ビビット 人格否定に睡眠禁止?パワハラ提訴で渦中の社長を直撃▽大坂なおみ初戦

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月23日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

大坂なおみがWTAファイナルズの初戦に挑んだ。シンガポールの試合会場には日本人が多く駆けつけた。塚越亘は「夢のカードが必ず見られる。」などとコメント。金曜日の組み合わせ抽選会には出場選手がドレスで登場。ドレスはヴァレンティノ のもので、値段は約70万円。ホテルはマリーナベイ・サンズのスイートルームが用意されている。ホテルでの過ごし方について大坂選手はプールに行ってみようと思うなどとコメント。送迎はポルシェ。WTAファイナルズは1994年に伊達公子が初出場。日本人最高成績のベスト4進出。2003年、杉山愛が出場し1次リーグ敗退。イギリスのブックメーカーのオッズで大坂選手は4.33倍と1番人気。

きのうの初戦、大坂なおみはS・スティーブンスと対戦。第1セット、第1ゲームをブレークされ、直後ブレークを戻すがセットを落とす。第2セットはバックハンドのスーパーショットなどで奪い返す。第3セットはミスを連発。大坂選手は黒星スタートに。大坂選手は「消極的になりすぎた。次の試合は楽しみながらプレーしたい。」などとコメント。

キーワード
大坂なおみ
WTAファイナルズ
ヴァレンティノ
マリーナベイ・サンズ
YouTube
ポルシェ
伊達公子
杉山愛
シンガポール
S・スティーブンス
全米オープン

ニュース (ニュース)
08:08~

WTAファイナルズ初戦で黒星スタートになった大坂選手は、「第2セットを取り返したことを評価したい」と自己評価していたという。

キーワード
大坂なおみ
WTAファイナルズ
シンガポール

オープニング (その他)
08:09~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:09~

今年2月、自殺した30歳の女性。彼女が死を選んだ理由を、会社社長から受けた壮絶な“パワハラ”と主張するのは元同僚2人。2人が洗脳と指摘する驚くべきやり取りと壮絶な業務内容を語った。監視カメラに睡眠禁止…想像絶する共同生活、その末に女性は自殺。さらに、番組では社長にも直撃した。

漫画家になることを夢見て上京した女性は、今年2月、自ら命を絶った。女性の両親や元同僚らは彼女の自殺の原因が当時働いていた会社の社長によるパワハラと指摘。会社の社長に対し、未払いの賃金や慰謝料など8800万円の支払いを求める訴訟を起こした。2010年に都内にあるゲーム業界の求人広告会社「ビ・ハイア」に就職した女性。その当時、社長は従業員にブランド品を買い与えたり外食に連れて行くなど羽振りがよかったという。しかし、その待遇はある業績が悪化したことを境に一変した。女性の元同僚でパワハラを受けていたという2人の男性は、2016年、会社の業績が伸び悩むと社長は従業員に対し、「もっと会社を成長させるために頑張ると言っていたのに、“やるやる詐欺”に遭った“被害者”だ」と話したという。さらに、買い与えていたブランド品は役員貸付金という名の会社からの借金であり、返済しなくてはならないと説明されたという。さらに、守秘義務違反や売り上げノルマの未達成などを理由に借金を上乗せされ、借金は男性社員2人で6800万円、女性が4000万円と膨れ上がったという。また、女性には毎月100万円の報酬が支払われるはずだったが、実際に受け取ることはなく借金の返済分が天引きされ、報酬は事実上ゼロ。しかし、職を失わないために従わざるを得なかったという。家賃すら払えなくなり追い込まれた3人は、社長に会社で寝泊まりして働くよう支持されたという。そして、ここから3人の地獄の共同生活が始まった。

WTAファイナルズは世界ランク上位8人が出場する。大坂なおみの初戦の相手はS・スティーブンスだった。WTAファイナルズはAとBのグループに別れ総当たり戦を行い、上位2人が決勝トーナメントに進める。今後の課題は集中力の持続。千原ジュニアは「すごいメンバーがやっていて大変。」などとコメント。大坂選手の次戦の相手はケルバー。過去の戦績は1勝3敗。試合は日本時間あす午後8時30分開始予定。

