ビビット 農業アイドル自殺は事務所のパワハラ…遺族が提訴へ

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月12日(金) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

46歳女性が今週火曜日に名誉毀損の容疑で逮捕された。女性は同じマンションの男性の部屋のドアに繰り返し盗撮魔だなどと貼り紙を貼り続けるなどの嫌がらせを約6年前から続けていた。見の危険を感じた男性は迷惑行為の現場を撮影し、それが決め手となり逮捕された。今回男性がとった撮影するという行動は解決の決め手になる可能性があると弁護士は指摘している。北川容疑者は容疑を認めているとのこと。

昨日、築地市場の解体工事が始まった。豊洲市場でもマグロの競りが行われたが、照明が変わって目利きがこれまでようにいかないという声や、蒸し暑いという声が出ている。

キーワード
名誉毀損
中央区(兵庫)
豊洲市場

ニュース (ニュース)
08:06~

この後の9時過ぎからは、カリスマスタイリストの大草直子さんに密着。この秋注目アイテムでGU1万円コーデは必見。

昨日、豊洲市場が開場した。早朝から始まった競りでは214キロのマグロ428万円で競り落とされたなど、初日から活気を見せていたが、豊洲市場利用者のホンネが聞こえた。水産仲卸売場棟では温度25℃、湿度79%となっており、蒸し暑いという声があった。また予め申請している駐車スペースに他の車が停まっているという問題が多発し、市場内で車の移動を促すアナウンスが何度も流れていた。そして1番多かったホンネは渋滞。渋滞の原因は市場内の駐車場に入る車と出る車がお見合い状態になっていた。市場から離れた場所に車を止めて台車で魚を運搬することで渋滞を回避している人もいた。この渋滞に対し、市場を管轄する東京都の担当者は案内用の看板を立てたり警備員を増員するとのこと。今日になると渋滞が解消されており、市場関係者は中を把握出来たからではないかと答えている。

キーワード
GU
豊洲市場
水産仲卸売場棟
伊藤食品
髙徳
青森県

オープニング (その他)
08:12~

オープニング映像。

出演者らが挨拶したあと、豊洲市場について、国分太一が昨日あった渋滞がどうなるのかと思ったが今日はなくなっていたなどと言ったり、堀尾正明が豊洲に対する不満が1杯出ていたが新築にしてはちょっと不満だなみたいな事かななどと言ったりしていた。また、一般客は明日の10時から見学出来るとのこと。

キーワード
豊洲市場

ニュース (ニュース)
08:13~

大本萌景さんは2015年にいじめを受けて友達を見返したいとオーディションを受けて合格し、愛の葉Girlsのメンバーになると、1年間は研修生として無給で活動し、今年1月にはリーダーとして報酬は月平均3万5000円にもなったが今年3月に自殺している。遺族は所属事務所のパワハラを指摘していて、集合朝4時半・帰りは夜中2時となっている日もあったと指摘していた。さらに通信制の高校にかよっていた際には日曜日が登校日になる日もあったものの、週末はイベントを行うために出席日数が足りなくなり、学校に行くむねをスタッフに伝えたがスタッフからは「お前の感想はいらん」と送られていた。この事から萌景さんは脱退を相談しようとすると「寝ぼけた事言いだしたらマジでブン殴る」と脱退を拒否されていた。

きのう世界バレー2次ラウンドで日本はブラジルと対戦した。日本が1セットでもブラジルから奪えれば次のラウンド進出が決定する大一番。古賀選手のスパイクや黒後選手もフェントするなど一進一退の攻防、徐々にブラジルに押し込まれた。石井選手のスパイクが決まるなど3点差になり、拾ってつなぐバレーをした。大山さんは「相手チームにとってはあれだけ拾われて粘られるとすごく嫌。」などと話した。荒木選手はサーブで5連続ポイント、同点になった。第1セットを日本が取り3次ラウンド進出が決定した。

取材に対して母は「ママがそういう事を言えば私が社長に言われる」と言われ、萌景さん自身から事務所に学業を優先させてほしいと言うことを止められていた事を明かしていて、リーダーになった今年1月には社長から文句を言われることが多くなったという。しかし、佐々木社長は言葉遣いなどの問題については認めたものの、仕事を優先するなどの発言は否定していて、母とスタッフのLINE上でも成功を目指しているからこそと理解を求めるスタッフに対して、これを承知していた。

