ビビット 妻殺害前に2人で穴掘りか・・夫と母親を再逮捕

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月8日(水) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

俳優の津川雅彦さんが8月4日に亡くなっていたことがわかった。妻の朝丘雪路さんは4月27日に亡くなり、5月に会見を開いて妻への感謝を述べていた。鼻に酸素チューブをつけており、肺炎で闘病生活にあることを明かしていた。サンケイスポーツは、女優でもある一人娘の真由子さんなど親族が看取り、都内の病院で息をひきとったと報じた。父は映画俳優で母は女優、祖父は映画監督、兄も俳優という芸能一家。「狂った果実」で石原裕次郎の弟を演じブレイク、伊丹十三監督作品に数多く出演。1998年に映画「プライド」で東條英機役を演じ、日本アカデミー賞・優秀主演男優賞。名悪役としての地位を確かなものとした。

キーワード
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
肺炎
サンケイスポーツ
真由子さん
マキノ智子
澤村國太郎
長門裕之
牧野省三監督
狂った果実
プライド~運命の瞬間~
石原裕次郎
伊丹十三
東條英機

ニュース (ニュース)
08:06~

津川雅彦は1973年に朝丘雪路と結婚。翌年には長女が誕生した。おしどり夫婦として知られた2人だが、1974年には長女が誘拐される事件が発生。身代金500万円を要求されたが、2日後に犯人の身柄は確保された。長女はけがもなく助かった。2008年には津川がオーナーを務めるおもちゃ店の経営が悪化。約6億円の負債を抱えたが朝丘が一軒家を売却して返済に充てた。2014年にはその朝丘がアルツハイマー型認知症を発症。津川が献身的に介護をしたが今年4月に朝丘は死去。5月に行った会見では、自分が先に死ぬよりよかった、あらゆることに感謝だと津川は話していた。それから3か月あまり、津川は妻を追うようにして8月4日に旅立った。

キーワード
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
伊東深水さん
アルツハイマー型認知症

オープニング (その他)
08:11~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
08:11~

津川雅彦さんの訃報について。真矢みきは、演技や人間を知ることに深く情熱を注いだ人だったと話した。映画もテレビドラマも時代を写す鏡、俳優もそうでなければならないと考えているような人だったとのこと。葬儀・告別式は近親者のみで既に済まされており、後日妻の朝丘雪路とともにお別れの会が開かれる。

オープニング映像と出演者の挨拶。

ビビット独自取材! 3時間半の臨時理事会の全容とは?

銀行員の36歳の男は妻の遺体を埋めたとして逮捕された。男の母親も埋めるのを手伝ったとして逮捕されていたが、きのう2人は殺人容疑で再逮捕。母親が殺害計画を事前把握した上で遺体を埋める穴を2人で掘った疑い。母親の交際相手によると、息子のために命をささげるような異常ともいえる愛情を母親は抱いていたという。男は夫婦間の不満がたまり、妻の首を絞めて殺害したと供述。都内の本店をおく銀行のエリート行員であったが、妻はフェイスブックで育児を手伝ってくれない夫への不満を吐露していた。この書き込みの2週間後に妻は行方不明になった。男は妻の行方がわからなくなったと警察に届け出てチラシも配るなど“行方不明の妻を捜す夫”を演じていた。しかし警察が男の証言通りの場所の防犯カメラを調べたが、妻が車から降りる様子は確認できなかった。その後男は逮捕され、妻の殺害を認めた。

母親は息子と一緒に遺体を埋めたとして死体遺棄の容疑で逮捕された。しかしその後警察は2人を殺人容疑で再逮捕。母親は殺害の計画を事前に把握した上で、遺体を埋める穴を息子と掘った疑い。2人は事前に無料通話アプリで「棺おけが必要」「睡眠薬を用意」などとやりとりしていた。母親を知る人物は過保護な点があった、息子のことになると口を出すような人だったと証言している。

夫と母親の妻殺害事件について。息子は殺害を認めており、母親は否認しているが共謀共同正犯の可能性があり同じ容疑となる。首を絞めて殺害する行為自体は息子が1人で行ったと考えられているが、そこに至るまでに共謀があったとして警察が調べを進めている。

