ビビット 長期化一転、タイ洞窟から少年ら4人の電撃救出作戦決行!背景に何が?

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月9日(月) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

タイ北部 チェンライ県の洞窟で取り残された少年らのうち4人が日本時間のきのう夜、16日ぶりに救出された。救出作業は午前10時(日本時間 正午)に突如開始され、救出活動責任者 ナロンサク氏は4人全員を安全に病院に搬送することができたと報告した。

タイ・チェンライ県の現場の様子を伝えた。少年たちはまだ家族とは面会していないという。現地メディアによると、救出された子供たちはウィルス感染の恐れがあり、また残り9人のことを考慮したと考えられる。次の救出作戦は現地時間午前9時には開始されるとみられている。

このあと 電撃救出劇の舞台裏

2016年 横浜市 大口病院(現・横浜はじめ病院)で点滴に消毒液が混入され入院患者2人中毒死した事件で、警察は元看護師の女を逮捕した。この病院では事件発覚前の2か月間で、約50人の患者が相次いで死亡している。

キーワード
チェンライ県(タイ)
ナロンサク氏
横浜市(神奈川)
大口病院
点滴

ニュース (ニュース)
08:08~

横浜市の旧大口病院で点滴に消毒液が混入され、患者2人が死亡した事件で元看護師が逮捕された。調べに対し容疑を認めている。死亡した男性の長女は「なぜこんな事になったのか知りたい」とコメントを発表。 死亡した2人はともに4階に入院しており、この階では短期間に多くの患者が死亡していた。病院では一昨年4月以降、看護師のエプロンが切り裂かれるなどトラブルが頻発。また、点滴事件が発覚するまで2ヶ月の間に約50人の患者が死亡していた。ところが、事件発覚後に死亡者は出なかった。事件発覚当時、容疑者は「終末期の患者を受け入れている病院なので」と答えていた。

容疑者は調べに対し「20人以上に行った」と供述。当時ナースステーションには未使用の点滴が約50個残されていたが、そのうち数個には注射器を刺したような穴が開いていた。容疑者は病院を辞め実家に戻っていたが、人目を避けるようにしていたという。容疑者は調べに対し「自分の勤務時間外に死んでほしかった」などと供述している。警察は手間がかかる患者を狙って犯行に及んだと見て捜査している。

タイ北部の洞窟に取り残されていた少年ら13人のうち、4人が救助された。少年らが行方不明になったのは先月23日。消息を絶ってから10日目、入り口から5キロほどの場所で全員の生存が確認された。地元メディアによると、少年らは突然の雨で洞窟の水かさが増したため奥へ避難していった。少年らは持ち込んでいたスナック菓子を分け合いながら食べた。また、コーチは元僧侶の経験を生かし、体力を消耗しないよう少年たちに瞑想を薦めたという。

洞窟内に溜まった大量の水が、少年らの救出を阻む壁となった。潜水しないと進めない場所が何箇所もあり、水温も低い。ポンプによる排水作業が行われているが、タイは雨季の真っ只中で排水が追いつかない。地上から穴を開ける方法や別の脱出ルートを探る方法も考えられたが、いずれも困難という結論に至った。救助が難航する中、先週水曜日には救助活動中のダイバーが酸欠で死亡する事態に。潜水による救出に疑問の声が上がる中、日本時間昨日正午にダイバー18人による救出作戦が行われた。およそ8時間後、少年らを乗せた救急車が病院に到着。当初の予定から3時間以上早く救出できた。残りの少年らの救出は準備ができ次第行うとしている。

キーワード
旧大口病院
横浜市(神奈川)
ナロンサク氏
チェンライ県(タイ)

オープニング (その他)
08:21~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:21~

タイの洞窟に少年らが取り残されている事件で、天気、水位、健康状態など条件が揃ったので救出活動が行ったとみられる。今回の救出作戦は計18人の救出チームとなり、子ども1人に2人のダイバーが付き添っていたものとみられ、子どもは通常に近い呼吸ができるフルフェイスマスクを着用していた。泳げない子どもでも何度か練習し潜れるようにしていたと後藤は話す。また、酸素ボンベは重く大人が抱えていた可能性も。

広島・安芸区ではおととい濁流に流され家が崩壊。呉市では橋が流される。熊野町では家の屋根が割れ、その中から車がなぎ倒され流れ着いた。西日本豪雨の状況を取材するため、ビビットは広島空港から陸路で広島市を目指したが、空港から約10分の場所で大雨による被害が発生。別ルートでも土砂で道が塞がれていた。いたる所で道路が土砂で遮断され、行く手を阻まれたビビットスタッフは東広島市を取材。駅前は水浸しで、銀行も床上まで浸水。1人暮らしの女性の家は1階部分が浸水。おととい未明に浸水が始まり、約80cmまで濁流が押し寄せたという。東広島市は先週火曜日から雨が降り続き、河川氾濫。一帯を飲み込んだ。