従業員が数千万円もの借金を背負わされ、自殺者まで出たとされるパワハラ問題。自殺した女性が家族と社長に送った遺書には母親に言われた「産まなきゃよかった」という言葉に苦しんできたと書かれていたが、パワハラについてはふれられていなかった。これを受けて遺族側の主張は「産まなきゃ良かった」なんて言ってないとし、会社とか社長のせいにしなかったのは家族に危害がおよぶのをふせぐためにあえて書かなかったとしている。一方会社側の主張は、パワハラについて書かれているため会社側は無関係だとしている。

会社ではカメラが設置され、24時間態勢で監視されている状態だったという。会社は事務所用のビルだったためお風呂はなく洗面台で体を洗っていたという。さらに、3人を追い詰めたのが、1日1食の乾燥大豆を食べて生活していたという。また、3人の財布やキャッシュカードを没収。さらに、女性には暴力にも苦しんでいたという。そして、女性は母親に「今、仕事を辞めてもすぐ仕事が見つかるとは限らない。資格もあるわけではない。迷惑をかけるばかりで、親にこんな相談ばかりで自分が情けない」などとメールを送っていた。また、3人が会社を辞めなかった理由は「従業員同士が相互監視」もあった。睡眠や仕事内容などを互いに監視するうちに3人の仲間意識は薄れていったという。そんな共同生活にも限界が訪れた。今年2月、女性は社長に「私はしんだほうがマシですか?」メールを送信。このメールに激怒した社長が会社に来ると、彼女のパソコンのところに置いてあったキーボードにかかと落としをするなど、2時間にわたり暴れまわったあと、「どう責任を取るのか?ここから飛び降りるのか?」と言い放ち、女性は「はい」と言うと「死んでもごみが増えるだけ。また迷惑をかけてどうする?」と言ったという。その翌日、会社のビルから飛び降り自殺をした。残された2人にわいた感情は仲間を失った悲しみでも社長への怒りでもない。次は自分の番かもしれないと思ったという。また、遺書は父親のもとにも届いたという。父親は送られてきた遺書の文面に不可解な点があるという。パワハラを行った社長ではなく家族に対する恨みごとばかり書かれていたという。命を絶った理由はなんなのか?番組では訴えられた社長を直撃。元従業員の主張に真っ向から反論した。

原告側の主張によると、2007年11月頃から社長から営業するならちゃんとした身なりでと言われ、スーツやバッグをもらっていた。しか2016年2月頃から会社の売り上げが伸びずに社長が豹変していき、渡していたブランド物は貸していたものだと言い、お金を請求してきた。さらには内部情報の漏洩やノルマ未達成などを理由に借金返済を命令を受けた。また、働いていた環境にも問題があると主張しており24時間監視されている状態で会社に住み込みをしていた。持ち込みが許されたのはキャリーバッグ1つのみでフローリングの床にタオルケット2枚を敷いて眠り、風呂はなく洗面台で体を洗っていた。会社には社員が6にいたが、パワハラを受けていたのは自殺した女性も含めて3人だけだった。

ではなぜ逃げなかったのか。原告側によると社長が怖くて借金は返さないといけないと思い込んでおり、また社長に「お互い監視し合え」と言われて仲間だという意識が無かったとのこと。これについて犯罪心理学者の出口保行さんによると仲間意識なしの相互監視で強烈な管理下に置かれて逃げられない状態だったと見ている。堀尾アナによると、昨年に社長と亡くなった女性が仲良くしている動画がアップされているとのことで、その気はまだ問題なかったんじゃないかと言った。また逃げなかったことについて藤川氏は不思議な事ではないとし、職場は閉鎖的な空間で追い込まれていくことはよくある事だという。

