ビビット 大阪・交番襲撃事件 独自入手した犯行前後のカメラで足取り徹底検証

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

大阪・吹田市の拳銃強奪事件について、番組が容疑者の足取りと人物像を追った。事件では26歳・巡査が左胸など複数か所を刺され、意識不明の重体。専門家からは、捕まることをわかって事件を起こしたのではなどとの声が聞かれた。

キーワード
吹田市(大阪)

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
08:01~

事件についてスタジオからは、逮捕後の調べで事件の詳細が見えてきた、警察の仕組み上今後も同様の事件が起こせることが問題といえるなどと話した。続いて男が逮捕された大阪・箕面市から中継。男の姿が付近の防犯カメラに多数映っており、逮捕の決め手になったと伝えた。

中国南部・広西チワン族自治区で豪雨が発生、川が増水して建築中の橋が流されるなどした。SNSでは川に流される人の動画なども投稿された。

中国南部で大雨洪水 流された男性が…!?

キーワード
吹田市(大阪)
広西チワン族自治区(中国)

ニュース (ニュース)
08:05~

中国南部・広西チワン族自治区で豪雨による土砂災害が発生。SNSでは川に流される人の動画なども投稿された。男性はその後救助されたという。中国では過去にも大規模な土砂災害が発生。今月13日には福建省で大規模な地すべりが発生、道路に停車されていた車10台が飲み込まれた。うち1台には人が乗っており、3時間後に助け出されたが死亡。今月10日にも福建省で土砂崩れ、崖の上に建っていた木造家屋が倒壊。住人は外出しており無事で、SNSで家の倒壊を知って嘆いたという。きのうまでの大雨について、当局は避難者38万8000人以上、経済損失2000億円以上などと発表している。

大阪府警の巡査が包丁で刺され拳銃が奪われた事件で容疑者が確保されたのは、現場から8キロ離れた箕面市の山中だった。飛松さんと現地に急行、きのう独自に入手した4つの防犯カメラ映像で具体的な足取りと不可解な計画性が見えてきた。

午前5時19分に映った映像は千里山駅と関大前駅の中間あたり。千里山交番の防犯カメラには事件当日の午前4時13分から午前5時1分まで交番の前を行き来する容疑者の姿が8回映った。飛松さんは黙って写って愉快犯的な心情がある可能性を示唆した。行き来している服装は特徴的な白の帽子にメガネ姿、紺色のズボンを履いている。3分後には関大前駅に入る様子、6分後には嘘の空き巣被害を訴える110番通報をかけた。3人の警察官のうち2人が現場へ行き嘘と発覚。飛松さんは「朝方の時間帯であれば警官が動くであろうと知っており緻密に計画していた」と話した。

吹田警察署前より中継。容疑者の身柄はきょう検察庁に送られる。容疑者は犯行直前、ウソの通報をし、中学生時代の同級生の名前を語り、その人の実家の住所を伝えていた。交番では通報の結果、2人が先に出発し、遅れて出発しようとした巡査が狙われた。警察は計画的な犯行とみている。巡査は防刃ベストを着用していたが、ベストの隙間から50cmの包丁で左胸を刺され、心臓に到達していた。左腕には刃物を防ごうとした際にできたとみられる傷もあり、容疑者が強い殺意をもって犯行に臨んだ可能性がある。

キーワード
広西チワン族自治区(中国)
福建省(中国)
大阪府警
千里山交番
箕面市(大阪)
関大前駅
阪急千里線
吹田警察署
検察庁
強盗殺人未遂
大阪府
品川区(東京)
読売新聞
吹田市(大阪)

ニュース (ニュース)
09:00~

大阪で警察官が襲撃された事件について。今後は動機の解明が急がれる。強盗殺人未遂容疑で逮捕された容疑者は今日にも送検される予定。

キーワード
強盗殺人未遂

ニュース言いたい放題 (ニュース)
09:01~

きょうの注目ニュースを一覧で紹介した。

一覧に「約1万人 聖火ランナー募集」、東京五輪聖火ランナー募集イベントの画像。

学校には謎の拘束や理不尽を押し付けるブラック校則が蔓延している。そんな行き過ぎを見直そうと動き出したのが杉並区で、先週の議会で上川あや世田谷区議が校則について発言した。

一覧に「約1万人 聖火ランナー募集」、東京五輪聖火ランナー募集イベントの画像。

東京五輪の聖火ランナー募集がきのうスタート。日本生命保険は24日から募集を始めることをイベントで発表し、女優の綾瀬はるかさんらが出席した。

日本コカ・コーラはきのうから聖火ランナーの募集を開始。対象商品を購入するなどし、スマートフォンのアプリでポイントをためると応募できる。聖火ランナーは合計で約1万人が選ばれる予定。

スタジオからは、応募はパートナー企業4社を通じたもの、都道府県を通じて行うものがあると紹介した。堀尾正明は、アテネオリンピックで200メートルほどを走ったと答えた。

日本コカ・コーラのスマートフォンアプリなどの映像が流れた。

NHKのチーフプロデューサーである阿部博史容疑者が強制わいせつの疑いで逮捕された。容疑者は今年2月に練馬区の路上で40代の女性を押し倒しわいせつな行為をした疑いがもたれている。容疑者は容疑を否認している。容疑者はビッグデータやAIを活用した特集番組を担当していた。

キーワード
東京五輪
東京パラリンピック
聖火リレー
東京2020オリンピック 聖火ランナー公募キャンペーン
綾瀬はるか
日本生命保険
日本コカ・コーラ
コカ・コーラ
Coke ON
アテネオリンピック
阿部博史容疑者
NHK
強制わいせつ
ビッグデータ
AI
ブラック校則
世田谷区議会
上川あや世田谷区議

ニュース (ニュース)
09:09~

一覧に「約1万人 聖火ランナー募集」、東京五輪聖火ランナー募集イベントの画像。

キーワード
東京五輪
東京パラリンピック
聖火リレー
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送