ビビット 岡田准一・宮崎あおい結婚 フィギュア五輪代表決定 ゆりやんに密着

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月25日(月) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

V6の岡田准一さんと女優の宮崎あおいさんが結婚することを23日、スポーツ紙各紙が報じた。そして昨日、2人は所属事務所を通じて報道各社に書面を送り結婚したことを発表した。サンケイスポーツによると岡田さんと宮崎さんは映画「陰日向に咲く」で共演して以来長く友人関係が続いていたという。そして、2012年2人は映画「天地明察」で夫婦役を演じ急接近。交際約2年半でゴールインとなった。岡田さんはメッセージカードで結婚を報告。じつはそのメッセージは24日の期日指定だったが、一部ファンには配送業者の手違いで2日前の22日に配達されたという。期日前に受け取ったファンはもうびっくり。そのつぶやきがインターネットに拡散されたという。そして、V6のメンバー森田剛さん、三宅健さんらからも祝福のコメント。

人気お笑いコンビトレンディエンジェルの斎藤司さんが昨日自身のインスタグラムで一般女性とのクリスマス・イブ婚を発表。そして、現在妻が妊娠していることを明かした。昨日斎藤さんはアッコにおまかせ!に生出演し番組内で結婚を報告した。スポーツ紙によると結婚したお相手は福岡県出身の元OL(26)で去年の夏に知り合い、今年・春に交際をスタートしたという。今回の結婚相方には内緒にしていたという。

キーワード
岡田准一
宮崎あおい
結婚
三宅健さん
森田剛さん
V6
斎藤司
トレエン
アッコにおまかせ!
サンケイスポーツ
天地明察
スポーツ報知
陰日向に咲く
授かり婚
斎藤司さんのInstagram
クリスマス・イブ

ニュース (ニュース)
08:08~

昨日TBSのアッコにおまかせ!で一般女性との結婚と妻が妊娠していることを明かした、トレンディエンジェルの斎藤司さん。実は今年9月ビビットの取材に対し「後輩の占いでは10月にできちゃった結婚するという話だった」予言めいたことを話していた。2か月ずれたが占いが当たったと言うことになった。昨日の番組内で似顔絵を描いたのだが、よく西内まりやさんに似ているとよく言われるという。クリスマス・イブの昨日に婚姻届を提出したという。

キーワード
斎藤司
トレエン
アッコにおまかせ!
結婚
西内まりやさん
斎藤司さんのInstagram
クリスマス・イブ

オープニング (その他)
08:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:10~

司会者らのあいさつ。オープニングトークではクリスマス・イブに結婚を報告したトレンディエンジェルの斎藤司さんと、同じ事務所の岡田准一について触れた。そして、なぜ結婚発表がクリスマスに集中するのかについても触れ「年末はワイドショーの放送がないため大きく扱われないことがあるあえてそのタイミングを狙う。ただ今年は12月29日までワイドショーの放送があるため、どうなるかわからない」と稲垣デスクは話す。

平昌五輪の代表が、全日本選手権で優勝した宇野昌磨選手、2位の田中刑事選手、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦選手の3人に決定した。羽生選手はけがで全日本選手権を欠場したが、これまでの実績が考慮され、代表内定に至った。一方女子は、宮原知子選手が全日本選手権4連覇を達成して代表決定。残る一枠を争ったのがともに高校2年生の坂本花織選手、樋口新葉選手。全日本選手権では坂本選手が2位、樋口選手が4位となり、坂本選手が代表に決定した。坂本選手の高校の担任、山本知穂先生は「日頃の努力の積み重ねがここに来て功を奏した」と話した。坂本選手の幼少期のビデオには、周囲の子どもたちが転ぶ中堂々たる滑りを見せている様子がうつっていた。天真爛漫さは高校生になった今でも変わらず、小杉スケートの田中裕士店長は「騒がしい。うるさい。いいように言ったらムードメーカー」と話していた。しかし、朝3時から起きて5時から7時過ぎまで練習、学校が終わってから夜10時まで練習するという真面目な一面もある。オリンピックは小さい頃からの夢だったそうだ。