第2セットでは古賀選手のスパイク、石井選手のストレートなどでリードを保ち、ブラジルから2セットを取った。3セット以降はブラジルの巻き返しで逆転負けした。中田監督は「3次ラウンド進出が決まって良かった。試合内容は満足いくものではない」などと話した。大山さんは「荒木選手がブロックやサーブが決めるとガッツポーズをする。それがチームを締めてくれ勢いを与える」などと話した。荒木選手は4歳の娘を持つ母で、産後5ヵ月で現役復帰をした。荒木選手は「一緒になって戦ってくれる家族がいるので恵まれていると感じている」と話した。鍋谷選手は「えり母さんと呼んでいる。」小幡選手は「試合中も母さんと言って喜んでいる」と話した。CMのあとは荒木選手の驚きの身体能力を紹介する。

主張は食い違っているが、遺族側は自殺の原因について学費の貸付が原因だと見ていて、萌景さんは通信制の高校に通っていたことで、土日のいずれかは通学する必要があったものの、出席が厳しい状況になっていて、去年6月には自ら佐々木代表に脱退を伝えに行くと、全日制に転校すればイベントにも参加でき、学費も佐々木代表側が工面すると話されていたが、遺族側は母へ保証人の紙が渡ったといい、この時に裏切られたと感じていた。そして3回目の貸付を受け取る日が事件前日となっていて、このときにはスタッフ側からお金を貸さないと事務所側から貸付を撤回されてしまい、萌景さんは佐々木代表に脱退するなら違約金1億円を払えと言われたことを友人に話していた。

佐々木代表になぜお金の貸付を行わなかったのかを聞くと、母から萌景さんの最近の素行がおかしいとスタッフが相談を受けていて、学業とアイドル活動を両立させることを考えてほしいという思いからお金を貸し付けるのを渋ったと話していて、1億円を払えといったことについては否定している。母はあの時から時は止まっていると話していて、萌景さんのノートには「ありがとう」という感謝の言葉が綴られていた。遺族は当時の事務所などに対して約9200万円の損害賠償を求めて提訴するとしている。

この事件についてまとめると、1日10時間を超える労働時間に対して事務所側は認めているものの、1億円の違約金を払うように言われたことについては否定し、代表に自殺の責任はないと言われたと遺族が主張したことについても否定している。加藤さんは家族にも相談できず板挟みになっていて、このような形が増えないためにも真実を解明してほしいと述べていた。

キーワード
大本萌景さん
愛の葉Girls
パワハラ
中田ジャパン
2018世界バレー
北京五輪
ロンドン五輪
若宮啓司トレーナー
古賀紗理那選手
黒後愛選手
LINE
石井優希選手
ビビット
荒木絵里香選手
愛の葉
中田監督
世界バレー
鍋谷友理枝選手
小幡真子選手
AKB
愛媛県

ニュース (ニュース)
08:42~

9時過ぎからは、カリスマスタイリスト・大草直子さんに密着。

チーム最年長・34歳の荒木絵里香選手。その武器は抜群の動体視力。8年ぶりのメダルが現実味を帯びてきた中、次なる対戦は14日、相手は2次リーグで破ったセルビア。翌日にはイタリアとも対戦する。

中田ジャパン3次ラウンド進出、その快進撃の秘密。世界バレーは、24カ国が出場する大規模な大会。日本代表は3次ラウンド出場までに9試合を戦っており、各国のモチベーションは高い。中田監督はこれまで、アジア大会でメダルを逃すなど結果が振るわなかったが、今大会はシーズンの集大成として、メダル獲得を目標として貫いている。

2018アジア大会&世界バレー テーマ曲 サザンオールスターズ「東京VICTORY」

バレー王国ブラジルとの一戦。大山加奈の注目ポイント1つ目は、「強烈バックアタック かみ合いだした歯車」。バックアタックの少なさは問題の1つだったが、ブラジル戦では古賀紗理那選手がバックアタックを決めるなど、真ん中からの攻撃が出てきた。注目ポイント2つ目は、「チームの空気を変えた”絵里香サーブ”」。1セット目で荒木絵里香選手が決めた”魔法のような”サーブによって、5点差を縮めた。サーブで決めることで、相手にダメージを与えているといえる。3つ目は「”パンケーキ”から始まった”ねばねば”」。”パンケーキ”とは、手の平を地面につけて、手の甲でボールを跳ね上げるプレー。守備ではボールを落とさず、”粘り”ある守備を見せた。中田監督がビデオ判定を申し出る”チャレンジ”を成功させていたのも”粘り”あってのことといえる。

