ビビット 2019年5月24日放送回

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

おととい大麻取締法違反の疑いで逮捕された元KAT-TUNの田口容疑者がけさ7時頃送検された。報道陣がつめかける中、容疑者はまっすぐ正面を見つめていたという。容疑者は同居していた元女優とともに乾燥大麻を所持していた疑いがもたれており、押収された大麻の量は数十回分になるとのこと。芸能界からは「悪いことはちゃんと認めてまたチャレンジしてほしい」などの反応があった。また容疑者の逮捕を受け熊本の応援大使解任やラジオ番組の中止が決定するなど様々な影響が広がっている。

キーワード
田口淳之介容疑者
東京湾岸警察署
はるな愛さん
ミッツ・マングローブさん
大西一史市長
ツイッター
ABCラジオ
大阪市(大阪)
世田谷区(東京)
熊本市(熊本)
大麻取締法
大麻
KAT-TUN
女性自身

オープニング (その他)
08:02~

オープニング映像。

東京湾岸警察署からの中継では、田口容疑者の送検時の様子が語られた。堂々とした様子でまっすぐに前を向いていたという。新しい情報として、押収された大麻は数十回分の量がありグラインダーという器具からは大麻と見られる植物片の付着いて常習性がうかがえるとのこと。元女優の容疑者はまだ警察署内におり、これから送検されるのではないかとのこと。

8時15分頃からの今日の注目ニュースを紹介。“丸山議員「戦争発言」だけじゃない 泥酔・大暴れ 証言者続々”。

キーワード
東京湾岸警察署
田口淳之介容疑者
グラインダー
大麻
丸山議員

ニュース (ニュース)
08:05~

秋篠宮家長女・眞子さまはきのう、長野県松本市で行われた全国都市緑化祭に出席した。花壇を視察したり、市内の小学生と一緒に桜の木を植樹するなどしたとのこと。全国都市緑化祭はこれまで秋篠宮家ご夫妻が出席していたが、天皇の代替わりに伴い眞子さまが引き継いだ。「みどりの感謝祭」への出席も引き継ぐとのこと。おとといは上皇后 美智子さまから引き継ぎ皇后 雅子さまが令和元年全国赤十字大会に「名誉総裁」として主席した。またきのうは陛下が即位されて初めてとなる「春の叙勲」親授式が行われたが、それについて専門家は意外な事実を語った。

キーワード
眞子さま
秋篠宮家
全国都市緑化祭
秋篠宮家ご夫妻
みどりの感謝祭
皇室
皇后 雅子さま
令和元年全国赤十字大会
名誉総裁
上皇后 美智子さま
赤十字大会
陛下
「春の叙勲」親授式
松本市(長野)
渋谷区(東京)
ビオラ

ニュース (ニュース)
08:08~

「戦争発言」に加え数々の問題行動が明らかになった丸山議員について、スタジオでトーク。与良は「言論の自由以前に、一般の社会人としてどうなのか」と苦言を呈した。

また、スタジオではパネルを用いて丸山議員の行動についてより詳しい解説が行われた。丸山議員は沖縄及び北方問題に関する特別委員会の委員として国後島を初訪問した際、「日本人とロシア人の友好の家」にて問題行動を起こしたという。11日の午後7時過ぎに団員らと酒を飲み始めた丸山議員は、大声で「おっぱい、おっぱい」と大声で叫ぶなどしていた。「戦争しないとどうしようもない」などと発言したのは同日の午後8時、訪問団団長が取材の対応をしていた最中だった。団長は発言にあきれて退席したという。また、9時過ぎには「女の子のいる店に行きたい」などと発言しながら外出しようとして、政府関係者に羽交い締めされた。その際、丸山議員は「自分は国会議員で不逮捕特権がある」などと発言していたという。

これらの言動を受け、秋山は「医療にかからないと社会人としても問題がある」とコメント。与良は「もし外出して逮捕されていたら、ロシアだけでなく国際的に大変な問題になる」などと解説した。

また、スタジオでは事前に配られていた「北方四島訪問の手引」の内容を紹介。

また、スタジオでは事前に配られていたパンフレット「北方四島訪問の手引」の内容を紹介。パンフレットには適切な酒量での飲酒や夜間外出の禁止などが記載されていたが、丸山議員は13日「夜に街を見てみたいと思った」などと話しており、国分は「丸山議員がパンフレットを読んでいないのでは」とコメントした。

これらの言動について野党6党派は17日に辞職勧告決議案を提出し、自民・公明は21日にけん責決議案を提出している。与良はこれについて「辞職勧告決議案に強制力はないが、それは気に入らない意見を不当に排除することを防ぐもの。本人が『言論の自由』などというのは全くのお門違い」などと解説。一方、丸山議員を除名した維新の会の対応についても堀尾が「政党として無責任」などと発言するなど、スタジオでは厳しい意見が相次いだ。

