ビビット どうした?貴ノ岩

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月6日(木) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

城島茂さんが番組収録中にけがをしていたことがわかった。日本テレビ広報部によると「高さ80cmの練習用のはしごから転落したて腰椎横突起にヒビがはいった」という。専門医によると「2週間ぐらいで骨がくっついてくる」とのこと。城島さんはきのう「大した怪我でもないのにお騒がせしてしまいました」などとコメントを発表した。今日にも仕事復帰する見通し。

あおり運転の裁判が3日目をむかえた。被告は証言台に立ち「(遺族に対して)申し訳なかったとおもう」などと述べた。事件から1年半がたち、初めて謝罪のことばを口にした。あおり運転がなくならない。その理由とは。

キーワード
城島茂
TOKIO
横浜地裁
あおり運転
草加市(埼玉)

ニュース (ニュース)
08:07~

あおり運転はなぜなくならないのか。日本アンガーマネジメント協会の安藤氏によると、運転中は常に緊張状態で神経が高ぶっている状態なので、ちょっとしたきっかけで怒りが発動されやすくなるのだという。さらに車中では相手の顔も見えないため感情をストレートにぶつけやすくなる。岐阜県にある那加自動車学校では教官が運転手を焦らせ、感情コントロールの練習も行っている。すぐにできる感情コントロール対策として有効なのは、運転中に家族やペットなど自分が大切にしているものの写真を置くこと。それによって現実に引き戻す効果があるとのこと。

あおり運転をした被告はきのうの裁判で「悪いことをした」などと反省の色を見せた。判決は来週金曜日に言い渡される。

被告はあおり運転の理由について「勢いじゃないですかね」などと答えた。追い越し車線での停止の危険性については、当時は何も考えていなかったという。誰しも感情のコントロールができなくなる可能性があるということを考えなければいけないなどとスタジオの堀尾正明らは話した。判決は来週金曜日に言い渡される予定。

日馬富士に暴行を受けた貴ノ岩が今度は加害者として付け人に暴行を行っていたと報じられた。貴ノ岩は2008年に貴乃花部屋に入門、2012年に十両に昇進した。去年の秋巡業中に鳥取市内の飲食店で日馬富士からリモコンで頭部を殴られ、10針ほど縫う全治2週間のけがを負った。この事件を受けて元貴乃花親方は相撲協会に相談せずに警察に被害届を提出。日馬富士は力士を引退した。協会の協力要請に応じなかった元貴乃花親方は2階級降格。その後貴乃花部屋の貴公俊が付け人に暴行していたことが発覚し、元貴乃花親方は親方の階級の中で一番下の年寄への降格処分となった。9月に元貴乃花親方は引退を表明、各界を去ることになった。

今年のYahoo!検索大賞が発表された。Yahoo!検索大賞2018発表会は今年最も検索数が上昇した人や物を表彰するイベント。お笑い芸人部門で受賞したのはひょっこりはん。作家部門では矢部太郎が受賞。ミュージシャン部門では安室奈美恵が受賞。羽生結弦選手も受賞。大賞はKing & Princeだった。デビュー曲の売上は約70万枚。アイドル部門とのダブル受賞となった。また、47都道府県で一番検索されたワードも発表された。三重県では白山高校だった。この高校で注目されたのは野球部で、5年前の部員は5人だったが、今年夏の甲子園に初出場し話題になった。三重県検索ワードトップになったことについて監督は、学校規模も小さい学校が県大会で優勝するとはおもわなかったのではないかなどとコメントした。また、吹奏楽部顧問の先生が可愛いとネットでも話題となったという。

貴ノ岩は10月、元横綱日馬富士に対し慰謝料約2400万円などを求める訴訟を起こした。しかし同月末に提訴を取り下げると発表。モンゴルで自分と家族が激しいバッシングに遭っていることが理由だと述べた。しかし日馬富士側はそんなことはありえないと主張していた。そんな中、冬巡業に参加していた貴ノ岩はおとといの夜に23歳の付け人を平手と拳で4~5回殴ったと判明。付け人が忘れ物の言い訳をしたことに腹が立ったのが理由とのこと。貴ノ岩は暴行の事実を認め謝罪した。貴ノ岩本人が一番分かっているはずなのに、自覚が足りないなどと芝田山広報部長はコメントしている。貴ノ岩は現在暫定措置として謹慎中。貴ノ岩と親交の深い旭鷲山は、貴ノ岩を応援していた人はがっかりするだろう、本人と直接話してみるなどとコメントした。

