1番だけが知っている さかなクンが人生で1番驚いた魚!/IQ160天才脱獄王

『1番だけが知っている』(1ばんだけがしっている)は、TBSテレビで2018年10月15日より毎週月曜22時(JST)から放送されるバラエティ番組である。2017年より不定期で放送され好評を得た事からレギュラー化が決まった。なお、レギュラー開始当初は23時7分までの放送であったが、2019年5月改編で『NEWS23』(月 - 木曜日版)の10分前拡大(23時 - 23時56分に変更)により、正時スタートに復すことから、2019年4月29日からの終了時刻は22時57分に繰り上げとなる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月3日(月) 22:00~23:07
放送局 TBS

番組概要

海の生き物1番 さかなクンが選んだ!不思議な世界衝撃映像 (バラエティ/情報)
22:00~

今回、私たちが知らない海の世界を東京海洋大学のさかなクンが解説する。さかなクンは農林水産省の「お魚大使」で絶滅したとされていた「クニマス」の生存を確認したなど実績がある。そんなさかなクンに一番驚いた海の生き物を聞いた。

このあと「嘘のような魚」。

キーワード
東京海洋大学
農林水産省
クニマス

海の生き物1番 さかなクンが選んだ!不思議な世界衝撃映像 (バラエティ/情報)
22:04~

このあと、緊急事態発生。

さかなクンがカエルアンコウを紹介。この魚は頭の上についた釣り竿のようなもので魚を釣るという。しかしその映像はさかなクンでももっておらず、持っているのはTBSのヒエイ兄さんだと教えてくれた。そしてTBSでヒエイさんを訪ねるとカエルアンコウの貴重な映像を提供してくれた。伊豆半島の潜水撮影の映像にはカミソリウオなどの貴重な魚の姿が収められていた。カエルアンコウは頭からゴカイに似せた偽物の餌を出し、近寄ってきた魚を食べる。その速さは動物界でも一番早いのではないかとさかなクンは語った。住む場所によって疑似餌の形は様々だという。

さかなクンがホントにいた2本足で歩くイカを紹介。これもTBSのヒエイ兄さんが映像を持っているという。ヒエイさんは入社以来世界中で生き物を撮影してきた動物映像のプロフェッショナル。高知県柏島で撮影された映像にはシンデレラウミウシなどの姿が収められていた。ハナイカは天敵のウツボが現れると一瞬で岩に擬態する。カメラマンが気配を消し、ハナイカの撮影を続けると二本足で忍び足で獲物に近づき、隠していた伸びる足で捕獲する姿を見ることができた。

さかなクンが流氷の天使は悪魔に変身する!怖い食事を紹介。知床の流氷を取材したさかなクンは海水温-1.8度の海に潜った。

キーワード
カエルアンコウ
伊豆半島
カミソリウオ
ゴカイ
ハナイカ
柏島
ニシキフウライウオ
イシヨウジ
シンデレラウミウシ
ウツボ
クリオネ
知床(北海道)

海の生き物1番 さかなクンが選んだ!不思議な世界衝撃映像 (バラエティ/情報)
22:23~

さかなクンが流氷の天使は悪魔に変身する!怖い食事を紹介。さかなクンは低体温症になりながら、知床の海に潜り、ウリクラゲなどの撮影に成功。クリオネはミジンウキマイマイを食べると一生分のエネルギーを得られると言われており、さかなクンはその瞬間を目撃しようと潜水して待ったがその瞬間を撮影することはできなかった。そこでヒエイさんにお願いすると、クリオネがバッカルコーンという触手を頭から出し、ミジンウキマイマイを食べる映像を見せてくれた。

さかなクンが「ハートを作る魚 撮影1カ月 感動??シーン」を紹介。それはハナタツという魚らしく、寝ているヒエイさんを起こし、ハナタツの映像を出してもらった。ハナタツは大きさ約6cmで、オスとメスがハートマークを作りながら交尾をした。メスが卵をオスの育児嚢にわたすためにこのような姿勢になるという。交尾が終わると、オスは海底で卵を育てて孵すという。

土田が「ヒエイさんのランキングが知りたい」とコメントした。

キーワード
クリオネ
知床(北海道)
ウリクラゲ
ミジンウキマイマイ
伊豆大島
ハナタツ

今年起きた日本一周自転車男よりスゴい逃走は? (バラエティ/情報)
22:36~

4月、松山刑務所から脱走した平尾龍磨受刑者は海を渡り逃走から22日後に逮捕された。7月には樋田淳也被告が富田林警察署からアクリル板を破壊し逃走。日本一周をする旅行者になりすまし世間に大きな衝撃を与えた。

デーブ・スペクターは1997年に全米が注目した脱獄劇を紹介。出口保行氏やブレンダン・ボーレル氏も、デーブ・スペクターが紹介したIQ.160のヌノ・ポンテスの脱獄劇を挙げた。全米最強の要塞刑務所からの脱獄までの一部始終を紹介する。

1992年に25歳のヌノ・ポンテスが刑務所に収監された。数カ国語を理解しIQは160。80件の窃盗を働き最高24年の刑期を言い渡されていた。ポンテスは収監されたその日から情報収集を開始。刑務所のあらゆる情報を蓄積し脱獄を可能にする驚愕の方法を思いついた。

キーワード
松山刑務所
富田林警察署
ABCテレビ
ウエスタン刑務所

番組宣伝 (その他)
22:44~

明日のTBS。「この差って何ですか?」「教えてもらう前と後」などの番組宣伝。

今年起きた日本一周自転車男よりスゴい逃走は? (バラエティ/情報)
22:46~

このあと「ポンテスの運命は!?」。

刑務所に入ってから3年。ポンテスは脱獄を可能にする重要な情報を偶然に入手。ポンテスは3つの課題「地下室へと通じるドアの鍵」「監視されたドアに近づく方法」「長さ18mのトンネルを掘る」を洗い出し実行に移すことにした。鍵は看守が常時所持していたが、ポンテスは使い捨てのコップを利用して鍵の型を取り、1800人の受刑者から協力者を人選し鍵を完成させた。さらにポンテスはたった1人の看守のクセを見抜き監視されたドアを解錠し、長さ18mのトンネルを3か月かけ掘り抜いた。ポンテスたちは工事作業員を装い脱獄を成功させ、車を盗みメキシコを目指した。その後、買い出しに出たポンテスはシートベルトを忘れ警察に止められることになる。

キーワード
ポンテス
ウエスタン刑務所
ヒューストン(メキシコ)

今年起きた日本一周自転車男よりスゴい逃走は? (バラエティ/情報)
23:04~

刑務所から脱獄には成功したポンテスだったが、逃走中にシートベルトをしめていなかったため警察に目をつけられてしまう。一度は停車するも緊張に耐えられなくなった雑用係が逃走。雑用係を置き去りにポンテスは逃亡したが逮捕された雑用係の証言からポンテスの潜伏先は判明し捕まった。刑期は5年延長され最高29年の懲役刑と言い渡された。

キーワード
ポンテス

エンディング (その他)
23:05~

「初笑い!松竹新喜劇 新春お年玉公演」のイベント宣伝。

キーワード
初笑い!松竹新喜劇 新春お年玉公演
京都四條・南座

番組宣伝 (その他)
23:05~

NEWS23の番組宣伝。「万引き…マラソン元代表に判決」。

  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送