ビビット 日本、ベルギーに逆転負け!ベスト8ならず

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月3日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

決勝トーナメント1回戦、日本はベルギーと対決。前評判では圧倒的不利。しかし息詰まる攻防の連続。勝負を左右した決定的瞬間があった。0-0で前半終了し、後半3分、7分、日本がゴール。後半24分、高さを活かしたヘディングでベルギーが取り返し2-1、29分には浮いたボールがゴールに入り同点。49分ロスタイムに得点を許し、ベルギーが逆転。日本は2-3で敗退。試合後、西野朗監督は「ワールドカップの怖いところ。追い詰めたけど、何が足りないのか。壁は厚いのかもしれない。」などとコメント。ビビットは日本各地を取材した。

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ
西野ジャパン
原口
ベルトンゲン
フェライニ
シャドリ
西野朗監督
中央区(大阪)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
08:05~

渋谷ではサポーターがユニフォームを着て集まってきた。初対面の人と交わすサッカー談義で時間を潰していたという。「カラオケの鉄人 渋谷道玄坂店」には大きな声で応援するためにカラオケで応援する人たちが。渋谷では高橋俊さんは購入したワッフルをサポーターに配っていた。大阪府中央区の店ではたこ焼きを食べながらサッカーを応援する人々が。試合開始4時間前にユニフォーム姿の人も。迎えたベルギー戦、結果は3-2で日本敗退。試合終了直後、渋谷では駅に急ぐ人たちの姿。試合後の騒動は見られなかった。大阪でも大きな騒動は見られなかった。日本代表の激闘をこのあと詳しく紹介。

オープニング映像。

堀尾正明は、「2点リードが一番難しい。」などとコメント。後半3分、原口元気選手が先制ゴール。後半7分、乾選手がゴール。前園真聖は、「ベルギーが前掛かりで厳しくなると思った。」などとコメント。後半24分、29分ベルギーがゴール。後半アディショナルタイムでベルギー逆転。千原ジュニアは、「悪魔が過ぎる。」などとコメント。前園真聖はは、「パワープレーや高さはあまりベルギーのスタイルじゃないが、なりふりかまわずやっていた。」などとコメント。高身長のフェライニ選手はセットプレイで有利だった。国分太一は、「ありがとうという気持ち。」などとコメント。

日本はベルギーと対戦。勝てば日本史上初となるベスト8進出となる。日本各地で応援が行われ、ベルギー大使館にはベルギーのサポーター達が集まっていた。パブリックビューイングの会場にはじゅんいちダビッドソンも登場。来客にはベルギービールが振る舞われていた。

前半はベルギーのシュート10本、コーナーキック5回を0点に抑えた。前園さんは「プラン通りだと思う。失点だけは避けたかったところが狙い」とコメント。後半3分で原口が先制ゴール。後半7分には乾が2点目のゴール。乾選手のゴールについて、元イングランド代表のリネカー氏は「イングランドの相手が日本じゃなくてよかった!」とコメント。ベルギーのマルティネス監督も「日本は完璧な試合を演じた。カウンターを有効に使い、堅実な戦いをした」と称賛した。

ワールドカップの裏で繰り広げられた、ネットメディアによる情報戦に密着。講談社が運営するサッカー総合サイト「ゲキサカ」では、日本代表の試合はもちろんJリーグや海外サッカー、高校サッカーなどあらゆるサッカーの最新情報を取り扱っている。ワールドカップの情報をいち早く届けるべく、スタッフは深夜でも万全の体制で業務を行っていた。国内のスタッフがテレビを見ながら、試合状況をテキスト情報として発信する。ゲキサカが最もこだわっているのがスピード。ネット環境が多様化する中ライバルは20社以上。今回のワールドカップは5人体制で臨む。2人はテキスト速報を担当。2分に1回のペースで情報を更新する。2人はまとめ記事と言われる、ある程度まとまった情報を記事にする。記事のタイトルも重要となる。後半、日本の得点を皮切りに編集部も慌ただしく動き出す。

ベルギー戦ではポーランド戦の岡崎・武藤らに代わり大迫・乾・香川らが先発。ベルギーの要注意選手はルカク選手。身長190cmであだ名は冷蔵庫。打点の高さは約3mに達するという。開始早々に日本にチャンスが訪れたがゴールならず、その後はベルギーが次々とシュートを試みる展開に。前半24分のルカクのシュートは吉田選手がすばやくカット。試合は拮抗状態のまま0-0で前半を終えた。後半3分、原口元気選手が先制点を決めた。さらに後半7分、乾もゴールし2-0で日本がリードした。しかし後半24分、ベルギーのベルトンゲン選手が得点。さらに後半29分にフェライニも得点し2-2の同点に。そして試合終了間際のアディショナルタイム、シャドリ選手が3点目を決めて2-3で日本は敗北した。