フィギュアスケート日本代表が決まった。女子は宮原知子、坂本花織。男子は宇野昌磨、田中刑事、羽生結弦。ペアは須崎海羽、木原龍一。アイスダンスはクリス・リード、村元哉中。宮原知子はけががありながらも代表に選出。坂本花織は水泳と両立も14歳で断念。国分太一は「宮原知子さんは浅田真央さんが引退した後も日本女子をずっと引っ張ってきた選手ですけど、坂本花織選手はシニア一年目で五輪代表になりました」など、八木沼純子は「最後の全日本選手権まで五輪候補から外せませんでした。今季のGPシリーズスケートアメリカでは2位に入った所で坂本花織さんは一皮むけたと思っていた」など述べた。

男子フィギュアスケート代表は宇野昌磨、田中刑事、羽生結弦が選ばれた。宇野昌磨は今月20歳になったばかり。初シャンパンはまずかったらしい。田中刑事の”刑事”の命名理由は「正義感が強い子に」なってほしいという思いから。3人目はソチオリンピック金メダリストの羽生結弦。宇野の今季急成長の理由を見ると、宇野の自己最高得点は319.84。羽生は330.43。今季の最高得点を見ると宇野は319.84、羽生は290.77と宇野が30近く得点差をあげている。4月の国別対抗戦で7度目の直接対決では宇野が羽生から初勝利に。宇野は「ここ2年くらいで4回転が跳べるようになり、より勝ちたいと思うように」「特別、羽生選手には勝ちたい。負けたくないっていう気持ちに変わった」「ライバルは自分です」など述べていた。八木沼純子は宇野の魅力について「羽生選手とはタイプが違うと思うんですが、4回転がまだ跳べない頃から表現力が非常に高いものを持っていて、自分が使っている曲をどうやって表現するとか、指先から足先までしなやかに魅せる。そういった魅力も非常に高いものを持っている。4回転という武器が加わったことにより最強になりつつある」など述べた。元々宇野はジャンプが苦手だったとされているが、4種類のジャンプを跳べるようになっている。

フィギュアスケート日本代表に選ばれた羽生結弦選手は現在全日本選手権をけがで欠場。11月に右足関節外側靭帯損傷。カナダ・トロントで療養中。ただ羽生は逆境に強いことで知られ、14年12月に全日本選手権の直前には尿膜管遺残症を発症も、その大会で優勝し全日本選手権3連覇を達成。去年4月の世界選手権後に左足リスフラン関節靭帯損傷。しかし、5か月後の復帰戦で初の4回転ループに成功。さらに、羽生は小学生の頃に立てた人生設計について「19歳のオリンピックで優勝してもう1回オリンピックに出て、もう1回優勝するというのがぼくの今までの人生設計」と語っていた。八木沼純子は「元々負けず嫌いと言われていますが、自分に壁を作らない選手ですよね。フィギュアスケーターとして高みを目指すのとジャンプテクニックをもっと最高のものを追い求める気持ちが他国の選手も刺激して、大変な4回転時代を築いているんじゃないかと思います」など述べた。羽生らのライバルにはハビエル・フェルナンデスやネイサン・チェンの2人。ただ、世界ランクを見ると羽生が1位、宇野が2位で上回っている。平昌五輪開催地の韓国・江陵アイスアリーナはことし2月に四大陸選手権が開催された。八木沼純子によると、男子はこの大会に出場しており、リンクの感じを掴んでいるため不安はひとつ取り除かれているという。団体もこの会場で開催予定。男子は2月9日から、女子は2月11日から開催。2月16日の男子ショートはTBS系列で放送予定。

一昨日陛下は84歳の誕生日を迎えた。その隣には再来年に退位を控える陛下を長年寄り添い続ける美智子様。一般参賀には5万人超で平成では最多となった。陛下は誕生日に先だって行われた記者会見で退位の日に向けてご自身の心境を「次の時代への継承に向けた準備を関係する人々と共に行って行きたい」と語られた。陛下が退位される2019年にお二人は結婚60年を迎える。陛下の愛のキューピッドとなりお二人を結婚に導いた方。織田和雄さんは陛下の2つ年下のテニス仲間。そんな織田さんが、陛下と美智子様のプロポーズ秘話を語った。織田さんは陛下からポケと呼ばれていた。織田さんは陛下のことを大学時代の後半くらいにちゃぶさんと呼ぶようになったという。このちゃぶというニックネームは、陛下が当時日に焼けて蚊取り線香入れの豚の瀬戸物に似ていたことから名付けられたという。

