ビビット 独自!塚原千恵子氏”宮川証言”に真っ向反論

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月31日(金) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

おととい、宮川選手は日本体操協会の塚原光男と塚原千恵子からのパワハラを訴え、塚原千恵子にチームに勧誘されたと主張。塚原千恵子は「速見コーチの暴力問題を私達のパワハラ問題にすり替えた。私、勧誘してないもん。」とコメント。昨日、番組は関係者に取材。証言から塚原千恵子の絶対的な権力が見えた。昨日、塚原光男は宮川選手の発言が全部ウソだと語った。昨日、日本体操協会は緊急対策会議を行ったが、塚原千恵子と塚原光男は出席しなかった。昨日、日本体操協会は第三者委員会による調査を決定。塚原光男の嘘発言に批判的な見解を示した。

キーワード
塚原千恵子強化本部長
日本体操協会
塚原光男副会長
宮川紗江選手
パワハラ
弁護士会館
速見コーチ
山本宣史専務理事
具志堅幸司副会長
東京オリンピック
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
08:07~

今日は高校ダンス部日本一を目指すakaneさんに密着する。彼女が見せた涙の訳とは?

宮川選手の主張する協会のパワハラ問題では、具志堅副会長は千恵子氏について発言力も教える才能もあるとしながらも、パワハラに繋がったのなら残念だし遺憾とコメントして、第三者委員会による調査を行うとしている。これに対して千恵子氏は悪いことをしていない・暴力を報告しただけでこんなふうになるなんて、と話して第三者委員会に疑問を呈した。また、千恵子氏側が協会を去る可能性については言いたいことを言うと話していた。一方宮川選手が契約を打ち切られたことを聞くと高須クリニックの院長などが応援を行っていて、これについて話を聞くと頑張っているアスリートが困っていると本能的に支援してしまうと話していて、今後は宮川選手とスポンサー契約を結んでサポートを行うとしている。

宮川選手の会見に対して千恵子氏は嘘が多く暴力をパワハラにすり替えていると指摘していて、嘘である部分がどこかについて聞いてみると、宮川選手が朝日生命の寮を使うように千恵子氏が勧誘していて、速見コーチを首にして朝日生命に入れる目的なのだと話したが、これに対して千恵子氏は勧誘はしていないので勧誘された人がいたら連れてきてほしいと話していた。宮川選手は特別強化選手にならないとオリンピックに出られなくなると指摘したが、これに対して千恵子氏は種目別で7位だった事を受けての発言だと説明している。さらに、宮川選手はコーチを信頼すると強化選手を辞退すると、千恵子氏が「宗教みたい」と発言したともしていたが、これについて千恵子氏は耳を傾けない考えが凝り固まっているためだとしている。

塚原千恵子はメキシコシティー五輪で団体4位、全日本選手権で個人優勝。塚原光男も月面宙返りを編み出し、五輪3大会で計5個の金メダルを獲得。2人は1972年に結婚し、引退後は共に指導者の道へ。息子の塚原直也も3大会連続でオリンピック出場。アテネ五輪では応援する塚原千恵子の姿が。塚原直也はアテネ五輪で団体金メダルを獲得。塚原千恵子の目には涙が。現在、塚原千恵子は日本体操協会の女子強化本部長、塚原光男は副会長。

