1番だけが知っている アメリカ芸能史上最大のスキャンダル…/世界初披露マジック

『1番だけが知っている』(1ばんだけがしっている)は、TBSテレビで2018年10月15日より毎週月曜22時(JST)から放送されるバラエティ番組である。2017年より不定期で放送され好評を得た事からレギュラー化が決まった。なお、レギュラー開始当初は23時7分までの放送であったが、2019年5月改編で『NEWS23』(月 - 木曜日版)の10分前拡大(23時 - 23時56分に変更)により、正時スタートに復すことから、2019年4月29日からの終了時刻は22時57分に繰り上げとなる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月19日(月) 22:00~23:07
放送局 TBS

番組概要

1番だけが知っている (バラエティ/情報)
22:00~

オバマ大統領就任式でのビヨンセの国歌斉唱。大成功に終わったかに見えたが、その翌日口パク疑惑が報じられた。ビヨンセ側から「録音した音源を使用したい」という要請があったという。関係者も口パクを認めた。全米は彼女をバッシングした。しかしこのスキャンダルにはとんでもない結末が待っていた。それを話してくれるのは海外芸能ニュースに一番くわしい芸能人渡辺直美。

オバマ大統領就任式でのビヨンセの口パク事件を渡辺直美が解説。バッシングは加熱し、音痴疑惑まで浮上した。騒動から数日後のスーパーボウルの記者会見でビヨンセは、口パク疑惑を追求しようとする記者たちの前で驚きの行動をとった。

キーワード
オバマ大統領
ビヨンセ
スーパーボウル

1番だけが知っている (バラエティ/情報)
22:12~

オバマ大統領就任式でのビヨンセの口パク事件を渡辺直美が解説。、口パク疑惑を追求しようとする記者たちの前でビヨンセは国家をアカペラで斉唱し、記者たちを黙らせた。渡辺直美は「死なない女です。人間じゃないんじゃないかと思ってます」と絶賛した。

大坂なおみ全米オープン優勝など、今年も数々の名場面が生まれたスポーツ界。芸能界で1番スポーツを知り尽くした男武井壮は、田中将大や、山下泰裕の名前を挙げたが、地球のスポーツの中でナンバー1のクオリティーと語るのは世界陸上東京大会。カール・ルイスが100mで世界新記録を樹立。65連勝していた走り幅跳びでは決勝の相手マイク・パウエルにも15連勝しており、世間の注目はルイスの世界記録に集まっていた。それまでの世界記録はボブ・ビーモンが高地で出した記録8m90で現在は空気抵抗の少ない高地では大会が行われていないことから超えられない記録とされていた。1本目からルイスは前回の金メダルの記録を超え、優勝をほぼ確定させた。

キーワード
オバマ大統領
ビヨンセ
スーパーボウル
大坂なおみ
朝原宣治
田中将大
山下泰裕
長嶋茂雄
宮沢りえ
カール・ルイス
リロイ・バレル
マイク・パウエル
ボブ・ビーモン
世界陸上東京大会

1番だけが知っている (バラエティ/情報)
22:27~

1991年世界陸上競技選手権大会を武井が解説。カール・ルイスの世界新記録樹立に注目が集まった走り幅跳び決勝。カール・ルイスは3本目で自己ベストを超える8.83mを出し、世界記録が見えてきた。対するパウエルは4本目で大ジャンプを決めるが、ファウル。そしてカール・ルイスは8.91mの世界新記録を叩き出した。それをみたパウエルはコーチに「あの程度の記録では優勝できないね」と言ったという。

キーワード
カール・ルイス
マイク・パウエル
ボブ・ビーモン
世界陸上東京大会

番組宣伝 (その他)
22:32~

キリンチャレンジカップ2018 日本×キルギス、マツコの知らない世界、中学聖日記の番組宣伝

1番だけが知っている (バラエティ/情報)
22:34~

凄腕マジシャンSORAを紹介。海外の番組で審査員にランダムに選ばせた下着の色と同じ下着を自身が着用しているというマジックを披露した。

このあと「新作マジックを世界初披露」。

1991年世界陸上競技選手権大会を武井が解説。パウエルは5本目8m95のジャンプを決めて優勝した。パウエルの記録はまだ破られていない。武井壮は「そんな試合他にあります?全部のスポーツ合わせても絶対にない。これだけのハイレベルな戦い」と語った。

黒沢は「この年齢になってこのストーリーを見ると感動してしまいました」とコメントした。

2018年全米を大爆笑させた日本人を紹介。それはゆんぼだんぷ。彼らが挑戦したのはスーザン・ボイルなどを発掘したオーディション番組ゴッドタレント。彼らは体を使って音を出すというパフォーマンスで大爆笑とスタンディングオベーションをもらった。その結果、海外からのオファーが殺到したという。

世界最高峰のファッションショー ファッション・ウィーク。その舞台に世界で一番出演したのは21歳の日本人モデルkohei。25ブランドに出演している。GQJAPANの担当者はkoheiの魅力は無国籍感と骨格の美しさだという。koheiは「とりあえず行ってみて頑張ってみたら凄いことになった」と語った。

世界的学術誌ナショナル・ジオグラフィックの写真コンテストでグランプリを獲得した日本人写真家 高橋怜子さん。高橋さんは製造メーカーで働いていたが、仲が良かった先輩の突然の死をきっかけに水中写真家に転向した。スティーブ・ジョブズの「もし今日が人生最後の日だとしたら今日やるつもりのことをやりたいだろうか?その答えがNOという日が何日も続けば何かを変える必要がある」という言葉も後押しとなったという。去年8月に会社を辞め、沖縄県久米島に行き、ザトウクジラの尾びれの写真をとった。傷ついだ尾びれが自然界の厳しさや生命のたくましさを物語っている。岩手県北上市で「今はしたいことやってるので明日死んでもいいかなって感じ」と語った。

マジシャンSORAが登場。番組の出演により世界中からオファーが殺到したという。

キーワード
カール・ルイス
マイク・パウエル
ボブ・ビーモン
世界陸上東京大会
本庶佑特別教授
是枝裕和監督
福地啓介くん
万引き家族
ゆんぼだんぷ
ゴッドタレント
PRADA
LOUIS VUITTON
FENDI
ファッションウィーク
GQJapan
ナショナル・ジオグラフィック
北上市(岩手)

1番だけが知っている (バラエティ/情報)
23:03~

SORAさんが新作マジックを初披露した。

エンディング (その他)
23:05~

「1番だけが知っている」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
23:05~

「NEWS23」の番組宣伝。「日産 ゴーン会長を逮捕」。

キーワード
日産
ゴーン会長
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送