ビビット 吉澤ひとみ今日にも保釈か

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月27日(木) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

NASAが公開した台風24号の画像を紹介。台風24号は日本列島に接近している。最近では大阪を中心に被害をもたらした台風21号やフィリピン、中国に影響した台風22号があった。今回の台風24号は急激に進路を変更して週末には沖縄に接近。その後日本列島を縦断する恐れがある。同じような進路をたどった台風18号(去年9月)は西日本を中心に大雨・暴風をもたらした。大分県では1時間100ミリ以上の猛烈な雨に。津久見市では川が氾濫・浸水した。香川県では土砂崩れも発生。住居を押しつぶし、住民が死亡した。他にも各地で強風による被害がみられた。

台風24号は、首都圏では来週月曜日の朝、通勤通学の時間帯に影響をもたらすとみられる。帰宅時間帯を直撃した台風15号(2011年)の際は多くの鉄道が運転を見合わせた。渋谷のバス乗り場には長蛇の列ができた。きょう6時時点で台風24号は沖縄の南海上にあり、北上を続けている。本州とは離れているがすでに台風による影響で気温が下がっている。

キーワード
台風24号
NASA
台風21号
台風18号
台風22号
大阪府
糸満市(沖縄)
フィリピン
中国
津久見市(大分)
香川県
兵庫県
相模原市(神奈川)
台風15号
沖縄県

ニュース (ニュース)
08:05~

けさ東京・新橋駅前にはレインコートを着るなどして寒さ対策している人びとがみられた。けさ東京では今季初めて気温が14℃台まで下がり、11月上旬並みの寒さとなった。気象予報士・増田雅昭によると、ことしは9月に雨が多いことが気温の低さにつながっているという。これは秋雨前線の影響だが、影に台風の影響も。

キーワード
台風24号
秋雨前線

オープニング (その他)
08:06~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:07~

原宿署前より中継。きのう保釈請求を行った吉澤ひとみ被告はきょうにも保釈されるとみられる。すでに多くの報道陣が待ち構えている。

今月6日、東京・中野区の路上で吉澤ひとみ被告が信号を無視して歩行者をはね、そのまま走り去った。被告はこの日都内のイベントに出席予定だったが、酒を飲んで歩行者をはねて逃走したあと逮捕された。きのう道路交通法違反などの罪で起訴された。被告はひき逃げをした理由について「気が動転していた」と供述している。事故直前には制限速度を26キロ超える86キロで運転していたことも判明した。赤信号に変わってからブレーキ音がするまで約5.3秒あり、完全な信号無視であると専門家は話している。人がこの速度でぶつかったら当然死亡事故につながるとのことで、時速86キロで安全に停車するには60m手前でブレーキをかける必要がある。

専門家の分析では、被告がブレーキをかけたのは横断歩道の約24m手前。安全に停車できる60mの地点から36mも超えている。逮捕時被告の呼気からは基準値の約4倍のアルコールが検出されており、「逮捕当日の午前0時ごろまで缶チューハイを3本飲んだ」と供述している。その後「缶チューハイ以外にも焼酎のソーダ割りを2本飲んだ」とも供述。缶チューハイはアルコール度数が9%のものだったことも判明した。被告は事故の15分後に自ら通報して現場に戻ったが、その理由については「駐車車両がたくさんあって止められず通報が遅れた」と説明していた。しかしドライブレコーダーの映像では駐車中の車の姿は確認されなかった。事故の目撃者が次の信号で追いついて窓をたたいたが無視して走り去ったという情報もある。2000年にモーニング娘。のメンバーとしてデビューした被告は2005年にはリーダーとして活躍した。2015年に9歳年上のIT企業経営者と結婚、翌年長男を出産している。2007年には当時16歳の弟が乗用車にはねられ事故死した経験も持つ。弁護士は起訴の理由として、ひき逃げは助かるものも助からなくなってしまうため重い罪として定められていると説明した。今後公開の法定で裁判を受けることになるが、すでに保釈請求をしている。裁判所が認めればきょうにも保釈される見通し。

日本サッカー協会の顧問で貴乃花親方と親交の深い釜本邦茂氏や貴乃花親方を長年に渡り取材してきた人は今回の会見を口々に「一本気」と語った。一昨日引退会見をした貴乃花親方、昨日も様々な動きがあった。両国国技館では九州場所の番付編成会議が行われるため親方衆が次々に到着したが貴乃花親方は欠席した。貴乃花部屋を訪れた千賀ノ浦親方、貴乃花部屋の力士ら10人の移籍先として名前があがっていた。昨日、千賀ノ浦親方は所属変更の書類に押印したことを明らかにした。貴乃花親方の代理人弁護士によると所属変更の書類は今日再提出される見通し。