おととい、宮川は日本体操協会の塚原千恵子と塚原光男からパワハラを受けたと主張。きのう、塚原千恵子は、宮川はおびえてなかったしこっちの話を聞いてなかった、と主張。番組が関係者を取材。関係者の間では速見佑斗の暴力問題の浮上のタイミングに疑問の声が。日本体操協会は、先月速見佑斗がパワハラしていると通報があり調査を開始したと説明。女子体操のナショナルチーム元関係者は、「先月元強化本部長の小林隆が亡くなった。小林は宮川の素質を見抜いてトレーニングしていた。速見佑斗も宮川も小林からアドバイスを受けていた。」とコメント。小林が亡くなったのは20日。その2日後に日本体操協会は速見佑斗の暴力問題の調査を始めた。元関係者の間で速見と宮川の後ろ盾がなくなったから暴力問題を持ち出したのでは、と声があがっている。塚原千恵子は宮川への朝日生命体操クラブ勧誘を否定。塚原夫妻の元でコーチをしていた男性は、「クラブのコーチとかが引き抜きだと朝日生命体操クラブにクレームをつけると、根も葉もない暴力問題で脅迫される。涙をのんで引き抜かれたクラブはいっぱいある。」とコメント。ナショナルトレーニングセンターの体操畳には塚原千恵子の座布団が一枚置いてある。他の人は触っちゃいけないとか、塚原千恵子を迎えにいかないといけない、などのしきたりがあったという。関係者は、「塚原夫妻には功績がある。周りが2人を絶対的な存在にしてしまったのかも。」とコメント。塚原千恵子は、「わたしは何も悪いことしてない。速見佑斗の暴力を報告しただけなのに。正義が勝つ。」とコメント。

キーワード
バブリーダンス
高校ダンス部日本一
akane
日本体操協会
具志堅幸司副会長
塚原千恵子女子強化本部長
パワハラ
宮川選手
ビビット
高須クリニック
ツイッター
コーチ
安藤美姫選手
塚原千恵子強化本部長
宮川紗江選手
朝日生命
速見コーチ
光男氏
2020
メキシコシティー五輪
オリンピック
種目別
全日本選手権
月面宙返り
ミュンヘン
モントリオール五輪
アテネオリンピック
塚原直也氏
塚原光男副会長
小林隆氏
朝日生命体操クラブ

オープニング (その他)
08:25~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
08:25~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

谷本有香が今回のパワハラ騒動について「既視感しかない。一方でこういった問題が出始めている、組織運営が見える化していて膿を出すきっかけになるかとポジティブに受け止めている」とコメントした。今朝7時半頃マスコミの取材で塚原光男副会長「プレスリリースはお昼前くらいかな」などと話すという動きがあった。

きのう取材に対して塚原千恵子市が34分間にわたり語った。宮川選手らと塚原夫妻、日本体操協会の具志堅幸司副会長と三者三様で一枚岩ではないのでは、と伝えた。森末さんは「協会もこれはひどい発言だと避けている部分はある」などとコメントした。協会はおとといは「宮川選手の主張をどう思うか」について「回答を控えさせていただきます。宮川選手が訴えてきたら調査する」としていたが昨日「第三者委員会を設置して調査します」と話したという。森末慎二は日本体操協会の「具志堅さんが男子、塚原さんは女子をみていて、具志堅さんは副会長だが知らなくてもおかしくない」と話した。

今朝の塚原夫妻の姿をカメラが捉えた。塚原光男は、「プレスリリースで全部話す。」とコメント。

速見コーチの暴力行為について宮川選手と日本体操協会の食い違いは、叩かれることはあったが、髪をつかみ引きずり回したり怪我を負うことは無かったとしている。日本体操協会はすべてあったんだろうと一昨日までしていた。きのうの取材で千恵子氏は「宮川選手は弁護士が書いたことを読んでいる。私が言っていないことがいっぱい書いてある」「会見はコーチの暴力問題を私達のパワハラ問題にすり替えた」と言っていた。森末さんは「文章は一生懸命自分の文章で読んでた。読んでたところが塚原さんの腑に落ちなかったところでは」などと話した。谷本有香は「私物化にしか思えない発言」などと話した。パワハラ疑惑に対して宮川選手は「今後協会は協力できなくなる」「オリンピックに出られなくなる」などと言われNTCの制限がかかったりしたことで恐怖に感じたり頭痛が収まらないとしている。これに千恵子氏は「強化本部長の言うことを聞いて合宿はやらなきゃいけないと優しく言っただけ」「コーチと朝ごはんを食べてテニスしてどこが頭が痛いのよ」と反論したという。国分太一は「一方的に違うということだけ主張しようとしている」森末さんは「一番がっかりしてるのは謝罪が最初についていない」などと話した。

