ビビット 独自!あおり運転…カッターナイフを手に▽わずか2秒で消えた高級車

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

一昨日発生したあおり運転の緊迫の瞬間を紹介。車線を変更したことからあおり運転が始まったという。運転席側のサイドミラーから危険を察知して撮られたのがこの映像で、映像には窓から腕を出し、急接近してはブレーキを繰り返す様子などが映されていた。さらに男の手にはカッターナイフが握られていた。男性の家族はあおり運転をされていると110番通報し、その後最寄りの警察署に向かったという。およそ5.4キロに渡りあおり運転を続け、福島市内の警察署の前で、緊急検問を受けた。あおり運転をしていた運転手からは、呼気から基準値を上回るアルコールが検出された。警察は今後あおり運転についても容疑者を追及する方針だという。

軽トラックにぶつけられたのは30代の主婦。怖いと語った相手は、軽トラックを運転する60代の男性。トラブルが起きたのは先月31日の午後4時過ぎで、30代主婦によると狭い道でかわしたら急に追いかけられ、軽トラックに後ろから車間距離を詰められたという。さらに男性が乗ったトラックが女性に向かって急にバックで動き出す映像も捉えられていた。

女性の語った恐怖。男性ドライバーの言い分は!?。

キーワード
国道4号線
あおり運転
酒気帯び運転
YouTube
福島市(福島)
小樽市(北海道)
岡山市(岡山)

ニュース (ニュース)
08:09~

昨日、番組は女性を軽トラックでひいた現場へ急行した。トラブルの一部始終はドライブレコーダーに捉えられていた。軽トラックの横を通過した直後にあおり運転をしてきたという。その後女性は近くの駐車場に逃げ込むと、軽トラックは駐車枠に止めるのを妨害し、女性に向かって罵声を浴びせてきたという。子供を守るために女性が車を降りると軽トラックを降りた男性は女性に詰め寄った。女性はずっと何か怒鳴られていたなどと話した。あまりの恐怖に女性が目の前で110番通報したという。

女性が110番をしている最中、軽トラックをバックさせ、女性はその場で崩れ落ちるように倒れた。軽トラックを運転している男性はそのまま現場から立ち去ったという。トラブル発生から10日あまり現在も女性はけがの治療を続けているという。

昨日、番組は女性を軽トラックでひいた現場へ急行した。軽トラックが止まっていた男性の自宅には大量の物が散乱していた。軽トラックを運転していた男性について近所の人に聞いてみると、いつもごみを集めてらっしゃるお家、車をどかしてもらえませんかって言ったら通れようがって大きい声で言われたなどの声がみられた。番組が男性を直撃すると、男性は女性の車の後を追いかけたことは認めたが、あおり運転については否定した、罵声については声が大きいだけだと主張。女性をひいたことについては、女性が意図的に車の後ろに立ったと反論した。

キーワード
あおり運転
岡山市(岡山)

オープニング (その他)
08:19~

オープニング映像。

国分はあおり運転について本当に減らない印象だと語り、真矢はドライブレコーダーをつけられる人が多くなったのが表になってきたということではないかなどと語った。

キーワード
あおり運転

ニュース (ニュース)
08:20~

軽トラックがバックで女性をひいたことについてスタジオトーク。このトラブルについては双方の主張が食い違っており、被害女性は軽トラックを抜いた直後に突如160m程追いかけられ、一時併走もされたと主張し、軽トラックの運転手は誰が運転しているか確かめに行っただけ、あおっていないと主張している。スタジオの高山氏はあおり運転になるかは後ろの方の映像がないので微妙だ、距離も短いなどと語った。警察庁が示すあおり運転とは前方車に激しく接近し挑発するなどであることがスタジオで紹介された。

軽トラックがバックで女性をひいたことについてスタジオトーク。あおり運転について客観的証拠を集める必要があり、ドライブレコーダーが非常に重要だとスタジオの高山氏は語った。バックで接触してきたことについて、被害女性はパニックでなかなか110番出来ずにいたら、急にトラックがバックしてきた、軽トラックの運転手は普通の人なら逃げるのにバックするときに車の後ろに来るところが計画的だと思う、車から降りてくる事自体おかしいなどと主張している。千原ジュニアはあそこに人がいてバックできるって普通できないなどとコメントした。高山氏は警察は動かないといけないでしょうとコメント。被害届がなくても傷害には問えるという。

たった2秒で車を盗むリレーアタックという手口が今急増している。去年栃木県で起きた車の窃盗188台のうち60台が最新の手口リレーアタックで盗まれた可能性が高いという。栃木県で車を盗難された男性は700万円で購入したGTRが盗難にあったという。民間団体の自動車盗難情報局の代表は、最近の車はスマートキーを持って近づくことによりロックが解除される仕組みになっているが、その際の1mくらいしか出ていない微弱電波を奪われ、中継され鍵を開けられてしまうなどと語った。あたかも車のオーナーと同じ動作で盗むことができるという。

たった2秒で車を盗むリレーアタックという手口が今急増している。世界でもリレーアタックの手口は流行しているという。北京のセキュリティー会社はリレーアタックのデモ機をつくり対策を研究している。日本で初めてリレーアタックの被害が確認されたのが去年9月だった。その映像が確認された大阪府東大阪市へ番組が向かうと、リレーアタック被害にあった男性に話を聞くことができた。男性は憤りがあります、やめてほしかったなどと語った。狙われたのは1300万円で購入したレクサスで、3回も窃盗団に狙われたという。

”リレーアタック窃盗団”と鉢合わせ。そのとき住民は…。

キーワード
あおり運転
警察庁
岡山市(岡山)
栃木県
GTR
ランドクルーザー
自動車盗難情報局
東大阪市(大阪)
リレーアタック
YouTube
レクサス

ニュース (ニュース)
08:39~

たった2秒で車を盗むリレーアタックという手口が今急増している。被害に合った男性に話を聞くことが出来た。最初の犯行は家の前に友人が通り未遂に終わり、2回目はわずか2秒で鍵が開けられていた。自動車評論家の国沢氏は、一番衝撃を与えたのが、家の中の遠くにあるスマートキーの電波を盗み出したことだと話した。中国の研究者は、盗難の技術がこれほど高度になったのにはびっくりした世界的にみても急激な進化だなどと語った。

たった2秒で車を盗むリレーアタックという手口が今急増している。被害に合った男性に話を聞くことが出来た。3回目の犯行の際には犯人と鉢合わせしたという。犯人は今も逃走中で、男性は1回目で正直とられていれば2回も3回も来ることもなく不安な気持ちになることもない、とられてへんからよかったでもまた次来るかもっていうと複雑な心境を語った。

キーワード
リレーアタック
YouTube
東大阪市(大阪)
中国

ニュース (ニュース)
08:46~

たった2秒で車を盗むリレーアタックという手口が今急増している。被害に合った男性に話を聞くことが出来た。3回目の犯行の際には犯人と鉢合わせしたという。犯人は今も逃走中で、男性は1回目で正直とられていれば2回も3回も来ることもなく不安な気持ちになることもない、とられてへんからよかったでもまた次来るかもっていうと複雑な心境を語った。

キーワード
リレーアタック

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送