ビビット ストレスを感じていない県ってどこ?

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月16日(木) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

千葉・市原市の公園にいた保育士2人、園児5人のところに、向かいの駐車場から出てきた車が突っ込んだ。30代の女性保育士が右足を骨折した。園児をかばって怪我をしたとみられる。過失運転傷害の疑いで65歳の容疑者が逮捕された。ブレーキを踏んだのに車が急発進したと供述している。警察は運転を誤った可能性が高いとみている。一昨年の3月にも同じ様な事故があったという。専門家によると、精算のときは踏み込むペダルを間違えるのは起きやすいことだという。

キーワード
五井駅
過失運転傷害
市原市
市原市(千葉)
骨折

オープニング (その他)
08:02~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:02~

公園の砂場に車が突っ込む事故があった。 出演者らは「ここまで多発すると色んな面から考えないと」などとコメントした。

北方領土を巡る戦争発言で、党を除名処分となっていた丸山議員がツイッターを更新し、対決姿勢を示した。

今年3月、福岡・北九州市の保育施設で外国人講師が英語のレッスンの際に、保育園児に暴行を加えていた。二歳の園児の背中を平手打ちし、園児は泣き出した。講師は黙れと言った。元職員が告発のためにこの様子を撮影した動画を投稿し、市民が北九州市に通報し発覚した。告発した元職員は「子どもに暴力は正しいと教えることにもなってしまう」などとコメントした。この講師が、園児のシャツを引っ張って息が詰まりそうになっていることもあったという。

外国人講師 平手打ち以外にも・・・。

キーワード
丸山議員
ツイッター
北九州市
JNN
北九州市(福岡)

ニュース (ニュース)
08:07~

福岡・北九州市の保育施設で外国人講師による暴力行為が行われていた。子どもをバッグで殴ることもあったという。モノを扱うように園児を扱っていた。園児の襟をつかんで遊具から引きずり下ろすこともあった。この講師はよく園児たちを床に叩きつけていたと、告発した元職員は語った。この施設は少学校に通う前の子ども、約30人が通う認可外保育施設。英会話の英才教育などを掲げ、外国人が講師を務める。SNSに上がっている動画については本人も認めているという。問題の講師はカナダ出身で2001年に来日し、近年は幼児を専門に指導していた。日本の保育士資格は未取得だった。動画には外国人講師が園児を叩いた後、日本人女性とみられる人物が子どもをどこかに連れて行く様子も写っていたが、暴力を注意する様子は確認できなかった。北九州市は施設へ特別立ち入り調査を行い、口頭で指導した。施設は保護者会で謝罪した。出演者らは「園としての管理体制に問題がある」などとコメントした。この講師は保護者などに人気の先生で復帰を望む声もあるという。

昨日Twitterを更新した丸山議員。Twitterでは「憲政史上例を見ない、言論府が自らの首を絞める辞職勧告決議案かと。提出され新芸されるなら、ことらも相応の反論や弁明を行います」などとしている。堀尾氏は維新の党のパフォーマンスも感じるとコメント。言論の自由と言う言葉を丸山議員が使っていることについてなぜあなたが言うという疑問を感じると龍崎氏はコメント。

北方領土を巡り、戦争で島を取り戻すという趣旨の発言で党を除名処分となっていた丸山穂高議員がツイッターを更新し、全面対決の姿勢を見せた。丸山議員は辞職はせずに無所属で活動するとしていた。丸山議員に対する辞職勧告決議案の提出の可能性がある。丸山議員は当初、プライベートでの質問とし、謝罪を拒否したが、数時間後に撤回・謝罪した。丸山議員を除名した松井一郎代表は「早急に身を処すべし」などとコメントした。丸山議員はツイッターで「このままではこの国の言論の自由が危ぶまれる」などとコメントした。これまで、議員の発言を巡って辞職勧告決議案が提出されたことは一度もないとして反発している。最後は可決されようがされまいが任期を全うすると締めくくった。野党は辞職勧告決議案を提出する時期などについてきょう改めて協議する予定。

ロシアのメディアでは今日、「シラフの人は頭で考え酔った人は口に出る」などと報じられているという。本人が明言しているので辞職しない可能性が高いという。現在野党が辞職勧告決議案の提出を検討しているが、法的拘束力はない。20人以上の賛成が必要で日本維新の会は11人のため維新だけでは提出できない。辞職勧告決議案はこれまでに37件提出されていて、可決されたのは4件。しかし、法的拘束力がないため結局は辞職していないという。自民党が賛成しない理由について今回のは刑事事件ではなく失言で、これを追求すると自分たちの時にもそうされる危険があるため消極的だという。日本維新の会には言葉を尽くして彼が辞めるように仕向ける責任があると龍崎氏は指摘した。もし議員として残ったとしてもやりたいことはできないと龍崎氏は指摘。あとは有権者に判断してもらうしかないという。一昨日ロシアのコサチョフ委員長は「日露関係の流れの中で最もひどい発言」だと指摘。丸山議員の座右の銘を紹介「誠意、万策に勝る」だった。

一昨日、ストレスの少ない県のランキングが発表された。全国の20~69歳の女性を対象に7万人にストレスチェックを実施しストレスが少ない順にランキング化したもの。ランキングは職場環境や通勤時間などのアンケートから自律神経のデータなどを総合的に判断しランク付けしたもの。

ストレスオフ県ランキング2019が発表された。

ストレスオフ県ランキング3位は

キーワード
丸山穂高議員
日本維新の会
北九州市
ツイッター
小倉北区(福岡)
言論の自由
北方領土
松井一郎代表
岸田文雄政調会長
福山哲郎幹事長
立憲民主党
玉木雄一郎代表
国民民主党
コサチョフ委員長
小峠英二
西村瑞樹
バイきんぐ
根室市(北海道)
国後島
ストレスオフ県ランキング
メディプラス
恵比寿(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送