羽生結弦選手はソチ五輪で日本人男子初の金メダルを獲得した。来年2月開催の平昌五輪では男子66年ぶりの連覇に期待がかかる。しかし先月9日、練習中に右足首を負傷した。全日本選手権はこのけがのため欠場した。初めて挑んだシニアの大会、2010年のNHK杯でいきなり4回転ジャンプを成功させ衝撃的なデビューを飾った羽生選手は、全日本選手権で4連覇を達成している。今季初戦のオータムクラシックでは、自身の世界歴代最高得点を更新し圧倒的な強さをみせていた。そんな中けがを負った羽生選手は「治るスピードが早くはありません」などとコメントを出している。今月14日時点でスケートリンク上での練習を再開出来ていないという。

当時、陛下と美智子様の交際はテニスコートの恋と呼ばれていた。お二人の出会いはテニストーナメント。その大会で陛下がエントリーされて男性と組むことになり、美智子さまはドイル少年と当時14歳の少年という。陛下は結果として美智子様に負けることになったが、織田さんは当時の負けた陛下の表情が印象的だったという。

キーワード
斎藤司
トレエン
結婚
宇野昌磨選手
田中刑事選手
羽生結弦選手
坂本花織選手
樋口新葉選手
伊東秀仁フィギュア委員長
フィギュアスケート全日本選手権
平昌五輪
宮原知子
坂本花織
宇野昌磨
田中刑事
羽生結弦
須崎海羽
木原龍一
クリス・リード
村元哉中
ネイサン・チェン
ハビエル・フェルナンデス
天皇陛下
美智子さま
日刊スポーツ
ソチ五輪
サンケイスポーツ
宮原知子選手
全日本選手権
GPシリーズ中国杯
GPシリーズアメリカ杯
クリスマス
浅田真央さん
クリスマス・イブ
小杉スケート 梅田本店
岡田准一
ぺこ
GPシリーズ
りゅうちぇる
遠藤章造
NHK杯
シャンパン
共同通信社
ソチオリンピック
国別対抗戦
一般参賀
ロンバルディア杯
オータムクラシック
調布市(東京)
北区(大阪)
皇居
世界選手権
トロント(カナダ)
右足関節外側靭帯損傷
尿膜管遺残症
左足リスフラン関節靭帯損傷
四大陸選手権
江陵アイスアリーナ
TBS

密着 (バラエティ/情報)
08:56~

神奈川県内で3本の指に入るほど多忙だという川崎駅前交番の年末に密着する。

キーワード
川崎駅前交番

密着 (バラエティ/情報)
08:58~

川崎駅前交番は、1日あたり約40万人が利用するJR川崎駅のすぐ横に位置する。朝から落とし物を届けたり探したりする人の訪問で忙しく、落とし物が届くタイミングとそれを探す人のタイミングがほぼ同時という場面もみられた。中には交番に来て自撮りをする女性や、自称文筆業で週に数回現れてはだじゃれを言ったり世間話をしたりする男性も。1日約10人の警察官が24時間連続勤務にあたっている。取材した12月16日は、JR京浜東北線の架線トラブルが起きた日。駅で携帯電話を持たずに待つ子どもたちに「到着が遅れる」と伝言を頼む母親に応えて出動した。伝言をした後、無事に母親と合流できたようで、母親と子どもたちは交番にお礼をしに来た。

キーワード
川崎駅前交番
JR川崎駅
JR京浜東北線

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:12~

今回密着するのは女芸人No.1決定戦・THE Wで初代チャンピオンに輝いたゆりやんレトリィバァさん27歳。大会で披露したネタを振り返った。

キーワード
ゆりやんレトリィバァ
The W

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:29~

全国No.1のイルミネーション登場。

キーワード
ゆりやんレトリィバァ
山田花子さん

ちょい足しビビット (ニュース)
09:36~

最新ニュース (ニュース)
09:40~

真矢ミキがお伝えするまや天。

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:46~

東京・渋谷の現在の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送