ビビット 30秒あたま下げ・・ピエール瀧被告保釈

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月5日(金) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

ブラジル・サンパウロでラジオの生放送中に強盗が乱入。強盗は出演者たちの携帯電話奪い。金目のものとしてネックレスなどの装飾品を外すように脅した。ラジオはネットでも配信されており警察には通報が相次いだ。現場に居合わせたディレクターに話を聞くとフードデリバリースタッフだと言うからドアを開けてしまった。けが人はいないなど明かす。強盗は5人おり、1人は逮捕し残りは逃走中。

キーワード
サンパウロ(ブラジル)

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:01~

ラジオの生放送中に強盗が乱入してきた事件についてトーク。「ビビット」も生放送の番組でこの収録中にやってくるということであるが日本では少し考えられないや出演者たちが携帯電話を持ち込んでいる人が多いなど述べた。

今朝、イチローさんが「国民栄誉賞」を3度目となる辞退を政府に伝える事が報じられた。1、2度目の国民栄誉賞のオファーがあった際には野球人生が終わった時にもし頂けるならありがたいと断っていて、国分さんは引退はするがコーチや監督としてユニフォームを着続けるのではと感想を述べた。

今日の注目ニュース「全国各地で事故が多発!高齢者の”乱横断”」として伝えられた。

今週火曜日に麻薬取締法違反の罪で起訴されたピエール瀧被告は逮捕から23日ぶりに保釈された。保釈時、報道陣の前で約30秒間頭を下げ集まったファンからは声援が送られた。一方で、きのうは瀧被告が降板した映画「居眠り磐音」のイベントが行われ原作者の佐伯泰英氏は「1人の反社会的な行動で制作が頓挫した。いやしかけた」と厳しい言葉があった。

キーワード
ビビット
サンパウロ(ブラジル)
イチローさん
国民栄誉賞
ピエール瀧被告
麻薬取締法違反
居眠り磐音
佐伯泰英氏
有楽町(東京)

ニュース (ニュース)
08:07~

横断歩道のない道路を渡る「乱横断」。乱横断が問題になっている。中でも高齢者の乱横断が危険だという。東京の赤羽では多くの歩行者が乱横断をしている。30分で115人が乱横断をしていた。近隣住民は高齢者の乱横断を心配していた。交通量の多い大通りでも車道を横切る人がいる。車が来ても慌てるそぶりを見せない。

「乱横断」は横断歩道のない場所を渡るなどの危険行為。去年、北九州市で70代男性が信号無視で道路を渡りバイクと衝突。歩行者は重過失傷害容疑で書類送検、バイク運転手は過失傷害容疑で書類送検された。歩行者の方が罪が重くなるケースも有る。乱横断の現場は歩道橋、横断歩道の近くのケースがある。横断歩道がない場所では車の接近に気が付かないケースが多い。乱横断は日常的で数が多すぎて、事故に繋がらなければ責任は問いにくい。横断歩道の設置は自治体が決定する。真矢ミキは「足腰が弱くなってきたからショートカットして、弱っているから事故に繋がる悪循環。」などとコメント。事故件数は断然高齢者が多い。

ある女性が乱横断した道路は普通に歩けば50mだが乱横断すると15mで済む。高齢者の乱横断は全国で問題となっている。交通量の多い道路を渡る高齢者もいる。四車線の道路をゆっくり渡る人もいる。夜は危険性が倍増する。信号待ちの車の前を横切って、センターラインで立ち往生する人もいた。去年、歩行中に交通事故で亡くなった高齢者の内、3分の1が乱横断が原因だった。高齢者はすこしずつ衰えるので自分では自覚せず、大丈夫と思うのだという。歩行者は守られるべきと考える人もいる。乱横断での交通事故では歩行者が罰せられたケースもあるという。