太一押しは「2人の”わか”ちゃん」。1人目は若宮啓司氏。若宮市はバレーボール女子日本代表トレーナー。試合前にチームを盛り上げる様子が放送でも見られる。選手は若宮氏に”癒し”をもらっているという。そして、もう1人は荒木絵里香選手の4歳の愛娘「和香ちゃん」。きのうは会場に行って観戦。母の活躍を見て”週末の運動会頑張るから、ママも頑張って”と言ったとのこと。荒木選手にとっての支えにもなっている存在である。

中田ジャパンの強さは、中田監督にあり。「中田マジック」の1つ目が「女性監督だからこそ」。中田監督は選手の不調をすぐに察知できる。また、中田監督は選手に怒鳴ることはなく、「趣味でやってるわけじゃない。お仕事よ!」と言っているという。女性だからこそ女性のバイオリズムや心理変化を踏まえた指導ができる強みを持っている。また、中田選手は現役時代、15歳で日本代表になって3大会連続出場したが、ロスで銅を取ってからはメダル無しだった。それでも堀尾は最年少での日本代表入りなどを挙げ、「中田監督は日本女子バレー界を切り開いている」とコメント。中田監督は2016年就任以来結果が残せておらず苦しみがあるが、選手たちにも「監督に勝たせたい」という思いは強いのである。そして2つ目の「中田マジック」は「秘密兵器を導入」。

キーワード
大草直子さん
荒木絵里香選手
世界バレー
中田ジャパン
サザンオールスターズ
東京VICTORY
中田久美監督
ワールドグランドチャンピオンズカップ
古賀紗理那選手
石井優希選手
若宮啓司氏
和香ちゃん
スポニチ
ロス
ソウル
バルセロナ
セリエA
ロンドンオリンピック
イタリア

ニュース (ニュース)
08:58~

中田ジャパンの中田マジック2は秘密兵器を導入したこと。秘密兵器1つ目はタイヤ。タイヤのアナにサーブを通す練習をしてサーブの精度を上げる。2つ目はサーブマシン。世界トップレベルのサーブよりも10キロ近く速い時速97キロスピードが出せる最新のマシン。3つ目はブロックマシン。開発費に1000万円かかったもので、タブレットで遠隔操作でき、ブロックの数の調整も出来る。大山加奈によると、横に置かれた的は狙いやすいが、縦に立てたタイヤのアナを狙うのは難しいとのこと。また、加藤シゲアキがこの様な練習に加えてチームワークが結果に結びついていると言い、大山加奈が長岡選手や石井選手が活躍しだした頃から一体感が生まれてきたように見えると言った。

3次ラウンドの組み合わせが決定した。日本はプールGにおり、同じプールGにいるイタリアとセルビアの3チームで競い、上位2チームが決勝ラウンドに進出する。イタリアはまだ1回も負けておらず、セルビアは優勝候補と言われている。まず最初にセルビアと14日夜に対戦する。大山加奈によるとイタリアやセルビアは攻撃力の高い選手がいるため、サーブで乱す事が大事とのこと。イタリアは15日夜に対戦する。

キーワード
長岡選手
石井選手

密着 (バラエティ/情報)
09:04~

スタイリスト・大草直子。ファッション雑誌「STORY」で自身の特集が組まれるなど注目となっている。ウェブマガジン「mi-mollet」のコンセプトディレクターを務めるなどの活躍もしている。また、ベネズエラ人を夫に持ち、3児の母でもある。大草直子のプライベートに密着し、自宅クローゼットも公開。この秋注目アイテムで作る全身コーディネートも必見。

東京・青山での雑誌の撮影にて。合わせ方で手持ちの服が見違えるほどに華やかで上品になる”大草流”スタイリングは女性に人気。多い日だと15件の仕事をこなすこともある。しかし、当の本人は地味な服装。これについて大草直子は「モデルの服に集中したいので、黒子に徹するように」と理由を語った。大草の普段の買い物に密着すると、大草は”ドット柄”と”ワインレッド”に着目したコーディネートで登場。大草はまず、GUに向かった。商品を見ていく内に大草が気になったのが「コーデュロイフロントボタンロングスカート」。

