ビビット 犯行の一部始終!レトロ喫茶店の看板人形持ち去り女

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月27日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース言いたい放題! (ニュース)
08:00~

今朝、東京赤坂の気温は23.5度と秋の気配を感じさせるひんやりとした朝となった。愛媛県の大野ヶ原小学校では昨日から一足早く2学期がスタート。この学校は標高1160メートルに位置するため雪が積もるので、夏休みを1週間短くし冬休みに充てられている。避暑地として知られる栃木県奥日光では、きのうの最低気温が11.9度と涼しく、はやくも紅葉が。一方、神奈川県などでは激しい雨が降っており、高気圧に覆われている関東では、上空に冷たい空気が入り込み大気の状態が不安定になっているという。

キーワード
赤坂(東京)
西予市(愛媛)
日光市(栃木)
伊勢原市(神奈川)
秦野市(神奈川)
松田町(神奈川)
華厳ノ滝

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像。

国分太一らが挨拶をし、今朝の天気についてトークした。

ニュース言いたい放題! (ニュース)
08:02~

昨日の最高気温は各地で30度を切るところが多かったが、週末木曜日からは暑さが続くとのこと。

韓国ソウルで日本人女性が暴行を受けた事件で、被害者女性がJNNの取材に応じ「殺されるかと思った」と語った。

キーワード
朝鮮日報HP
ソウル市(韓国)

ニュース言いたい放題! (ニュース)
08:05~

先週金曜日、ソウル市の繁華街の路上で、旅行中だった日本人女性が韓国人男性から髪を掴まれるなどの暴行を受けた。取材に応じた被害者女性によると、「急に走ってきて髪の毛を強く引っ張り地面にたたきつけられた」とのこと。韓国人男性は警察に事情を聞かれており、カッとなって髪を掴んだと暴行を認めているという。「罵りながら髪を掴んだのは事実。それについては謝罪しました」「反日感情はない」とも話しているが、韓国ネット上では男に批判が集中しており、政治とは切り離して考える意見が大勢を占めているという。この報道に関して、千原ジュニアは「根深い思想がなくてよかった」とコメントした。

アマゾンで拡大中の大規模な森林火災。NASAが公開した火災発生地域の衛星写真ではブラジル全土に広がる他、近隣の国々にも拡大しているのが確認できる。ブラジル国立宇宙研究所によると、ブラジルでは今年1月から8月までに8万件近くの森林火災が発生しており、過去7年間で最大となっているという。アマゾンは世界最大の熱帯雨林で大量の二酸化炭素を吸収しており、地球の酸素約20%を生みだすことから「地球の肺」といわれている。このため、アマゾンの焼失は地球温暖化を加速させると指摘されている。ブラジル各地では森林火災の原因の1つが政府の政策によるものだと講義するデモが行われた。市民の怒りの矛先は、今年1月に就任したボルソナロ大統領。アマゾン川流域では牧場用の土地開拓のため、違法な野焼きが盛んに行われており、ボルソナロ大統領がこれに対し開発重視のため取締りを緩めていることが、森林火災が増加に繋がっていると国民から抗議の声があがっている。こうしたなか、昨日閉幕したG7サミットではアマゾン森林火災について各国首脳が議論し、流域への支援と消火活動を実施することを確認した。これに対しボルソナロ大統領はツイッターで自らが出席しないG7で森林火災が議題に上ることについて「植民地主義的な発想だ」などと反発している。国際社会からの批判にさらされるなか、ボルソナロ大統領はようやくアマゾンに軍を投入し消化活動が始まったが、終息の目処はたっていない。

キーワード
ソウル市(韓国)
NASA
ブラジル国立宇宙研究所
ボルソナロ大統領
リオデジャネイロ(ブラジル)
ペルー
ボリビア
パラグアイ
アマゾン
ツイッター
G7サミット
フランス

ニュース (ニュース)
08:13~

ブラック校則について、ブラック校則をなくそうプロジェクトは署名提出と共に実態調査を文科省に求めた。ブラック校則が大きな問題となったのが一昨年の10月。大阪の府立高校に通っていた女子生徒が生まれつき茶色い髪を黒く染めるように学校側から繰り返し指導を受け、精神的苦痛を受けたと損害賠償を求めたことだった。

ブラック校則は過去にもあった。パーマ禁止をめぐり授業ボイコットに発展したケースもあった。昔も今も存在するブラック校則には学校に教科書や参考書を置いて帰るの禁止、下着の色は指定された物以外禁止、父親以外の異性と外出禁止などがあった。さらに中学時代の校則に関する調査では校則でスカートの長さを決められていたと回答したのが10代では56.9%と30代の2倍以上に倍増していることがわかった。