今週火曜日に麻薬取締法違反の罪で起訴されたピエール瀧被告。その瀧被告が降板した映画「居眠り磐音」のイベントが行われ原作者の佐伯泰英氏は「1人の反社会的な行動で制作が頓挫した。いやしかけた」と厳しく言及。この作品以外にも瀧被告の逮捕により撮り直しや公開中止など対応が追われている芸能界。「日刊スポーツ」によると違約金がこれまでの最高額となる10億円を超えると報じている。番組では瀧被告の保釈金に注目した。保釈金は400万円で響の西川弁護士によると保釈金は逃亡しないという抑止力を作り出すためのお金で覚醒剤などの場合は一般的に150~200万円程度を基準にしている。過去に有名人の薬物事犯の保釈金は500万~700万円で金額に開きがあることについて西川弁護士は薬物事犯という点は共通しており、罪を素直に認めているや逃亡の危険性は低いなど判断され安くなった可能性を指摘した。

高齢者の乱横断が多い理由。身体能力が衰え、楽な近道を通るようになる。更に視野が狭くなり、危険が確認できず横断してしまう。堀尾正明は「夕方とかになると見えなくなっている。気持ちは若いけど、体が追いついていかない。映像の人は日本は歩行者最優先だから、轢いてみろと思ってる部分がある。」などとコメント。中島博史は「どこまでできるかの境目を認識できず、過信につながる。40~50は衰えてきたことがわかるため、統計的には事故率が低い。」などとコメント。このあと加藤シゲアキが高齢者の歩行感覚を体験する。

ピエール瀧被告の事件についてトーク。秋山千佳さんはどうしても犯罪という点にクローズアップされ過度なバッシングというのは受けてしまうが、今瀧被告に必要な言葉は「薬物依存は病気で治療すれば治る」という事や麻薬取締官に同じように逮捕された元俳優へ取材をし当時薬物をやめたいと麻薬取締官に相談し今の主治医を教えてもらい保釈後から今に至るまで治療を続けており、1人ではだめで周りのサポートがいかに大切な事などを述べていたと話す。加藤シゲアキさんも薬物からのリハビリを支援するダルクの職員にも元薬物事犯の方もいて、依存との戦いは支え合いなどが必要であると話す。ピエール瀧被告の今後について弁護士は初公判はGW明けの5月中旬から下旬ごろで量刑は初犯のため懲役1年6か月執行猶予3年程度になると紹介。

キーワード
乱横断
北海道警察HP
赤羽(東京)
YouTube警視庁公式チャンネル
重過失傷害
過失傷害
ピエール瀧被告
警視庁東京湾岸署
麻薬取締法違反
居眠り磐音
佐伯泰英氏
有楽町(東京)
日刊スポーツ
松坂桃李
木村文乃
覚醒剤
コカイン
東京湾岸警察署
北九州市(福岡)
ダルク

ニュース (ニュース)
08:37~

今週月曜日に塚田一郎国交副大臣が下関北九州道路について、「忖度」したとする発言を巡り、塚田副大臣は発言を撤回したものの野党からは追及が相次いでいる。9回に渡って頭を下げたものの、自民党の西田昌司参院国対委員長代行などからも厳しい声が上がったが、塚田副大臣は辞任を否定している。

スタジオで加藤シゲアキさんが高齢者の身体感覚を疑似体験できる服を身に着けている。かなり辛いという。ジャンプも難しいとのこと。視野も狭くなっている。歩幅も狭くなっている。この状態で車が近づいてきてもギリギリまで見えないという。出演者らは「制度を変える必要がある」などとコメントした。運転者は予測できない動きをする歩行者がいることを意識する必要があるという。高齢者は赤や黄色の派手な服を着て目立つ必要がある。出演者らは「老化は自分が気付かないうちに徐々に来る」などとコメントした。「声掛けも大事」などというコメントもあった。

塚田副大臣は2007年に参院選で初当選を果たすと、麻生派に所属するが、2000~02年まで麻生副総理の秘書を務めていたとしている。第4次安倍改造内閣では国土交通副大臣・内閣府副大臣・復興副大臣を務めていたが、これらの役職について塚田副大臣は3つの副大臣を兼務しているのは僕だけだと話し、大臣・副大臣は天皇陛下から皇居で認証を受けるので重い責任があると話していたが、その2ヶ月後のこととなった。

