ビビット 嵐・活動休止で余波は▽行方不明の女子大生はどこに?足取りを探る

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月29日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

嵐の活動休止が発表されてから2日。衝撃ニュースが今社会現象となっている。今朝のスポーツ紙1面を飾ったのは2日連続で嵐活動休止の話題。デビューから20年の節目の年に突如活動休止を発表した。メンバーの櫻井翔が昨日会見後初となるテレビ番組に生出演し、思いを語った。会見前もコンサートなどの時と同じように「よし行こう」と言って握手をしてから出たという。さらに物議を醸した無責任発言について言及。好意的意見もあった一方で複数の著名人が怒りの声をあげていた。

キーワード
櫻井翔
Love so sweet
サンケイスポーツ
大野智
ツイッター

ニュース (ニュース)
08:05~

一夜明け、芸能界からは引き続き嵐について様々な思いが語られた。都内で新CM発表会を行っていた米倉涼子さんは「残念、というか寂しいですけど、大きな決断だと思うので応援したい」と語った。綾野剛さんは自身のインスタグラムでメンバー5人への愛を綴った。

嵐の記者会見で、男性記者が放った「無責任」という発言に、ファン・著名人が怒りを表明している。しかしメンバーの櫻井さんは「あの質問のおかげで、きちんと我々の思いの丈が温度を乗せて伝えることができた」とポジティブに捉えているという。

また、応援メッセージは著名人だけにとどまらない。嵐が10年近くCMキャラクターを務めた日本航空の宣伝部は「突然のことでびっくりしたが、JALは嵐の皆さんの活動をこれからも応援したいと思っています」とコメント。JALでは過去に嵐のメンバーの顔が描かれた飛行機を登場させたこともあり、また一緒に嵐と空の旅をしたいというファンの声も上がっているという。

JAL先得「北海道応援」篇のCM映像。

都内のCDショップでは嵐の特設ブースが作られていた。また嵐に関する問い合わせや商品の取り置き依頼が通常の3倍増になったという。滋賀県にある”嵐ファンの聖地”大野神社にもファンが訪れていた。

およそ80分に及んだメンバーの会見で、大野智さんの「自由に生活が1回してみたい」という発言に、同世代を中心に多くの人が共感・影響を受けているという。また櫻井さんの「復活はある」という言葉にはファンから歓喜の声が上がっている。千原ジュニアは「素晴らしい会見。風通しの良い、嵐といえどもそよ風のよう」とコメント。

眞子さまとの結婚が延期になっている男性からの突然の文書発表から1週間。文書の本当の意味とは?2010年9月に男性母とAさんが婚約、その後400万円を超える援助をしてきたという。2年後にはAさんが婚約解消を申し入れ、お金の返済を求めたが返ってこなかったという。去年11月には秋篠宮さまが「相応の対応」を求める異例の苦言を呈された。文書の発表にAさんは反発。

しかし、専門家によると、「眞子さまとの結婚を進めていきたいという意思表明だと思う」とコメント。文書公表の理由は経緯の説明のためとされているが、専門家はタイミングのまずさを指摘。また、竹元さんは「2人に結婚したいという意思がある、ということだという。」と話す。文書は秋篠宮さまに事前相談はなしで発表されたという。現在、男性は弁護士資格取得を目指し米留学中だ。

キーワード
米倉涼子さん
アサヒビール
アサヒ 極上<キレ味>
アサヒ 極上<キレ味>「極上のうまい」篇
アサヒ 極上<キレ味>「極上の驚き」篇
石原良純さん
坂上忍さん
櫻井翔
綾野剛さん
インスタグラム
日本航空
日本航空CM
大野神社
松本潤さん
大野智
栗東市(滋賀)
眞子さま
秋篠宮さま

オープニング (その他)
08:27~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:27~

出演者が挨拶。街の声を聞くと賛否あると国分氏がコメント。秋篠宮さまのコメントから2ヶ月近くかかっているから時期と内容がどうなのかなどと真矢ミキがコメントした。宮内庁では男性が公表した文書を受け、特段の対応を考えていないとコメントしている。男性側の弁護士によると、この文書は解決済みと主張するものではなく、元婚約者の方に理解を得られるよう努力していくという趣旨の文書だという。男性が出した文書について納得したかどうか問われるとスタジオの出演者は納得が2人、納得しないが2人。お金が動いているので、何をどう言われようと返して解決したというのならわかると千原ジュニアはコメントした。なんで返さないのか不思議でしょうがないともコメントした。

Aさんから親子が支援を受けていた額は400万あまりだという。元婚約者Aさんは男性が「家族のようにお付き合いしていた」とコメントしていることについてAさんは「僕はおつきの運転手で家族としては認められていない」とした。男性の成人式の際は帝国ホテルの写真館まで車を出してくださいとは言われ、レストランで食事をし、靴をプレゼントしたが、写真は男性と母親のみで3人のものはなかったという。去年の11月、秋篠宮さまが会見で『2人が結婚したいという気持ちがあるのであればそれ相応の対応をすべき」などとのコメントがあった。今回の文書報道について秋篠宮さまはご存知なかったのではないかという。眞子さまはご存知だったという。

去年11月から行方不明の東京葛飾区の19歳の女子大生。

キーワード
眞子さま
秋篠宮さま
宮内庁
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送