元貴乃花親方が退職した当日のブログには貴ノ岩の思い出についても触れており「弟子で最初に関取になったのは貴ノ岩だった、この子の父にならなければならない、入門してくれてありがとう」などと、貴乃花部屋関取第一号である貴乃花をよろしくと言った旨と共に書いてあった。日馬富士に殴られた貴ノ岩がなぜ?に関するトークを展開。現在の付き人のシステム自体に問題があるのではないかなどとテリー伊藤さんらは語った。被害者だった貴ノ岩が一転加害者に、一体何があったのか?現在冬巡業中で一昨日午後11時頃福岡のホテルで付け人を平手と拳で4~5回殴ったとのこと、付け人は頬が腫れているとのこと。この件に関しては付け人が支度部屋に行った後一端姿を消し、仲間が呼び戻し事情を聞かれ昨日暴行が発覚したとのこと。

貴ノ岩関について大見信昭さんは真面目で純粋と評価している。貴ノ岩に関するトークを展開、大見さんは暴行などやってはいけない痛みがわかる力士だったはずなどと語った。そこには魔の3ヶ月があるのではないかという。今年9月には元貴乃花親方が引退し千賀ノ浦部屋への移籍、10月には日馬富士への訴え(慰謝料2400万円)をバッシングを受けたという理由により取り下げ、11月には九州場所で弟弟子の貴景勝(22)が優勝し自身は負け越すと言う屈辱があったとのこと。大見さんは精神的に揺れ動いた3ヶ月だったのではないかなどと語る。

一方で大至さんは貴ノ岩関のことを素行が悪いと評価している。貴ノ岩関に関するトークを展開。上下関係が入れ替わることも原動力にしないといけない、実力主義世界だし付け人制度は伝統でこの先も大切な文化だと思うなどと大至さんは語った。真矢ミキさんは貴ノ岩関が自暴自棄になり今回の騒動となったのではないかと思いたくなるほどなどと語った。

キーワード
あおり運転
滋賀県
静岡県
各務原市(岐阜)
貴ノ岩
日馬富士
スポーツニッポン
日刊スポーツ
元貴乃花親方
Yahoo!検索大賞2018
今田耕司
Yahoo!検索大賞2018 発表会
ひょっこりはん
矢部太郎
カラテカ
安室奈美恵
羽生結弦選手
King & Prince
シンデレラガール
貴公俊
白山高校
新橋(東京)
夏の甲子園
東拓司監督
芝田山広報部長
貴乃花ブログ
千賀ノ浦部屋
行橋市(福岡)
暴行
景子さん
貴景勝
福岡県

ニュース (ニュース)
08:46~

昨日発表されたYahoo!検索大賞2018。47都道府県のうち西日本の6県で1位となった検索ワードは「いきなりステーキ」。 6つの県でランクインした理由について社長は今年202店舗出店したという。2013年に1号店がオープンしてから去年までの店舗数は187。この1年で202出店したが、初出店した県などで1位を獲得したのだという。鳥取県で1位になったワードは「鳥取」だった。平井伸治知事は冬は蟹取県、夏は星取県と季節ごとに県名を変更している。県の名前は季節物だと知事は語る。そのため、県民も今は何県かと検索せざるを得ないのだという。

キーワード
Yahoo!検索大賞2018
今田耕司
Yahoo!検索大賞2018 発表会
ひょっこりはん
矢部太郎
カラテカ
安室奈美恵
羽生結弦選手
King & Prince
シンデレラガール
白山高校
夏の甲子園
東拓司監督
いきなりステーキ
平井伸治知事
銀座(東京)
鳥取県

ニュース (ニュース)
08:50~

キッズが気になる第1位 大人は必ず知っている!?

パーソンカテゴリーは、羽生結弦や大坂なおみらが並ぶ中、King & Princeが大賞。北村さんは「ネガティブな事件で調べられた人は賞からは省かれている」と話した。続いてはプロダクトカテゴリー。飲料として綾鷹など7部門を紹介。お取り寄せではルタオのドゥーブルフロマージュや乃が美の食パン。北村さんは「テレビで紹介されたものを、その場でスマホやタブレットで検索するというのが多い」等と話した。

子供向けの検索サイトで有名人ランキング。5位はFischer’s、4位は織田信長、3位はHIKAKIN、2位はTWICE。1位はこのあと。

キーワード
羽生結弦
大坂なおみ
ひょっこりはん
King & Prince
矢部太郎
小林由美子
中村倫也
安室奈美恵
Kōki,
シンデレラガール
山根会長
カルロス・ゴーン
綾鷹
ジムニー
オペラ リップティント
赤いサイロ
iphone8
ルタオ
乃が美の「生」食パン
ドゥーブルフロマージュ
Fischer’s
織田信長
HIKAKIN
TWICE

