ビビット 新潟で震度6強 現地から中継

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

昨夜10時22分頃、山形県沖を震源とするM6.7の地震が発生した。山形・鶴岡市ではブロック塀が倒壊し、県内の旅館では壁が崩れるなどした。新潟・府屋地区では落石のため橋が通行止めになった。

キーワード
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
地震
府屋地区(新潟)

オープニング (その他)
08:02~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:02~

国分太一は地震について、「地震が起きたのが夜の10時22分ということで、夜ということもあり不安は大きかったでしょうね」などとコメント。このあと、中継で地震の最新情報を伝える。

キーワード
地震

ニュース (ニュース)
08:04~

鶴岡市からの中継で老舗温泉宿の屋根の両サイドから瓦が滑り落ちている状況を伝えた。かしわや旅館も看板が落ちた。旅館の社長に話を聞き館内を中継、時計が止まり壁が剥がれ落ちている。食器棚から食器が飛び出ていて社長は「揺れが長かった、パニックになった」と話した。2階も壁が剥がれ落ちている。国分の「地震発生時お客さんは?」に社長は「いなかったが他の宿のお客さんを誘導した」と答えた。街の被害については「ひび割れや亀裂があるが目立った被害はない」と話した。電気ガス水道は大丈夫だが温泉は使えないとのこと。

村上市上空からの中継で住宅の屋根瓦が剥がれている状況を伝えた。片付けをしている人もいるという。付近の墓地では墓石が倒れていてしまった。

きのう夜山形県沖を震源とするM6.7が発生した。SNSには数多くの瞬間を捉えた投稿されている。村上市では静かな街に避難のアナウンスが鳴り響き、鶴岡市の旅館では壁が崩れ落ちている様子が撮影された。新潟駅近くを走っていた新幹線は緊急停車、車内は真っ暗になった。地震発生から3時間後乗客はバスやタクシーで代替輸送された。

地震が発生したのは昨夜10時22分、その2分後津波注意報が発表、津波は山形や新潟で最大1メートルと予想された。菅官房長官や気象庁の課長は海岸から離れることや、注意報が解除されるまで海に入らないでと促した。新潟や山形では避難所が設置され鶴岡市では9400人に避難指示された。津波は各地で観測されたが午前1時に解除された。

震度5弱を観測した由利本荘市では住宅街にあるブロック塀が倒壊した。震度6弱を観測した鶴岡市でもブロック塀が倒壊し大泉小学校の相撲場の柱が折れ崩落し液状化現象が発生した。被害が大きかったのは震度6強を観測した村上市だった。

新潟の地震について。昨日夜10時22分頃、山形県沖を震源とする地震があった。深さ約14km、マグニチュード6.7。最大震度6強を観測した村上市は新潟と山形の県境に位置していた。新潟県の沿岸部に津波注意報が出され、午前1時過ぎに解除された。壁やブロック塀が倒壊するなど、各地の被害状況も分かってきた。怪我人は18人、避難者は839人。

震度6強を観測した村上市では落石のため橋が渡れなくなり、いたるところで通行止めが発生した。府屋地区中心部に入ると道路に亀裂が入っている。住民の多くは津波注意報が出たので避難所へ避難していた。山北総合体育館では一時200人が避難した。体育館の法面は大きく崩れ落ちた。気象庁は今後1週間程度は震度6強程度の地震に注意が必要だとしている。

キーワード
津波注意報
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
ツイッター
SNS
あつみ温泉
山形新幹線
中央区(新潟)
福島市(福島)
津波
菅義偉官房長官
安倍総理
輪島市(石川)
新潟市(新潟)
佐渡市(新潟)
大泉小学校
地震予知連絡会
液状化現象
由利本荘市(秋田)
羽越線
府屋(新潟)
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送