最も難関とされていた狭い洞窟の部分は1人しか通れず、背中でボンベを背負った状態では通れない状態。このような狭い場所では先にボンベを通してその後、人の体が通るといった工夫がされたのではないかと後藤は解説。全員の救出には2日~4日かかると言われている。

広島・西高屋では大規模な土砂崩れが発生。救急隊の姿は見られないが地元民が片付け作業を行っていた。山陽自動車道の高屋ICから1kmほどの場所では高速道路が流木などで完全に寸断されている。三原市でも土砂で道路が寸断。道路が崩れて進めなくなり、水道管が剥き出しになった道路も。三原市の船木では冠水し、道路が寸断。孤立した住宅が何軒がみられる。三原市では県警によるボートなど使った救助が行われた。おとといに男性が自宅2階から撮影した写真によると、濁流が屋根付近まで押し寄せ、周辺は完全に水没していた。救助された人々は口を揃えて浸水の速さを説明する。

広島・福山市ではため池の決壊で山沿いの住宅に大量の土砂が流れ込み、自宅にいた3歳女児が土砂に巻き込まれ行方不明に。地元住民などによる捜索活動を女児の祖母が見守っていた。土砂が流れ込んだ際に祖母は離れにいたという。奇跡的に助かった祖母は懸命に孫の名前を呼ぶが、返事は聞こえなかったという。炎天下の中での捜索活動で女児が遺体で発見。気象庁はこの大雨を「重大な危険が差し迫った異常事態」だと発表。北九州市ではタクシーなどが身動きが取れなくなっていた。福岡・筑紫野市では濁流に足を取られ落ちてしまう人も。佐賀市の嘉瀬川では水の勢いが強くなり、水が溢れ出したためにこの先を通ることができなくなっている。おととい未明の倉敷市では、トラックにしがみつく男性が駆けつけた救助隊に救助された。

雨が小康状態になると西日本の広範囲に及んだ被害が少しずつ判明。北九州市門司区では2階建ての家の1階部分が押しつぶされるような形で傾き、佐賀・唐津市では大量の土砂などが押し寄せた。愛媛・松山市怒和島では30代母親・小学生の娘2人が遺体で発見。

雨が降る中での火災 その原因は…

キーワード
豪雨
特別警報
西高屋駅
JR
チェンライ県(タイ)
浸水
氾濫
安芸区(広島)
呉市(広島)
熊野町(広島)
広島市(広島)
東広島市(広島)
土砂崩れ
山陽自動車道
高屋インターチェンジ
西高屋(広島)
岡山県
三原市(広島)
船木(広島)
スクープ投稿
福山市(広島)
倉敷市(岡山)
北九州市(福岡)
筑紫野市(福岡)
佐賀市(佐賀)
嘉瀬川
松山市(愛媛)
門司区(福岡)
唐津市(佐賀)
京都府(京都)
総社市(岡山)
怒和島
火災

ニュース (ニュース)
08:45~

岡山・倉敷市の上空からの中継。排水作業もあり水は引いている状況。小田川の堤防が決壊した様子が映し出され、濁った水や土砂が残っているのが確認でき、車はいたる所に流され、住民の人達も少しずつ家に戻って来ているのが分かる。

広島・安芸区から中継。土砂崩れが起きて大きな木や土などが散乱し、住宅は土砂に押し潰され、コンクリートの道路が割れている危険な状況。さらに、更地と化した場所には倉庫があった。こちらのエリアでは40歳の女性が逃げる途中で死亡し、家屋の下敷きになった人も居る。

広島・江田島市から中継。フェリーで勤務先や家族の元へ向かう人が多く見られ、フェリー場は混雑。そして、豪雨の影響により地区を流れる複数の川が氾濫し大量の土砂が街に流入。一部の地域で停電、断水となっている。また市内には高齢者も多く、数時間おきに市内に給水実施場所を複数回に渡りアナウンスしているそう。

道路断水…広島の被災地は今

先週金曜日、岡山・総社市の工場で火災が発生。岡山県警は工場で取り扱う物質などに雨水が反応し、爆発を引き起こした可能性もあるとみて消防とともに出火原因を調べている。河川が決壊し、街全体が飲み込まれた岡山・真備町では1200ヘクタールの面積が水につかる。救助隊によって真備町の建物内で救助を待つ人たちが救助された。今回の豪雨で14府県で89人死亡。心肺停止が5人。74人が行方不明に。きょうも被災した各地で捜索が始まっている。

赤荻歩さんが西日本の豪雨を解説。一軒家の2階建ての家は屋根くらいまで水が押し寄せたという状況もあったと説明。その高さは5mほどで、街の信号機と同じくらいの高さだという。

