ビビット ノーベル賞・本庶特別教授の受賞スピーチ速報!▽体操パワハラ問題

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月11日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑氏は授賞式に紋付袴で出席。メダルと賞状を贈られ受賞スピーチを行った。参加者や財団などへ感謝を述べたあと、がん免疫療法について説明。今後もがん免疫療法がさらに広がっていき進化していくことを願っていると話した。番組ではこのあと、晩餐会の様子についても紹介する。

キーワード
ノーベル賞授賞式
ノーベル医学・生理学賞
本庶氏
カロリンスカ研究所
ノーベル財団
フランク・マクファーレン・バーネット氏
ジム・アリソン
アルフレッド・ノーベル氏
ストックホルム(スウェーデン)
がん

ニュース (ニュース)
08:09~

ノーベル賞を受賞した本庶教授のスピーチが紹介されたが、真矢さんは前任者がいて、自分たちも後継者に託していくという敬意が感じられたと話していた。

今日未明に授賞式は行われ、本庶教授は紋付き袴で記念メダルを国王から受け取った。本庶教授の研究は病原体を攻撃する免疫細胞に働きを促す要素だけでなく、ブレーキをかける要素があることや、これをがん細胞が刺激することでがん細胞が免疫を抑えていることを発見し、ブレーキをがん細胞が関与できないようにしたことで、がん細胞への攻撃を成功させ治療薬「オプジーボ」が開発されている。本庶さんはがんは完全に消滅できないが将来は制御することが可能になると話していた。夫婦揃って会場を後にすると、メダルはまだ触っていないと記者に話していた。スウェーデンに本庶教授が向かったのは先週水曜日で授賞式前後のノーベルウィークに参加していた。現地では専用車両で受賞者をささえるアタッシェたちとともに行動をおこなっていて、滋子さんも同伴していた。

ノーベル授賞式・晩さん会について、大村智さんの受賞時に同行した大村健一を招いて解説。ノーベル賞のメダルをかたどったチョコレートはお土産の定番品で、大量に買って帰る人も多いとのこと。授賞式はノーベルの命日である12月10日に行われ、賞金は約1億1500万円。受賞者はメダルのレプリカを作る権利があり、3枚まで注文可能。記念館に飾るなどの用途に使われる。本庶氏は川端康成以来50年ぶりとなる和装で出席した。

まず訪れるのはノーベル博物館だったが、ここではまずイスへのサインを行っていた。ノーベル賞を受賞すると本庶教授は自身が亭主関白に研究をさせてもらったと感謝を述べていた。文化勲章受章のパーティーでは滋子さんが変わりに挨拶を行っていて、今回のスピーチの前にも本庶教授の身だしなみを整えていた。家庭での分担もはっきりしていたと振り返っていた。一方の本庶教授はノーベル賞はホールインワンより難しいが両方達成したと振り返る一面も見せた。本庶教授行きつけのゴルフクラブで話を聞くと、ゴルフが一番楽しいと話していたといい、勝負メシはきつねうどんなど温かい料理だといいベストスコアは78だという。また、教え子からはお酒が大好きでかわいいおじさんだと言う言葉があがっていた。また、阪神ファンであることからチームについて聞いてみると金本監督を交代して藤浪を大事にしてほしいと話していて、岡田彰布元監督の後援会長を務めているほどのファンとなっていて、2014年に文化勲章を本庶教授が授賞すると式では岡田監督がお祝いを行っていた。

ノーベル賞晩さん会は日本時間きょう午前3時からストックホルム市庁舎で開催された。1350人が出席して4時間行われる。会場は隣の人との間隔がかなり狭くなっており、1人55cmほどの幅しかないとのこと。本庶さんはスウェーデンのクリスティーナ王女の隣に座った。料理は前菜、メイン、デザートの3品。神戸酒心館のお酒「福寿 純米吟醸」も日本人受賞者がいる時には毎回登場している。ちなみに本庶さんの好物はコンビニの牛丼、きつねうどん、バナナとのこと。晩さん会には一般客も抽選で80席参加可能。価格は1席約37500円。食事だけなら市庁舎内のレストランでも用意している。1人約25000円。晩さん会のカトラリーは新潟・燕三条「山崎金属工業」のものが使われている。

東名あおり運転で危険運転致死傷罪などに問われている裁判は月曜から行なわれ、裁判員裁判。6日目のきのうは遺族の意見陳述が行なわれ両親を失った17歳の長女の「この事件はできるだけ考えないようにしている。父と母にはもう会えないと分かっているが現実を突きつけられたら耐えられないと思う自分がいる」などといった内容は検察官が代読した。父親の母親は法廷で号泣し「事件から1年半経っても忘れることが出来ない」などと語った。石橋被告は表情を変えず机の上を見つめたままだったという。母親の父親は「孫たちは年相応のわがままを言い明るくしているがしなくても良い我慢をしていると思うと不憫」などと話し被告に厳罰を望んだ。

