ビビット 苦言25分…小泉進次郎氏が語った「森友」「昭恵夫人」「総裁選」

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月26日(月) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

貴公俊が付け人の貴西龍に暴行を加えた問題で、きのう貴乃花親方が取材に応じた。日馬富士の暴行事件以降、相撲協会との対立姿勢を露にしてきた親方だが、弟子の暴行事件で態度が一変した。更に内閣府に提出していた告発状も取り下げる意向を示した。一連の行動にスポーツ紙は「降参」「白旗」などと報道。自らの主張を全面的に取り下げた理由は、貴公俊をかばいたい親心だった。貴乃花親方自身も「一兵卒」という表現を強調し出直しを誓った。

きのう自民党大会が開かれ、安倍総理は演説の冒頭で森友学園問題をめぐる財務省の文書改ざんについて謝罪した。問題の推移を見極めようと口が重い議員も多い中、小泉進次郎筆頭副幹事長は25分に渡り持論を展開した。

今回の暴行問題について、柳田氏は貴乃花親方にとって色々なことを見直す転機になったと指摘。親方は会見終了時間を過ぎても丁寧に質問に答えた。会見後に行われた貴乃花部屋の千秋楽パーティーでは、支援者を前に改めて思いを語った。明後日行われる臨時年寄総会では一連の言動について説明が求められている。

キーワード
貴乃花親方
貴公俊
貴西龍
日馬富士
相撲協会
貴乃花部屋
小泉進次郎氏
佐川氏
昭恵夫人
自民党
財務省
自民党大会
貴乃花部屋のHP

ニュース (ニュース)
08:08~

昨日第85回自民党大会が開かれ、高木美帆選手や谷村新司さんが招かれた。党大会終了後、小泉進次郎筆頭副幹事長が報道陣に対応。森友問題について25分間の取材に応じた。文書改ざんについては与野党関係なく徹底究明をやらなければいけないと話し、阿部昭恵夫人については具体的な言及を控え、誰か1人が悪いわけではないとした。また、権力は絶対に腐敗するものと持論を展開した。自民党の総裁選で誰に投票するかは、じっくり考えると話した。

キーワード
小泉進次郎筆頭副幹事長
安倍昭恵夫人
自民党
自民党大会
高木美帆選手
谷村新司さん
安倍内閣
森友問題
自民党総裁選

オープニング (その他)
08:12~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:12~

小泉進次郎氏の発言についてのトーク。真矢さんは「言葉を選びながら丁寧に答えた印象が強い」、堀尾アナは「穿った見方をすると進次郎氏に意見を言わせて支持を繋ぎたいという演出も見え隠れする」とコメント。明日午前9時半から参議院で、午後2時から衆議院で佐川氏の証人喚問が行われる。堀尾アナは「期待したいが真相は明らかにならないんじゃないかという諦めもある」とコメントした。

春の子どもの動きに注意。住宅街を走っていたタクシーに交差点角から自転車に乗った男の子が飛び出した。車は急ブレーキをして停止。危うく事故になるところだった。通学路を直進する車では、左前方にはランドセルを背負った小学生らが。横を通過しようとすると、友達とじゃれあう子どもたちのうち、車道に倒れそうになる子どもが。こうしたシチュエーションは免許取り立てのドライバーは要注意。そんな中、先週金曜日の富山・射水市では初心者ドライバーが5歳の子どもをはねる事故が発生。運転していたのは今月免許を取得したばかりの女子高校生。子どもは保育園から帰宅途中、自宅から50m離れた場所で車にはねられた。車道は見晴らしがよく整備されている。女子高校生は友人を乗せて運転中に片側1車線の直線道路で事故を起こした。子どもは頭蓋骨骨折などで病院搬送も1時間半後に死亡。