さらに宮川選手を追い詰めたのは朝日生命体操クラブへの勧誘疑惑だという。朝日生命体操クラブが千恵子氏が発起人の一人だそうで「今後速見コーチと練習できなくなるが、朝日生命で練習できる寮が一つ空いている」と言われ「最初から速見コーチを除外して朝日生命に入れる目的だと確信に変わって絶望的な気持ちになった」と会見で話した。これに対し取材で千恵子氏は「勧誘してないもん」などと発言したという。谷本さんは「審議は第三者委員会に委ねたい。一部の人の言動によって朝日生命・日大のブランディングがどれほど毀損しているのかを考えたほうが良い」とコメントした。堀尾正明は「宮川選手があれほど納得するような会見を開いて焦りを覚えている。私の許可なしに会見を開いたことに怒りを覚えていると電話の声を聞いたが、それがパワハラだと彼女は気づいてない」などと話した。

キーワード
パワハラ
塚原光男副会長
日本体操協会
塚原千恵子強化本部長
宮川紗江選手
速見佑斗元コーチ
具志堅幸司副会長
山本宜史氏
塚原夫妻
朝日生命体操クラブ
朝日生命
日大

ニュース (ニュース)
08:44~

宮川選手が告発したパワハラ問題を受けてきのう日本体操協会は第三者委員会を設置する方針となっていて、メンバーは3人程度・1人は弁護士という形で調査を行い、宮川選手と協会の食い違い・速見コーチの暴力・塚原夫妻のパワハラ問題についてなどを、宮川選手が辞退した世界選手権までに報告を行う予定となっていて、具志堅副会長は膿を出して新しく出発しないと東京五輪はありえないと述べている。しかし、千恵子氏は協会を止めたらもっと言いたいことを言う、権力闘争だねと話していた。太一さんは2年間で変わらないといけないと話していて、堀尾さんは事件がある度に第三者委員会を作るよりスポーツ庁・JOC側がこの様な組織を作るべきだと話した。また、今後の動きを見てみると塚原夫妻側は午前中にFAXで回答を行い記者会見も行うとしている。一方協会側はきょう裁判所裁判所が速見コーチについて説明を行い、3日にスポーツ庁・JOCに報告を行うとしている。

アジア大会では陸上男子400mリレーでは山縣亮太・多田修平・桐生祥秀・ケンブリッジ飛鳥のリレー侍が20年ぶりとなる金メダルを獲得した。直線の前で抜け出すと最後はケンブリッジ選手がさらに突き放してゴールしている。

柔道女子57kg級では、予選を全て一本で勝利していた玉置桃が北朝鮮のキム・ジンアから技ありを取られてしまったが、最後は背負い投げで一本を決めて逆転勝利となった。女子63キロ級では鍋倉那美とハーフでフィリピン代表として出場した渡辺聖未が闘い、鍋倉選手は巴投げで技ありを奪うと、合わせ技で一本勝ちで金メダルとなった。鍋倉選手はおにぎりを作ってくれたことに感謝していた。70kg級では新添左季が韓国のキム・ソンヨンとの対戦となったが、両者技を決められず延長線となり、開始1分の場面で新添選手が内股で金メダルを獲得した。男子73キロ級ではリオ五輪の金メダリスト・大野将平が登場し、劇的な幕切れとなった。

キーワード
日本体操協会
塚原千恵子強化本部長
パワハラ
宮川紗江選手
ビビット
速見コーチ
東京五輪
種目別
世界選手権
具志堅副会長
塚原光男副会長
JOC
スポーツ庁
アジア大会
山縣亮太選手
多田修平選手
桐生祥秀選手
ケンブリッジ飛鳥選手
ジャカルタ(インドネシア)
玉置桃
キム・ジンア
鍋倉那美
渡辺聖未
新添左季
キム・ソンヨン
リオ五輪
大野将平選手
おにぎり