国分太一ら出演者が挨拶した。話題はけさも寒かったということで、真矢みきは「毎朝その日の天気予報を見てから服を決める。前の日には決められない」と話した。国分は渋谷の中継映像を紹介。気温は15℃、湿度は94%、風速1.0m/s。気象予報士・増田雅昭はきょうの天気について「上がっても19℃ぐらい。11月並みの気温です」と紹介した。また、台風の風が流れ込むことにより秋雨前線、雨雲がなかなか消えず、気温も低くなっていると説明した。進路については、日本列島を縦断する恐れがあると指摘した。このまま上陸すれば特に西日本では大きな影響が出るとみられる。偏西風との影響でスピードも増している。これは秋の台風の特徴。

増田は台風24号を見越した早めの備えを呼び掛けた。また、今回は風台風かつ雨台風。今月初旬の台風21号のような風の被害があるかもしれないと話した。ピーク時に車を運転しなくてもよいような行動予定を立てることなども重要。テリー伊藤は「前の日に避難することも大事ですよね」と話した。雨による災害が予想されるところでは早めの避難を心がけるべき。台風23号(2004年)の際にはバスが水没し夜中にバスの上で救助を待つ人びとの姿などもみられた。土砂災害なども相次いだ。ハザードマップのチェックも必要だ。

吉澤ひとみ被告について。スタジオの三輪弁護士もこういう事故の場合は起訴は妥当であると話した。きのう起訴が行われ、きょう以降に保釈の見通し。その後1か月半程度で裁判となり、判決が出るのが約2~3ヶ月後とみられる。有罪の場合は懲役8か月~1年4か月、執行猶予3年程度の判決ではないかと三輪弁護士は話した。

父は大関、伯父は横綱という家に生まれた宿命を背負い15歳で大相撲の世界に飛び込んだ貴乃花親方。入門から3年目には大横綱・千代の富士から見事初金星。4年目にして初優勝し兄とともに若貴フィーバーを巻き起こし相撲ブームの担い手となった。幕内優勝22回のうち印象深いのは2001年膝の痛みに耐え、横綱・武蔵丸を破った優勝決定戦。平成の大横綱と呼ばれ一代年寄を襲名した貴乃花親方、引退後は日本相撲協会と対立していく。2010年の理事選では協会の改革を掲げ、立候補し当選。当時在籍していた二所ノ関一門を離脱することになった。一昨年には丸刈りになり理事選に挑むも八角理事長に敗れた。おとといの会見で協会に対し「新しい大相撲に繋がる職責を果たしていける道をつくってほしい」と話した。スポーツニッポンの仁木氏によると貴乃花親方は2012年に日本相撲協会からの退職を口にしたことがあり景子夫人や後援者が説得し何とか翻意してもらったという。

原宿署前より中継。被告はきのう保釈請求を行い、裁判所から許可がおりれば今日にも保釈される見込み。保釈後の住まいや行動制限などが現在決められているとみられ、コメント発表などのタイミングは所属事務所と話し合うとみられる。

貴乃花親方の引退について。スタジオで母・藤田紀子氏は寂しいというよりも肩の荷が下りた、本人に悔いはないと思うと話した。今回の決断も含めてすべて見事であったと紀子氏は考えているという。

貴乃花親方は15歳で入門、19歳で幕内初優勝。22歳で第65代横綱に昇進し、30歳で現役引退。31歳で貴乃花部屋を開設、37歳で理事に就任したが43歳で理事長選挙に落選。そして46歳で一昨日引退届を提出した。スタジオのテリー伊藤は弟子のことを本当に思うならもっと自分を殺して環境を作ることも大切だったのでは、いつも敵を作ってしまっていたなどとコメントした。これまで好成績を残した横綱3人に「一代年寄」の称号が贈られているが、貴乃花はそこにも名を連ねている。堀尾正明は見事な引き際だと思ったとコメントした。弟子を守るためにもう少しやり方があったのではという意見もあるが、残れるのなら残ったと思う、九州場所の準備もしていたし弟子も集めたいと語っていた、よほど緊急な何かがあったのだと思うと藤田紀子氏は話した。

今後について貴乃花親方は会見で、土俵には携わっていきたいと述べた。しかし相撲協会とは完全に縁を切ることになるのかと問われると「そういう事になるかと思います」と答えた。協会員でなくても力士の指導自体は可能。日馬富士も協会員でないが現在伊勢ヶ濱部屋のコーチを務めている。後援会では子どもたちを教えたいという話もしていたとのこと。

キーワード
吉澤ひとみ被告
FRIDAYデジタル
モーニング娘。
道路交通法違反
警視庁
ひき逃げ
中野区(東京)
飲酒運転
台風24号
秋雨前線
貴乃花親方
生きざま 私と相撲、激闘四十年のすべて
ポプラ社
日本サッカー協会
両国国技館
番付編成会議
貴乃花部屋
千賀ノ浦親方
渋谷(東京)
日本相撲協会
原宿署
芝田山広報部長
台風21号
港区(東京)
江東区(東京)
共同通信社
千代の富士
台風23号
国民栄誉賞
大阪府
舞鶴市(京都)
大分県
高知県
若花田
武蔵丸
二所ノ関一門
八角理事長
東京相撲記者クラブ
スポーツニッポン
大鵬
景子さん
北の湖
九州場所
舞の海
日馬富士
千賀ノ浦部屋