本庶教授は授賞式に紋付き袴で登場していたが、この直前に本庶教授は50年以上行きつけの理髪店CUT CLUB BIRIKENでカットを行っていて、上田さんは敬語を使わなくて良い楽しい人間だと話していた。そして、約1350人が参加した晩さん会ではクリスティーナ王女をエスコートしていたが、晩さん会のキッチン取材してみると、ここではスウェーデン風の前菜に、冬の森をイメージさせるメインディッシュだと話していて、実際に前菜は魚に魚卵を添えた料理、メインはローストビーフ、デザートにはリンゴが使われていて、記者はノーベル賞の晩さん会は世界で最も混み合う晩さん会となっていると話していた。

晩さん会のあとは市庁舎内の黄金の間で舞踏会も行われる。本庶夫妻は今回参加せず。晩さん会では写真撮影やトイレに行くこと、SNSにあげることなどは好ましくないとされている。本庶さんは14日に帰国予定。

被告は最終弁論で「本当にすみませんでした。これからは社会のルールを守って生活する」などと反省の意を示した。裁判後母親は「全然反省の色もない。刑務所に長く入っててもらいたい」などと話した。この事故の後にドライブレコーダーを取り付ける人が急増している。ドライブレコーダーをきっかけに警察が捜査に動き出したケースもあった。前を行く車をバイクが追い抜いたら幅寄せしてきた。ドライバーの実態とはこのあと明らかに。

キーワード
ペニシリン
本庶氏
ノーベル賞
授賞式
晩さん会
本庶佑特別教授
ノーベル賞医学生理学賞
ノーベル賞授賞式
がん
国王
ノーベル医学・生理学賞
京都大学
ストックホルム(スウェーデン)
大村智さん
オプジーボ
滋子さん
ノーベルウィーク
ノーベル
グスタフ国王
川端康成氏
本庶佑さん
ストックホルム市庁舎
ノーベル博物館
クリスティーナ王女
文化勲章
京都ゴルフ倶楽部
福寿 純米吟醸
きつねうどん
坂井和広さん
あおり運転
阪神タイガース
東名高速
金本監督
藤浪
岡田彰布元監督
赤ワイン
裁判員裁判
ビビット
ABBA
マイケル・ジャクソン
CUT CLUB BIRIKEN
本庶夫妻
ノーベル賞公式ツイッター
ストックホルム大学
リンゴ
ローストビーフ
(スウェーデン)
大井町(神奈川)
東名
ドライブレコーダー
幅寄せ
草加市(埼玉)

ニュース (ニュース)
08:50~

ドラレコの映像がきっかけで警察が捜査に動き出したケースもある。埼玉県草加市であおり運転をされた男性は警察に説明した段階では動いてもらえなかったが、ドラレコの映像を提出し電話や手紙で相談したところ動いてもらえるようになった。この弾性は東名の事故がきっかけでドラレコを取り付けたとのこと。きのうの公判で被害者の長女も「この事件がきっかけでドライブレコーダーをつける車が増えてきている、両親の死が無駄ではなかった事がせめてもの救いです」と述べている。検察側は懲役23年を求刑しているが、弁護側はたとえ監禁致死傷罪が成立しても懲役7年が相当であると主張している。判決は今週金曜日に言い渡される。

東名あおり運転の裁判について。検察側は危険運転致死傷罪が成立しなかった場合監禁致死傷罪、それに加えて暴行罪・強要未遂罪なども踏まえ懲役23年を求刑している。弁護側は危険運転致死傷罪は成立しない、仮に監禁致死傷罪が成立した場合でも最大懲役7年が相当であると主張している。今回の裁判は裁判員裁判であるが、危険運転致死傷が認められる可能性は低いと弁護士は話す。ただ監禁致死傷罪は認められ、懲役20年程度以上の判決になるかもしれないと述べている。一審では裁判官3人・裁判員6人での裁判となるが、二審に進んだ場合は裁判官のみとなり、一審が維持されるかが注目されることになる。裁判官と裁判員による評議は3日かけて行われ、今週金曜日に判決が下される予定。

和歌山毒物カレー事件の死刑囚の長男が葛藤と覚悟の20年について語る。

キーワード
あおり運転
東名
ドライブレコーダー
監禁致死傷罪
草加市(埼玉)
東名高速
危険運転致死傷罪
裁判員裁判
裁判員制度
和歌山毒物カレー事件

ニュース (ニュース)
09:02~

1998年夏祭りのカレーを食べた近隣住民たちが次々倒れ小学生を含む4人が死亡した。その後の調査でカレーに「ヒ素」が入っていたことが判明した。死刑囚の自宅には連日報道陣が殺到し取材合戦になった。当時10歳の長男は覚えている。長男はあまりなかった夫婦喧嘩も逮捕が近づくにつれて言い合いが増えたという。死刑囚は塾・サッカー・ピアノなど習わせ、一緒になってやる教育熱心だったという。

キーワード
ヒ素
カレー
和歌山県警察

番組宣伝 (その他)
09:19~

教えてもらう前と後、マツコの知らない世界、中学聖日記の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:22~

林真須美死刑囚の長男は、今回インタビューに自分が答えたのは長男としての責任、その分ほかの姉妹たちには静かに暮らしてほしいと願っているとしている。

キーワード
和歌山毒物カレー事件
日本体操協会
パワハラ
宮川紗江選手
塚原夫妻
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送