ビビット 安倍首相3選 進次郎氏は直前に石破氏支持表明

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月21日(金) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

20日に行われた自民党総裁選の投票開始の十数分前、小泉進次郎筆頭副幹事長は石破茂氏を支持すると明言した。選挙は前評判どおり安倍首相が3選を果たした。しかし、石破氏は約50人の党員支持を固めていたと言われていたが議員票は73で、“隠れ石破支持”が20人いたことになり会場にざわめきが起きた。さらに地方票でも181票を獲得し、全体で予想を上回る254票を獲得した。今回の結果について、政治アナリストの伊藤惇夫氏は「自民党の国会議員と地方の党員・党友との間に意識の乖離があるのではないか」と分析した。また進次郎氏は石破氏に投票した理由について「自民党自身も違う意見を押さえつけるのではなく、違う声を強みに変えていかなければならない。そんな思いから判断した。」と語った。今や自民党の選挙の顔となった進次郎氏は、教育無償化などの財源のため経済界に約3000億円の拠出要請が首相のトップダウンで決定されたことや、モリカケ問題について歯に衣着せぬ物言いで批判した。しかし進次郎氏のある変化を指摘する声も出てきている。

キーワード
安倍晋三首相
石破茂氏
小泉進次郎筆頭副幹事長
自民党
総裁選
教育無償化
モリカケ問題

ニュース (ニュース)
08:06~

9時頃 結成20周年 テツandトモに密着。“100%すべらない芸”の秘密に迫る!

身内への率直な物言いで注目されてきた小泉進次郎筆頭幹事長だが、伊藤惇夫氏によると進次郎氏の評価が下がっているとの声もあるという。今年6月に参議院の議員定数6増庵が党内で了承された時に否定的だった進次郎氏だが、約1カ月後の衆議院本会議では一転して賛成票を投じていた。そんな中、進次郎氏の動向は総裁選でも注目されており、投票開始の十数分前に石破氏を支持すると明言した。直前の意思表明について進次郎氏は候補者2人以外に関心が集まるのを避けたと説明したが、伊藤氏は地方票の投票前に石破氏支持を表明すると石破氏に大量の票が流れる可能性があるため、安倍首相に忖度したのではないかと指摘した。さらに直前に表明することで石破氏への配慮もみせたとのこと。

キーワード
テツandトモ
安倍晋三首相
石破茂氏
小泉進次郎筆頭副幹事長
自民党
総裁選
モリカケ問題
伊那市(長野)

オープニング (その他)
08:11~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:11~

自民党総裁選についてスタジオ解説。小泉進次郎氏は石破氏支持を直前まで表明しなかった理由について「仮に私がもっと早く表明したら、私の望む形にならなかったと思う。私が表明しなかったからこそ、2人の違いや論争に注目が集まった。」と語った。谷本有香さんは「表明のタイミングなども計算しつくされていると思うが、政権への苦言をいとわないような存在が必要と言っているが、一国の首長を選ぶ選挙においてあまりに内向きにすぎると思う。ここからの政策を論じていただければと思う。」とコメント。堀尾正明さんは「政策や姿勢ではなく、バランスを考えているとしか思えない。」とコメント。

内田裕也さんは20日午後5時に樹木希林さんについて「最期は穏やかできれいな顔でした。啓子、今までありがとう。人を助け、人のために祈り、人に尽くしてきたので天国に召されると思う。おつかれ様。安らかに眠ってください。見事な女性でした。」と追悼コメントを発表した。このコメントについて、インターネット上では賞賛の言葉が相次いだ。夫妻と親交が深かったテリー伊藤さんは内田さんのコメントについて、シャイな内田さんなりに精一杯の感謝を込めたメッセージだったのではないかと話した。2人は1973年に結婚し、ほどなくして別居生活となった。1981年に内田さんが勝手に離婚届を出しハワイへ行くも、希林さんは自宅で会見を開き離婚を拒否した。それからも独特な夫婦関係を維持してきた2人。希林さんの死が公表されてから初めて姿を現した時、内田さんは「あり得ない」と書かれた白い缶バッジを胸につけていた。内田さんは17日に家族葬に出席し、沈黙を貫いていた。テリーさんは内田さんのコメントの「見事な女性でした」の箇所について、「希林さんは内田さんにないものをみんあ持っていた人だったんじゃないの。だから最期まで俺は勝てなかったって思っているんじゃないですか?」と話した。希林さんの葬儀は今月30日に行われる予定。

NHKの元歌のお兄さんが覚醒剤を使用した疑いで逮捕。容疑者を知る人物はいくつもの仕事を抱え慌ただしい様子だったと言う。容疑者は今週火曜、新宿区・歌舞伎町の路上を歩いていたところ警察官に職務質問され、尿検査で覚醒剤の陽性反応が出ており、バッグからは使用済みの注射器2本と止血バンドが見つかっている。取り調べに対し容疑を認めている。覚醒剤の使用時期について、サンケイスポーツによると2年前から使用しており、長期に渡って使用していた疑いが講じられている。

