1番だけが知っている 5億人に1人!IQ188の天才…その祖先も実は天才だった!

『1番だけが知っている』(1ばんだけがしっている)は、TBSテレビで2018年10月15日より毎週月曜22時(JST)から放送されるバラエティ番組である。2017年より不定期で放送され好評を得た事からレギュラー化が決まった。なお、レギュラー開始当初は23時7分までの放送であったが、2019年5月改編で『NEWS23』(月 - 木曜日版)の10分前拡大(23時 - 23時56分に変更)により、正時スタートに復すことから、2019年4月29日からの終了時刻は22時57分に繰り上げとなる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月8日(月) 22:00~23:07
放送局 TBS

番組概要

世界からオファー殺到!日本で1番の天才 (バラエティ/情報)
22:00~

アインシュタインのIQ180を上回るIQ188の日本人がいる。それが太田三砂貴24歳。彼の職業は無職。前回の放送後、彼の存在は海外でもニュースに。そして今夜、新展開が。さらに脳をあらゆる角度から分析、親族に同じIQを持つ天才がいる可能性が浮上した。悲劇の天才の人生が動き出す。

彼の存在を教えてのは中野信子。JAPAN MENSAで出会ったという。太田三砂貴のIQ188は5億人に1人のレベル。彼はOLYMPIQ Societyに所属していることが判明。作品を読めばその人のIQがわかるという。幼い頃から天才だった彼は時間に関する問題がわからなかった。その後、小学5年でアインシュタインの相対性理論を理解、高校の時に大学レベルの物理や数学を独学でマスター、習ったことがないピアノを演奏、交響曲も独学で作った。また絵画でも才能を発揮。英語は3ヶ月でマスターした。

その一方で今は無職。幼い頃から周囲の理解を得られず、学歴で評価され24歳にしていまだ受験生。学歴社会に潰された悲劇の天才だった。前回の放送で反響を呼び海外でもニュースに。様々な企業からオファーが殺到している。中野信子が彼の脳を分析。今夜、脳の全貌が明らかになる。

太田くんの頭脳は突然変異で出来たのか!?父はかなりのやんちゃだった。いまから7年前に函館の親戚の家に里帰りし自分の親戚らしき太田光夫の歌集を読み、同じ感性に衝撃を受けた。番組は高IQだと思われる親戚を調査。函館市文学館で太田光夫の作品を読み、叔母さんの自宅へ。太田光夫はどのような関係でどんな人物なのか?

キーワード
アインシュタイン
JAPAN MENSA
MENSA
OLYMPIQ Society
相対性理論
函館市(北海道)
函館市文学館
石川啄木
太田光夫

世界からオファー殺到!日本で1番の天才 (バラエティ/情報)
22:21~

IQ188の太田三砂貴くんの親戚 太田光夫は祖父の兄、14年前に亡くなったという。存命の妻 富枝さんに話を聞く。光夫さんは天皇陛下と拝謁し旭日章を授与されていた。光夫さんは7人兄弟の3男として生まれた。幼い頃から秀才で芸術肌。18歳で徴兵、翌年に終戦し肺結核を患った。短歌に取り組み才能を開花、短歌結社「潮音」の理事を務めた。旭日章を授与された功績は臨床検査技師としての病原菌の研究。光夫さんは78歳でこの世を去った。

光夫さんには自分よりもっと天才の兄弟がいた。それは兄の英男。太田くんに瓜二つ。7人兄弟で1番の天才だったが24歳で戦死した。今回、太田家に芸術の才能を持つ人が多いことも判明した。父はフラワーデザインで函館1位になっている。彼の脳は一般人と違うのか。中野信子が脳の秘密を徹底解析。吉村崇は類似問題の答えを知りたいなどとコメントした。

キーワード
太田光夫
天皇陛下
旭日章
肺結核
潮音
臨床検査技師
太田英男

世界からオファー殺到!日本で1番の天才 (バラエティ/情報)
22:37~

5億人に1人の天才脳を分析。太田三砂貴の脳はアインシュタインと似た部分がある可能性が。中野信子が太田三砂貴に解析結果を伝える。一般人と違う2つの特徴はIFGとIP。IFGが大きく物事を順序立てて考えることが得意。IPが大きく教わることなく演奏・作曲ができる。太田くんの脳にはアインシュタインと同じ特徴があった。そして後日、太田くんから進路が決まったと報告が。

キーワード
アインシュタイン
空間認知能力

番組宣伝 (その他)
22:42~

この差って何ですか?、教えてもらう前と後、マツコの知らない世界、わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

世界からオファー殺到!日本で1番の天才 (バラエティ/情報)
22:44~

IQ188の太田三砂貴は国立大学に合格したことを坂上忍らに報告。将来は次世代の子供のために自分の能力を活かせたらと話した。

テレビを知り尽くすテリー伊藤が1番震えた! (バラエティ/情報)
22:46~

「和歌山カレー事件」「若人あきら失踪事件」などワイドショーを賑わせた人物で、テリー伊藤が1番衝撃的な人物を挙げた。テリー伊藤は自分の面白いと思う人は隣に引っ越して来てほしくない人だとした。テリー伊藤はデヴィ夫人も引っ越して来てほしくないとした。テリー伊藤は最近で衝撃だったのは日本ボクシング連盟の山根明前会長だとした。テリー伊藤は1番釘付けになったのは埼玉本庄保険金殺人事件の首謀者だと話した。テリー伊藤は2度と撮れない映像だとした。死刑囚は愛人と知人男性3人とを偽装結婚させて薬物で殺害し、15億円の保険金をかけた。テリー伊藤は「普通は犯罪者が記者会見をしない、根っからの悪党」と話した。死刑囚は自らのスナックで有料で会見を開いた。記者1人を1万円弱を徴収、この会見を8か月で203回行った。死刑囚は1000万円以上の額を手にした。龍崎孝は基本はクロだとみんな思っていたという。さらに死刑囚はカラオケやエアガンを披露した。死刑囚は人気ランキングを付けTBSがワースト1位2位だった。テリー伊藤は193回目の会見で、マスコミの執念が本性を捉えた瞬間があったと説明。記者が殺されかけた被害者について質問した時、死刑囚は記者に暴力を振るった。その2週間後に警察は決定的な証拠を掴んで逮捕に踏み切った。

キーワード
若人あきら
和歌山カレー
山根会長
デヴィ夫人
日本ボクシング連盟 
埼玉本庄保険金殺人事件

テレビを知り尽くすテリー伊藤が1番震えた! (バラエティ/情報)
23:02~

VTRを振り返り、見てるのが辛いくらい悪いやつ、これだけ自己顕示欲が強い人間はそうそういないなどと話した。

テリー伊藤が1番衝撃的な人物に埼玉本庄保険金殺人事件の首謀者だと話した。最初の会見から8か月目で逮捕、逮捕されたときにも「会見するやる」と叫んだ。

キーワード
埼玉本庄保険金殺人事件

エンディング (その他)
23:04~

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

1番だけが知っているの番組宣伝。

山下智久はジャニーズ事務所で一番の変わり者はKing & Princeの平野くんと話した。

キーワード
平野くん

番組宣伝 (その他)
23:05~

NEWS23の番組宣伝。日産株主”怒りの矛先”は…。

キーワード
日産

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送