EXILEの「Awakening」が流れた。

後半24分、ベルギーが1点を返した。前園さんは「パスがそのままシュートとして入ってしまった」と解説。後半29分にはベルギーの同点ゴール。前園さんは「とちゅうで入って来た選手を誰が掴むか、マークがミスマッチになった部分もある」と話した。川島選手もスーパーセーブを連発。高い位置からのヘディングを防ぎ、こぼれ球をクロスしてのヘディングを再び防いだ。しかし、後半アディショナルタイムでベルギーが逆転ゴール。

試合終了後、西野朗監督は追い詰めたけど何が足りないんでしょうね、選手もこういう勝負をするためにいい準備をしてくれた、この壁はまだ厚いのかもしれないですなどと話した。逆転されて負けているというのは自分たちの力不足もあった、今日は試合前から受け身にならずに自分たちから仕掛けていこうと話していた、2-0まではいいゲームをできたがそこからの試合運びが自分たちの甘さだと長谷部誠は語った。本田圭佑は自分はこれが最後のW杯になるが自分の想いを若い選手らに伝えている、次の世代に期待したいなどと話した。原口元気はもっとこのチームで前に進みたかった、終わってしまったのが悔しいと話した。最後まで全力で戦ったがチームとしても個人としても1歩足りないのかなというのがある、とも語っている。長友佑都は悔しいが自分たちのすべてを出したので悔いはないと話した。香川真司は、この現実は受け止めにくいが受け止めるしかない、厳しい戦いが予想された中で一丸となって今日までやってこれたと語った。惜しくも2-3で敗れた日本。史上初となるベスト8進出の夢は叶わなかった。

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ
西野監督
TonTon
本田圭佑選手
目黒区(東京)
2018 FIFAワールドカップ
岡崎選手
武藤選手
大迫選手
乾選手
香川選手
ルカク選手
カラオケの鉄人 渋谷道玄坂店
吉田選手
原口元気
原口元気選手
乾貴士
渋谷(東京)
中央区(大阪)
ベルトンゲン選手
EXILE
ゲリー・リネカー
Awakening
フェライニ
シャドリ選手
ロベルト・マルティネス
ロストフ・ナ・ドヌ(ロシア)
藤枝市(静岡)
渋谷区(東京)
西野朗監督
フェライニ選手
長谷部誠
本田圭佑
長友佑都
川島選手
香川真司
ゲキサカ
講談社

ニュース (ニュース)
08:47~

「ゲキサカ」編集部へ。間違えられない戦いを取材。0-0で迎えた後半3分、原口元気が先制、4分後乾貴士がゴール。今回のベルギー戦で更新したテキスト速報の数は50以上で、10以上のまとめ記事を掲載した。

ゲキサカについてスタジオトーク。ゲキサカは無料で読めて、日本代表・Jリーグ・高校・大学サッカーなどの速報、試合詳細、選手インタビューなどを掲載。スタッフは一喜一憂の余裕がなく更新しなければならない。1分単位で事柄を載せている。「香川呆然」や「原口涙」などを伝えた。通常スタッフは約10人で、W杯は現地取材が2~3人、国内取材は6~7人。今回のW杯で見られた記事は3位は、柴崎選手がセネガル戦の日本代表で最も評価されたという記事。2位は、本田選手が西野監督の手腕を語ったことを伝えた記事。1位は、ビデオ判定全事例集の記事。

W杯で注目を浴びた人物や恩恵を受けたスポットがある。横浜市の師岡熊野神社はサッカー日本代表のユニフォームに描かれている八咫烏が祀られている。サッカーファンの間では勝利を導く守り神として知られ、この場所は聖地として知られている。日本代表の勝利を願って参拝する人も。快進撃とともに参拝客が増加しているという。ここでは「日本サッカー協会公認御守り」が800円で売られている。境内の巨大絵馬には日本代表の勝利を願うメッセージが多く寄せられた。普段の10倍くらい参拝客が来て、御守りも10倍ほど購入されているという。

日本代表の活躍で、ものまねJAPANが殺到中。現時点で30本近く増えている。ものまねJAPANが大迫のゴールシーンを再現した。ほか、日本代表のセネガル戦で、セネガル選手が放ったシュートをスタンドにいた菅谷直弘がヘディングでクリアしたことをブラジルのサッカーメディアが動画付きで公開。これで菅谷直弘は、20件くらいの取材を受けたという。今大会の全ての会場で日本製のあるものが活躍していた。

キーワード
W杯
サッカーW杯
ゲキサカ
原口元気
乾貴士
Jリーグ
香川
原口
本田選手
西野監督
西野JAPAN
八咫烏
日本サッカー協会公認 御守り
横浜市(神奈川)
長友佑都選手
大迫勇也選手
槙野智章選手
宇佐美貴史選手
香川真司選手
ものまねJAPAN
カカロニ
Doentes por Futebol

