ビビット 池上彰がスタジオ解説「天皇陛下と平和への思い」

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月12日(金) 8:17~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース言いたい放題! (ニュース)
08:17~

昨日開幕したフィギュアスケート国別対抗戦で紀平梨花選手が世界最高得点を出した。トリプルアクセルは今季一番のできで演技後にはガッツポーズをみせた紀平梨花。自身のもつ世界最高得点を更新し83.97をマーク。そして坂本花織選手は冒頭のコンビネーションジャンプを決めるなどし自己ベストを更新し3位となった。男子は宇野昌磨が登場。まずは4回転からのコンビネーションジャンプの予定だったがバランスを崩し単独ジャンプとなった。続くジャンプをコンビネーションに変更した。結果は3位となった。大会連覇を目指す日本は初日を2位で終えた。

キーワード
フィギュアスケート国別対抗戦
紀平梨花選手
月の光
トリプルアクセル
坂本花織選手
From my first moment
宇野昌磨
ビバルディ

オープニング (その他)
08:19~

オープニング映像。

ニュース言いたい放題! (ニュース)
08:19~

紀平選手の世界最高得点を受け、国分氏は来シーズンに繋がる結果を残したとコメント。今日はビビットに池上彰さんが登場し天皇陛下と平和について解説する。 

桜田前大臣の問題発言について月命日を迎えた被災地からも批判の声が上がっている。月命日の昨日、被災地では行方不明者の捜索が行われた。被災地の方々は呆れてものも言えないなどとコメント。怒りの矛先は「復興以上に大事なのは高橋さん」という発言に向けられていた。昨日国会に桜田氏の姿はなかった。

キーワード
紀平
宇野
国別対抗戦
坂本選手
池上彰さん
天皇陛下
桜田前大臣
東日本大震災
高橋さん
南三陸町(宮城)
石巻市(宮城)

ニュース言いたい放題! (ニュース)
08:23~

問題発言で辞任した桜田前大臣。昨日も批判の声は収まらなかった。3度言い間違えられた石巻市の市長は「きちんと市名を確認して話してほしい」などとコメント。公明党の山口代表も「与党として気持ちを引き締めて」と申し上げたばかりと批判の声をあげた。

桜田氏の失言に関連し、東京オリンピック・パラリンピックには復興五輪という位置づけもあり、鈴木俊一さんに信頼回復してもらうしかないと国分氏はコメント。被災地の声を紹介。岩手県の知事は「復興についてあのような軽口が出るということは信じられない気持ち」とし、気仙沼市の市長は「とても残念。復興五輪の名が泣く」とした。野党はこれに関し安倍総理の任命責任を追及する考え。新担当となった鈴木俊一氏は「真の復興五輪となるようしっかり仕事をしていきたい」とした。 

アパートで不審火が4件連続で発生。北海道苫小牧市で先週金曜日に火災が発生。敷地内に停めてあった乗用車がこの火災で全焼した。現場付近に火の気がないことから警察は連続放火の可能性も視野に捜査している。このアパートでは先月11日、新聞が燃える不審火があり、先月30日には物置が焼ける不審火があった。また、乗用車が全焼した日と同日の朝、ゴミ置き場が焼ける不審火があった。住民からは不安の声が上がっている。

キーワード
桜田前大臣
東日本大震災
高橋さん
南三陸町(宮城)
石巻市(宮城)
亀山紘市長
石巻市役所
公明党
山口代表
東京オリンピック・パラリンピック
鈴木俊一さん
達増拓也知事
菅原茂市長
安倍総理
岩手県
気仙沼市(宮城)
苫小牧市(北海道)

ニュース (ニュース)
08:28~

自分の美容整形をネット上で公開する女性が増えている。整形アイドル轟ちゃんは都内に住む26歳女性。中2のころブスなどといじめられていたのでその顔で生きるのが嫌だったという。18歳で初の整形に挑み、二重まぶたにしたという。これをかわきりに10回以上の整形手術を受けてきたという。総額1000万円にも及ぶという。今年2月にはあごの骨を切る手術を受け、術後のやり取りもユーチューブで公開していた。術後1日毎に動画を公開し、反響を読んだ動画は再生数180万回を記録。2年前からユーチューバーとして活動していて、整形の現実を見せてありのままを伝えたいという思いがあるという。