ニュース (ニュース)
08:55~

貴乃花親方は「協会改革の思いは叶わない」と話している。これについて柳田通斉は「自分たちの世代を中心に改革を行いたいという気持ちがあった」と紹介。テリーは「それが何なのか、戻したい古き良き相撲がなんなのかわからない(曖昧)」と指摘した。柳田はまた、仲間が離れていった原因として日馬富士問題での対応の仕方にも問題があったと指摘した。藤田紀子は「稽古以外のところをみても相当深いことを考えてやっているというのは手に取るようにわかった」などと話した。柳田は貴ノ浪親方などの理解者が相次いで亡くなった状況もあったと紹介した。

伝統について貴乃花親方は会見で「教えられた意思は今度は弟子たちがそのまた弟子たちにつなげていく、それが部屋の伝統である。初代・貴乃花師匠から教えられたこと」などと話した。堀尾は「貴乃花親方には自分が成し遂げられなかったことを弟子にやってほしいという気持ちはあると思う」「刺し違える、というやり方は親方の決定したこと。良しとしたい」などとコメントした。しかしテリーは弟子を投げ出すようなやり方だと批判。今週末9月30日、日馬富士の引退相撲が開催。10月1日(月)には臨時理事会。貴乃花親方の退職と力士の転籍について話し合われる。藤田は「声をかけたい気持ちはあるが疎遠になっている。そういう時期が来たら」などと話した。貴乃花親方の信頼関係のおける人については「奥さんがいますから」と答えた。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
貴ノ浪親方
貴乃花師匠
共同通信社

それナニ どうナノ? (バラエティ/情報)
09:03~

夏でも秋でもないこの時期の旅行先についてJTBの担当者は絶景を目当てに旅行先を選ぶ人が増えていると話す。なかでもお勧めが星野リゾート・トマムの雲海。幻想的な絶景を星野グループのリゾートで見ることができる。雲海が見られるホテルにIKKOさんと行った。

キーワード
JTB
袋田の滝
古宇利島
阿蘇山
ホタルストリート
とまこっぺ
とまこっぺ ダブルサーモン&オニオン
とうきびソフトクリーム
バギーで行くサファリドライブツアー

それナニ どうナノ? (バラエティ/情報)
09:19~

雲海が見えるホテル「星野リゾート トマム」。雲ガールステイプラン利用者は雲海をイメージした雲ディナーが食べられる。前菜ではトマムの全景、メイン料理はスモークで雲海の広がりを表現。デザートは綿飴で覆われ、紅茶をかけて消えゆく雲海を表現している。美味しいと話していたIKKOらだが、明日は雲海を見るために午前4時に集合しないといけない。

午前4時、この日は雷注意報が発令されておりゴンドラは運休。雲海の見えるテラスまで車で行くことに。この日は雲海は見えなかったが、運が良ければテラスから雲海を楽しむことができる。このあと、雲スイートルームの値段を発表する。

キーワード
雲海
雷注意報
雲スイートルーム

番組宣伝 (その他)
09:25~

「プレバト!!」「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

それナニ どうナノ? (バラエティ/情報)
09:27~

1部屋限定・雲スイートルームは大人2人の場合、1人25500円から。雲の中で楽しんでもらおうという発想が良いなどとIKKOはコメントした。特に、2泊3日で雲海をイメージした朝食やスパなどがセットになった「雲ガールステイ」がおすすめとのこと。「雲海テラス」は10月15日まで。

キーワード
雲海
雲スイートルーム
雲あさごはん

それナニ どうナノ? (バラエティ/情報)
09:31~

星野リゾートトマムについて。これからの時期は雲海だけでなく紅葉も楽しむことができると紹介した。地震のあと、今では北海道観光も回復の兆しであるという。一部航空会社では代金がお得なプランも用意されている。

キーワード
北海道
旭岳

ニュース (ニュース)
09:31~

作曲家・故平尾昌晃さん(79)の60億円とも言われる遺産の相続を巡る騒動。騒動後初の、妻・Mさんと三兄弟が株主総会の場に出た。番組は長男・次男を独占取材した。

キーワード
平尾昌晃さん
平尾勇気さん

ニュース (ニュース)
09:34~

作曲家・故平尾昌晃さん(79)の60億円とも言われる遺産の相続を巡る騒動。騒動後初の、妻・Mさんと三兄弟が株主総会の場に出た。番組は長男・次男を独占取材した。

キーワード
平尾昌晃さん
平尾勇気さん

番組宣伝 (その他)
09:52~

「プレバト!!」の番組宣伝。

スポット

グルメ

雲海テラス
sweets ゆきの
cafe&bar つきの

レジャー/交通

竹田城跡
星野リゾート トマム
渋谷駅
星野グループ
新橋駅
関西国際空港
両国国技館

情報/通信

スポーツニッポン

政治/経済/地方自治体

原宿署

旅行

星のや 竹富島
星のや 京都
星のや 軽井沢

趣味/スポーツ

日本相撲協会
協会
日本サッカー協会
相撲協会
伊勢ヶ濱部屋
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送