ニュース (ニュース)
08:59~

W杯で恩恵を受けたスポット・人物などを紹介。まずは芝刈り機。ロシアW杯ではすべての会場に日本製の芝刈り機が設置された。これは長野県松本市のIHIアグリテックで製造されており、切れ味の良さがロシアのサッカー場の人たちに好まれて選ばれたのだという。メイドインジャパンの品は世界でも人気が高く、この芝刈り機はW杯効果もあり問い合わせが殺到している。

W杯で恩恵を受けたモノなどを紹介。代表公式スーツはダンヒル製で35万円だが、売り上げ・問い合わせともに増加している。また、大分市牧上町にある「大迫」というバス停にはいいねが20倍つき、観光客が殺到した。神奈川県茅ヶ崎市の「スーパーイヌヰ」は新鮮野菜と弁当が人気のスーパーマーケットで、同名の乾選手を応援している。1日限定14個で販売されている「イヌイ弁当」は171円で連日即完売。札幌市にある西野神社は戦勝・開運を祈願する神社だが西野監督や日本を応援している。この神社の「サッカーお守り」は1個500円で、今年は例年の10倍の売り上げとなっている。また、じゅんいちダビッドソンはW杯効果で出演等が1.5倍に増加。ものまねJAPANは30倍に増加した。前園真聖も出演がかなり増えているという。W杯決勝トーナメント進出による日本の経済波及効果は推定5000億円。これは阪神優勝2回分、来日パンダ20頭分に相当する。国分太一が今しているネクタイもダンヒルのものだと話した。きょうは青い衣装の人が多いのではと千原ジュニアはコメントした。

W杯 「肉体美」No.1選手!街行く女性は?

キーワード
W杯
IHIアグリテック
松本市(長野)
ダンヒル
dunhill SAMURAI BLUE 2018 オリジナルモデル“SHOBUFUKU”
大迫
乾選手
イヌイ弁当
西野監督
サッカーお守り
じゅんいちダビッドソン
ものまねJAPAN
阪神
牧上町(大分)
茅ヶ崎市(神奈川)
札幌市(北海道)
パンダ

番組宣伝 (その他)
09:07~

「この差って何ですか?」「教えてもらう前と後」「マツコの知らない世界 2時間SP」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:09~

ワールドカップで多くの人の目を釘付けにしているのが、見事に鍛えられた選手たちの肉体美。そこで、街行く女性が選ぶサッカー選手肉体美No.1決定戦を開催。エントリーはネットで話題になっている8名。クリスチアーノ・ロナウドやリオネル・メッシの他、長友佑都もエントリー。

第3位はイングランド代表・ハリー・ケイン。ニックネームはハリケーン。今大会では2試合で5ゴールを決め、プレミアリーグでも2年連続得点王に輝いている。

きのう羽生結弦選手に国民栄誉賞が授与された。23歳での受賞は個人としては歴代最年少。平昌オリンピックでは陰陽師をイメージした衣装、パレードの時は公式スーツでファンを魅了した羽生。きのうの表彰式には仙台平の紋付き袴で出席した。仙台平とは江戸時代から仙台に伝わる最高級の絹織物である。社会に明るい夢と希望を与え、震災復興への力強いメッセージとなったことが今回の受賞の理由だと安倍晋三首相は述べた。今年4月に行われた凱旋パレードでは約108000人のファンが詰めかけた。このように被災地を明るくしたことが今回の受賞につながったとされる。授賞式では毎回、100万円相当といわれる記念品にも注目が集まっている。

CMのあとは…国民栄誉賞を受賞!羽生選手の記念品は

「FIFAワールドカップ ウルグアイ×フランス」の番組宣伝。

第8位はブラジル代表・ネイマール。細身で程よい筋肉が高評価。体幹トレーニングによりしなやかな肉体を作り上げた。

第7位はスイス代表・シェルダン・シャキリ。今回のワールドカップではゴールを決めた喜びを自慢の肉体で表現。しかしサッカーでは試合中の裸はルール違反としてイエローカードになった。マダムたちは腹斜筋がお気に入り。

第6位はベルギー代表・ロメル・ルカク。恵まれた肉体から「冷蔵庫」の異名を持つ。

第5位はスペイン代表・セルヒオ・ラモス。「外国の方は入れ墨がカッコいい」とコメント。

第4位はポルトガル代表・クリスチアーノ・ロナウド。彫刻のように鍛え上げられた肉体はたゆまぬ努力の賜物。プロデビュー時は74kgと細身だったが、膨大なトレーニングと食事の徹底管理を10年以上続けた。その肉体美を生かし、トレーニング器具や下着メーカーのモデルも務めている。

残るはアルゼンチンのメッシ、イングランドのケイン、日本の長友の3人。肉体美No.1選手に輝くのは?