塚田国交副大臣がやめない理由について専門家は麻生さんが辞めないことで責任を取らないのが常態化していると指摘していた。堀尾さんも7年目の政権を迎えたことでおごりが出ているのではないかと指摘していて、メディアも追及する方向を変えるようになったことで、関心を変え始めていると話していた。太一さんは追求に関して統計不正問題は税金の被害を受ける形となっているが、直接的に被害を受けないのでオレオレ詐欺のような直接被害を受けるものを気にしてしまうのではないかと見ていた。

キーワード
忖度
塚田一郎国交副大臣
安倍首相
下関北九州道路
乱横断
磯崎哲史参院議員
国民民主党
参院決算委
西田昌司参院国対委員長代行
自民党
塚田副大臣
塚田氏の公式ホームページ
第4次安倍改造内閣
国土交通省
海上保安庁
天皇陛下
森友
下関市(山口)
北九州市(福岡)
塚田国交副大臣
与良正男氏
麻生さん
SNS
統計不正問題
オレオレ詐欺
厚労省

ニュース言いたい放題! (ニュース)
08:51~

ワークマンは作業着以外の服を増やした店舗「ワークマンプラス」をオープンし、女性客が5割以上増えた店があった。低価格・高機能・ファッション性から女性に人気。意外な会社の新ブランドは他にも。

キーワード
ららぽーと湘南平塚店
ワークマンプラス
ワークマン
平塚市(神奈川)
横浜市(神奈川)

ニュース言いたい放題! (ニュース)
08:54~

「JACK&MARIE」はオートバックスセブンがプロデュース。洋服や雑貨を切り口に、車を通じたライフスタイルを豊かにしていきたいという。

スタジオトーク。ワークマンなどについてトーク。国分太一は「ファッション性を兼ね備えて流行り始めてる。いつか定番化しそう。」などとコメント。

把瑠都が母国で政治家に。把瑠都は加藤シゲアキに「早く出世してエストニアに来て。」などとコメント。日本との外交や農業問題に関わりたいという。

キーワード
横浜市(神奈川)
オートバックスセブン
オートバックス
JACK&MARIE
ワークマン
平塚市(神奈川)
グリーンマイル

超貴重映像で振り返る 天皇ご一家10の秘話 (ニュース)
09:00~

天皇皇后両陛下の主催で開かれる園遊会は平成の間に53回、のべ10万人が出席した。園遊会では天皇皇后両陛下の言葉が多くの招待客の心を打った。陛下は一人ひとりがどういう人か勉強されるという。東日本大震災で被災した家族が再起を決意した背景には両陛下の言葉があった。

BGM「シャルメーヌ」。

園遊会は日本に貢献した人が招待される。

キーワード
天皇皇后両陛下
シャルメーヌ
園遊会
千代の富士
東日本大震災

番組宣伝 (その他)
09:18~

爆報!THEフライデー2時間SP・中居正広のキンスマ2時間SPの番組宣伝。

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:27~

ブランディア人気のヒミツを探る。

平成も残りわずかとなりある決意をした女性に番組は会いに行った。

キーワード
ブランディア
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
09:29~

ブランディアが出した気になる査定結果は?

「インハンド」の番組宣伝テロップ。

高嶋りえ子さんは東京・銀座でバーやクラブなど4店舗を経営し年商40億円を稼ぐスゴ腕ママ。身につけている指輪はダイヤで3億9800万円だという。そんな高嶋さんが平成最後を迎える前に決心したのは使わなくなった物を売ってしまいたいと整理整頓を決意したという。

今回、整理整頓に利用するのはブランド宅配買取サービス「ブランディア」

キーワード
ブランディア
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
09:34~

気温急上昇・・・全国的に南風強まる。

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:38~

最新ニュース。

番組宣伝 (その他)
09:45~

世界遺産の番組宣伝。

最新ニュース (ニュース)
09:45~

ネットで話題フグに驚きの生態が!?

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
ローソン
世耕経産相
フグ

番組宣伝 (その他)
09:52~

消えた天才の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

皇居
みなとみらい
赤羽駅
交通事故鑑定ラプター

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

三和製作所
ワークマンプラス

情報/通信

毎日新聞

政治/経済/地方自治体

警視庁東京湾岸署
東京湾岸警察署
国会
海上保安庁
自民党
国土交通省

流通

ららぽーと湘南平塚店
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送