昨日、パワハラをしたとして訴えられたビ・ハイアの清水有高社長がテレビの取材に初めて答えた。報酬天引き疑惑については、従業員からねだられてブランド品を買ったものの、借金として返済を迫ったことは一度もないと答えた。その上で元従業員らが背負った負債には理由があり、業務をやっていないにもかかわらず業務をやっていたというふうに不正に報告し、報酬を課題に請求していた事実や自分自身の引っ越し代金を踏み倒して会社に押し付けようとしたため、会社から損害賠償を請求しているという事実はあると答えた。そして賃金がゼロというのは事実無根だとし、天引きはしていないと答えた。事務所に住み込みで働くこと強制されたという主張に対してはどうやってその状況を実現できるのかわからないと答えた。

キーワード
パワハラ
ビ・ハイア
大坂なおみ
WTAファイナルズ
シンガポール
S・スティーブンス
全米OP
全仏OP
日本プロテニス協会
佐藤直子氏
DAZN
A・ケルバー
ハレプ選手
自殺
出口保行さん
損害賠償

ニュース (ニュース)
08:40~

十朱幸代「孤独」「自由」恋多き女優人生。

ビ・ハイア社長のパワハラ疑惑について、元従業員らは事務所に住み込みを強制されたと主張していくが、社長は家賃を払うと生活費が上がるが、そこを切り詰めたほうが早く返せるからどっちにするか選んでもらい、元従業員らは自分たちの意思で会社に寝泊まりしたと主張。数分おきのライン、24時間態勢の監視については根も葉もない話だと真っ向から否定した。食事に関して元従業員らは1日1日位乾燥大豆のみと主張していたが、社長はそれらを事実無根だと主張している。さらに社長は元従業員に深刻な契約違反があったと主張し、刑事告訴も検討しているという。

今後の裁判の争点について、まずは原告も被告も証拠が大切で、裁判で出し合うのは当然だが、証拠があろうがなかろうが明確にダメというのは食い違いの中でもあり、一つが報酬の全額天引きの、損害賠償という形で給料から払っていたことはあるという発言で、事実ならば法律違反になる。もう一つが監視カメラについてだが、面積30平方メートルの室内に5つの監視カメラは不自然と思われる。このことに関しては社長さんが具体的な資料をもとに証明しないといけない。もし監視カメラの写真などがあればそれが証拠になるため、本当にあるかどうかも重要になる。さらにLINEのやり取りも不自然で、何千万の借金を短時間で返済するのは不可能だ。

スタジオトークが展開された。ラインでのやり取りが本当のことならこれは完全にパワハラと認定される。寝ずに同じ行動をずっとさせられて脳を支配されるというのは先のことも考えられなくなるという一つのマインドコントロールに近く、社長は意図していないかも知れないが元従業員たちにはそうかかってしまう。やり取りを見ると元従業員が恐怖感に苛まれていることがよく分かる。そもそも借金の額に関してはどうしても不自然だと思うが、それは金額だけでなく、前提としての内容も不自然で、内容について社長は具体的に証明できるのかが重要になるとコメントした。

きょう27歳の誕生日を迎えられた眞子さま、先週土曜日には皇后さま84歳の誕生日をお祝いするため皇居を訪問した。そんな眞子さまといえば、小室圭さんとの結婚の行方が気になる。去年9月にはお二人で記者会見に臨み仲睦まじい姿を見せたが、嫁ぎ先の義母が抱える借金トラブルが報じられ、ことし2月にはご結婚を2年延期することを発表された。宮内庁はこれに関して小室さん側の金銭トラブルと結婚の延期は直接関係ないと説明した。そんな中ことし8月小室さんは弁護士の資格を取るためにフォーダム大学ロースクールに留学し、訪米に先立って秋篠宮ご夫妻からこのままでは納采の儀は現状では行えないと伝えていたが、お二人の真意としては小室さんが自身の夢に向かって勉強している時点で国民が心配していて、多くの祝福を得られる状態ではないということを伝えたかったのではないか。

