ビビット 外国人はニッポンの○○が好き

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月20日(木) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

樹木希林さんのことばをまとめた書籍「一切なりゆき~樹木希林のことば~」がきょう発売。第43回報知映画賞で希林さんは是枝裕和監督「万引き家族」など3つの作品で助演女優賞を受賞。代理で出席した内田也哉子さんは希林さんの着物でスピーチ。この本を製作するにあたり、800ページ以上の資料から編集担当の石橋さんが厳選。特に印象的だったことばは「求めすぎない。欲なんてきりなくあるんですから」で、これは雑誌で希林さんが年を取ることについて回答したもの。さらに、全身がんを公表した2013年、自身の病状について語った「死ぬ死ぬ詐欺って言われてます」のことばも印象的だったと言う。そして、夫・内田裕也さんについてのことばで選ばれたのは離婚騒動。

キーワード
樹木希林さん
本木雅弘さん
一切なりゆき~樹木希林のことば~
万引き家族
是枝裕和監督
第43回報知映画賞
助演女優賞
内田也哉子さん
文芸春秋
あん
内田裕也さん
全身がん

ニュース (ニュース)
08:06~

きょう発売の樹木希林さんが残したことばをまとめた書籍「一切なりゆき~樹木希林のことば~」、その中には「向こうが悪いんだと言い続けて、何が生まれるのでしょう」と夫・内田裕也さんに向けたことばもあった。これは1981年に祐也さんが希林さんに内緒で離婚届を提出したことに怒りを露わにし、離婚無効の訴訟を起こして勝訴した時のもの。希林さんと親交の深かった観世あすかさんは、書籍には載っていない「映画は撮っても終わりではない」ということばが印象的だったと話した。今年7月に行われた日日是好日のイベントでは、自身の体の変化についても希林節で交わした。観世さんはこの時希林さんの女優としての意地を感じ、「自分の命を削って全うされたんだなという印象を持った」と話す。映画に対する愛情が伝わり、おとといの報知映画賞で助演女優賞に輝いた。内田也哉子さんは「死人に賞をあげるなんて物好きね」と希林さんの心境を代弁。

キーワード
樹木希林さん
一切なりゆき~樹木希林のことば~
内田裕也さん
日日是好日
第43回報知映画賞
助演女優賞
内田也哉子さん

オープニング (その他)
08:12~

オープニング映像。

国分は「希林さんのことばをいつ聞いても新鮮に聞けるところが、生きているという錯覚起こす」と話し、テリー伊藤は「あのことばが生まれるまでは、人を憎んだり嫉妬したりすることもあったから」などと話した。

キーワード
樹木希林さん

ニュース (ニュース)
08:13~

羽田空港で訪日外国人の行き先を調べると、築地、長野などの声が上がった。今年の訪日外国人は過去最高の3000万人を突破。アジア諸国へのビザの緩和や、格安航空会社の路線が拡大されたことなどが追い風となっている。

外国人延べ宿泊者数 伸び率 2位:佐賀県 3位:青森県 4位:沖縄県 5位:岡山県

この5年間で外国人が急増した都道府県第2位は佐賀県。嬉野温泉や呼子の朝市などの観光地で知られる佐賀県では、3年前から多言語コールセンターの運用を始めた。観光地のスタッフが外国語を話せなくても、コールセンターのスタッフが通訳をしてくれる。英語や中国語など15ヶ国語に対応し、24時間体制でサポートしている。また、祐徳稲荷神社はタイの超人気ドラマのロケ地となったことからタイ人観光客から注目され、1日300人以上のタイ人観光客が訪れている。2005年、県は佐賀県フィルムコミッションを設立し、これまでに14本の映画・ドラマロケ地の誘致に成功した。ここ数年はタイに力を入れているという。

外国人延べ宿泊者数 伸び率 1位:香川県 2位:佐賀県 3位:青森県 4位:沖縄県 5位:岡山県

外国人が急増している都道府県第1位は、香川県。高松空港で行き先を聞いてみると、父母ヶ浜に行く人が多い。干潮時、浜辺に残った海水に空が映し出される「天空の鏡」が多くの外国人を魅了する人気スポットとなっている。県はSNSを駆使したPR作戦を展開し、アジア各国のSNSにも積極的に発信している。また、栗林公園は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャパン」で三ツ星を獲得したことから世界中の観光客が訪れている。

宮城蔵王キツネ村はSNSで紹介されたことにより話題となり、1日に100人以上の外国人観光客が来るように。さらに、通称ウサギの島として知られている大久野島は700匹の野生ウサギが生息し、年間1万4000人の外国人観光客が訪れる人気スポット。

一方、6年連続で県の魅力度ランキング最下位の茨城県では、去年11月から台湾の人気YouTuber、Joemanさんを招いてPR動画を制作している。今年10月から台湾との直行便の運行がスタートしたことから、台湾に影響力が大きい人気YouTuberを起用し、納豆のPRやそば作り体験など茨城県の魅力を発信している。これまでに12本の動画を制作し、再生回数は460万回を超えた。ねば~る君は「これからは海外に目を向ける」など話した。