番組宣伝 (その他)
08:59~

「プレバト!!」、「モニタリング」、「櫻井・有吉 THE夜会」の番宣。

ニュース (ニュース)
09:02~

「Yahoo!きっず」の有名人ランキング、1位はルイ・ブライユ。1825年に点字の仕組みを考案した人物だが、小学4年生の国語の教科書に“調べ学習”の課題として載っているため4年連続の1位となっている。「Yahoo!検索大賞」ファッションの分野では、眼鏡部門でハズキルーペが1位。メイク部門はゆにばーす・はらが話題になった「詐欺メイク」が1位となった。来年は新しくなる街に関するワードなどがランクインしてくるのではないかとスタジオの北村森氏は話した。

キーワード
Yahoo!きっず
Yahoo!きっず 有名人ランキング
ルイ・ブライユ
調べ学習
Yahoo!検索大賞
ハズキルーペ
サコッシュ
はら
ゆにばーす
詐欺メイク

1万人がえらぶ平成30年史 (バラエティ/情報)
09:07~

平成芸能史に残る“お騒がせ母子”が登場!

勝新太郎さんが平成2年に大麻とコカインをパンツの中に隠し持っていたとして現行犯逮捕された時の「もうパンツはかない」と言った伝説の記者会見を紹介。父の遺骨を食べると、妻・中村玉緒さんも驚き。

やすきよコンビで活躍した漫才師・横山やすし。平成元年、酒を飲んだ後車を運転し、相手にケガを負わせた。度重なる不祥事で吉本興業から解雇された。長男は父との最後の思い出として亡くなる数日前にいろいろと話したことをあげた。また、宇野宗佑首相の愛人問題での退陣などの映像を紹介。

キーワード
勝新太郎
杵屋勝東治
中村玉緒
横山やすし
西川きよし
吉本興業
宇野宗佑首相
千代の富士
逸見政孝
バルセロナ五輪
岩崎恭子
エンデバー号
毛利衛
アトランタ五輪
有森裕子
山一證券
野澤正平
がん

1万人がえらぶ平成30年史 (バラエティ/情報)
09:19~

ゴーストライターから一転 人気音楽家に!

平成12年、お家騒動で世間の注目を集めた母子が登場。狂言師・和泉元彌と母の節子さん。当時紅白の司会や大河ドラマの主演などと活躍していた和泉元彌さん。羽野晶紀との婚約会見でも節子さんが会見を行った。節子さんは個性的なキャラクターで存在感を増していた。平成14年には狂言の流派である”和泉流”の継承をめぐり能楽協会と対立した。この時も和泉元彌より注目されたのは節子さんだった。このお家騒動のさなかに起こったのがダブルブッキング騒動。朝9時に岐阜県での公演を終えた後、12時半に新宿区で公演することになっていた。ヘリコプターと小型ジェット機を駆使し、和泉元彌が移動した。平成17年には元彌はプロレスデビュー。その後能楽協会からは退会処分を受けた。しかし、和泉流二十世宗家として活動中。

平成中期にワイドショーを彩った言葉を紹介。小泉純一郎の「私が自民党をぶち壊しますから」や雪印集団食中毒事件での社長が「私は寝てないんだよ」などを紹介。また、オリンピック関連では高橋尚子の「すごく楽しい42キロでした」や北島康介の「気持ちいい。チョー気持ちいい」などもあった。

平成芸能史に残る不倫の釈明会見を紹介。最近では不倫疑惑を報じられると真摯に謝罪する姿が印象的となっている。かつては迷言を残した人達がいる。隠し子が明らかになった丹波哲郎は役者はそういう艶ダネがあってこその役者だよなどとコメントしていた。20代女性との同棲疑惑が報じられた森本レオは「男女の付き合いは異文化交流みたいなもの」などとコメント。坂田藤十郎も舞妓との密会が報じられると「まあ私が元気だってことを証明してくださったもんだ」などとコメント。報道されて嬉しかったなどとも話した。不倫釈明会見で最後に拍手に包まれたのは三遊亭円楽。今回の騒動とかけて東京湾を出てった船ととく そのこころは”コウカイ”の真っ最中などとした。