キーワード
十朱幸代
ビ・ハイア
パワハラ
ライン
LINE
都道府県労働局
眞子さま
佳子さま
皇居
小室圭
山本信一郎長官
宮内庁
週刊女性
成田空港
フォーダム大学ロースクール
週刊文春
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:58~

週刊文春がニューヨークの小室圭さんの近況を報道。ニューヨークの韓国料理店で行われた飲み会に、他男性1人、女性5人の同級生が参加。テスト終了後も勉強漬けと発言。別の同級生は、「ジェントルマン。いい弁護士になる。」などと小室さんを評価。眞子さまとの結婚について、近重氏は、11月30日の紀子さまと秋篠宮殿下の会見で結婚について説明をする可能性があるとコメント。

ファッションデザイナーの88歳男性が肺炎のため死去。男性は1966年から10年間、美智子さまの専任デザイナーを務め、雅子さまの衣装もデザインした。優雅で洗練されたデザインが特徴。秋吉久美子は「大きな存在だった。人生の振る舞い方まで教えられた気がする。」などとコメント。

88歳男性は1930年京都府生まれ。ブランド「ジュン・アシダ」はパリにも進出。全国の百貨店に38店舗ある。端正でエレガントなデザイン、高級感があり実用的な作品を作っていた。真矢ミキは「自分が着るのに相応しい人になってから着ようと思った服。」などとコメント。男性は全日空のユニフォームや、アトランタ五輪の日本選手団のユニフォームなどを手がけた。堀尾正明は「20年来の交流があった。何でも本音で喋って誠実な人柄。みんな惹きつけられた。日本のファッション界の礎を築いた人。」などとコメント。森英恵は「ダイナミックな時代に頑張っていらした姿が思い出される。」などとコメント。葬儀は既に行われ、後日お別れ会が開かれる。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
週刊文春
秋篠宮殿下
紀子さま
ニューヨーク(アメリカ)
美智子さま
雅子さま
秋吉久美子さん
秋吉久美子さんブログ
肺炎
ジュン・アシダ
全日空
アトランタ五輪
森英恵さん
サンケイスポーツ
東京都
大阪府
パリ(フランス)

人生シリーズ (バラエティ/情報)
09:06~

十朱幸代といえば、度々、マスコミを騒がせ“恋多き女”と謳われてきた。日本を代表する女優となった彼女が先月初の自伝を出版し話題を集めている。著書の中で赤裸々に語った女優を支えた恋。仕事を支えた恋、そして、仕事と恋との葛藤。恋多き大女優が結婚ではなく仕事を選んだ理由とは?

芸能生活60周年、自伝を書いたキッカケについて十朱は「この歳なら1回振り返ってみるのもいいチャンスかなと思った。女優になりたくてなって、仕事一途に行ったから、仕事ともうひとつ大事なことといったら恋愛だった。どうせ自分をさらけ出すならばそのへんも書かないといけないかなと思った」という。恋愛に彩られた彼女の半生は一体どんなものだったのか?

1942年 東京・日本橋生まれ。俳優 十朱久雄と母 光子の長女として生まれた。本名 小倉幸子。父は200本以上の作品に出演した名脇役。その影響からか物心ついたときから女優を夢見ていた。今から約60年前、女優に憧れてチャレンジした電気パーマの写真。「学校からは何も言われなかった」という。女優への第一歩は中学生のとき。大人びた雰囲気の美少女を周囲は放っておかなった。モデルでデビューし、高校1年生で女優への道が開かれた。父親の仕事現場について行ったらカメラテストを受けてみない?と誘われ、受け、見事合格し、女優。十朱幸代が誕生した。60年前に出演したドラマはテレビドラマの先駆け的な作品。録画ではなく生放送だった。これをきっかけに大女優への階段を上がっていく。