訪日外国人観光客が初めて3000万人を突破した。2013年からの5年間に観光客の数が急増した。香川県や佐賀県で特に宿泊者数が増えている。青森県の酸ヶ湯温泉等が訪日外国人観光客に人気を集めている。また、浦添大公園にあるローラー滑り台が中国のSNSで拡散され人気となった。更に、岡山県にある曹源寺も人気だ。溝畑さんは「上位に入るには、外国人目線で面白いことを探る事が大切だ。」等と指摘している。

日本の動物園などではお客さんに対してサービスが良く、大阪では海遊館が人気と溝畑は話す。谷本は「モノ消費からコト消費に変わっており、地方も発信するのが必要」と言う。訪日客の1人あたりの平均消費額は増えていないという結果で、溝畑は「消費の中でも夜の消費が弱い」と言い、そのなかでも「スナックが有名になりつつある」と話した。

2020年に4000万人達成に向けて、谷本は「海外に受けるPR動画を作ること」が重要で、「ニーズが特化するように工夫をするといい」と話し、「外国のユーチューバー発信して貰うのが斬新」だと国分は言う。大分県が製作したPR動画では、温泉でアーティスティックスイミングをし温泉地の魅力を伝えた。この動画は世界で約230万回再生され、3割が海外。一方、山口・下関市と北九州市の共同PR動画では、関門海峡の潮の流れが早いことをPRした動画が世界で約5600万回再生。各自治体に競争が生まれるとクオリティの高いPR動画が生まれ、谷本は「PRできる何かを見つけるのが大切」とコメント。

マリカー等が外国人観光客に人気となっている。真矢さんは「京都の人達は外国人を上手くもてなしている。」等とコメントした。溝畑さんは「日本人が当たり前と思っている事が外国人にとってはサプライズである事がある。」等とコメントした。(トリップアドバイザー調べ)

キーワード
外国人延べ宿泊者数
築地(東京)
長野県
呼子の朝市
きもの秘伝
佐賀市(佐賀)
フェイスブック
ウェイボ
ウェイシン
NAVER
ミシュラン・グリーンガイド・ジャパン
うどん
香川県
父母ヶ浜
県の魅力度ランキング
いばキラtv
Joeman
白石市(宮城)
竹原市(広島)
大久野島
キツネ
ウサギ
Ryu
Yuma
茨城県
台北(台湾)
大間 クロマグロ
酸ヶ湯温泉
福岡県
大阪府
浦添大公園
ローラー滑り台
桃太郎
台湾桃園国際空港
佐賀県
青森県
沖縄県
岡山県
台湾
八重山諸島
大分県
下関市(山口)
北九州市(福岡)
秋田県
宮城県
外国人に人気の日本の体験・ツアー ランキング 2018
トリップアドバイザー
宮崎県
マリカー
東京都
京都府

ニュース (ニュース)
08:44~

鎌倉では、観光客の増加に伴って地元住民の生活に支障が出ているという。名所に向かう道では、観光客が車道にはみ出し危険な状況に。小町通りでは外国人観光客によるゴミのポイ捨てが問題になっている。江ノ島電鉄の鎌倉高校前踏切はアニメ「スラムダンク」のオープニングで描かれたことから人気スポットとなり、多い日には100人以上が訪れるという。道路や線路の真ん中で写真撮影する外国人が後を絶たない。

観光客の増加に伴って、オーバーツーリズムが課題となっている。溝畑さんは「皆がハッピーになるよう、こうした問題も解決していく必要がある」「生活習慣の違いをお互いに受け入れることも大切。コミュニケーションをとっていかないと難しい」とコメント。テリーさんは「増えた税収を対策にまわすべき」とコメント。政府は2030年には訪日外国人6000万人を目指している。溝畑さんは「今は出国税を取って外国人向けインフラの財源にまわしている。一方日本の持っているものを守る方にも回していかないといけない」と話した。谷本さんは「ホテルの料金体制を見直すことも重要。柔軟性をもたせることも大事」とコメントした。堀尾さんは「バルセロナのようになる前に対策を考えないと大変なことになる」と述べた。

今週金曜日まで、年末ジャンボ宝くじが当たるおびばんBINGOキャンペーンを開催中。

宮古島に生息している宮古馬は、現在世界に45頭しかおらず、県の天然記念物に指定されている。70年以上前、当時皇太子だった天皇陛下が乗馬の際に乗ったことでも知られる。現在、劣悪な飼育環境に置かれた宮古馬が問題となっている。2016年以降には16頭の宮古馬が死亡した。馬の飼い主を直撃すると、その実態が見えてきた。

キーワード
小町通り
鎌倉帽子屋
江ノ島電鉄
スラムダンク
鎌倉高校前
鎌倉(神奈川)
オーバーツーリズム
バルセロナ(スペイン)
年末ジャンボ宝くじ
おびばんBINGOキャンペーン
天然記念物
天皇陛下
宮古島市(沖縄)
宮古馬

