ビビット 不明2歳児発見!奇跡の救出劇

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月16日(木) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう山口の不明の2歳男児3日ぶり無事保護。母親は、もう駄目かなと思っていたなどと語った。見つけたのは大分県から来た78歳のボランティアの男性。男性は捜索を初めて20分で男児を発見。過去の経験からの勘があったという。

男児は周防大島町にある曽祖父宅に家族5人で帰省中、午前10時半頃、祖父らと海へ歩いて向かう途中、100mほど進んだところで男児が1人で引き返したところ行方不明に。警察などが150人態勢で捜索。ドローンなども使用。母親も防災無線で呼びかけ。男児が発見されたのは曽祖父の家から北東に約560m山を登った所の沢 。山道のすぐ横には崖も。道は次第にけもの道に。ボランティアの男性が声をかけると男児が返事をしたという。

キーワード
周防大島町(山口)
大分県
google
Google Earth
ドローン

ニュース (ニュース)
08:07~

行方不明になってから3日ぶりに発見された男の子について、救助に成功した尾畠さんは山の中で3日間も生活した子供の声とは思えなかったと当時を振り返っていて、山の中で石の上に座っていたと話していた。尾畠さんは飴の袋を渡すと男の子はすぐに取ろうとしたが、ビニールをうまく破けず、尾畠さんが飴玉を開けると勢いよく飴を噛んでいて、この瞬間に安心できたと振り返っていた。救助された山の中はライトを消すと真っ暗になり、虫の音が聞こえるだけとなっていて、地元の消防団長はイノシシもいるので山の中にいるとは思わなかったと話していて、尾畠さんは警察からは法律なので渡してほしいと言われたが、自身の手で渡すと約束していたので断っていて、母の笑顔は忘れられないと話していた。

母親は救助が成功したことについて、3日経ってダメかなと言う気持ちも大きかったが、息子が目を開けてこっちを見た時は胸が一杯になったと話していて、祖父が見つかったと家に駆け込んできて名前を呼ぶことしか出来なかったが、息子のほうがもっと不安だったと話していた。また、祖父は大きな声で名前を呼ぶだけだった・母には申し訳なかったと話していた。男の子は行方不明になった翌日に2歳になったばかりとなっていたが、男の子を診察した医師は元気にしているのを見てびっくりしたと話していて、脱水症状が見られたものの点滴を受けると元気になって母親に甘えるようになっていった。

また、山の水は飲めるものとなっていたことなども生き延びることのできた要因となっていて、感謝状を受け取った尾畠さんは亡くなった母に見せると話していたが、尾畠さんは先月も広島の呉市で西日本豪雨や大分県中津市の山崩れのボランティアを行っていて、赤い服で行くと明るいので現地の人がホッとすると話していて、被災者を励ます一面もあった。尾畠さんは魚屋を営みながら65歳まで生きていて引退後はボランティアを行っていた。大分県の佐伯市で子どもが行方不明になった時に山の斜面で子どもを発見した経験から今回も山を探したと尾畠さんは話していて、風呂や食事を進められてもボランティアなので入らないと話しながら、質素な食事を行っていた。

また、母親は男の子の様子について、普段はよく喋るけど、疲れているようで言葉を発することが無くなっていたものの、ご飯を食べるか聞くと「食べたい」と話したり、寂しがる様子を見せていたと話していて、誕生日はアイスクリームが好きなことから、アイスケーキを振る舞いたいと話していた。

キーワード
イノシシ
周東総合病院
脱水症状
西日本豪雨
ボランティア
別府(大分)
呉市(広島)
中津市(大分)
佐伯市(大分)
バナナ
ゼリー
リンゴジュース

オープニング (その他)
08:22~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:22~

山口県周防大島町から中継。発見者によると、現場付近を声をかけながら探していたという。すると「僕ここだよ」という声が聞こえたため、向かっていくと石に座っている男児を発見したという。現場は石組みがしてあり、おそらく農地の跡地だという。また、沢が流れていて水がある。地元住民によると、付近はアブやイノシシがすごいため危険な状態だったと考えられるという。防災無線で母親が呼びかけたが、セミの鳴き声もすごいため聞き取りにくかった可能性があるという。4兄妹の1番下ということで精神的にも生命的にも強いのでは無いかと真矢ミキがコメント。

大分県日出町から中継。男児を発見した男性は午前6時頃車を離れ山に入ったという。3日間たっているから、どこにいるかも分からず、生死もわからないため、早く行ったという。山中に入っていったことについて過去の経験に触れ、幼児は上っていくということを経験したため今回に生きたという。7時前に発見したとのこと。男児を発見した時には頭が真っ白になったという。「僕ここ」というのは大きな声だったという。サンダルなどを発見したのは警察犬だという。男児にあげた飴について、塩分補給のためにも飴を携帯しているという。山に入る前おじいさんに会ったといい、発見したら直に返すと約束したという。

男児が見つかった時には裸足だったようながケガなどはなかったのかという質問に対し、男性は発見時服の上から全体を観察したが、出血しているところもなかったという。虫に噛まれたあともわからなかったという。泥がついていたので細かいことはわからなかったという。家族に手渡ししたいという思いでいっぱいだったと語った。男児を救出したときに背負っていたリュックを紹介。使い初めて38年目だという。リュックにはザイルや、水、薬などを入れていたという。また、男児を発見したときにもらった賞状を紹介。ボランティア活動を始めたきっかけについて、65歳まで魚屋をしていていろんな人に助けられていたので、恩返しができればと思って始めたのだという。健康の秘訣について朝8キロ走っているという。スタジオでは元気も頂いたなどとのコメントが上がっていた。明日以降西日本豪雨の被災地に入る予定だという。 

男の子が助かった経緯を見てみると、現場は山口県周防大島町で、先週の日曜日に曽祖父の家に向かうと、祖父と兄とともに600m離れた海に向かっていったが、男の子が帰りたいと話したことで家まで20m離れた場所まで見送っていたが、この道は来た道と違う道となっていて、そのために男の子は家のあった場所とは逆側に進んでしまっていて、発見された場所は家から約560mほど離れた場所となっていた。

キーワード
日出町(大分)
佐伯市(大分)
思い出探し隊
ボランティア
終戦記念日
Google Earth
周防大島町(山口)
山口市(山口)

ニュース (ニュース)
08:47~

9時9分頃大人気だった”あの芸人”は今?

番組宣伝 (その他)
09:03~

「プレバト!!」「モニタリング」「櫻井・有吉 THE夜会」の番組宣伝。

アジア大会の宣伝。

キーワード
アジア大会

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:40~

このあとは...最新ニュース。

  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送