十朱幸代の女優人生は恋と共にあった。「石原裕次郎さんとか素晴らしい方々と共演させていただいているけれどあの頃の時代のスターって個性的でキラキラしていて憧れていてドキドキしたけど、そのころ恋人がいたので仕事の相棒でお相手という形でしか見ていなかった」という。17歳で恋愛もデビュー。初恋の相手は共演がきっかけで付き合うことになった歌手・俳優の小坂一也さん。有名人カップルとあってロケ中、「駅で停泊している時間が長くて、向こうのロケ現場と私が行くのと重なって3、4分の逢瀬を時間を合わせていた。あの頃は電話で連絡できない時代だった」などと話した。初恋は約15年で破局したものの、この恋は女優としての彼女を大きく成長させた。その後、日本アカデミー賞など数々の賞を総なめし、確固たる地位を築き上げた。

破局後はモテ期が到来。多くの恋を経験した。多くの男性と浮名を流してきた彼女だが、著書にはある忘れられない恋も描かれている。小坂さんと別れたあと、30代での新たな恋。相手は共演経験のある男性だった。ストイックで外で会うこともままならず、大人数を誘いデートをしたという。自身を特に育ててくれた恋…結婚を申し込まれていた。互いが愛し合っていたのにもかかわらず1年で破局をした。破局後はより一層仕事に邁進。幅広い分野に活躍を広げた。“恋多き女”と呼ばれながら独身を選んできた彼女。その理由について「あのころは結婚すると大体女優はみんな引退する」。果たして結婚を選ばなかった理由とは?

キーワード
十朱幸代
愛し続ける私
婚約者
十朱久雄
母光子
バス通り裏
岩下志麻
式場の微笑
石原裕次郎
緒形拳
小坂一也さん
極道の妻たちII
日本アカデミー賞

番組宣伝 (その他)
09:17~

「この差って何ですか?」などの番組宣伝。

人生シリーズ (バラエティ/情報)
09:20~

十朱幸代は「当時は結婚すると引退だった。最終的には仕事を選んだ。」などとコメント。現在は都内の自宅で一人暮らし。愛犬の世話などをしている。著書の中で「自由と孤独は背中合わせ。恋くらいならしてもいいかな。」などと綴っている。恋について、十朱幸代は「情熱って枯れてくる。情熱は犬に注いでる。」などとコメント。

十朱幸代についてトーク。真矢ミキは「共演したとき、私より娘みたいに可愛かった。年代ごとの美しさがあるのがすごい。」などとコメント。倉田真由美は「男性に年上の女性で誰が好きかを聞くと十朱さんを言う人が多い。これくらいの歳になったときに男性から可愛いと言われたい。」などとコメント。

キーワード
愛し続ける私
きらら
燃えよ剣 ~土方歳三に愛された女、お雪~
バラ
十朱幸代

週刊ロイヤルニュース (ニュース)
09:25~

ヘンリー王子とメーガン妃が起こした奇跡にオーストラリアが大歓喜。千原ジュニアが大絶賛したものとは。

キーワード
ヘンリー王子
メーガン妃
オーストラリア

週刊ロイヤルニュース (ニュース)
09:27~

ヘンリー王子とメーガン妃が南太平洋4ヵ国を訪問中。メーガン妃は第1子の妊娠発表後初の公務。シドニーではカンガルーのぬいぐるみなどがプレゼントされた。2人はオーストラリアで歓迎され、観客にヘンリー王子からハグのサプライズも。2人が干ばつが深刻なダボへ向かうと、ヘンリー王子のスピーチを前に大雨が降った。待望の雨に歓喜の声が上がった。

キーワード
ヘンリー王子
メーガン妃
シドニー(オーストラリア)
ダボ(オーストラリア)
イギリス

ニュース (ニュース)
09:30~

資金問題などで公開のめどが立たず、一時はお蔵入りの危機にあった千原ジュニア主演の「ごっこ」が公開を迎えた。千原ジュニアは多くの番組に出演しながら過酷な映画の撮影をした。そのせいでロイヤルファミリーニュース中に居眠りをしたこともあったと言う。2年前に世間を騒がせた川谷絵音はビビットの取材と聞いて出るのやめようかと考えもしたという。