キーワード
美容整形
YouTube
ユーチューバー

ニュース (ニュース)
08:34~

美容整形を公開する動画がSNSで話題になっている。桜井野の花さん27歳は自身の整形について動画でアップしている1人で、10年で100回以上の整形手術を受けたという。おでこと耳以外は整形しているという。桜井さんの職業はキャバクラ嬢でもあるが、そのキャバクラのオーナー社長もしているという。その傍ら動画で整形について投稿し、整形の辛さや術後の写真なども公開している。視聴回数110万回を超えている。公開した理由について純粋にお金になるからだと語った。また、視聴回数が増えると店の集客につながることから動画を公開しているという。また、美容整形の悩みを相談できるアプリも登場した。

美容整形の動画公開を受けてスタジオでは相当衝撃的などのコメントが上がっていた。増田氏はあまりに痛そうでそれに耐えられるだけの思いがないとできないなどとコメント。川井氏が立ち上げたアプリでは整形について質問できるコーナーをつくったのが特徴だという。アゴを前に出す整形手術がある。これを受けたところ、前に出すはずが下に伸びてしまい、医師に相談したが大丈夫と言われるだけで不安だったという。そのため川井さんは相談できる場所がないならつくろうと思いアプリを立ち上げたという。

キーワード
美容整形
YouTube
桜井野の花さん
Meily
新宿(東京)

番組宣伝 (その他)
08:43~

爆報!THEフライデー・ぴったんこカン・カン2時間SP・金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
08:45~

川井氏が整形をしていることを公開する理由を紹介。川井氏は美容整形は最終手段、リスクや副作用を理解して本当に納得できる人だけが行うべきとした。最悪の場合死亡するリスクmのあるため、最悪のリスクも考えておくべきだと主張した。 

キーワード
美容整形
Meily

天皇ご一家10の秘話 (ニュース)
08:47~

陛下と美智子さま平和への思いの原点。

昭和から平成に代わるころ、池上彰氏はNHKに勤めており昭和天皇の崩御などを報じていたという。増田氏は平成になってから池上氏の番組でリポーターをしていたという。堀尾氏は平成元年は美空ひばりさんもなくなり、リクルート事件もあり、今とは違い暗い空気だったとコメント。国分太一は当時14歳で光GENJIのバックなどをやっていたという。今日は天皇皇后両陛下の平和への思いについて伝える。

去年12月、天皇として迎えた最後の誕生日に平和が続いていることへの思いを述べられた天皇陛下。昭和56年には終戦記念日と広島の原爆・長崎の原爆の日、6月23日の沖縄の戦いの終結の日を記憶しなければならないと述べられていた。美智子さまは陛下とともに慰霊の旅をされてきた。 お2人の平和への思いの原点は戦争体験にあった。 

キーワード
陛下
美智子さま
天皇陛下
昭和天皇
宮内庁
NHK
美空ひばりさん
光GENJI
天皇皇后両陛下
パラオ
フィリピン
サイパン島

天皇ご一家10の秘話 (ニュース)
08:56~

両陛下が続けてこられた慰霊の旅。

今月末に退位される天皇陛下。その両陛下の平和への思いをその足跡とともにたどる。

陛下はその時々の平和へのお気持ちを述べられてこられたと池上氏が解説。平成23年の誕生日の感想では「戦争の記憶が薄れようとしている今日、皆が日本がたどった歴史を繰り返し学び、平和に思いを致すことは、極めて重要なことと思います」とされた。去年の誕生日の記者会見では「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています。」と述べられた。元侍従によると陛下のお言葉は陛下ご自身が時間とエネルギーをかけて全身全霊で文言を考えておられたという。陛下が案を書かれると宮内庁長官を御所に呼ばれ、相談をされるという。宮内庁で検討し、陛下のところに再度持っていくという。 

天皇陛下は昭和8年12月23日にご誕生された。この年に日本は国際連盟から脱退し、孤立の道を歩み始めた。陛下が3歳の昭和11年、その翌年には盧溝橋事件があり、 日中戦争が勃発した。美智子さまとは1つ違いのため美智子さまはこの年に2歳だった。昭和15年に陛下は学習院初等科にご入学された。その当時は日独伊 三国同盟が成立した年だった。翌年、美智子さまがご入学された年には真珠湾攻撃があり、太平洋戦争が勃発した。陛下は昭和19年、10歳の時に疎開を経験された。あちこちに疎開されたが最終的には奥日光で終戦を迎えられたという。翌年の昭和20年には東京大空襲、アメリカ軍による沖縄本島占領、原子爆弾投下、終戦となった。当時疎開をしていた陛下について香淳皇后が案じて昭和天皇と手紙を送っていたという。昭和20年3月に香淳皇后から送られた手紙には「ごきげんよう。お手紙をありがとう。いつもいつもお元気でほんとにうれしく思います。」などと記されていた。普段から離れて暮らしていたが疎開となるとやはり心配だったのだろうと池上氏が解説した。

