”と話題になったモデルでイラストレーターのローレン・サイ。ことし1月にハワイから来日し、ファッション誌やCMに多数出演している。さらに、「世界で最も美しい顔100人」にもノミネート中だという。

金曜ドラマ「コウノドリ」の番組宣伝テロップ。

来日してから9ヶ月半にも関わらず日本語が堪能なローレンは、日本のアニメやドラマで勉強し、独学で日本語を身に着けたという。だが、それでも日本語で苦労することはあり、一番好きな言葉を聞かれた時に「やばい」を「よばい」と言い間違え、周囲に笑われたと話した。

ローレン・サイの食カルテを紹介。好きな食べ物はシリアルやフルーツ、野菜など。その一方でアボカドは大嫌い。生卵も食べられないという。そんなローレンの最期に食べたいものは「トマトパスタ」だった。

今回のメニューは「TANIHARA HOUSE 特製 “秋ナスの生姜パスタ”」。まずはナスの下準備から。ヘタを取ったら縦2等分し、格子状に切れ目を入れ、ナスをさらに3等分にしたらさっと洗って水にさらした。続いては出汁作り。鍋に水・昆布・干し椎茸を入れて約15分ほど煮立たせ、舞茸とショウガを加えて旨味と風味をアップさせた。ひと煮立ちさせて舞茸を取り出したら出汁の完成。

ローレン・サイへの質問が入った25時ボックスが登場。「テラスハウス生活は大変だった?」という質問に、ローレンは「ちょっと大変だった。でも良い経験だった」と話し、男性のタイプについて「アート系をやっている人が好き。ルックスは3ヶ月で飽きちゃう」と明かした。

デザートに、「TANIHARA HOUSE ”季節のフルーツとソイチーズ和え”」を作る。豆乳を沸騰しないよう弱火にかけ、温まったらレモンの絞り汁を加える。これを混ぜるだけで「ソイチーズ」が出来上がるという。固まってきたら布巾でしっかりと絞り、塩麹とオリーブオイルを加えて混ぜる。混ぜたら冷蔵庫で寝かせておく。

「TANIHARA HOUSE 特製 “秋ナスの生姜パスタ”」の調理を再開。油揚げを強火で焼く間、ローレンの家族についてトーク。家族が日本に来た時はアメリカにはあまりないデパ地下を案内すると盛り上がるという。その一方で、アメリカでよくみられる「ピーナッツバターのパン」などのメニューは、毎日食べても飽きないと話した。続いて、ナスをゴマ油で炒めて取り出す。そこに干し椎茸・舞茸・出汁を加え、軽く煮立たせたらパスタソースの完成。

ローレンが日本で一番好きなグルメ店は「しゃぶしゃぶ温野菜」。さらに、オーガニック食材を使ったヘルシーメニューが女性に人気の「ELLE cafe」の「ストロベリーボンボン」も気に入っているという。

今回の「夜のおとも」は、世にも珍しいフルーツ。1つ目は、バナナのような見た目に反してリンゴのような味がするという「バナップル」。酸味が強く、リンゴのような味がするという。続いては見た目はパイナップルだが桃のような味がするという「ピーチパイン」を試食。ローレンは「ピーチっぽい。飴みたい」とコメントした。こうしたフルーツ好きのローレンは、打ち合わせ資料にもブドウのようなイラストを落書きしていた。現在はモデル兼イラストレーターとして活動していて、大阪の「LUCUA 1100」の入り口のイラストも手掛けたという。今回は、ペットのフクテツを描く。

「TANIHARA HOUSE 特製 “秋ナスの生姜パスタ”」の調理を再開。沸騰したお湯にゴマ油・塩を加え、袋の表示時間より2分短くパスタを茹で、茹で上がったらソースと和える。さらに、残りの出汁にうすくち醤油・塩を加え、水溶き片栗粉でとろみを付けた“あん”を作った。最後は、器にパスタを盛って焼いたナスと油揚げなどをのせて盛り付け。ポイントは、鬼おろしで大根を荒くおろして食感をアップさせること。続いて、デザート「TANIHARA HOUSE ”季節のフルーツとソイチーズ和え”」も仕上げる。寝かせたソイチーズにレモンを絞ってフルーツを加え、混ぜ合わせたら器に盛り、ミントの葉を添えたら出来上がり。

秋の味覚満載パスタの味とは!?

キーワード
テラスハウス
GQ JAPAN
TC Candler
アボカド
トマトパスタ
TANIHARA HOUSE 特製 “秋ナスの生姜パスタ”
ナス
ショウガ
大根
九条ネギ
TANIHARA HOUSE ”季節のフルーツとソイチーズ和え”
レモン
BBQ
しゃぶしゃぶ温野菜
ELLE cafe 青山店
ストロベリー ボンボン
バナップル
ピーチパイン
大阪LUCUA 1100

ゲスト:ローレン・サイ (バラエティ/情報)
01:51~

フルーツ・野菜・パスタが好きだというローレン・サイのために谷原が作った夜食メニューの「TANIHARA HOUSE 特製 “秋ナスの生姜パスタ”」と「TANIHARA HOUSE ”季節のフルーツとソイチーズ和え”」を試食した。さらに、ローレンはフクテツのイラストを披露した。今回の評価は「あきのあじ」が星3つだった。

本日のレシピの詳しい作り方は番組公式ホームページまで。公式インスタグラムもチェック。

キーワード
TANIHARA HOUSE 特製 “秋ナスの生姜パスタ”
TANIHARA HOUSE ”季節のフルーツとソイチーズ和え”
谷原章介の25時ごはん公式インスタグラム
谷原章介の25時ごはん番組ホームページ

エンディング (その他)
01:56~

「谷原章介の25時ごはん」の次回予告。

エンディングテーマ:加藤和樹「Myself」(IMPERIAL RECORDS)

エンディング映像。

キーワード
加藤和樹
IMPERIAL RECORDS
Myself
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送