ビビット 独自取材!ペットビジネスの闇

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月6日(水) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのうの参院予算委員会では、桜田義孝五輪相が大会予算の国費を1500円などと良い間違えていた。一方で野党からはV予算をバーション予算のことであるなどの説明を行ったことについても、野党から指摘が入る形となった。さらに、実態総額は2兆8100億円になるという説明についても野党は問い詰め、質問のたびに事務方が桜田五輪相を手助けする形となったことで、資質を問う声が上がった。

デヴィ夫人の事務所で起きた約2200万円の横領事件をめぐり、1年2か月に渡った裁判の判決公判として、正当化できるものではないとして休憩4年6か月に対して懲役4年の判決が下された。

判決直後 ビビット直撃 デヴィ夫人激怒のわけとは?

キーワード
桜田義孝五輪相
参院予算委員会
蓮舫議員
組織委員会
金子委員長
デヴィ夫人
渋谷署
業務上横領罪
東京地裁
榎本よしたか
ビビット

ニュース (ニュース)
08:06~

この横領事件は一昨年発生したものとなっているが、番組がデヴィ夫人に話を聞くと反省を見せない被告に対して反省が見えていないと述べ、髪を伸ばしてやつれた姿となっていたのも演技ではないかと激怒していた。当時はデヴィ夫人も被告を信頼していたものの、税金を払う際にお金が足りないと言われてしまうことから、通帳を確認すると横領が発覚していて、5年で280回以上を出金を行い40~60万円を引き出して多くはは交際相手の中国人女性の口座に移したと言い、デヴィ夫人は知らなかったと話したことで共犯にならないことを述べていた。一方男は裁判中に「夫人の困る顔が見たかった」と述べていて、デヴィ夫人は裁判で認められていない横領もあったといい、総額2億7000万円にも上る可能性もあるといい、今後は損害賠償請求の民事訴訟で真相を知りたいと話していた。

キーワード
デヴィ夫人
横領
東京地裁
ビビット
東京都
中国

オープニング (その他)
08:13~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶が行った。

ニュース (ニュース)
08:13~

中国では犬ブームだというが、トラブルが起こっているという。SNSに投稿されたおばあさんと少年の動画。ノーリードで歩いていた2匹の犬が2人に突如噛み付いたという。2人は軽傷で済んだという。今犬ブームと同時にノーリードなどマナーの悪い飼い主が急増し、社会問題となっている。ノーリードが原因で6歳の子どもが死ぬ事件も起こったという。また犬を違法に繁殖させる犬工場が乱立したり、ネット上で販売しダンボールで配送するなどもいるという。番組は犬ブームの裏を独自取材した。

おととい宮内庁は新天皇への即位を祝う一般参賀を10連休中の5月4日に行うとした。皇太子さまの即位を国民が直接お祝いできる初めての行事となり、新たに天皇皇后となる天皇ご夫妻や皇族方が出席される予定。上皇となる天皇陛下と上皇后となる皇后さまは出席されないということだ。

デヴィ夫人が被害を受けた横領事件では、実刑4年という重めの判決が出ているが、美輪さんは弁償がなく反省の色も見えず、デヴィ夫人の処罰感情も強いことから実刑相当ではないかと見ていた。一方民事を優先することで不起訴や執行猶予の可能性もあるが、この事件では刑事が先行していて、2200万円という警察が立証できた金額のみが考えられていたことから、もっと罪が重くなる可能性もあると述べていた。

一般参賀といえば女性皇族たちの華やかなドレスも目玉の1つ。1月の平成最後となった新年一般参賀には若き女性皇族として注目される秋篠宮家の長女・眞子さまと次女・佳子さまも出席。まもなく訪れる春を彷彿させるクリーム色とピンク色の優しい色のドレスをお召になっていた。淡い色合いにも関わらずお二人が並ぶことでキレイに調和。それは去年の天皇誕生日の時にも、眞子さまは若草色のドレス、佳子さまはターコイズブルーのドレスをそれぞれお召し上がりになり、美しさが際立っていた。ファッション評論家は2人は小さいころからリンクコーデをなさっていたと話した。さらに成長するにしたがって柄違いや色違いなど個性を出すようなファッショになってきたと話した。

桜田オリンピック大臣の問題について、真矢さんは揚げ足ばかり取らないで話を勧めてほしいと話していた。

都道府県の魅力度ランキングでは43位の埼玉県。しかしニュースポットが続々と誕生する。その1つが世界中に愛されている北欧のキャラクター「ムーミン」が埼玉・飯能市に上陸。

キーワード
Weibo
一般参賀
宮内庁
皇太子さま
デヴィ夫人
天皇陛下
皇后さま
Pear Video
新年一般参賀
眞子さま
佳子さま
V.qq
桜田オリンピック大臣
リンクコーデ
浙江省(中国)
魅力度ランキング
埼玉県
飯能市(埼玉)
ムーミン
ムーミンバレーパーク
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送