香淳皇后の母方は薩摩の島津藩の方だったという。明治維新後、それぞれの大名が華族となっていき、天皇の后はそういった人の中から選ばれていた。美智子さまは一般から初めて選ばれた皇族となった。終戦直後の9月昭和天皇から当時の皇太子さまへの手紙を紹介。「国家は多事であるが、私は丈夫でいるから安心してください。今度のような決心をしなければならない事情を早く話せばよかったけれど、先生とあまりにちがったことをいうことになるのでひかえて居ったことをゆるしてくれ。敗因について一言言わしてくれ。我が国人があまりに皇国を信じ過ぎて英米をあなどったことである」などと記されていた。昭和天皇の手紙は将来の天皇に向けたメッセージ、香淳皇后の手紙は母親として息子に向けたメッセージだと国分氏は感想を語った。この手紙の2か月後、陛下は奥日光から原宿に専用列車で戻ってこられた。陛下が戻ってこられたころの東京下町は焼け野原だった。しょうwあ57年の誕生日の折には「東京に戻ってきた時にまずびっくりしたのは何もないということ」などと当時を振り返り語っていた。平和への思いは聖心女子大学での教えが心に残っていて現在の活動に続いているのではないかと増田氏はコメントした。

キーワード
両陛下
天皇陛下
美智子さま
パラオ
多賀敏行さん
宮内庁
国際連盟
盧溝橋事件
日中戦争
学習院初等科
日独伊三国同盟
真珠湾攻撃
太平洋戦争
香淳皇后
昭和天皇
奥日光(栃木)
聖心女子大学
原宿(東京)
東京都

天皇ご一家10の秘話 (ニュース)
09:15~

天皇陛下模索した「象徴」とは。

天皇皇后両陛下が訪問された国は58カ国に上る。中でも戦中に犠牲者の多かった地を戦後50年などの節目の年に訪問している。戦後50年には国内を、戦後60年ではサイパン島を訪れ、バンザイ岬の他、予定になかった元徴用工の慰霊の場所にも訪問した。戦後70年にはパラオのペリリュー島や日本人約51万人、現地民など約100万人が犠牲となったフィリピンを訪問している。マニラの市街地戦では10万人以上が犠牲となった。平成15年にはミクロネシア三国への渡航が可能か確認されており、実現はしなかったが陛下が気にかけていた事が窺える。

両陛下は中国には平成4年に訪問されているが、韓国には行っていない。過去、平成2年に当時の韓国大統領が来日した際には宮中晩餐会で言及、平成29年には高句麗からの渡来人を祀る埼玉の高麗神社を歴代天皇で初めて参拝した。陛下は平成13年の会見でも平和への思いを語り、韓国に限らずどの国の人も自分たちの歴史を理解して、ひとりひとりが一生懸命考えて平和に向かっていく事が大切だと訴えている。国同士が考える事ではない、ひとりひとりが考えれば近くにあると教えてくれていると国分。毎日新聞の世論調査では「天皇の象徴としての役割は果たされていると思うか」という質問に対し、果たされていると答えた人が87%にのぼった。

キーワード
天皇陛下
天皇皇后両陛下
宮内
苅田吉夫さん
長崎県
広島県
沖縄県
東京都
パラオ共和国
マニラ(フィリピン)
ミクロネシア連邦
硫黄島
サイパン島
バンザイ岬
ペリリュー島
マーシャル諸島
両陛下
ノ・テウ大統領
高麗神社
高句麗
ワールドカップ
中国
韓国
朝鮮半島

天皇ご一家10の秘話 (ニュース)
09:24~

日本国憲法の第1条では天皇を「象徴」として定めている。「象徴」という曖昧な役割について、両陛下は考えてこられたのではないかなどと池上。天皇の象徴としての役割について87%以上の人が「果たされている」と答えているが、その具体的な内容については「国民に寄り添う姿」「日本人としてあるべき姿、生き方の手本」など様々な回答が得られた。日本人としてあるべき姿の手本だと思うと真矢。天皇陛下を通して日本を考える、日本そのものを表すような人ではないかなどと加藤。