キーワード
ごっこ
ヨヨ子
デイリースポーツ

ニュース (ニュース)
09:34~

千原ジュニア主演の「ごっこ」がお蔵入りの危機を乗り越え公開を迎え、千原ジュニアさんたちをビビットが直撃した。主題歌を担当した川谷絵音さんは今回の取材をビビットと聞いて出るのやめようかなと思ったとのこと。川谷絵音さんはゲス不倫で世間を騒がせ、ビビットのMCからも食虫植物のウツボカズラみたいだと批判されていた。あれから2年経ってビビットの取材に応じた。川谷絵音さんは主題歌に人生そんなに気負うなよという意味を込めたと言った。

千原ジュニア主演映画「ごっこ」が公開された。週末に公開されたごっこは初日の満足度ランキングでは1位となった。一番の見所は子役の女の子と千原ジュニアが答えた。

CMのあとは・・・ 西から天気下り坂 きょうは二十四節気「霜降」

キーワード
ごっこ
ゲス不倫
ウツボカズラ

番組宣伝 (その他)
09:39~

有村架純さんが禁断の純愛という危うく繊細な物語に挑戦した話題作。第3話は3泊4日の勉強合宿で事件発生。後先考えずに行動する晶に心をかき乱されている聖。火曜ドラマ中学聖日記は今夜10時から放送。

キーワード
有村架純

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:39~

渋谷の中継映像を写しつつ、全国の天気予報を伝えた。

今日は二十四節気の霜降にあたり、朝夕の気温が下がり下が降り始めるころという意味。東京の初霜は平年は12月20日。北海道や東北は初霜を観測しているところもある。霜が降り始める最低気温は4度である。天気予報で伝えている気温は地上から1.5mで観測しているため、予報で4度だと地面付近は約0℃となっている。

このあとは・・・最新ニュース

キーワード
二十四節気
霜降

最新のニュース (ニュース)
09:46~

きょう午前7時半頃、江戸川区のマンションで子供が落ちたと通報があった。2歳女児は5階の部屋から転落し病院へ搬送。左足を骨折も命に別状なし。女児は窓の近くで遊んでいたとみられ、警視庁は誤って転落したとみている。

ジャマル・カショギ氏が総領事館で死亡した事件で、事件当日、総領事館などに黒い車両が出入りする様子が防犯カメラに映っていた。地元当局は、総領事館所有の車が約15キロ離れたイスタンブール市内の駐車場で見つかったと発表。地元メディアは、車は事件後に捨てられ、2週間前から駐車場に止められていたとしている。地元当局はサウジアラビア領事館の許可が下りず、捜索を行わなかった。トルコの国営放送は、総領事館のものとみられる車が駐車場で荷物を移し替えた様子を捉えた防犯カメラの映像を報じている。

ボルトン氏は、ロシアがアメリカと結んだ条約に違反し、中距離ミサイルを開発していると主張し、中国や北朝鮮なども開発しているとした。米ロ間の条約では解決できないとし、アメリカだけ縛られるのは受け入れられないと主張した。ボルトン氏はパトルシェフ氏との会談でこれらについて話し合ったとみられる。一方でボルトン氏は「ロシアと協議を続ける意思がある」とし、“新START“の延長問題についても協議した。

泥沼韓国アイドルVS元恋人騒動に新展開。

キーワード
警視庁
江戸川区(東京)
ジャマル・カショギ氏
総領事館
イスタンブール(トルコ)
ボルトン氏
トランプ大統領
プーチン大統領
パトルシェフ国家安全保障会議書記
新START
モスクワ(ロシア)
ク・ハラさん
KARA

告知 (その他)
09:52~

「初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝。

新人コバヒロのSHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:53~

ク・ハラの元交際相手の暴行レベルは傷害罪に該当すると判断。映像を送りつけるなどの行為は脅迫・強要にあたるとし、逮捕状を請求したと発表。早ければ明日、裁判所で容疑者尋問が開かれる。

キーワード
KARA
ク・ハラさん
江南警察署
傷害罪
暴行
脅迫
強要
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送