ニュース (ニュース)
08:57~

宮古馬を所有するのは宮古島市が管轄する宮古馬保存会で、市と委託契約を結んだ飼育者は馬を預かる形で育てている。一部の飼い主が劣悪な環境で飼育されていることが、週刊誌などで指摘。3年間で16頭が死亡、うち、13頭が一部の飼育者に集中していると言う。これを受け宮古島市は飼育者に対し説明会を開催。委託でありながら飼育者に丸投げし、個人の負担が大きすぎるとの指摘が相次いだ。

市からの補助金は馬一頭あたり5000円。しかし、健康な馬を育てるには月1万5000円の餌台が必要。さらに、厩舎の修繕費や医療費なども飼育者の自己負担となっている。希少生物の保護活動をしている団体の代表は「経済的に補償していくことを怠っている」と指摘。劣悪な飼育環境と指摘された飼い主の厩舎では今年の6月母馬が死に、今月には子馬が死んでいる。この飼い主は適正に飼育していたと言い、自治体へ支援を求めた。さらに、馬を育てられず2年前から返還を申し出ていたほかの飼い主は、市が何の対策にも講じてくれなかったと話す。宮古島市はいますぐに対応することは難しいと説明。

宮古馬の飼育にかかる問題点として、1つ目はマニュアルがなく飼育に関しては市が委託をし、飼育者のほとんどが本職があること。2つ目は経済負担が大きいということ。以上のことから担い手がいない状況。谷本は「獣医大学が研究対象として宮古馬を保護するやり方もある」と言い、真矢は「宮古馬が天然記念物と知る人が少ない」と指摘。堀尾は「観光資源になるのに」と話した。

キーワード
宮古馬保存会
宮古島市
宮古島市(沖縄)
宮古馬
国連生物多様性の10年市民ネットワーク

これナニ どうナノ (バラエティ/情報)
09:06~

冬こそいくべき旬の熱海を紹介。

熱海駅前にある家康の湯からスタート。バブル崩壊後観光客が激減した熱海だったが、2011年頃から徐々に増加し、今では行きたい温泉地ランキング5年連続日本1位と大人気。絶品グルメから絶景の宿も紹介。

キーワード
熱海(静岡)
楽天トラベル
年間人気温泉地ランキング

番組宣伝 (その他)
09:08~

プレバト!!、モニタリング、櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

これナニ どうナノ (バラエティ/情報)
09:10~

IKKOさんらが熱海を散策。IKKOさんは平和通り商店街にある桜井商店の温泉まんじゅうを試食して「おいし~。生地も口の中で溶けていく。」等とコメントした。おばさま方がIKKOさんを包囲した。次にIKKOさんは寺小屋本舗 熱海店に立ち寄った。ぬれおかき 七味唐辛子きを試食したIKKOさんは「モチモチしていて柔らかくて美味しい。」等とコメントした。生地に自然薯が練り込んであるという。

続いては熱海グルメが満喫出来る店『熱海 魚とや』へ。この店では干してある干物を焼いてくれるという。いかとんびを試食したIKKOさんは「コリコリしていてジューシー。」等とコメントした。更に、金目鯛 干物を試食して「ぷるぷるしていて美味しい。」等とコメントした。また、IKKOさんは店員の大松さんのイケメンぶりに興奮した。

岸浅次郎商店にある七尾たくあん浅次郎漬け等も熱海の名物だ。7年物たくあん+チーズを試食したIKKOさんは「絶品!」等とコメントした。

伊豆半島合同会社の熱海温泉 毒饅頭も熱海の名物だ。試食したIKKOさんは「あんこと合う。」等とコメントした。

キーワード
平和通り商店街
桜井商店
温泉まんじゅう
ビビット
ぬれおかき 七味唐辛子
熱海 (静岡)
いかとんび
金目鯛 干物
熱海(静岡)
七尾たくあん浅次郎漬け
7年物たくあん+チーズ
駿河竹千筋細工
伊豆半島合同会社
熱海温泉 毒饅頭

スポット

エンターテインメント/芸能

佐賀県フィルムコミッション

グルメ

桜井商店
岸浅次郎商店
熱海 魚とや

スクール/教育

宮古島市教育委員会

ファッション

鎌倉帽子屋

レジャー/交通

関西空港
鈴鹿
熱海駅
高松空港
海遊館
岡山桃太郎空港
星野リゾート 界 熱海
六義園
東京駅
宮城蔵王キツネ村
浦添大公園
鎌倉高校前
USJ
羽田空港
栗林公園
江ノ島電鉄
富士スピードウェイ

宗教

祐徳稲荷神社
曹源寺

政治/経済/地方自治体

熱海市役所
観光庁

旅行

酸ヶ湯温泉
嬉野温泉

流通

小町通り
ゴールデン街
寺小屋本舗 熱海店

美容/健康/医療

家康の湯

趣味/スポーツ

アキバフクロウ
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送