ビビット 令和初の台風発生か

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月27日(木) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

鹿児島串間市から現在の様子を伝えた。志布志湾は徐々に白波が高くなっている。

キーワード
熱帯低気圧
串間市(鹿児島)
大隅半島
志布志湾

オープニング (その他)
08:01~

OP映像。

ニュース (ニュース)
08:01~

出演者らが挨拶をした。国分さんは熱帯低気圧に注意が必要、堀尾さんは梅雨前線が刺激されて集中豪雨がある箇所もある可能性が出てきたので注意してほしいとコメントした。

鹿児島屋久島町から現在の様子を伝えた。降ったり止んだりの天気。波消しブロックには時々高い波が打ち付けている。屋久島に熱帯低気圧が最接近するのは昼頃の見込み。登山口に通ずる県道が通行止め。

沖縄県では熱帯低気圧の影響で各地で道路の冠水など被害が相次いだ。

キーワード
熱帯低気圧
梅雨前線
宮崎県
鹿児島県
屋久島
屋久島町(鹿児島)
スクープ投稿
南城市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)

ニュース (ニュース)
08:05~

兵庫県姫路市のカリスマ美容師の男が強制わいせつで逮捕されている。未成年の被害者はリンパマッサージなどと称して胸を触られたなどと証言していて、金銭トラブルになったという女性もいた。容疑者は容疑を認めているが、カットやカラーリングの動画を毎日公開していてSNSには美容師という仕事について語る様子もあり、容疑者には信者も多かったことから被害を言い出せない人もいるのではないかと話していた。行為を行った際にも悪気はなさそうな雰囲気だったといい、わいせつ行為を受けた女性はカーテンで仕切ることの出来る密室状態で、密室であることから証拠もなく相談も出来なかったという。また、金銭トラブルになった女性は全部料金が前払い制を指摘していて、この制度は11万円前払いすれば1年通い放題というものだったが、逮捕された際の予約分をキャンセルしようとするも返事はなかったものの、その後弁護士が謝罪を行ったことで無事返金されたという。姫路警察署は女性十数人から相談があるとしている。

沖縄県では熱帯低気圧の影響で西原町で小波津川が一時氾濫、浦添市では土砂崩れが発生。近隣高校生徒約600人が避難しあすまで休校となるなど被害が相次いだ。沖縄本島中南部には大雨警報レベル4に相当する「土砂災害警戒情報」が発表され浦添市全域、那覇市などで避難が呼びかけられた。熱帯低気圧は九州南部に接近しており台風に発達する可能性もある。きのう午後、気象庁は九州北部や近畿地方などで梅雨入りしたとみられると発表した。今後の天気について気象予報士は梅雨前線と熱帯低気圧の組み合わせは大雨が降りやすいパターン、厳重な警戒が必要だとした。

熱帯低気圧は現在奄美地方の東を北上中。24時間以内に台風になる見込み。熱帯低気圧と台風の違いについて増田さんは最大風速が17.2mになることと解説。梅雨前線との組み合わせは危険で雨に注意が必要。テリーさんはG20への影響を懸念したが、明日には抜けていく。きょうの夕方~夜にかけ近畿地方では一時的に強い雨が降る。

ことし1月千葉野田市で女児が父親から虐待を受け死亡した事件で、母親は父親の女児に対する虐待を止めなかった傷害ほう助の罪に問われている。判決は懲役2年6か月、保護観察付きの執行猶予5年。母親自身も夫からDVを受けており、女児への暴力をやめるよう父親に注意したところ逆上し、馬乗りになって口にひざ掛けを突っ込むなどされ止められなかったという。母として娘を守る義務を怠り夫の犯行をほう助したと認められた。元児童心理士の女性は判決を軽い、児童虐待に詳しい弁護士は検察側の求刑が懲役2年に対し判決が懲役2年6ヶ月であることを挙げ重いと指摘。5年の執行猶予は再長年月だという。父親の裁判の日程は未定。

堀尾さんは勾留されず日常生活を営まなければならない状況の中でどうやって向き合っていくのか、心のケアを行政や自治体がやっていくことが必要、法律にシステムが追いついていないと指摘した。きのう文部科学省が発表した学校を長期欠席している子ども約19万人を対象とした緊急調査では、虐待の恐れがあるのは約3000人、可能性を否定できないが約1万800人。女児の虐待死を受け厚労省・文科省は合同検証チームを立ち上げ主な問題点と対策をまとめた。父親に威圧され教育委が虐待を訴えるアンケートを父親に渡したことへの対策として警察OBの活用など。眞鍋さんはDVがあった時点で相談されていれば虐待には至らなかったのでは、母親の責任論だけで終わらせてしまうと子どもは守れないと前段階でのケアを重視した。テリーさんは警察が家庭に介入する法律の整備や母親が相談できる場所の必要性を訴えた。

キーワード
強制わいせつ
インスタ
ビビット
LINE
姫路市(兵庫)
熱帯低気圧
スクープ投稿
南城市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
大雨警報
土砂災害警戒情報
気象庁
梅雨前線
那覇市(沖縄)
西原町(沖縄)
浦添市(沖縄)
沖縄市(沖縄)
山口県
小波津川
奄美大島
鹿児島県
G20
関西空港
傷害ほう助
DV
戸越銀座商店街
野田市(千葉)
ダルク
厚労省
相続法
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送