関東地方に迫る台風13号。気象庁は大雨による土砂災害など警戒を呼びかけている。そうした中、番組では水害に備え、独自の対策を行う都内のある地域を取材した。

けさ、東京・八丈島の東海上20キロを北上している台風13号。特徴は“ノロノロ台風”。関東地方を通過する際の予想速度は時速15キロ程度。この遅さにより関東では“都市型水害”のおそれが起こるという。過去には2年前今回と似た進路で上陸した台風9号。神奈川・相模原市ではマンホールから大量の水が吹き出し、世田谷区や代々木公園前の道路が冠水。原宿駅では山手線が倒木で運転が一時ストップした。この時と同じような特徴を持つという台風13号。高潮被害といえば、気象庁が台風が最接近するあす未明には満潮も重なるため高潮への警戒も呼びかけている。台風12号で目の当たりにした大きな被害。ホテルの窓ガラスが割れ、多くの車が高潮に押し流された。東京都では今年3月高潮で氾濫した場合、東京23区の3分の1が浸水すると発表していた。

こうした水害により、独自の対策を行う地域がある。荒川と江戸川に挟まれた東京・葛飾区。この地域では浸水することに備えてエンジン付きゴムボートを2そう用意している。月1回地域ぐるみで避難救助訓練を行っている。なぜ水害への意識が高いのか?町会長の中川さんが住む土地は海抜0m地帯。建物に記されている青いラインは荒川が満潮時の高さを表示。堤防が決壊するとこのラインを超え、最大5mの浸水が想定されている。さらに、荒川が大規模氾濫した場合、葛飾区で2m以上浸水する区域は43%以上。こうした浸水に備えて住民には赤い旗と白い旗が配られている。赤い旗は救助が必要な場合、白い旗は無事を意味し、ボートで救助を行う際、見落としを防ぐことができる。さらに、町内会と民間マンションとの間である取り決めをしている。この地域で想定されている浸水は最大5mで住宅の2階に相当する高さ。もし逃げ遅れた人がいた場合、3階建て以上のマンションの廊下を開放することにしているという。

増田雅昭予報士の解説。渋谷の様子を見ながら解説。東京のけさの気温は21℃。一時的に雨がザーッと降っていたがこれが台風の特徴的な雨の降り方だという。鴨川の様子を見ながら解説。波が高く波浪警報が出ており、きょう以上にあす以降、波がどんどん高くなっていく。八丈島の様子を見ながら解説。波が防波堤を打ち付けており、そばにいると波にさらわれる危険がある。台風13号は今後、暴風域を伴ったまま、関東に接近、上陸するおそれがある。今夜~あす朝にかけて最接近する。夏の台風は迷走しやすく、今回の台風はノロノロやってくるのが特徴だ。夜に雨風が強まるので日中のうちに対策を済ませておく必要がある。きょうの帰宅時間帯、あす朝の交通機関の乱れには注意。あす昼ごろまで台風の渦が関東に残っており、その後、東北地方の太平洋側で雨風が強まる。台風が抜けた後も南風が強く吹き込む。

きのう日本ボクシング連盟の山根明会長の進退を問う臨時理事会が行われ、理事会後姿を現した会長は、進退については一任されたと話し、きょう正午に自身の進退について発表すると明言した。さらに臨時理事会では理事の30人のうち少なくとも26人が辞任の意向を固めていると見られていたが、会長がそれはないと断言した。そしてインタビューでは選手や父兄に対し謝罪の言葉を述べる場面もあったが、いつもの山根節も健在だった。そして理事会に出席した理事に話を聞いたが、誰も何も話すことは無かった。しかしビビットは出席者の一人に条件付きで話を聞くことができた。

番組では母親の中学時代の元交際相手を取材。5年前にがんになったと連絡があり、頻繁に会うようになったのだという。母親は息子を溺愛していた、息子のためならどんなことでもできるなどと話していたと元交際相手は明かした。息子から頼られることが母親を満たし、現実が見えなくなったのではないかと犯罪心理学者の出口氏は分析している。母親は警察の調べに対し、息子が本当に実行するとは思わなかったなどと供述し殺害容疑を否認している。

キーワード
津川雅彦さん
台風13号
日本ボクシング連盟
山根明会長
朝丘雪路さん
サンケイスポーツ
葛飾区(東京)
フェイスブック
八丈島(東京)
台風9号
朝日新聞デジタル
代々木公園
原宿駅
山手線
気象庁
台風12号
銚子(千葉)
小田原(神奈川)
相模原市(神奈川)
世田谷区(東京)
渋谷区(東京)
湯河原町(神奈川)
熱海市(静岡)
がん
共謀共同正犯
大阪市(大阪)
荒川
江戸川
波浪警報

