ビビット 新映像も!あおり暴行男と同乗女の素顔とは

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月21日(水) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

昨日、湿った空気が流れ込んだ影響で大気が不安定となり、日本列島は雷雨やゲリラ豪雨に見舞われた。大阪市では川の護岸が約30mにわたり崩壊、広島市では一時、道路が冠水するなどの被害に遭った。今日も、西・東日本では局地的に激しい雨が降る恐れがあるという。

キーワード
新橋駅
広島市(広島)
銚子市(千葉)
軽井沢町(長野)
羽曳野市(大阪)
富山市(富山)
渋谷区(東京)
稚内市(北海道)

オープニング (その他)
08:02~

オープニング映像。

出演者の紹介と挨拶を行い、昨日の局地的な大雨の話題について触れた。また、今日の注目のニュースについて伝えた。

キーワード
銚子市(千葉)
広島市(広島)
立川市(東京)

ニュース (ニュース)
08:04~

悠仁さまは、初めての海外訪問でブータンを訪れている。悠仁さまは、報道陣の「ブータンはいかがですか?」の問いに「楽しいです」と答え、「食べ物はいかがですか?」の問いには「ホテルで出てきた干し肉がおいしいです」と答えた。昨日は、ブータン郊外のハイキングコースを散策したり、ティンプー市内の公立学校を訪問したとのこと。

キーワード
悠仁さま
紀子さま
眞子さま
秋篠宮さま
ティンプー(ブータン)

ニュース (ニュース)
08:11~

悠仁さまは、初めての海外訪問でブータンを訪れている。悠仁さまとブータン国王夫妻の長男であるジグミ・ナムゲル・ワンチュク王子とのツーショット写真は、地元では好意的に受け取られているとのこと。

常磐自動車道で、あおり運転をした上、男性を暴行したなどとして逮捕された容疑者と同乗女の素顔が徐々に明らかになってきた。同乗女の近隣住民は、女について「気性が荒く、よくクレームをつけられました。鍵をしめて家に入れないようにしたこともあり、母親に『泊めてくれ』と頼まれたこともあった」と話しているという(週刊文春)。

常磐自動車道で、あおり運転をした上、男性を暴行したなどとして逮捕された容疑者と同乗女の素顔が徐々に明らかになってきた。容疑者を知る人は、男について「わりとプライドの高い感じ」と話し、学生時代から高級車や高級ブランドを所有していたと語った。常磐自動車道でのあおり運転の他、男は全国各地であおり運転を重ねていた疑いがあるとみて警察は足取りを捜査しているとのこと。

全国で続々とあおり運転が摘発されていることについて、スタジオで解説された。6月、兵庫で乗用車に乗った男がタンクローリーをあおって停車させ暴行した事件や、山梨で乗用車に乗った男が3kmにわたってオートバイをあおって、衝突し、ケガをさせる事件などが摘発されているという。三輪さんは「平成29年に東名高速道路で重大な事故が発生したことで、平成30年1月に、『あおり運転等危険な運転に対する厳正な対処について』という通達が出されたため、警察では、日本全体であおり運転を厳しく取り締まろうというふうになっている」と解説された。

あおり運転が世界中で社会問題になっている。中国人ジャーナリストは中国のあおり運転は日本のものとは比べものにならないと話す。福建省では、無理矢理の車線変更により、クラクションが響き渡った。その後車は車道で停車し、最初にあおり運転をしていたタクシー運転手がぶち切れ、手にはハンマーが握られていた。中国警察当局では路怒症のトラブルを減らすため、あおり運転防止策を展開しており、日本では迷惑運転の動画を投稿し、その車のナンバーを共有するHPがあるという。

あおり運転が世界中で社会問題になっている。中国人ジャーナリストは、ドラレコ映像を投稿できるHPがあり、そのおかげで検挙数が増えていると語った。ドライブレコーダーは年々普及率が増加してるとはいえ、日本の普及率は3割程度となっている。A PIT オートバックス東雲ではドライブレコーダーが約30種類あり、360度カメラが今のところお問い合わせも増えてきているという。

あおり運転対策についてスタジオで解説された。ドライブレコーダーの出荷は年々増加しているが、ドライブレコーダーの搭載率は過半数を超えず、普及しているとは言えないという。大分ではあおり運転に対して、運転手がドライブレコーダーがあるから警察に電話すると告げると、男は逃げていったという。弁護士はドライブレコーダーを付けることは警察官を乗せて走っているようなものだとしている。

あおり運転対策についてスタジオで解説された。ドライブレコーダーには前方のみを写すものた360度写すものがある。国文は事故があったときのために前方のみのドライブレコーダーをつけているという。

あおり運転対策についてスタジオで解説された。あおり運転の全てを撮影できるものとして、d’Action 360 Sのカーメイトがある。これは2つのレンズで360度撮影でき、あおり運転を死角なく撮影、記録が可能だという。また、あおり運転感知ドラレコとしてZDR026という商品もある。これは後方からの異常な接近を感知すると警告音が鳴り録画を開始するという。

あおり運転対策についてスタジオで解説された。神奈川の湯河原町、静岡の藤枝市などではドライブレコーダー購入・設置費の一部を自治体が補助しているところもある。また、スマホがドラレコ代わりにもなり、Safety Sightは無料でダウンロードできるドラレコアプリとなっている。

警察病院から韓国籍の男が逃走した。今も行方は分かっていないという。

キーワード
悠仁さま
紀子さま
眞子さま
秋篠宮さま
ティンプー(ブータン)
ジグミ・ナムゲル・ワンチュク王子
常磐自動車道
週刊文春
うどん
大阪市(大阪)
三重県
新東名高速道路
取手警察署
大阪府
静岡県
東名高速道路
兵庫県
愛知県
あおり運転
Live Leak
Weibo
イギリス
ロシア
北京(中国)
福建省(中国)
深セン市(中国)
路怒症
A PIT オートバックス東雲
新橋(東京)
Twitter
d’Action 360 S
カーメイト
ZDR026
コムテック
玖珠町(大分)
Safety Sight
損害保険ジャパン日本興亜
湯河原町(神奈川)
藤枝市(静岡)
大泉町(群馬)
韓国

ニュース (ニュース)
08:54~

警察病院から韓国籍の男が逃走した。今も行方は分かっていないという。容疑者は中野区の寿司店で現金8万円を盗み、店主らに見つかっていた。容疑者は逮捕されたが逃げる際に転落し、鎖骨と肋骨を骨折したという。その後治療のため釈放され、警察病院に入院。足が悪いふりをして車いすを使ったという。容疑者は車いすでトイレに入り警察官がその場を離れた隙に逃走していた。容疑者は近くのバス停からバスに乗り、JR中野駅まで逃走したとみられている。

警察病院から韓国籍の男が逃走した事件についてスタジオで解説された。男は、トイレに入る前にラウンジにメモ帳を忘れたので取ってきてくれないかと警察官に話し、1人でラウンジに戻りその隙をついて逃走したという。

キーワード
韓国
中野区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送