キーワード
倉敷市(岡山)
高梁川
小田川
安芸区(広島)
江田島市(広島)
三原市(広島)
豪雨
火災
総社市(岡山)
岡山県警
東京ドーム
JNN
真備町(岡山)
心肺停止
群馬大学
信号機
愛媛県
広島県

ニュース (ニュース)
08:56~

広島・三原市から中継。この地区では沼田川が増水し堤防を乗り越え溢れ出し、周辺住民は濁流を恐れ避難。被災者は溢れ出した水により道路が抉り取られ、陥没している状況に愕然としたと話している。住民の人達は土砂を掻き出す作業におわれていた。

オウム真理教の元死刑囚2人の遺体を乗せたとみられる車両が東京拘置所から火葬場に到着。そして、法務省は元死刑囚の遺骨を四女側に引き渡す方針を決めた。

今回の豪雨では計102地点で観測史上1位の大雨を記録した。広範囲で・長時間・大量に降ったのが今回の特徴。1週間前、台風7号がもたらした水蒸気と梅雨前線の停滞によって大雨となった。また、太平洋高気圧の影響で更に水蒸気が送り込まれた。今日はこの高気圧が強まったため晴れになったが、暑さに対して注意が必要。

1995年に起きた地下鉄サリン事件、その2ヶ月後教祖が逮捕。先週金曜日には幹部ら7人の死刑が執行された。しかし、現在も信者勧誘があとを絶たず、3つの後継者団体は1600人となっている。23年前ワイドショーのリポーターとして多くの教団施設を取材した高村智庸リポーターは、おとといオウム真理教の総本部があった静岡県を尋ねると現在は盲導犬の訓練施設が建ち当時の面影は残っていなかった。サティアンは全て解散され、テーマパークが一時開園するもすぐ閉園し、現在は公園になっている。その片隅には慰霊碑が建てられている。オウム事件を知らない若者をターゲットに少しずつ信者の数を増やしている。

過去最多となる11府県に特別警報が出された。2013年8月30日から始まったもので、緊急速報メールなどを通じて市町村が避難指示を出す。課題も残っており、東広島市では特別警報の発令後、地域FMなどで避難指示が出されたものの防災無線は無かった。岡山県真備町では、市からのメールに気づいても避難しない人もいた。愛媛県では、死者18人が出た時点でも特別警報が発令されず、翌日になって発令された。竹山さんは「甚大な被害が起こっているのに他人事みたいになってる。どういう支援ができるか考えていかなければ」とコメント。若井さんは「特別警報はしっかり確認してから出ないと出しにくい側面もある。その前に自分自身で行動することも大事」と話した。

元死刑囚の死刑が執行された先週金曜日、全国各地に存在するオウム真理教の後継団体に公安調査庁の立ち入り検査が入った。3つの後継者団体の信者数は合わせて1600人以上にのぼると見られている。アレフ施設には元死刑囚の写真が祭壇に飾られ、オウム真理教の影響が強く出ている。アレフでは事件を知らない若者信者が増加。ヨガ教室を装い、勧誘をしているそう。

普段から心がけるべき3つのことを紹介。住んでいる地域のハザードマップを確認する。自宅が土砂最愛警戒区域か確認する。普段から近くの避難所に行ってみる。ハザードマップや土砂最愛警戒区は、自治体のホームページなどで公開している。雨が止んだ後も土砂崩れなどに注意。

キーワード
三原市(広島)
沼田川
オウム真理教
アレフ
東京拘置所
法務省
府中市(東京)
地下鉄サリン事件
台風7号
ひかりの輪
山田らの集団
モーニングEye
太平洋高気圧
梅雨前線
特別警報
富士ガリバー王国
サティアン
富士宮市(静岡)
富士河口湖町(山梨)
東広島市(広島)
真備町(岡山)
愛媛県
ハザードマップ
公安調査庁
熱中症
札幌市(北海道)
足立区(東京)

番組宣伝 (その他)
09:19~

名医のTHE太鼓判!、はぐれ署長の殺人急行4の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:22~

3年前にヨガ教室に通っていたというアレフから勧誘を受けた男性は、11日目に講師が「ヨガ修行を早めるにはちゃんとした尊師から学び、修行を早める必要ある」と言われたという。ヨガ講師は自分が最高の環境でヨガをしていたと語っていて、それが所属している「アレフ」だと述べていたという。男性によると勧誘は無理強いではなく、相手とは10数回にわたり信頼関係が築かれているために断りづらかったという。また、男性はオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件について相手から「資料渡され、サリン事件は私達と関係ない。陰謀です。その証拠をお見せします」と言われたという。実際に渡された資料には「オウム事件はすべて濡衣」「サリン事件もでっち上げ」だと書かれていた。入信を断り、現在は連絡も取っていないという男性は講師が「教祖は刑務所から出てくると思う。それまで頑張って修行している」と言っていたことが印象に残っているという。

武石浩明さんはオウム真理教元死刑囚の遺骨の行方が注目されているのは「遺体の形で渡れば神格化される。遺骨になっても高額で売られたり、遺骨を神聖なものとして扱われる危惧がある」など述べた。

現地から最新情報 タイ洞窟4人救出 残り9人は?