ニュース (ニュース)
08:47~

“再興する会”メンバー生出演 臨時理事会の詳細を独占取材

昨日全国高校総体ボクシング競技の閉会式が行われ、閉会式後吉森副会長が取材に応じ、臨時理事会を行うことを明かし、吉森副会長が進言し会長が招集をかけたと話した。また進退については一任される可能性があるとも話した。さらにビビットは昨日高体連の佐藤秀行委員長に取材することが出来た。佐藤委員長は会長から暴言を浴び、側近からは暴行を受けたという。去年3月に委員長らが4人で食事をしていた時、側近の男性が脳梗塞で倒れ、救急車で搬 送してもらい、救急車に同乗した人に病院が分かり次第連絡するよう頼んだが連絡はなく、電話をかけても切られていたという。そしてメールで会長が来ていることと、病院の場所を教えてもらい向かったが、病院についたが会長は激高し怒鳴られ、その後会長の側近が委員長を突き飛ばして、わしづかみにして何度も振り回したという。そしてこの事で委員長は首筋から胸元にかけて擦り傷を負い、委員長らは理事会で責任追及され、会長から除名処分を受けたという。

山根会長だけでなく息子・昌守氏にも疑惑が浮上している。去年行われた全日本アマチュアボクシング選手権で審判への指示を行った疑惑がある。告発者の1人は昌守氏による審判への指示は珍しい事ではないと話した。更に昌守氏からの指示を聞かなかった審判は大会に呼ばれなくなった事もあるという。昌守氏のボクシング経験について、告発者によると山根会長が会長になるまではボクシング会場では見たことがないという。しかし日本ボクシング連盟によると高校時代に奈良県の国体選手候補にノミネートされたことがあるという。JOCのHPでは最終学歴は大阪市内の中学校となっている。会長の反社会勢力との関係などについてスポーツ庁の鈴木長官は「事実ならば辞任に値する。」などと話した。これに対し会長は「大臣もスポーツ庁長官も相手は反社会団体。調べもせずに差別するのか。」などと述べた。

キーワード
日本ボクシング連盟
再興する会
山根明会長
日本ボクシング連盟HP
昌守氏
全国高校総体ボクシング競技
全日本アマチュアボクシング選手権
吉森照夫副会長
日本ボクシングを再興する会
高体連
佐藤秀行委員長
ロンドン五輪
JOC HP
鈴木長官
スポーツ庁
大阪市(大阪)
山根会長
岐阜市(岐阜)

番組宣伝 (その他)
09:06~

「生き物にサンキュー!!」「クレイジージャーニー」の番組宣伝。

「アジア大会」の告知。

キーワード
アジア大会

ニュース (ニュース)
09:08~

日本ボクシング連盟の臨時理事会について。大阪市内で3時間半にわたって行われた。うち2時間半は山根会長の話で残り1時間は理事たちが話した。会長の話はほぼ告発状に対する否定と言い訳であったという。理事たちは「私たちも辞任するので会長も辞めてください」といい会長は激怒。しかし会が進むと「お前たちの気持ちをむげにはしない、俺に一任してほしい」と話していたそうである。

ロンドン五輪祝勝会で山根会長は感動です、胸いっぱいですなどと話していた。五輪で正当な判定が出たのは山根会長の力が働いたからかもしれないとスタジオの菊池浩吉氏はコメントした。この五輪の後山根会長は終身会長になるが、どういうメンバーでそれが決められたかは誰も分からないという。会長は今日正午に自身の進退について明言する予定であり、一連の問題について言及するかどうかも注目されている。日本ボクシングを再興する会はきょう午後2時すぎに会見を行い、告発状第2弾を発表するとみられる。黒い交際も発覚したので除名につなげていくように考えていると菊池氏は話した。

キーワード
山根会長
日本ボクシング連盟
村田選手
ロンドンオリンピック
大阪市(大阪)
ロンドン五輪
日本ボクシングを再興する会

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:19~

勝手に取り返したら 罪になる?

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:30~

まや天 台風13号最新情報

キーワード
台風13号

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:38~

このあとは最新ニュース。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根明会長

最新ニュース (ニュース)
09:45~

「警戒 関東直撃か 台風13号 最新情報」。背景は東京・八丈島の映像。

キーワード
台風13号
八丈島

番組宣伝 (その他)
09:51~

「名奉行!遠山の金四郎」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送