ビビット ビビット レスリング栄監督“謝罪会見”に怒り

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月15日(金) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

静岡県藤枝市の山中で看護師の女性の遺体が見つかった事件で、昨夜捜査本部は容疑者2人の身元を明らかにした。容疑者の一人は家賃2万7000~2万9000円の賃貸マンションに住んでいた。今週月曜日、容疑者は名古屋市の警察署に出頭。面識のない2人の容疑者を結びつけたのは、匿名性の高いインターネット掲示板とみられる。2人は連れ去りを認める一方、その後の経緯は否定。金儲けができると誘われ連れ去りを請け負ったと供述している。防犯カメラには逮捕された2人とは別の男が映っており、警察はこの男が犯行を主導した可能性を視野に行方を追っている。

昨日、至学館大学の学長と栄和人前強化本部長が揃って明治杯全日本選抜選手権の場に現れた。栄氏は至学館大学の監督として現場に復帰していた。この直前、栄氏はパワハラ問題について初めて公の場で謝罪した。栄氏の現場復帰について学長は、「選手ファースト。試合上には監督がいてほしい」と話している。しかし、パワハラ行為を告発した安達氏は「辞めていただきたい」と怒り心頭。また、田南部力コーチは会場での栄氏について「神妙な顔でいるのかと思ったら全く正反対だった」と明かした。告発者が揃って激怒した栄氏の謝罪会見の全容とは?

キーワード
中川署
藤枝市(静岡)
名古屋市(愛知)
栄和人前強化本部長
駒沢体育館
明治杯全日本選抜選手権
パワハラ
伊調馨
田南部力コーチ

このあと (その他)
08:06~

このあと9時頃 全品88円 行列客の熱き戦い!

ニュース (ニュース)
08:06~

パワハラ問題発覚から105日。パワハラ問題が公になったきっかけは今年1月に内閣府に届いた1通の告発状だった。その内容は伊調馨選手だけでなく、指導していた田南部コーチに対すし、栄氏が数々のパワハラ行為をしたと告発するものだった。これに対し当初栄氏は、「僕の中ではやっていない」と発言。しかしその後、第三者委員会や内閣府によって複数のパワハラ行為が認定された。

こうした中、至学館大学の監督として現場に復帰した栄氏は、全日本選抜選手権の参加を前に報道陣の前で記者会見を開いた。広報から時間や質問の制限が伝えられ、大会開始40分前の異例のスタートとなった。謝罪会見で栄氏はパワハラは真摯に受け止めるとしたものの、その原因はコミュニケーション不足にあるとした。この会見に、告発状を提出した田南部氏、安達氏は「栄監督には辞めてもらいたい」「今まで会見しなかった理由もわからない。何故今のタイミングなのか」と怒りを露にした。また、”コミュニケーション不足”と言う言葉について「全く見当違い。素直に認めていない」と激怒した。

キーワード
栄和人前強化本部長
パワハラ
内閣府
伊調馨選手
明治杯全日本選抜選手権
栄和人

オープニング (その他)
08:21~

オープニング映像。

国分らが挨拶し、レスリングのパワハラ問題についてトーク。昨日の謝罪会見で栄監督は謝罪したが、その場にいた田南部コーチには謝らなかった点について国分は「不思議な行動」とコメントし、真矢が「謝罪会見は時間を区切るものなのか」と聞くと、堀尾は「おかしいと思う。生中継が中継になったり」「質疑応答も制限があり、試合開始前の体育館でついでにやったような雰囲気」と指摘。国分は「我々もモヤモヤした」とした。

キーワード
栄監督
田南部コーチ
伊調選手

ニュース (ニュース)
08:22~

レスリングの栄監督のパワハラ問題についてトーク。伊調選手に対してパワハラと認定された件について、「何を言ったか覚えて無いが、コミュニケーション不足のせい」と主張。田南部コーチはこれに対し、「素直に認めていない。認定後2ヶ月、何も連絡が無かった時点で謝罪する気は無い。カメラの前だけのパフォーマンス」と指摘。テリーは「学長を気遣っての謝罪に見えた」とした。告発した安達氏は「助けてあげたいから復帰すると言うのは納得できない。潔く辞任や離職としてほしい」と指摘した。堀尾は「第3者委員会は合宿に参加しないようにした、練習場所を確保しなかったと言う告発内容を認めておらず、栄氏寄りの判断を出している為、田南部コーチらは納得していない」と指摘。

亡くなった男性の妻はなぜ男性と結婚したのか。これについて妻は肉体関係ではなく社長は話し相手がほしくて結婚したと思う、だから社長を殺すなんてありえないとしている。妻が出した結婚の条件について結婚しても和歌山・田辺で一緒に住めない、東京と行き来する形でもいいのと聞いたら構わないというので結婚した。それなのになんで財産目当てで結婚して殺したと疑わなければいけないのかとしている。眞鍋かをりさんは「他人がどうこういう話ではない。普通じゃない結婚だからといって怪しむのはおかしい。ちゃんとわけて考えないと話が見えなくなると感じる」とコメント。

紀州のドン・ファン不審死事件について、これまで無言を貫いてきた妻が夫婦関係について告白。これまでの取材では不仲を指摘する人もいたが、今日発売のFRIDAYで妻が「「手を握って」「一緒に寝て」と言われた事があるだけで求められた事は無い」と告白。先週は「結婚して1ヶ月に100万もらえてお得」と語っていた。今週も、妻は不審死について自身の関与を完全否定。

愛犬イブについて妻は私やお手伝いさんが仮にイブちゃんを毒殺したならわざわざ病院につれていくのか。警察が捜査をしなくちゃいけないのはわかりますが早くイブちゃんの遺体を引き取ってちゃんと埋葬してあげたいとしている。小川泰平氏は「自分が毒殺したらわざわざ病院につれていきますかと言われると刑事目線で言えば連れて行く。純粋な気持ちで言っているのだろうけど、そういうことを言うからおかしく思われるんじゃないかと思う」と話した。愛犬イブの掘り起こしから1週間。和歌山県外で専門機関で死因や覚醒剤の摂取などを調査している。約1週間で判明かと言われていた。現在の状況について小川氏は検査結果は専門機関から警察に口頭で伝わっているのではないか。現在捜査に必要な書類作りをしているのではないかとしている。

紀州のドン・ファン不審死事件について、これまで無言を貫いてきた妻が夫婦関係について告白。これまでの取材では不仲を指摘する人もいたが、今日発売のFRIDAYで妻が「「手を握って」「一緒に寝て」と言われた事があるだけで求められた事は無い」と告白。先週は「結婚して1ヶ月に100万もらえてお得」と語っていた。今週も、妻は不審死について自身の関与を完全否定。

キーワード
栄和人前強化本部長
伊調選手
田南部コーチ
安達巧氏
パワハラ
FRIDAY
東京オリンピック
田辺(和歌山)
紀州のドン・ファン 野望篇
イブ

番組宣伝 (その他)
09:02~

爆報!THEフライデー

  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送