丸山議員への対応が別れる一方、過去には強制力のある処分で辞職した例もある。懲罰委員会で提案された罰則に本会議に出席した議員の3分の2が賛成した場合、議員の資格を失うこともあるという。実際に除名処分を受けた議員は過去にも存在するが、少なくとも60年は除名者が出ていない。これらを受け、与良は「国会で議論しても、与野党の対立でなかなか折り合いはつかないだろう。非難決議などを衆院で行うべき」などと述べた。

全国24地点で30度以上の真夏日を観測した昨日。午前中に25度を越えた新潟県長岡市では、運動会の練習をしていた複数の小学生が熱中症の症状を訴え、26人が救急搬送された。他にも、町田市や新河岸陸上競技場などで小学生や高校生が搬送される事態が相次いだ。これらを受け、医師は「夏本番よりもこの季節ほど熱中症に注意が必要」と述べた。

きのう、陛下が即位後初の「春の叙勲」親授式が行われた。陛下は亀井静香さんら十二人に直接勲章を手渡し、「人々のために尽くしてこられたことに深く感謝いたします」など言葉をかけた。長年勲章制度を取材してきた栗原記者によると、勲章は売買が禁止されていないためコレクターがおり1000万円以上の値がつくこともあるという。また栗原記者は陛下の「大勲位菊花章頸飾」に注目し、「真新しい大勲位菊花章頸飾が天皇陛下になられた証しだと思います」などと話した。

天皇陛下は6月に愛知県を訪問し「第70回全国植樹祭」やその他の催しへ参加する予定で、皇后さまは体調に支障がなければ同行予定とのこと。スタジオでは令和を感じるものがたくさんあると話題になり、真矢ミキは「グッズがたくさんあり自分も思わずセンスを買った」などと話した。

北方領土をめぐる戦争発言が問題となっている丸山穂高衆院議員。他の団員からの取材で他にも数々の問題行動・発言が明らかになった。この訪問は北方領土問題解決のため在住ロシア人との友好を深める大事なもので日本にとっても重要な意味を持つ。他の団員によると丸山議員はホームビジットで振る舞われた酒を飲み、宿舎に戻った時には泥酔状態とのこと。そこでも酒を飲み、コップをテーブルに打ち付けながら卑猥な発言を連発していたという。

酒を浴びるように飲んだ丸山議員は「戦争発言」の他にも、夜間外出禁止にもかかわらず外に出ようとしたり不逮捕特権をちらつかせるなど外交問題に発展しかねない言動をしたという。日ロ交渉に尽力した鈴木宗男氏もこのことについて怒りを顕にした。

翌日、団員から注意を受け「社会的に許されない」と交流の自粛・禁酒を言い渡された丸山議員は謝罪の言葉を述べ軽く頭を下げたが、その態度に不満をもつ団員もいたという。その後の交流会は参加を自粛していたものの、交流会で披露されていた太鼓の音に対しうるさいと文句を言っていたとのこと。事実関係を確認するため丸山議員に問い合わせたが電話はつながらなかった。

丸山議員の暴挙の中でも特に島民の思いを踏みにじった「戦争発言」について同行していた議員は苦言を呈した。鈴木宗男元衆議院議員も「戦争という言葉は絶対に使ってはいけない」と話した。衆議院の議院運営委員会は丸山議員に対しきょう開かれる理事会への出席を求めたが丸山議員側は体調不良を理由に「出席は難しい」などと回答したとのこと。

キーワード
丸山議員
沖縄及び北方問題に関する特別委員会
北方領土
日本人とロシア人の友好の家
国後島
北方四島
辞職勧告決議案
けん責決議案
自民
公明
伊吹さん
維新の会
松井さん
懲罰委員会
陛下
「春の叙勲」親授式
亀井静香さん
旭日大綬章
新河岸陸上競技場
新橋(東京)
銀座(東京)
鳥取市(鳥取)
舞鶴市(京都)
長岡市(新潟 )
桑名市(三重)
町田市(東京)
板橋区(東京)
熱中症
夏本番
不逮捕特権
大勲位菊花章頸飾
眞子さま
雅子さま
皇室
第70回全国植樹祭
天皇陛下
愛知県
令和
丸山穂高衆院議員
友好の家
北方領土問題
ホームビジット
松の間
丸山穂高衆議院議員
鈴木宗男氏
ビザなし交流
ロシア
議院運営委員会
衆議院
長岡市(新潟)
池袋大谷クリニック

ニュース (ニュース)
08:51~

季節外れの暑さとなった昨日は5月にも関わらず熱中症による搬送が相次いだ。医師はこの理由について、「体が暑さになれていない上、寒暖差が激しく体温調節がしづらい状況にある」と解説。実際に、ここ数日は1日の最高気温と最低気温の差が10度以上もある日が続いていた。