広島市で店の前の人形を持ち去った60歳の女が窃盗の疑いで逮捕された。人形は一体約15万円の価値がある。犯行の一部始終を防犯カメラが捉えていた。何度も店内を覗き込み、その後人形を引きずるように持ち去った。

2004年には不二家のペコちゃんの人形が31体も持ち去られた。一昨年にはSUUMO人形が大量に盗まれた。こうした人形はマニアの間で高値で取引されることもある。店長は現場周辺を調べ、犯人を見つけ問い詰めたところ、女は犯行を認めたという。店長は警察に通報し、女は逮捕された。女は観念した様子だったという。出演者らは「白昼堂々ですもんね」などとコメントした。

プラスチックごみ問題について今、来日中のレオナルド・ディカプリオも強い関心を示している。今月にはジュゴンの赤ちゃんがプラスチックごみが原因で死亡した。ジュゴンの体内から見付かったのはビニール袋やプラスチック片だった。このニュースにいち早く反応したのがレオナルド・ディカプリオ。世界中のメディアの記事を引用しながら環境問題に関する投稿を行った。レオナルド・ディカプリオは1998年に環境保護のための財団「レオナルド・ディカプリオ財団」を設立。関係団体に多くの寄付をしている。他には2016年に環境問題にふれたドキュメンタリー映画の製作総指揮を務めた。

2016年には国連平和大使としてスピーチを行い、環境問題に対する思いを語った。レオナルド・ディカプリオはアマゾンでの大規模火災について投稿するなどし、感じる怒りを伝えている。また、プラスチックごみについても気にかけている。悪化の一途とたどるプラスチックごみによる深刻な海洋汚染。バリ島のビーチでは、波がひくと大量のプラスチックゴミが残される状態。年間約800万トンが海に流れ込んでいると言われるプラスチックごみ。これまでは海に漂うプラスチックごみの問題が多く報じられてきたが、問題は海だけではない。

使い捨てプラごみで多くの動物が被害にあっている。ハワイの北に海流によってゴミが集まるところがあるが1/3は日本のごみだという。日本はプラごみ対策後進国で、1人あたりの使い捨てプラスチックごみの量は年間32kgで世界ワースト2位。井田さんは「来年は大量の観光客が日本に来るので対策をとらないと大量のプラごみが東京にあふれる」などと話した。

陸上でも衝撃的なことが起きている。先月、東南アジアで撮影された映像によると、子ザルがプラスチックごみを食べていた。食べ物の臭いが残ったごみを動物が食べ、衰弱し、やがて死んでしまうという。日本は1人あたり32キロという世界2位の年間プラスチックゴミを排出している。国内ではプラスチックごみを減らす取り組みが始まっている。キットカットはパッケージをプラスチックから紙製に変更した。また、ユニクロも脱プラスチックの動き。ファーストリテイリングは日本を始め世界12の国と地域でレジ袋を紙製に変更するとしている。また、ファミリーレストランのドリンクバーからプラスチックストローがなくなった。また、スターバックスコーヒーでは2020年までに使い捨てプラスチックストロー廃止を掲げている。ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランドでは一部レストランなどでプラスチックストローを廃止している。それに伴いマイストローの動きも広がっている。多くの企業が脱プラスチックに本腰を入れ始めたのにはワケがある。今年6月、G20では日本が国内でのレジ袋有料化を東京オリンピック・パラリンピックに間に合うよう来年4月から実施する方針を表明した。また、ミニストップでは6月からレジ袋を有料化し1枚3円で販売する実験をスタートした。客には買い物袋の持参を呼びかけるという。ミニストップでは1年で4億3000万枚のレジ袋を配布していたが、有料化で8割の客がレジ袋を辞退することを目標としているという。 

茨城・笠間市の「協栄産業 東日本FtoPファクトリー」では、全国から一日400万本のペットボトルを送り込まれ、新たなペットボトルとして生まれかわるリサイクル工場。ここで行われる世界初の技術がある。回収されたペットボトルはゴミなどを排除して、細かく刻んでフレーク状にしてから、溶かした樹脂を機械にいれる。その機械でペットボトルの原型として製造するが、世界初の部分は、フレークから1つの機械で終わらせられること。今までは二酸化炭素が排出されるが、工程が削減されたことで抑えられる。年間3億本の再生ペットボトルは共同開発したサントリーの飲料用としても使用される。

