谷原章介の25時ごはん 【深夜の鯛メシ】噂の女子アスリート・波乗りジャパン登場!!

『谷原章介の25時ごはん』(たにはらしょうすけのにじゅうごじごはん)は、2017年4月20日(19日深夜)から2018年3月30日(29日深夜)までTBSで放送されていた料理トーク番組で、谷原章介の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月25日(木) 0:26~ 0:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:27~

料理歴約20年の家主・谷原章介が、夜型人間のゲストに一週間かけて考案したオリジナル夜食をふるまう番組だと紹介した。

金曜ドラマ リバースの番組宣伝テロップ。

キーワード
iPad

ゲスト:大村奈央 (バラエティ/情報)
00:27~

今夜のゲストはプロサーファーの大村奈央。3年後の東京オリンピックでもメダル獲得が期待される。そんな彼女が大好きだというお店が藤沢市片瀬海岸にある「DIEGO BY THE RIVER」。アボカド&ベーコンといったパスタがメニューに並ぶという。

大村奈央の食の好みをチェック。その結果シンプルな味や和風な味が好きな反面、ワサビなどが苦手いうことがわかった。

大村奈央の情報を元に谷原章介が考案し、調理するのが「目指せ東京オリンピック 鯛の炊”金”込みごはん」。まずは鯛の下ごしらえ。2枚におろしたら、酒で拭いた昆布で鯛をサンドして冷蔵庫で寝かせる。続いて昆布や鯛のあらを煮ることで出汁を作った。

キーワード
DIEGO BY THE RIVER
東京オリンピック
アボカド&ベーコン
藤沢市(神奈川)
片瀬海岸
ワサビ
目指せ東京オリンピック 鯛の炊”金”込みごはん
サトウのごはん
昆布

ゲスト:大村奈央 (バラエティ/情報)
00:37~

大村奈央のお手製セルフケアアイテムを紹介。テニスボール2個をガムテープでぐるぐる巻きにしてつなげたもので、ふくらはぎやお尻の下に置いてコロコロするのだという。また、近所の男の子から貰った手紙が自分を励ましてくれているのだという。

こした出汁に塩や薄口しょうゆを加えて調味し、出汁が完成。土鍋に米と出汁を投入した後、寝かせていた鯛を酒で洗い、バーナーで焼き目を付けた。そして土鍋に入れて炊き込んだ。ご飯ができるまでの間、谷原は大村にサーフィンの悩みを相談したり、大村が海外で、サトウのごはんにふりかけをかけて食べていることなどを語った。

「目指せ東京オリンピック 鯛の炊”金”込みごはん」を大村奈央と谷原章介が実食。大村は「香りも良くて美味しい」と語った。シメにご飯を鯛茶漬けにし、大村が嫌いだというワサビも添えた。いくらと合わせて食べた所、大村は嫌いなワサビも食べることができた。

キーワード
目指せ東京オリンピック 鯛の炊”金”込みごはん
サトウのごはん
昆布
東京オリンピック
薄口しょうゆ
ふりかけ
ワサビ
いくら

ゲスト:大村奈央 (バラエティ/情報)
00:53~

本日のレシピの詳しい作り方は番組公式ホームページまで。公式インスタグラムもチェック。

大村奈央は本日の出来について「また出発できる度」星3つと評価した。

キーワード
谷原章介の25時ごはん公式インスタグラム
谷原章介の25時ごはん番組ホームページ
目指せ東京オリンピック 鯛の炊”金”込みごはん

エンディング (その他)
00:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送