日本の象徴という役割について。GHQの総和の中に「シンボル」という言葉がありそれを訳したとも聞いていると堀尾。「国事に携わる」とはどういう事かを悩み、自分たちの中から出てきた象徴としての行動だったのではないかとも。今年2月には皇太子さまが象徴としての務めについて思いを述べられた。両陛下の象徴としての役割を見てきた皇太子さまが、これから自分たちの役割を考え実践されていくのが令和の象徴としての役割だと思うと池上。元号が変わる事でより良い世の中になればいいと思うし、新しい両陛下がどのような役割を果たされるのか見ていきたい、とも。

キーワード
陛下
皇后
昭和天皇
GHQ
美智子さま
ニュースがわかる高校世界史
皇太子さま
雅子さま
令和
東工大
NHK

ニュース (ニュース)
09:32~

泉佐野市怒りの矛先は・・・。

ふるさと納税でゆれる、大阪・泉佐野市。昨日の会見で総務省に対して反論した。

キーワード
泉佐野市
ふるさと納税
泉佐野市(大阪)
中央区(大阪)

ニュース (ニュース)
09:35~

大阪・泉佐野市の副市長が総務省に対して怒りをあらわにした。ふるさと納税の返礼品をめぐり、泉佐野市と総務省は去年から対立してきた。先月総務省は6月以降の新ルールを発表。返礼品は地場産品に限ると決めた。しかし、泉佐野市の場合約半分以上が地場産品ではなかった。そこで6月以降もふるさと納税ができるように、新ルールを守るとして今月5日に申請書を総務省に提出していた。総務省は、6月以降の参加自治体を選ぶ際、ルール変更前の寄付金の集め方を参考にするとした。以前の取り組みを元に判断するのはおかしいと、泉佐野市は対決姿勢を崩していない。泉佐野市は、新ルールの問題点を社会に広く訴えていきたいとのこと。

キーワード
ふるさと納税
泉佐野市(大阪)
中央区(大阪)
泉佐野市

エンタメ (バラエティ/情報)
09:39~

昨日ジャニーズ銀座2019 Tokyo Experienceの制作発表が行われた。今月28日から上演開始。

キーワード
ジャニーズ銀座2019 Tokyo Experience
HiHi Jets
美 少年
少年忍者
7 MEN 侍
シアタークリエ

最新のニュース (ニュース)
09:40~

関東はにわか雨も週末以降は気温上昇・・・。

トランプ大統領は来月26日~28日に来日の予定。新天皇と会見する最初の国賓となる見通し。26日は両国国技館で行われる夏場所の千秋楽を安倍首相と観戦する予定。取組後に土俵に上がり優勝力士を表彰する計画が浮上している。国賓は貴賓席で観戦することが通例だが砂かぶり席に座る案も検討している。横綱が負けた後などに観客が禁止されている座布団の投げ込みを行うこともあるが、砂かぶり席のトランプ大統領に当たる恐れがあり警備上の懸念となっている。すり鉢状の観客席の底の位置に座ること自体、テロの標的になる大統領の警護に支障をきたすことから日米両政府は警備上の問題点を検討している。

11日夜ルノー・日産・三菱自動車の経営トップらが夕食会に出席した。企業連合開始20年とゴーン体制後の3社のスタートを祝った。ルノーのショールームに併設されたレストランバーで2時間半行われた。スナール会長から「企業連合は非常に重要で互いにウィンウィンの関係になれるようしていきたい」との挨拶があった。12日にはルノー本社で「アライアンス・オペレーティング・ボード」の第1回会議が行われる。

キーワード
トランプ大統領
新天皇
両国国技館
夏場所
安倍首相
テロ
ルノー
日産
三菱自動車
スナール会長
パリ(フランス)

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:44~

ドラマ「インハンド」から3人がスタジオ登場。

隅田川の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。川面に映える夜桜、皇居と千鳥ヶ淵の夜桜、風情ある京都の夜桜の写真を紹介した。

あなたの“まや天振り付け”動画大募集!!詳しくは公式HP

キーワード
インハンド
皇居
箱根(神奈川)
千鳥ヶ淵(東京)
京都府
隅田川
ビビット

インハンド (バラエティ/情報)
09:50~

山下智久、濱田岳、菜々緒が登場。「インハンド」は今夜10時スタート。主人公は山下智久演じる天才科学者紐倉哲、ヒューマンサイエンスミステリー。山下智久は紐倉哲について「変人で天才、科学者からの視点で事件を解決していく」などと伝えた。濱田岳は「正義感、お人好しがすぎる助手を務める」と話した。

キーワード
インハンド
紐倉哲
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送