ビビット 速報!錦織圭

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

日本時間深夜に行われたウィンブルドン4回戦。錦織圭はカザフスタンのククシュキンと対戦。ここまでストレート勝ちで来た錦織は力の差を見せつけるが第2セットで今大会初のセットを落とす。第4セットはブレイクの応酬となるがブレイク合戦を制し3対1で錦織が勝利。ベスト8進出を決めた。ベスト4をかけて対戦するのはフェデラー。

キーワード
錦織圭
ウィンブルドン
ククシュキン
フェデラー

オープニング (その他)
08:03~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
08:03~

ウィンブルドンについて錦織圭が絶好調。大坂なおみ選手が1回戦負けしたことで我々の気持ちは落ち込んでいたなどと国分氏がコメント。錦織圭の準々決勝は10日に行われる。フェデラーとの過去の対戦成績は錦織の3勝、フェデラーが7勝。

中学受験をきっかけに小6の息子を殺害した罪に問われる父親の裁判が昨日行われた。このニュースについては8時15分ごろ伝える。

警察官が店員に威圧的態度をとる瞬間を防犯カメラが捉えていた。先月11日に丸亀市のリサイクルショップで撮られていた映像。声を荒らげ店員に詰め寄る男は現役の警察官だった。この男は警察官という立場を利用し今度立ち入りしようかなどと店員を脅した。 

キーワード
錦織圭
ウィンブルドン
フェデラー
大坂なおみ選手
ジョコビッチ
ナダル
丸亀署
丸亀市(香川)

ニュース (ニュース)
08:08~

先月11日に丸亀市のリサイクルショップで撮られていた映像。声を荒らげ店員に詰め寄る男は現役の警察官だった。この警察官は犯罪抑止を主な役割とした生活安全課の署員だという。男はこの日、食器やぬいぐるみなどを買い取ってもらうためにリサイクルショップに来店。しかし、持ち込んだ皿が1枚割れていたため店側は割れたものは買い取りができないと指摘。すると男は皿ははじめから割れていたものではなく店側が割ったものだと主張し謝罪を要求した。店側は割れた皿の弁償を提案したが、男はお金の問題ではないと男がヒートアップ。さらに警察官として権限を利用して店に立ち入ると脅しともとれる発言をした。店側によると男は終始高圧的な態度で約1時間居座ったという。長時間威圧されたことで女性店員は泣き出してしまった。女性が泣き出したことに慌てたのか時間がない、俺は忙しいなどとして店をあとにしたという。数日後、男は店舗に謝罪に訪れるも店側によると軽く謝った程度で反省の色を感じることができなかったという。リサイクル店のオーナーはその後香川県警に告訴状を提出。共同通信によると告訴を受け、香川県警は威力業務妨害などの疑いで捜査を始めたという。

警察官の名前を出したことは不要だったのではないかと千原ジュニアがコメント。また、店員が泣き出すというのはよほど怖かったのだろうと推察した。今回の警察官の行動について、弁護士は威力業務妨害ならびに不退去罪が成立する可能性があると指摘。こういうのには録画が大事だというコメントがスタジオでは上がっていた。

中学受験を控えた息子を父親が殺害した裁判。昨日被告である父親に法廷で対峙したのは元妻となった母親だった。事件が発生したのは2016年8月。中学受験を前に亡くなったのは当時12歳の少年。そして殺人の罪に問われているのが51歳の父親。息子の殺害に使われたのが1本の包丁。

先月から始まった裁判では真相が明らかになってきた。事件のきっかけは中学受験だったという。かつて愛知県内トップの名門校である東海中学に通っていた被告。トラックの運転手として家計を支え、息子には自分と同じ東海中学への合格を望んでいたという。法廷にたった被告の元妻で被害者の母親は涙ながらに教育熱心が狂気に変わるまでを語った。男児が塾に通い始めたのは小学3年のころ。この頃から被告の教育が暴力に変わり始めたという。母親によると塾から帰っても午前1時半ごろまで勉強させていたという。男児が成長し中学受験が近づくにつれエスカレートしていったという暴力。元妻が虐待行為を注意すると「受験もしたことないやつがガタガタ言うんじゃない」などと反論したという。