ニュース (ニュース)
08:55~

柔道男子73キロ級決勝にリオ五輪金メダルの大野将平が登場。得意技の内股を警戒され試合は延長戦へ。最後は技あり判定で勝利。試合時間は11分。大野将平は、「我慢強く戦えた。1つの収穫。」とコメント。

自転車トラックの男子オムニアム。1日に4種類のレースを走り、総合ポイントを争う競技。橋本英也が2連覇を達成。陸上男子50km競歩の勝木隼人は丸尾知司と激しい一騎打ち。途中、ペナルティで5分間足止めとなったが追い上げて1位。来年の世界陸上のきっぷを手に入れた。

男子4×100mリレー決勝。日本は20年ぶり金メダル。

男子4×100mリレー決勝。日本は20年ぶり金メダル。藤光謙司が解説。山縣亮太はトップでつないだスタートダッシュ、多田修平はつなぐ仕事、桐生祥秀は世界トップレベルの3走のスピード、ケンブリッジ飛鳥は後半にかけての加速力がポイント。藤光謙司は、「山縣亮太が流れをつくった。多田修平は少し膨らんだが、落ち着いて走っていた。桐生祥秀のコーナーワークは世界トップレベル。ケンブリッジ飛鳥は素晴らしい走り。安心して見れた。MVPは山縣亮太。流れをつくったのと、一番本数走ってるから。疲労を押し切っていい仕事をした。他のチームも1走は考えてきてる。」とコメント。

金メダル 4×100mリレー メンバーが口にした課題

キーワード
リオ五輪
大野選手
アン・チャンリン
橋本英也選手
前回大会
勝木隼人選手
丸尾知司選手
世界陸上
ケンブリッジ
多田
山縣
桐生
蘇炳添
アジア大会
世界陸上ロンドン大会

番組宣伝 (その他)
09:03~

爆報!THEフライデー、中居正広の金曜日のスマイルたちへ、金曜ドラマ チア☆ダンの番組宣伝。

キーワード
みやぞん
角川春樹
角川書店

ニュース (ニュース)
09:05~

アジア大会・陸上男子400mリレーでは見事に金メダルを獲得したが、レースを終えると山縣選手は多田選手とのバトン連携がうまく行かなかったこと反省し、伸ばせる余地があると話していた。

アジア大会では38秒16のタイムで金メダルを獲得したものの、選手たちはバトンの渡し方に納得ができておらず、リオ五輪とタイムを比べてみると0.56秒も差をつけられてしまっていた。リオ五輪のレースを見てみると、藤光さんは飯塚選手が桐生選手に渡した時が最高にうまい渡し方だったと話していた。また、現在の日本のバトンの渡し方については腕を伸ばして距離を稼ぎ、渡す側も手を前に出して距離を縮めていたが、この時に受け取る側が先の方を持ってしまうと次の人に渡すのが難しくなってしまうのだった。また、アジア大会ではバトンを渡す際に腕を伸ばせなかった事が今回タイムが伸びなかった原因になっていると藤光さんは振り返っていた。

キーワード
アジア大会
山縣亮太選手
多田
ケンブリッジ飛鳥選手
アジア大会2018 ジャカルタ
リオ五輪
山形
飯塚
桐生
ケンブリッジ
ボルト

密着 (バラエティ/情報)
09:11~

今回密着するakaneさんは、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」でバブリーダンスを指導したことも有名だが、今年も高校ダンス部の日本一を目指して指導を行っていた。今回はakaneさんの素顔に迫る。