キーワード
和泉元彌
節子さん
羽野晶紀
能楽協会
可児市(岐阜)
新宿区(東京)
小泉純一郎
雪印乳業集団食中毒事件
石川哲郎社長(当時)
ライブドア
堀江貴文
シドニー五輪
高橋尚子
自民党
アニータ・アルバラード
福田康夫首相(当時)
アテネ五輪
北島康介
北京五輪
丹波哲郎
森本レオ
坂田藤十郎
三遊亭円楽

1万人がえらぶ平成30年史 (バラエティ/情報)
09:29~

全国的に雨や雪 関東は夜まで雨

平成26年、新垣隆は佐村河内守のゴーストライターであったと告白。佐村河内も会見し謝罪した。そして現在、新垣は川谷絵音とともにバンド「ジェニーハイ」を結成しラップにも挑戦。ファーストアルバムはオリコン週間ランキング1位を獲得した。新垣は中山美穂主演の映画「蝶の眠り」の音楽監督も担当した。騒動の当時は自分は音楽家としてもうやっていけないと思ったと話す新垣。務めていた音楽大学を辞職し、ようやく音楽の道に復帰できた。川谷絵音のこともお騒がせ仲間としてだけではなく信頼していると話した。

平成24年、事業仕分けに際して蓮舫は「2位じゃダメなんでしょうか?」と発言。芥川賞授賞式では田中慎弥の「もらっといてやる」発言が話題となった。平成のスポーツ界では浅田真央の「ハーフハーフ」、山根明元会長の「歴史に生まれた歴史の男」などの発言も話題となった。

ワイドショーを彩った言葉についてのトーク。山一證券の社員であった谷本有香はあの発言は賛否があるのは承知しているといい、特に欧米では批判されるがアジア圏では評価されることが多いと話した。自分自身にとっては勇気をもらえた言葉であったとのこと。国分太一はロンドン五輪時に松田丈志が言った「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」という言葉が名言だと思ったと話した。テリー伊藤は勝新太郎が印象に残ったとのことで、最後までエンターテイナーだったなどとコメントした。明日は「平成に輝いた若き才能ベスト15」を放送する。

キーワード
新垣隆
佐村河内守
ジェニーハイのテーマ
ジェニーハイ
川谷絵音
ゲスの極み乙女。
オリコン
オリコン週間ランキング
中山美穂さん
蝶の眠り
週刊文春
事業仕分け
蓮舫参議院議員
芥川賞
田中慎弥
前田敦子
AKB48
ソチ五輪
山根明会長
浅田真央
山一證券
野澤正平社長
ロンドン五輪
松田丈志
康介さん
勝新太郎
小泉純一郎
福原愛
羽生結弦
安達祐実
岩崎恭子

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:39~

最新ニュース

モニタリングの番宣。

渋谷の様子を映し、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

最新のニュース (ニュース)
09:46~

新人アナコバヒロpresents SHOW撃ニュース「お前も死ぬぞ」

岩国基地に所属する在日米軍機同士が高知県室戸岬沖の上空で接触し海上に落下。接触したのは戦闘機FA18とKC130の空中給油機の2台。前者に2人、後者に5人が搭乗していたが、うち1人を海上自衛隊が救助した。

昨夜、福岡県田川市川宮の国道201号の交差点で、右折しようとした乗用車と対向車線を直進してきたオートバイが衝突。オートバイに乗っていた古賀市の高校生2人が死亡。いずれも15歳で無免許だった。乗用車を運転していた50歳の会社員は軽傷。

大阪府熊取町の住宅で火災があり、1時間半ほどで消火されたが、木造平屋建て住宅の約半分が焼損。寝室から住人の高齢夫婦が助け出されたものの病院で死亡が確認された。高齢の夫は体がやや不自由で妻が介護していたという。

キーワード
FA18
KC130
海上自衛隊
西村官房副長官
高知県
国道201号
野間口一輝さん
川宮(福岡)
古賀市(福岡)
小垣内(大阪)

新人コバヒロのSHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:52~

櫻井・有吉THE夜会の番宣。

岐阜の願蓮寺の掲示板に「おまえも死ぬぞ」。輝けお寺の掲示板大賞を取ったという。他にも、京都の龍岸寺の「NO ご先祖、NO LIFE」などを紹介。

キーワード
岐阜県
京都府
東京都

スポット

グルメ

乃が美
1号店

スクール/教育

日本アンガーマネジメント協会

宗教

願蓮寺
佛光寺
築地本願寺
龍岸寺

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

自民党
横浜地裁
岩国基地

趣味/スポーツ

相撲協会
日本相撲協会

車/バイク

那加自動車学校
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送