事件は今から3年前、中学受験をめぐる口論の末、当時12歳の長男を包丁で刺し殺害した罪に問われた父親。当時の警察の調べに対し「自分の人生はうまくいかなかったので、子どもにはがんばってほしくて厳しくした」と話し、初公判では「殺意は持っていませんし、刺してはいません」と否認した。昨日、長男の母親で被告の元妻が法廷でバーテーション越しに被告に質問をするも、一切表情を変えず淡々と答えていたという。また被告も父親から包丁を示されるなどのしつけを受けており、傍聴席には父親もいた。尾木さんは「完全にしつけの連鎖」と指摘、しかし被告は「父親の影響ではない」と否認している。被告は、刃物を使いだした理由に「息子が小4から(包丁を見せると)素直に話を聞くし、肉体的な痛みもない。勉強のことを説明するのに時間が短縮できる。」と話している。

教育虐待を受けたという30代の主婦は「父親が怖くて、子供ながらに諦めるようになり、意思表示すらしんどくなってきた」と語る。また「自己肯定感が低く、昔虐待を受けていた時の考え方のクセが大人になっても残っている」という。

昨日の公判では被告が刃物を使った経緯について明らかになった。最初はカッターナイフで脅していたが、その後刃物が変わり、最終には包丁になったという。事件の1ヶ月前に包丁を購入したといい、先が尖っていて怖いだろうと思ったなどと被告は供述したという。事件の1週間前には男児の髪の毛の一部がなくなったという。男児は父親から包丁で脅されていることを母親には一切話さなかったという。事件2日前に男児を車で連れ出した被告。公開されたドライブレコーダーの音声では「入試やりたいなら遊びたいのを我慢しろ」などという被告の言葉が録音されていた。殺害直前の状況について「ちゃんおやらんと大人をばかにすると怖い目にあうよ」といい、息子が泣き出したので息子の口を左手で塞いだという。その際、息子を羽交い締めにし左手で口を塞ぎ右手で包丁をもち、手につばがついたので洗おうとキッチンに向かうと息子に呼ばれ振り向くと胸から何かが出ていたなどと話し、被告は殺意がなかったことを強調した。

検察側が被害者の母親に被告への質問を促すと母親はパーテーションで仕切られた証言台に立ち、涙ながらに質問を始めた。「あなたに包丁を向けられた息子はどんな表情でしたか?」との質問に被告は「こわがっていました 」と回答。昨日の裁判の最後、裁判員から殺意の有無について問われた被告は「刑罰はどうでもいい。ただ、殺意がないことは言いたい」と主張した。

事件1ヶ月前から使用していた包丁はホームセンターで、刃先が鋭利なものを購入。自宅にあるものだと刃先が丸く、また妻が包丁がなくなると騒ぐため母親がいない時に使用していた。そのため母親は気付かなかった。被告と母親は何度も離婚の話がでていた、母親が息子に傷があるのを発見し「ママと家を出よう」と提案。しかし息子は「パパとママと一緒がいいから嫌だ」と断ったという。息子が助けを求めなかったことについて、母親は「息子は私に何も言いませんでした。なぜかわかりますか?」と質問すると被告は「これ以上夫婦関係を悪くしたくなかったから」と答えた。また「あなたは息子に物を盗んだり人を殺したりしたらごめんじゃ済まないと言っていました。今、あなたは息子になんと言いますか?」と質問されると、被告は「何も言えません」と答えた。裁判を傍聴した上路さんは「謝罪が何もない、申し訳なさが伝わってくる感じがなかった」「母親の涙に法廷内がもらい泣きしてしまう感じだった」と話す。

キーワード
丸亀署
丸亀市(香川)
香川県警
威力業務妨害
不退去罪
名古屋地裁
東海中学
教育虐待

ニュース (ニュース)
08:45~

子供の頃教育虐待を受けていたという30代の主婦は大学を卒業し大手企業に就職したが、一番遊びたい時期に友達と遊ぶことをしてこなかったため、人間関係が苦手だという。結果、うつ病になり親に「会社を辞めたい「」と話すと「辞めるなら家出て行け」と言われ、自分のことをモノとして見てないかと思ったという。「ルポ教育虐待」などの著者で教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏は「中学、高校生になっても親の支配下に子供を置くことによって勉強をさせるとストレスとなり軽犯罪や摂食障害という形で後々出てくる、最悪自ら命を断ってしまう」と指摘。最近では教育虐待とわからず心療内科を訪れる親子も多く、自分の知るやり方を突き詰め、上手く行かず悪循環になってしまうという。