8月1日、日本高校ダンス部選手権 地区大会が開催。大会の上位5チームが全国大会へ進める。akaneは、「完璧ではないので、いつも以上に集中しないとやばい。」とコメント。結果は2位。この結果に涙する生徒もいた。akaneは、「揃ってないところがあった。こんなところで泣いてる場合じゃない。切り替える。あなたたちが努力するしか方法はない。」とコメント。生徒は、「最初は怖いけど作品とかの発想がすごい。」、「私達のことを一番に考えてくれる。」などとコメント。全国大会当日、会場には全国から50チームが集結。登美丘高校には取材陣が殺到。akaneは、「カメラの量に圧倒される。」とコメント。去年の優勝校の同志社香里高校や地区大会優勝の久米田高校などがステージで気迫の演技を見せた。本番直前、akaneは恒例の気合い入れを行った。傘を使ったパフォーマンスはコミカルな振り付けに仕上がっていた。CMのあと、結果発表。

7月に番組がakaneさんを訪れると、大阪堺市の登美丘高校で1ヶ月後に控えた「ダンススタジアム」の練習が行われていた。出場できるのは部員119人の中から40人となっていてakaneさんは今日も妥協なく指導を行っていた。夏休みの練習は1日約7時間となっていて、何度も練習して動きを整えていく。akaneさんはバブリーダンスが去年は有名となったが、今年は男が降ってくるという歌詞の「It’s Raining Men」を使って難易度の高いダンスを踊りたいと話していて、小道具の傘を使った振り付けを自ら演じて試行錯誤を続けていく。

また、akaneさんは2025年の大阪万博誘致のイベントのスペシャルサポーターとしても活動していて、他にも様々なCMの振り付け指導も行っていたが、3歳からダンスを始めるとその後は小中高とダンスを続けていた。akaneさん自身も登美丘高校の出身で、自身がダンス部を創設すると人の前に立って何でも言う姿から異端児と評されていたという。そして、日本女子体育大学に進学すると後輩の以来で登美丘高校ダンス部のコーチをやり始めたが、この時に振り付けの面白さに目覚めたという。そして、登美丘高校は強豪校に育っていき、派手な衣装・ユニークな振り付けから2015年に登美丘高校を初優勝に導くと、翌年も大阪のおばちゃんを題材に2連覇を達成し、バブリーダンスは準優勝ながら一大ブームを巻き起こした。akaneさんは何百回と見たい作品を作ることがモットーで、わからない人が見ても楽しませるに面白い振り付けを入れることを心がけていると話していた。そして、今月26歳の誕生日を迎えたが、誕生日も指導を行っていて、後輩からは祝われていた。

「伊藤ハム 朝のフレッシュ ダンス篇 「減塩&糖質ゼロ」」のCM映像。

キーワード
akaneさん
荻野目洋子さん
第59回 日本レコード大賞
日本レコード大賞 特別賞
ダンシング・ヒーロー
バブリーダンス
紅白歌合戦
登美丘高校
日本高校ダンス部選手権
TBS
ビビット
大阪府立登美丘高校
ダンススタジアム
It’s Raining Men
堺市(大阪)
みんなの未来フェスティバル
久米田高校
ヤクルト
ほっかほっか亭
伊藤ハム 朝のフレッシュ ダンス篇 「減塩&糖質ゼロ」
日本女子体育大学
登美丘高校ダンス部
2015年 日本高校ダンス部選手権
2016年
2017年
梅田(大阪)

密着 (バラエティ/情報)
09:27~

高校日本一を決めるダンススタジアム。優勝は同志社香里高校。登美丘高校は優秀賞。akaneは、「生徒たちの努力を近くで見てきたので、これを1位にしない大会が悔しい。普通の人が普通の努力ではできない作品を作ったので、そこに対しての悔いはない。自信を持って自分たちがやばいチームということは証明できたと思う。もっと大きい目標を叶えて見返したい。」とコメント。登美丘高校には惜しみない拍手がおくられた。拍手や声援がakaneの活力になるという。

加藤シゲアキメンバーは、「生徒の目線に立ってて生徒を信用していた。」とコメント。真矢ミキは、「みなさんのダンスに関係性があふれている。この高校はハードルが高かったと思う。」とコメント。