おととい気象庁は東京の桜が満開になったと発表、今年も本格的な花見シーズンが到来し乾通りや靖国神社など桜の名所も賑わいを見せている。上野公園も例年通りの大盛り上がりだが、今年はパンダの赤ちゃん・シャンシャンを一目見ようと、桜並木とは反対側に位置する上野動物園にも1万人ちかい人々が列を成していた。番組は並んでいた中から、子どもにパンダと桜の両方を見せたいという3人の女性に密着した。並んでいる最中はやんちゃざかりの子どもたちに手を焼いていた女性たちだが、午前10時10分ごろには無事13時10分の整理券を手に入れた。一行は、時間が来るまで花見を楽しみ、3時間後にシャンシャンを見に行った。シャンシャンを見られる時間は1人あたり30秒程度だが、花見の疲れか眠ってしまった子どももいた。桜とシャンシャンを楽しんだ女性たちは「1日があっという間に過ぎた。シャンシャンもお花も見られて、お弁当も食べられた。やりたいことが全部できた感じ」とコメントした。

国分太一は子どもの交通事故について「運転する人の立場からすると子どもの身長の低さで死角になるところもあったりとか、意識していても子どもの動きって本当にわからない」など述べた。古谷有美は事故の統計について「小学生歩行中の月別死傷者数は3~5月が多い。また、小学1年生のケースが小学校6年生の8倍。ただ中学年・高学年でも引っ越しにより通学路が変わる状況があるとこの時期は特に事故が増えやすいのかもしれない」など述べた。小学生歩行中の時間帯別死傷者数を見ると、15~17時間の下校時間帯が非常に多い。雪野智世は「地域で集団の登下校を行っていると思いますし、親が誰か見守りをしたりとかはあるとは思うんですけど、幼稚園・保育園から初めて外に出て出歩くのが小学校1年生だと思う。1人の出歩きが生まれて初めてなので、そこは注意しきれないというのがあるかもしれない」など述べた。ドライバーは子どもが車に気づいていないと考え、速度を落とし距離をあけて走行するのがポイント。

子どもは近所の保育園にひとりで帰る途中で、あたりは薄暗かった。警察は過失運転致死の疑いも視野に捜査。新生活スタート前の春休みは最も教習所が混雑するという。初心者ドライバーが増える春、この時期注意すべき点は子どもの行動。先週木曜日発表の警察庁の発表では、歩行中に交通事故で死傷した小学生は2013~2017年間で2万7264人。月別には死傷者は3~5月に多く、5月にピークを迎えている。子どもは近づく車に気が付かない事が多いようだ。実際にドライブレコーダーの映像を見ると、渋滞している対向車線から自転車に乗った男の子たちの姿が。専門家によると、春に小学生の事故が増える理由については春なので新入生など学校が始まったばかりの子が多い。1人での行動に慣れていない新小学1年生。死傷者数データでは、小学1年生が約7500人と他学年より突出して多い。免許を取得したばかりの人が増える春は注意が必要。

運転時に注意しなくてはならないポイントについて、助手席に補助ブレーキが付いている教習車を使い、街中に潜む交通事故危険ポイントを専門家に伺った。ドライバーは月1回程度しか運転しないという上路雪江リポーター。2車線の場合、左側は駐車車両やバスなどが停車している。運転に不慣れな人は右レーンを走った方がより交通事故の危険性を避けられる。子どもは背が低いために車の陰になりやすい。小学1年生の平均身長は男の子で116.5cm、女の子で115.7cm。車の傍にいても運転席から姿が見えない。子どもはどういう行動を取るかわからないので、予期せぬ行動や、特に低学年に注意。

キーワード
自民党
小泉進次郎筆頭副幹事長
佐川宣寿氏
射水市(富山)
気象庁
上野公園
靖国神社
上野動物園
乾通り
シャンシャン
小島(富山)
頭蓋骨骨折
過失運転致死
武蔵境自動車教習所
警察庁
東京都
春休み

ニュース (ニュース)
09:34~

最新ニュース。

キーワード
小平奈緒選手
平昌五輪

最新ニュース (ニュース)
09:39~

真矢ミキがお伝えするまや天。

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:44~

東京・赤坂の現在の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)

スポット

グルメ

ひみつ堂
Cafe sora

スクール/教育

二松学舎大学

レジャー/交通

上野動物園
千鳥ヶ淵
熊本城
松山城

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

自民党
気象庁
財務省

旅行

休養村 とうぶ
シオン熱海

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送