教育虐待について千原ジュニアは「難しい、親も初めてだしどこまで言っていいのか」などとコメント。尾木は「親は良かれと思ってやっている」とした上で「人権意識が大事」だという。人権意識は教えから学びへの転換などと言われる。文科省は「アクティブ・ラーニング」と呼び、主体的で対話的で深い学びに落とし込もうという。子供には個性があり、それを伸ばすのがサポートで教育の本質だが、受験に入るとそれが狂ってしまうと尾木は解説した。堀尾は「今回は子供に言うことを聞かせるために凶器を出すという最悪のケースだが、近いことをやっている親は多いと思う、それをどれだけ自覚できるか」などとコメント。

キーワード
教育虐待
ルポ教育虐待
メディカル スイッチ イン クリニック
渋谷区(東京)
抜毛症
アクティブ・ラーニング

ニュース言いたい放題 (ニュース)
08:52~

世界の果てまでイッテQ!の祭り企画についてなど気になる話題について伝える。

キーワード
世界の果てまでイッテQ!
宮川大輔さん
函館市(北海道)

ニュース言いたい放題 (ニュース)
08:54~

一昨日、函館に突如暴走車が現れた。函館市内で撮影された映像によると乗用車がドリフト走行を交差点で繰り返していた。撮影した女性によるとこの動画の5分前にも白い車と黒い車の2台が同時にドリフト走行をする様子を目撃したという。函館市民はけが人がいなかったのが不幸中の幸いだが非常識などと批判の声をあげた。警察は道路交通法違反の疑いで暴走した車と人物の特定を進めているという。

映画の告知イベントに出席した宮川大輔。出演する番組がBPOから放送倫理違反と指摘されたことについてコメントした。

自身出演番組について報道陣にコメント。

キーワード
ドリフト走行
函館市(北海道)
宮川大輔
世界の果てまでイッテQ!
BPO
日本テレビHP

番組宣伝 (その他)
08:57~

この差って何ですか?、教えてもらう前と後、マツコの知らない世界、新Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝。

ニュース言いたい放題 (ニュース)
09:00~

映画の告知イベントに出席した宮川大輔。出演する番組がBPOから放送倫理違反と指摘されたことについてコメントした。

キーワード
宮川大輔
世界の果てまでイッテQ!
BPO
日本テレビHP

ニュース (ニュース)
09:44~

京都市東山区の繁華街・祇園の火災について。昨日午後9時すぎ、「建物から燻したような臭いがする」と消防に通報が入った。消防車20台以上が出動し、消火活動が行われるなど、辺りは一時騒然となった。現場は、伝統的な木造建築が立ち並び、観光客も多く訪れる場所。ケガ人はなし。約3時間半後にほぼ消し止められたが、5軒が燃え、うち2軒が全焼した。

ハンセン病元患者の家族が隔離政策により差別を受けたとして、集団提訴した裁判を巡って、政府が控訴を断念したことについて。安倍総理は、異例なこととしつつも、控訴を断念する方針を表明し、根本厚労相と山下法相に指示したことを明らかにした。

イランが核合意で定められたウランの濃縮度の上限を超えたと発表したことを受けて。8日、ワシントンで開かれたイスラエル関連の会合で、ペンス副大統領は「米軍は準備できている」と述べ、状況次第では軍事的な対応も排除しない考えを示唆し、その上で、イラン経済に圧力をかけることをイランに警告した。こうした中、トランプ大統領とマクロン大統領は電話会談し、イランに核兵器を保有させないことなどを議論したという。

「モデルはメラニア夫人 驚きの木像とは?」

キーワード
京都市(京都)
東山区(京都)
安倍総理
根本厚生労働大臣
山下法務大臣
熊本地裁
提訴
控訴
ハンセン病
核合意
ペンス副大統領
ロウハニ大統領
トランプ大統領
マクロン大統領
イラン
ワシントン(アメリカ)
イスラエル
フランス
メラニア夫人

番組宣伝 (その他)
09:51~

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

キーワード
Heaven?~ご苦楽レストラン~
石原さとみ
福士蒼汰
志尊淳
勝村政信
段田安則
岸部一徳

SHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:51~

故郷に造られたトランプ大統領の妻・メラニア米大統領夫人の木彫り像について。完成品は、まったく似ておらず、世界が驚愕した。この作品はアメリカの芸術家が考案し、3日かけ、チェンソーのみで製作したという。

キーワード
メラニア米大統領夫人
トランプ大統領
スロベニア
アメリカ
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送