大草はこのコーデュロイ素材のスカートを使って、コーディネートを作り始める。大草はスカートに青色のゆったりしたカーディガンを合わせた。これにより縦のラインを作り、すっきりした印象を与える。スカートの一番下のボタンを開けることで、足さばきを良くすることも考慮。このコーディネートの総額は9550円。

キーワード
大草直子
STORY
ROPÉ
mi-mollet
大草直子のSTYLING&IDEA 10年後も使える「おしゃれの結論」
éclat
マシュマロパンプス
GU
レースタイトスカート
ドローストリングフーデッドコート
コーデュロイフロントボタンロングスカート
コーデュロイ
青山(東京)
新宿(東京)
ドルマンコクーンカーディガン
タッセルオペラシューズ
チェックショルダーバッグ
カラーフープ&パールイヤリング
アノラックパーカ

番組宣伝 (その他)
09:18~

「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカン・カン2時間SP」「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝。

密着 (バラエティ/情報)
09:21~

大草さんはこれまで仕事や子育てに全力投球を続けていたが、子育ての中では謝ったことがないのだとい、これは仕事が忙しいから遊べないことを謝ると、子どもは仕事が悪いことだと思うためだと話していた。背中を押してくれるものを聞いてみると家族の存在だといい、他愛のない話を聞いていたり子供が踊っているのも癒しだと話していた。

北海道厚真町など胆振地方中東部で震度4の地震が発生したが、この地震による津波の心配はない。

大草直子さんの生き方について秋山さんは内面の美しさが外見に出ていると話していて、太一さんは大草さんが子供に謝らないのに対して、自分はよく謝ってしまうと話していた。

下町ロケット 阿部 寛さん 安田 顕さん 生出演!

キーワード
大草直子さん
集英社
eclat
mi-mollet
地震
厚真町(北海道)
大草直子
阿部寛さん
安田顕さん
下町ロケット

生ゲスト (バラエティ/情報)
09:25~

「下町ロケット」があさって夜9時から放送となるが、今日は阿部寛さん・安田顕さんが来てくれた。3年前に放送されると最終回の視聴率は22.3%を記録しているが、今回は新たな戦いが始まる。

あさってよる9時スタートの「日曜劇場 下町ロケット」は町工場で繰り広げられる夢と情熱・感動のドラマとなっている。

番組では下町ロケットにも引けを取らない町工場を取材しに、葛飾区へと向かったのだった。葛飾区は現在も2000以上の町工場が存在するものづくりの街だが、現在は葛飾にある5社が協力して「ドボーン」という深海探査機が制作されているという。大きさは手のひらサイズで重さは約3kgとなっているが、ここには最大8個のカメラが搭載され、水深1000mの映像をリアルタイムで表示することができ、魚の自然な姿を撮影していた。値段はケーブルとセットで約500万円となっているが、自転車でそれぞれが5分以内に集まれる近さとなっている。

葛飾の幸和ピンセット工業は従業員数は9名ながら、日本製ピンセットではシェアが約7割にも登っていて、200種類を超えるピンセットが作られている。

キーワード
日曜劇場 下町ロケット
ビビット
深海探査機 ドボーン
ドローン
杉野ゴム化学工業所
葛飾区(東京)
葛飾(東京)

生ゲスト (バラエティ/情報)
09:31~

葛飾区の幸和ピンセット工業では様々な分野で活躍するピンセットを作っている。200種類以上で、先端がハサミのようになった盆栽の手入れ用は葉を落とさずにつかむことができる。

Q.このピンセットでつかむわずか1ミリの”あるモノ”とは。阿部寛は「微生物を殺さないでつまむ」と答えた。正解は微生物用ピンセット。

キーワード
葛飾区(東京)
ミジンコ
下町ロケット

最新のニュース (ニュース)
09:44~

トランプ大統領は11日に日本などからアメリカにやってくる漂流ごみの撤去費用を、アメリカが負担するのは不公平だと表明し、過去の政権は各国の責任について対応しなかったが、我々はすでに各国に責任があると通知したと述べて何らかの措置をとる考えを示している。

  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送