第2位はアルゼンチン代表・リオネル・メッシ。ややかわいらしい顔と肉体のギャップが魅力。

第1位は日本代表・長友佑都。トルコの地元紙では「ブルース・リーのようだ」とも報じられた。

今回の日本代表は平均年齢が今までで一番高く、30代が8人出場した。そんな中でも長友選手は4試合フル出場で10km以上走った。長友選手は試合後、「悔しいけれど全てを出した。悔いはない」とコメント。長谷部選手は「自分たちの力不足。勝負の甘さが出た」とコメント。川島選手は「最後は守りたい気持ちでいっぱいだったけど、届かなかった。ここにたどり着くまでチームとして一人一人が助け合った」とコメント。本田選手は「僕にとって最後のW杯。みんなを上のステージに連れて行ってあげたかった」とコメント。

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ
羽生結弦選手
国民栄誉賞
羽生選手
クリスチアーノ・ロナウド
リオネル・メッシ
長友佑都
2018 FIFAワールドカップ
ネイマール
シェルダン・シャキリ
ロメル・ルカク
セルヒオ・ラモス
平昌オリンピック
凱旋パレード
仙台平
安倍晋三首相
ハリー・ケイン
東日本大震災
山下泰裕氏
千代の富士関
吉田沙保里選手
伊調馨選手
なでしこジャパン
ブルース・リー
長谷部誠
川島永嗣
本田圭佑

ニュース (ニュース)
09:27~

きのう、羽生結弦選手に国民栄誉賞が贈られた。今回は羽生選手側が、「皆様と共に取れた賞という気持ちがあったので、僕個人の気持ちはあまり出したくない。」と記念品の授与を辞退した。町の人は「立派。」などと評価。羽生選手は「人間として後ろ指さされないような生き方をしていきたい。」などとコメント。

高円宮絢子さまと守谷慧さんの婚約が内定。優しくスマートで決断力のあるところに魅力を感じたと絢子さまは話し、守谷さんは絢子さまに対し明るく前向きな方という印象を抱き、生涯をともにしたい気持ちが芽生えたと話した。守谷さんは慶應義塾大学文学部を卒業後、海運大手の日本郵船で勤務。趣味はマラソンやトライアスロン。去年12月に絢子さまの母・久子さまが守谷さんを紹介し、今年に入ってレストランで食事をした際に守谷さんがプロポーズし、4月に入り絢子さまがお返事した。久子さまは、慧さんの母親の守谷季美枝さんと福祉の活動で交流があった。両母親のつないだご縁だった、笑いの絶えない明るい家庭を築いていきたいと絢子さまは語った。守谷さんは現在、「国境なき子どもたち」の理事を務めている。出会いから半年あまりでの婚約。両者を近づけたのは、共通の”悲しい経験”だった。

キーワード
羽生結弦選手
国民栄誉賞
守谷慧さん
高円宮絢子さま
慶應義塾大学
国境なき子どもたちの設立20周年レセプション
高円宮久子さん
季美枝さん

ニュース (ニュース)
09:35~

CMのあとは…気になる台風7号の進路は…

キーワード
守谷慧さん
高円宮絢子さま
台風7号
季美枝さん
高円宮さま
千家典子さん
承子さま
久子さま

エンタメ (ニュース)
09:41~

女子高校生の恋を描いた映画「青夏 きみに恋した30日」が8月1日公開。としまえんで完成披露イベントが行われた。

キーワード
青夏 きみに恋した30日
松竹
葵わかな
佐野勇斗

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:41~

このあとは…最新ニュース

全国の天気を伝えた。台風7号は今後九州を北上する見込み。

キーワード
台風7号
長崎市(長崎)

ニュース (ニュース)
09:46~

きのうベルギーに逆転負けした日本。日本のサポーター達は残念がりながらも、夢を見させてくれてありがとうなどと選手の活躍を讃えていた。2-3で逆転勝ちが決まるとベルギーのサポーター達は大喜び。しかし日本は強かったと日本の健闘もたたえていた。

このあとは…くらたまがダイエット成功!

キーワード
2018 FIFA ワールドカップ
ポンペオ米国務長官
金正恩氏
ロストフ・ナ・ドヌ(ロシア)
ブリュッセル(ベルギー)
サンダース報道官

スポット

グルメ

スポーツバーダイジェスト

レジャー/交通

カラオケの鉄人 渋谷道玄坂店
としまえん

宗教

西野神社
師岡熊野神社

政治/経済/地方自治体

首相官邸
国境なき子どもたち

流通

スーパーイヌヰ
日本郵船

趣味/スポーツ

CLUB TK
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送