1日の寒暖差の激しい日が続き、熱中症が増加していることについて、スタジオでは汗をかきやすい体をつくる「カラダの衣がえ」について解説。入浴や牛乳・ヨーグルトを取ることなどが有効であることなどが話された。加藤は「牛乳が良いとは意外」などとコメントした。

キーワード
銀座(東京)
新橋(東京)
熱中症
鳥取市(鳥取)
舞鶴市(京都)
池袋大谷クリニック

ニュース言いたい放題! (ニュース)
08:56~

昨日、日本サッカー協会は来月の国際親善試合に向けた日本代表27人を発表した。中でも存在感を発揮しているFC東京の久保建英選手は、幼少期からスペインの名門FCバルセロナの下部チームに所属しており、和製メッシと呼ばれている。久保建英選手は代表入りについて「どんどんチャレンジしていきたい」などと語った。 国分はこれを受け、「日本の宝とも言える選手」などとコメントした。

大やけどを負った3歳の長女を自宅に放置した罪に問われている母親ら2人の初公判が昨日行われた。母親は公判で「スロットをしたい気分を優先してしまった」などと話している。

キーワード
国際親善試合
久保建英選手
FC東京
FCバルセロナ
文京区(東京)
スペイン
横浜地裁

ニュース言いたい放題! (ニュース)
09:00~

大やけどを負った3歳の長女に治療を受けさせず放置したとして、保護責任者遺棄の罪に問われている母親ら2人の初公判が行われた。2人は起訴内容を認めている。長女がやけどを負った経緯について、母親は「シャワーを浴びていたところ、誤って熱湯がかかってしまった」と話しているという。また、母親は長女がやけどを負った後も通院させず、同居人の男と毎日スロットに興じており、「スロットをしたい気分を優先した」などと供述している。検察側は「そのまま放置していれば、死に至る危険もあった」と指摘している。秋山はこれらについて「子供のために最善の策を社会が取る必要があるのでは」などとコメントした。

キーワード
保護責任者遺棄
インスタグラム
鶴見区(神奈川)
やけど

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:04~

梅宮アンナさんと家族の関係について密着取材。アンナさんの自宅を訪れ、よく着ているという服やお気に入りのベッドを紹介した。シングルマザー歴16年のアンナさんは、17歳の娘である百々果さんと2人暮らしをしており、同じベッドで寝ているという。現代っ子である百々果さんは「どうせ別れるから付き合わない」などと話すと言い、アンナさんはそんな恋愛観を過去の自分と比べ、「私もそんな子だったらきっと傷つかなかった」などと話した。

アンナさんは百々果さんと朝食を食べながら「こんな食事だと怒られる」などと父親の達夫さんについて話した。達夫さんとその妻・クラウディアさんは去年から神奈川の真鶴町へ移住したが、アンナさんは仕事などの都合から両親とは離れて暮らしている。3月に週刊誌で6度目のがん闘病と人工透析を公表した達夫さんだが、今では家事もしっかりこなし、生きがいの料理を続けているという。

一人っ子のアンナさんは両親の変化について「親が衰えていく姿を見るのはすごく辛い」などと話した。そんな時期に支えになってくれたのが、話し相手になってくれた娘の百々果さんだという。また、アンナさんは趣味であるメイクについても話した。現在では趣味が高じて月に1度メイク講座を開いており、百々果さんも講座のアシスタントを務めているという。

「みんなをキレイにハッピーにしたい」というアンナさんの気持ちの裏には、達夫さんの「女の人はきれいにしてないとだめ」という言葉があるという。また、アンナさんは電話が鳴るたびにするという「ある覚悟」についてもカメラの前で語った。

キーワード
梅宮アンナ
ZARA
Anna Days
週刊新潮
達夫さん
真鶴町(神奈川)
世田谷区(東京)
梅宮アンナのメイクレッスン

番組宣伝 (その他)
09:19~

爆報!THEフライデー、 ぴったんこカン・カン2時間SP、金曜ドラマ インハンドの宣伝が流れた。

ニュース (ニュース)
09:29~

山梨県の長崎知事が会合で発した「富士山登山鉄道構想」が話題となっている。県の計画ではふもとと五合目を結ぶ富士スバルラインの活用を検討しており、実現すれば路面凍結を心配することなく観光客を1年中五合目まで運べるという。観光客や土産物店では歓迎ムードだが地元では反対の声もあるという。

キーワード
長崎知事
富士スバルライン
Google
山梨県
富士山
富士山登山鉄構想

ニュース (ニュース)
09:32~

山梨県の長崎知事が会合で発した「富士山登山鉄道構想」が話題となっている。県の計画ではふもとと五合目を結ぶ富士スバルラインの活用を検討しており、実現すれば路面凍結を心配することなく観光客を1年中五合目まで運べるという。観光客や土産物店では歓迎ムードだが地元では反対の声もあるという。

キーワード
長崎知事
富士スバルライン
Google
山梨県
富士山
富士山登山鉄構想

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:37~

最新ニュース。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送