去年のG7で欧州とカナダは使い捨てプラスチックを減らすなどの検証に合意したが、日本とアメリカだけは署名せず国際的非難を浴びた。

ごみは燃やすかリサイクルに分かれる。ごみを分別するが7割は燃やされる日本は焼却大国で、発電に使用するが二酸化炭素がでてしまう。リサイクルするものの大部分が輸出されている。中国がごみの受け入れをしていたが去年1月原則禁止とした。今年5月マレーシアが違法なプラごみを日本に送り返すとした。今年5月プラごみを世界規模で規制する動きが出て輸出が困難になる予想。輸出できないリサイクルごみはストックしている状態で業者は悲鳴をあげている。

世界初のペットボトルリサイクル技術について、国分太一は「最新技術をもっていて、プラゴミ対策では後進国になっている」と話した。今までペットボトルはリサイクルされていると思っていたが、ペットボトルからペットボトルのリサイクルは劣化してしまうため1%しか無かったという。この技術で世界に売り込めるものだと話した。

キーワード
萩上チキ氏
ブラック校則をなくそうプロジェクト
ブラック校則
渋谷(東京)
昭和喫茶びー玉ポケット
ニックン
セイチャン
広島市(広島)
不二家
ペコちゃん
SUUMO
SUUMO人形
プラスチックごみ
レオナルド・ディカプリオ
ハリウッド
タイタニック
Facebook
レオナルド・ディカプリオ財団
地球が壊れる前に
北海道
Twitter
タイ
サル
ジュゴン
インドネシア
バリ島
プラスチック惑星・地球
藤原幸一
プラごみ
共同通信社
キットカット
ネスレ
協栄産業
ファーストリテイリング
ガスト
協栄産業 東日本FtoPファクトリー
すかいらーくグループ
スターバックスコーヒー
東京オリンピック
オリエンタルランド
ハワイ(アメリカ)
東京都
マイストロー
G7
東京オリンピック・パラリンピック
G20
ミニストップ
サントリー
リサイクル
笠間市(茨城)

ニュース (ニュース)
09:03~

ブラック校則について、ブラック校則に対抗する作戦で乗り切った人もいる。ブラック校則がなぜ誕生したのか、厳しい校則があることでどんな事があるのかこのあと専門家を交えて徹底討論する。

キーワード
ブラック校則
新橋(東京)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
09:06~

ブラック校則についてスタジオでトークが展開された。渡辺は今の方が校則が厳しくなっていると話した。ブラック校則と言われながら見直されていない理由として、正確なところはわからないが決まりだから守ってとやり過ごされてしまっているなどと指摘した。ジュニアは軍事教育の名残がするなどとコメントした。

ブラック校則についてスタジオでトークが展開された。少数派意見として、ブラック校則といっても昔に比べたらたいしたことない、社会に出たら理不尽な事だらけなどの声もある。堀尾は手帳や日記を確認するというのは完全に個人情報を無視しているなどと指摘した。渡辺は理不尽な事を変えていく力がないとやっていけないなどと話した。千原ジュニアは厳しく指導している先生が上ジャケット下ジャージだったりする、それは社会人としてどうやねんと疑問を呈した。堀尾は先生のルールも作ってほしいなどと話した。渡辺は下着の色が決まっているなど私ら世代にはびっくりするなどと話した。

今年は天候が安定しない。こうなると買い物や外食が面倒臭くなる。こんな時、便利なのがデリバリーだ。デリバリーの利用者は増加している。出前館や楽天デリバリー等多くのサービスが乱立しデリバリー戦国時代となっている。そんな中、急成長しているのがウーバーイーツだ。多くの芸能人もウーバーイーツを愛用しているという。上手に使えばタダで商品を入手出来るという。今日から出来るお得な使い方を徹底取材した。

キーワード
ブラック校則
出前館
アマゾンペイ
楽天デリバリー
ウーバーイーツ
岡村隆史さん
ナインティナイン
森泉さん
サンジェルマン
マクドナルド
スターバックス
表参道(東京)
ガパオライス

ニュース (ニュース)
09:26~

ウーバーイーツ

キーワード
ウーバーイーツ

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:38~

気象情報を伝えた。九州は大雨に警戒が必要。渋谷の映像を映した。週半ばから残暑に注意が必要。

世界陸上DOHA9月27日開幕のテロップ。

世界野球プレミア12 11月5日開幕のテロップ。

天気に関する写真&季節の話題写真動画大募集!!のテロップ。

最新のニュース。

キーワード
渋谷(東京)
ビビットHP
  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送