容疑者は1996年から3年間NHK「歌のお兄さん」として活躍。NHKの連続ドラマにも出演していた。関西を中心に子ども向けコンサートを開催するなど高い歌唱力と人柄で人気を博していた。また、専門学校で音楽を教えていた。突然の逮捕に子どもたちからは困惑の声が広がっている。

容疑者は母親と弟の3人暮らしとみられており、容疑者の逮捕を知った近所の人たちは普段の容疑者からは想像が出来なかったと言う。最近では墨彩画教室の講師として活動していた。歌のお兄さん引退後も多彩な才能で活躍していた一方で、素っ気ない一面もあったと言う。容疑者の所属事務所は現在、事実関係を調査中。

沢田憲一容疑者が覚醒剤使用の疑いで逮捕された。沢田容疑者は1996年からNHK「うたってワクワク」に歌のお兄さんとして出演。中高音楽教員の免許も持っている。現在はミュージカル作曲など、多彩な活動をしていた。18日、歌舞伎町の路上で警察官から職務質問を受けた際にバッグの中から使用済み注射器2本と止血バンドが見つかった。その後尿検査で陽性反応が出たため、逮捕に至った。沢田容疑者は「覚醒剤の高揚感を味わいたかった」と容疑を認めている。高濱さんは「注射器を使用しているので、ある程度経験がある。常習性がある」など指摘した。

過去にも元NHKの歌のお兄さんが逮捕されたことがある。53歳のAさんは1999年から2003年まで歌のお兄さんとして出演していたが、2014年に番組のコンサートから外されたことをきっかけに都内の自宅で覚醒剤を使用して逮捕、懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決を受けた。Aさんは「コンサートツアーから外され、焦りや孤独から月1~2回使用した」と話していた。加藤さんは「どうして覚醒剤が手に入ってしまうのか、そういうつながりがある時点で危ない」と話した。

近年では、ネット通販で「白」「アイス」などの隠語で覚醒剤が取引されているという。また、売人が飲食店等でサプリ感覚で勧めてくることもある。加藤さんは「覚醒剤の危険性をもっと若い人に知ってほしい」とコメントした。

覚醒剤事件の検挙人数の推移を見ると、全体では数が減る一方で40代・50代の人数が増えている。全検挙者のうち再犯者が占める割合は65%で、世代別では40代が72%、50代が82%。高濱さんは「平成以前に密かに愛好していた世代。ストレス発散で使うケースがあり、お金も持っているので買いやすい」と指摘した。

キーワード
安倍晋三首相
石破茂氏
小泉進次郎筆頭副幹事長
自民党
総裁選
教育無償化
モリカケ問題
内田裕也さん
樹木希林さん
サンケイスポーツ
沢田憲一容疑者
覚せい剤取締法違反
覚醒剤
NHK
Facebook
Twitter
新宿区(東京)
伊丹市(兵庫)
うたってワクワク
歌舞伎町(東京)

ニュース (ニュース)
08:38~

9時頃 結成20周年 テツandトモに密着。8000人の“なんでだろう”!!

中高年に覚醒剤が広がる背景として、金銭的余裕も増え、バブル期に覚えて今もやめられず覚醒剤を使用。40代・50代は責任世代で仕事と家庭の重圧がストレスになり覚醒剤に手を染めると言う。

高濱は「裾野が広がったのが一番の原因」だと指摘、20代は覚醒剤の啓蒙が広がっているが、50代などは薬物教育を受けていないのも一つの原因だとのこと。中高年だと身体的なダメージは大きく、骨が折れやすくなるなど可笑しな症状が出るそう。加藤は「ストレス発散目的で覚醒剤をやり始めても、その後やめられずに相当なストレスを抱えることになる事を知っていて欲しい」とした。眞鍋は「家族にも迷惑が掛かり、覚醒剤は失うものが計り知れない」と話した。高濱は「1回でも絶対ダメ!」と警告。

9月からインフルエンザが猛威を奮っており、都内の小学校では先週今シーズン初の学級閉鎖が。季節外れの秋インフルエンザは医師も見逃す可能性があるとのこと。

キーワード
テツandトモ
覚醒剤
沢田容疑者
Facebook
江戸川区立船堀第二小学校
池袋大谷クリニック
江戸川区(東京)
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
08:46~

9月に入り13都道府県24校でインフルエンザにより学級閉鎖となっている。(ビビット調べ)都内の小学校でも先週、今シーズン初のインフルエンザによる学級閉鎖があった。尾木直樹氏が子どもだけでなく大人も注意しなければならない秋インフルエンザに発症したことを明かしている。尾木氏は「喉の痛みがかなり酷かった」と話した。

キーワード
ビビット
江戸川区立船堀第二小学校
江戸川区(東京)
インフルエンザ
尾木直樹さんのブログ
池袋大谷クリニック

番組宣伝 (その他)
08:49~

「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「世界バレー女子」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:32~

CMのあとは...全国的に雨!関東 肌寒い1日。

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:37~

このあとは...最新ニュース。

最新のニュース (ニュース)
09:43~

CMのあとは...本日公開「コーヒーが冷めないうちに」主演 有村架純 生出演。

キーワード
コーヒーが冷めないうちに
有村架純
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送