キーワード
ダンススタジアム
akane

なぜ (バラエティ/情報)
09:30~

健康志向の高まりなどから人気が上昇しているサバ。生産量でもツナ缶を抜きサバ缶がトップになるほどブームだが、9月からサバ缶33商品の価格を10%値上がるという。原因はサバ缶の売れすぎでサバの仕入れ値の高騰である。さらには大きいサイズのサバが手に入りにくくなったという。

キーワード
サバ缶
SABAR 東京代官山店
ツナ缶
マルハニチロ
ジャパン・インターナショナル・シーフードショー
武輸水産
サバ
渋谷区(東京)

なぜ (バラエティ/情報)
09:34~

サバ缶が値上がりする背景には、小さなサバが増えたことが原因の一つとされる。資源回復を狙って国が進めてきた漁獲制限で、サバの数は回復傾向にあるもののエサの量は変わらないので1匹あたりのエサの減少で小さくなったとされる。サバ缶には適さない大きさなのでアフリカに輸出している。

CMのあとは:週末は雨に注意、きょうは猛暑に雨

キーワード
サバ缶
武輸水産
サバ
鈴木安太郎商店
旭市(千葉)
八戸市(青森)
猛暑

番組宣伝 (その他)
09:38~

「日曜劇場この世界の片隅に」の番組宣伝

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:39~

渋谷の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。秋雨前線が活発になるので週末は雨に警戒が必要だと伝えた。

まや天クイズ「雲の上が平らなこの雲の正式な名前は何でしょうか?」1かなとこ雲、2頭巾雲、3ラピュタ雲、加藤シゲアキが「3番」と答えた。正解は1番で、金属加工の作業台の形と似ているので名前がついたと伝えた。

台風21号はきのうよりも発達していて、このあと猛烈に発達して火曜~水曜にかけて列島を直撃するという。

あなたの“まや天振り付け”動画大募集!!詳しくは公式HP

このあとは:最新のニュース

キーワード
秋雨前線
渋谷(東京)
台風21号
ビビット

最新のニュース (ニュース)
09:46~

午前2時20分頃、奈良市の国道24号線の高架橋でバイク3台が転倒する事故が発生。8人が病院に搬送された。奈良市内の17歳と18歳の男性4人、年齢不明の男女2人のあわせて6人が死亡した。17歳と14歳の女性2人が重傷。近所の人によると、地面にあたったような音がしたという。バイクは赤信号を無視して走行していたという。

国連の人種差別撤廃委員会は16日から2日間、日本の人権状況に対する審査を実施。ヘイトスピーチ問題や慰安婦問題などについて意見交換をした。人種差別撤廃委員会は30日、日本が2016年にヘイトスピーチ解消法を施行したことを歓迎するも、対策が十分でない、と懸念を表明した。法律施行後もヘイトスピーチデモが続いていることや、インターネット上や公人によるヘイトスピーチが続いているとし、対策を強化するよう日本政府に勧告した。慰安婦問題については、被害者中心の取り組みを進め解決を図るよう勧告した。

フィギュア男子 羽生結弦選手 新プログラムは「自分の原点」

キーワード
国道24号線
奈良市(奈良)
人種差別撤廃委員会
国連
ヘイトスピーチ
慰安婦問題
ヘイトスピーチ解消法
ジュネーブ(スイス)
川崎市(神奈川)
羽生結弦選手

エンディング (その他)
09:52~

SKE48が昨日のゼロポジサマーフェスティバルでドキュメンタリー映画「アイドル」の公開日を発表。SKE48の2018年夏に完全密着。10月19日公開。

トロントで羽生結弦の公開練習が行われた。今季のフリープログラム「Origin」が初公開。「Origin」はプルシェンコのプログラムをアレンジしたもので、テーマは「原点回帰」。羽生結弦は少年時代プルシェンコに憧れていた。

キーワード
アイドル
SKE48
ゼロポジサマーフェスティバル
松井珠理奈
羽生結弦選手
Origin
プルシェンコ氏
トロント(カナダ)
  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送