キーワード
オウム
アレフ
地下鉄サリン事件
オウム真理教
法務省
タイ

ニュース (ニュース)
09:28~

タイ救出現場から中継。リポーターによれば現時点で救出作業は再開していないように見えるそうで、というのもきのうの救出活動の時間帯、ここ一帯は通行止めに。メディアも入れない状態だった。きのう救出作業が行われたのは洞窟内の酸素が減っているのが理由のひとつ。救出作業が再開されていない理由について地元メディアは「空気ボンベを5mごとに置く計画がある。計画が終わるまでは救出作業が再開しないのでは」と報道している。現地は夜に大粒の雨が降り、けさも小雨が降っていた。今は雨は止んだがいつ雨が降ってもおかしくない状況。天気予報でも今週一週間は雨の予報が出ている。今後の救出作業では雨がどのように影響するのか注目される。

今後の天気・台風情報をまや天で伝える。

キーワード
空気ボンベ
東京都
チェンライ県(タイ)

まや天 きょうの天気 (ニュース)
09:33~

全国の天気予報。東京と埼玉の一部に大雨警報が発表。

数十年に一度の観測史上1位の雨について伝えた。

西日本の大雨による土壌中の水分量、雨の予想などを伝えた。

台風8号の動き、全国の週間天気予報など伝えた。

東京・西銀座チャンスセンターの中継映像が流れた。

キーワード
大雨警報
渋谷(東京)
台風8号
東京都

ニュース (ニュース)
09:40~

東京・西銀座チャンスセンターから中継。1等前後賞合わせて7億円が当たるサマージャンボ宝くじがこの場所で朝8時半から発売開始。早朝から約200人以上が列をなしている。先頭の人は4日前からこの場所にいたという。午前4時から並んでいた町田市の人はこの場所に53年ほど通っていて、現時点で10万円当たったことがあるという。この西銀座チャンスセンターは平成以降の億万長者が493人誕生。去年だけでも億万長者が11人誕生しているために人気となっている。現場には宝くじ「幸運の女神」草野遙さんにも来てもらった。前後賞を合わせた7億円が21本、サマージャンボミニは1等+前後賞で7000万円が50本あることを伝えた。

このあとは…最新ニュース

キーワード
東京都
サマージャンボ宝くじ
サマージャンボミニ
町田市(東京)
熱中症

最新ニュース (ニュース)
09:45~

オウム真理教の元死刑囚らの遺体が今朝都内の葬祭場で火葬された。遺骨は東京拘置所に運ばれ、法務省は元教祖の遺骨について四女側に引き渡す方針。本人が刑の直前に四女を指名したことを受け、四女側と調整を進めてきた一方、妻と四女以外の子供たちは遺骨を妻に引き渡すよう要望していた。

イギリスのエームズベリーで先月末に「ノビチョク」に曝され重体となっていた男女2人のうち、44歳の女性が入院先の病院で亡くなった。警察は捜査を殺人容疑に切り替え調べている。「ノビチョク」は今年3月、ソールズベリーでロシアの元スパイ親子が襲撃された事件でも使用された。

アメリカ・フロリダ州で、魚や人魚の格好をした人達が海の中で演奏する水中音楽祭が行われた。イベントは毎年開催されており、水中のスピーカーから流される音楽に合わせて演奏するフリをする。

このあとは…最高の状態で…錦織 2年ぶりにウィンブルドン ベスト16

キーワード
オウム真理教
東京拘置所
法務省
ノビチョク
エームズベリー(イギリス)
ソールズベリー(イギリス)
フロリダ州(アメリカ)
錦織
ウィンブルドン

番組宣伝 (その他)
09:51~

「金曜ドラマ チア☆ダン」の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:52~

昨日行われたウィンブルドン3回戦で、錦織圭選手が絶好調。わずか16分で第1セットを先取し、第2セット、第3セットと連取。ストレート勝ちで2年ぶり、3度目のベスト16進出を決めた。次はラトビアのガルビス選手と対戦し、自身初のベスト8進出に挑戦する。ウィンブルドン男子シングルスベスト8は松岡修造以来の記録。

キーワード
ウィンブルドン
錦織圭選手
ガルビス選手
松岡修造
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送